SSブログ

2022三沢基地航空祭 その7 展示飛行編② [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

7回に渡って2022三沢基地航空祭のレポート記事をお送りしましたが今回が最終回になります。
三沢基地航空祭では午前、午後と展示飛行(デモフライト)が組まれています。

今回お届けするのは以下のプログラムからです。


  • F-35A戦闘機大編隊航路飛行
  •  時間:11:00~
  • 大型輸送ヘリCH-47J訓練飛行
  •  時間:13:05~13:20
  • アメリカ海軍EA-18G機動飛行
  •  時間:13:25~13:40
  • アメリカ空軍F-16機動飛行
  •  時間:13:45~14:05
  • F-35A機動飛行
  •  時間:14:10~14:25
午前の部の最後を飾るのは航空自衛隊 F-35A戦闘機の大編隊航路飛行です。
DSC03313.jpg
続々と空へ上がっていくF-35A戦闘機

DSC03340.jpg
武装吊り下げ用パーツを装着した機体も
オジロワシの部隊マークは第302飛行隊

DSC03378.jpg
カエル君の部隊マークは第301飛行隊
総勢12機、舞い上がります。
ここまで連続で戦闘機が飛び立つシーンが航空祭で見られるのってなかなかありませんよ

ちょっと米軍展示アエリアで気を抜いていたら場内の歓声がさざ波のように迫って来て上空を見上げたら・・
危うくシャッターチャンスを逃すところでした[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC03478.jpg
F-35A 12機による大編隊飛行はもちろん国内初、世界的にも珍しい(世界初?)シーンですよ
三沢に配備が始まったころは飛行シーンを何とか撮りたいとここまで通ったものです。
現在のところF-35Aの配備は三沢基地に展開する2個飛行隊だけなのでこれは三沢ならではのシーンですね

DSC03491.jpg
現在、三沢に配備されているF-35Aは30機以上になると思います。
訓練から帰還する際に2,3機での編隊飛行はよく見かけますが12機ともなると圧巻ですね

DSC03502.jpg
地上からたくさんの拍手や歓声が上空のF-35Aに向けられていました。
今回はブルーインパルスは来なかったけどこれが見れただけでも会場に詰め掛けたみなさん大満足だったのではないでしょうか?(三沢でしか見られません)
DSC03504.jpg
渡り鳥の北帰行みたいですね
もう1周廻って2回目あるかなぁ~と思ったいましたが1回だけのフライオーバーでした。
これだけの大編隊だと離陸シーン同様に着陸シーンも壮観でした。

この後、午前11時から午後1時までの間は三沢空港発着のJAL機の定時運行があるので展示飛行はちょっと長いお昼休みになります。

DSC03530.jpg
JAL155便(定刻1150着)は羽田からのフライトです。
三沢便としては珍しくスペシャルマーキング機での飛来は航空祭を意識しているのでしょう。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン・ジェット(J-AirのE190)
航空祭見学のお客さんも乗っているのかちょっと普段よりも機材を大型化。
DSC03544.jpg
一方、HAC(北海道エアシステム)のJAL2817便(定刻1205着)も到着。
ATR-42は3機中で唯一のノーマル塗装の2号機で飛来はちょっとがっかりです。
3号機は世界で唯一のATR機のOneWorld塗装機なので飛来すればちょっと盛り上がったかも?(ちょっとマニアック過ぎ?)

DSC03562.jpg
航空祭会場の大観衆に見送られてJAL154便(定刻1230発)羽田行きがタキシングして行きます。

DSC03568.jpg
JAL154便 羽田行き

DSC03577.jpg
JAL2816便(定刻1250発) 札幌(丘珠)行き

HAC便が飛び立つと午後の部がスタートです。

航空自衛隊 輸送ヘリCH-47J”チヌーク”による空中消火訓練
DSC03585.jpg
チヌークに水パケットが吊り下げられ火災現場へ急行・・という設定
DSC03601.jpg
水パケットが解放され放水開始
DSC03615.jpg
5tの放水を完了!
実際に今年発生した十和田の山林で発生した大規模森林火災でも三沢のヘリコプター空輸隊のチヌークが消火活動にあたりました。
DSC03638.jpg


