SSブログ

2022三沢基地航空祭 その5 米軍機編② [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
コロナ禍の影響で3年ぶりの開催となった2022三沢基地航空祭の地上展示機のご紹介の最終回(米軍機編②)となります。(次回より展示飛行編)
地上展示は基地エプロンを大きく使って