アメリカ海軍 電子戦闘機EA-18Gによる機動飛行はキャンセルとなりました。
トップガン・マーヴェリックに登場するスーパーホーネットの電子戦闘機Verということでシルエットはほぼ同じ機体なのできっとトップガンのBGMでガンガンに暴れてほしかったのですが残念。
アメリカ空軍 F-16戦闘機による機動飛行が始まりました。
DSC03739.jpg
三沢基地にはF-16のデモンストレーション・チームが常駐していて日本各地やアジア周辺地域でのデモフライトを実施しています。
DSC03667.jpg
デモチームのパイロットである”シリウス”少佐は2020年に着任。
前任者はあの各地の航空祭で暴れまくった「低いよ!プリモさん」のプリモ大尉の後任です。
プリモさんが岩国で見せたようなソニックブームを期待していますが流石に周辺への影響も考慮してあれ以来、イベントでは発生させていません。
昨年、陸奥湾と八戸沖で非公認ですが米軍がソニックブームを発生させました。
DSC03767.jpg
シリウス少佐が着任するとコロナ禍で相次いで航空祭がキャンセルになってしまいなかなかシリウス少佐の活躍を見ることができませんでした。
三沢基地航空祭でのデモフライトも今回が初めてとなります。
DSC03671.jpg
三沢基地では月に数回程度、デモフライトチームによるデモフライト訓練があります。
パイロットの技能維持のために航空祭などで披露する演目を三沢基地上空をつかって訓練飛行しています。
私もよく見に出かけますよ、本番さながらの迫力あるフライトが見られるので情報を聞き付けた人が当日は集まってきます。(デモフライトの予告は三沢市の情報メールで確認できます)
CCI20221013.jpg
昼休みにF-16でもチームのブースでステッカーを記念に買いました。
金額表示が英文でしたがどうやら6枚買えば500円でいいよということらしいので買い求めましたが素人が家庭用プリンターで製作したような品質でしたよ。
本当に米軍って高校の文化祭感覚で楽しんでいるようです。
 
展示飛行のラストは本邦初公開のF-35Aによる機動飛行
DSC03791.jpgDSC03809.jpg
三沢でよくF-35Aを見ますが機動飛行はなかなか見ることができません。
まだまだ配備途中なので習熟飛行が中心の日常訓練のようです。
戦闘機の機種底面にキャノピーを描いて上下面を誤認させる迷彩というのも採用している国があるそうですがF-35Aの底面も遠目だと誤認しそう。
DSC03816.jpg
離陸時以外にアフターバーナーを見られることって航空祭ならではですね
訓練領空では日常茶飯事ですが我々が目にできるのはやはり航空祭ならでは
DSC03781.jpgDSC03826.jpgDSC03834.jpg
三沢は米軍使用機(F-16)よりも最新鋭機を自衛隊が使っているというまれなケースですね

F-35Aの機動飛行を堪能して会場を後にしました。
駐車場にクルマを止めるときはあんなに難儀したのに出庫するときはいつもすんなり出られてしまうのが不思議なんだよなぁ~
IMG_2083.JPG
さて9月10日(土)海自八戸航空基地祭、11日(日)三沢基地航空祭とかなり歩いたことになりますがiPhoneの歩数計の記録ではこんな感じです。
歩いた距離ですが基地内にクルマでは入れる八戸はやはり天国ですね
三沢の10.6kmのうち半分以上が駐車場から基地までの往復だと思います。
流石に疲れて2,3日はダメージを感じていました。
来年はどうしようかなぁ~八戸だけにしようかなぁ~

以下、三沢基地航空祭までのカウントダウン企画のTwitterからの画像です。
FcIVxK7aQAAgW0l.jpg

FcIVxJsaAAI2Fso.jpg

FcIVxO8aMAEkZlH.jpg
もう完全にあの映画に感化されちゃってます。
空自の第301飛行隊をフィーチャーした画像ですが3枚目は米兵さん?
【2022三沢基地航空祭 記事一覧】

nice!(65)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 34

SHIGE

生F35いいですね!しかも大編隊!!!現地で見たら鼻血出そうです。
プリもさん、松島基地でみました。離陸直後のまさかの旋回!等々すごかったのを思い出します。
後任のシリウス少佐もすごいのでしょうか?
by SHIGE (2022-10-13 19:15) 

(。・_・。)2k

F35カッコイイですねぇ
こんなに沢山で飛んでるなんて見てみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-10-13 19:16) 

kousaku

凄いですね、これで日本の防衛も安泰なんでしょうかね、
敵(チャイナ)はこれの数十倍の航空機を持っているんですがね。
by kousaku (2022-10-13 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

大編隊飛行、すごい!見事でやすね!
きっちり等間隔〜〜〜!!!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-13 20:07) 

kazu-kun2626

F-35A 12機編隊は大迫力ですね
簡単そうで難しい操縦テクですね
by kazu-kun2626 (2022-10-13 21:19) 

an-kazu

迫力ありますね〜


by an-kazu (2022-10-13 23:51) 

tarou

お早うございます、神護寺(紅葉)にコメントを
有難うございました。
古いお寺さんには、鳥居を良く見かけます、
高雄山は神の山だったのかな。
凄い編隊飛行ですね、こんなの見たこと有りません。
by tarou (2022-10-14 09:46) 

SORI

青い森のヨッチンさん おはようございます。
やっぱり航空祭は迫力があっていいですね。まだ見たことがないので、一度は見たいものです。
by SORI (2022-10-14 11:10) 

JR浜松

難しい航空機の写真をブレなく綺麗に収める腕前!!すごいです(^^。
by JR浜松 (2022-10-14 12:27) 

青い森のヨッチン

SHIGEさん
F-35Aの大編隊飛行は本当に感動しました。
現状、この編隊が3セットくらい組めるまで配備が進んでいます。
シリウスさん、前任のプリモさんがやりすぎだったので少し物足りなさは残りますがこれが普通なんでしょう
by 青い森のヨッチン (2022-10-14 13:22) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
艦船数、航空機数を活かせる運用経験があまりない軍なので小さな紛争を繰り返して実践を積みたいと思っているかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2022-10-14 13:24) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
基地上空での編隊飛行の訓練は僅かでしたが洋上とかの訓練エリアできっと編隊飛行訓練を重ねてきたんだと思います。
by 青い森のヨッチン (2022-10-14 13:25) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
ブルーインパルスのようなデモフライトチームでない実戦部隊なので慣れない隊員さんも多かったと思うので大変だったと思います。
by 青い森のヨッチン (2022-10-14 13:27) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
機動飛行あっての航空祭ですね~
by 青い森のヨッチン (2022-10-14 13:28) 

青い森のヨッチン

tarouさん
ブルーインパルスでも12機編隊ってないかもしれませんよ
by 青い森のヨッチン (2022-10-14 13:29) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
大きな画面で見るとあまり見られたものではない写真ばかりですよ~
ブレずにピタッと止めるのって設定や機材の能力以外にも撮り手の技量にかかる部分がまだまだ多いのでうまくなりたいです。
by 青い森のヨッチン (2022-10-14 13:31) 

yokomi

編隊飛行は見事ですね(^_^)v ただ、うるさいかも(^_^;) 来年両方に行きたいですが、素人は取り敢えず八戸でしょうね。
by yokomi (2022-10-14 14:51) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
編隊飛行は戦闘機の音はそれほどでもなかったので地上の歓声がなければ会場の端っこにいた時分は気づくのが遅れたかもしれないくらいです。
機動飛行は爆音ですけど・・・
圧倒的迫力で航空祭の虜になりたいなら三沢がいいですよね、だれでも楽しめます。
八戸はお手軽ですが迫力はいまいちかも?(三沢比)
2つとも楽しむのがベストです。
by 青い森のヨッチン (2022-10-14 16:47) 

hide-m

デモ飛行は、操縦技術を維持する目的でもあるんですね。
12機編隊のデモは圧巻です!
by hide-m (2022-10-14 18:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
これは迫力ですね。
「考えるな、ただひたすら飛べ!」というメッセージが面白いです。
by Azumino_Kaku (2022-10-14 21:44) 

八犬伝

ATRでONE WORLD塗装なんてあったのですね。
これは、見てみたいです。
by 八犬伝 (2022-10-14 21:53) 

エンジェル

12機の飛行隊が一斉に飛び立つ様子は圧巻ですね!!
ずいぶん前に埼玉で航空ショーを見た事がありましたがとっても迫力がありました♪
by エンジェル (2022-10-14 22:29) 

ぼんさん

大編隊飛行、これは迫力ありますね。昨年の東京オリンピックの際にブルーインバルスの飛行を見たことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-10-15 06:12) 

tarou

お早うございます、三千院の紅葉にコメントを
有難うございました。
勝林院さんは、参拝したことが有りません
機会を作って出掛けて見たいです。
by tarou (2022-10-15 07:13) 

弐号

羨ましい。シリウスさんも十分低いと思いますけどね。
by 弐号 (2022-10-15 12:51) 

響

どれも迫力満点ですね。
わたしも築城基地の航空祭行けるといいな~と
思っています。
by (2022-10-16 17:46) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
観衆が見ていて面白い戦闘機の機動飛行って本当に実戦で必要とされる動きなので見ていて迫力があります。
なかなか戦闘機部隊の訓練空域での様子って見られないのですが三沢ではF-16デモチームによるデモフライト訓練が定期的に実施されています。
by 青い森のヨッチン (2022-10-17 18:02) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
航空祭まで毎日カウントダウンで三沢基地の各部隊を一つ取り上げて航空祭当日までに気分を見り上げようという企画ですが開催直前になるとかなり気合が入った内容になっていました。
by 青い森のヨッチン (2022-10-17 18:05) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
HACのATR3号機がOneWorld塗装機になりますが今のところATRでは唯一の機体になるそうです。
もともと3機しか持っていないHACなのですが三沢線では1回しか見たことがないです。
by 青い森のヨッチン (2022-10-17 18:07) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
12機の編隊飛行ってなかなかありません。
国内どころか海外でもそう頻繁には見ることができないと思います。(特にF-35Aは最新鋭機にあたるので珍しい)
by 青い森のヨッチン (2022-10-17 18:10) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
ブルーインパルスは今年の三沢には来ませんでしたがこのF-35Aの大編隊を見られたのでよかったです。
by 青い森のヨッチン (2022-10-17 18:12) 

青い森のヨッチン

tarouさん
大原問答の舞台になったお寺ですがあまり知られていないですね(私も最近知ったばかりです)

by 青い森のヨッチン (2022-10-17 18:13) 

青い森のヨッチン

弐号さん
デモフライト訓練を見ている限りではやはりプリモ大尉はちょっと凄すぎと思わざるを得ません。
本人も着任してコロナ禍で航空祭がキャンセルになってしまって腕の見せ場が減ったのが悔しいでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2022-10-17 18:15) 

青い森のヨッチン

響さん
築城には三沢にいたF-2を運用する第8航空隊がいますね
有料観覧席の設定もあるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2022-10-17 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。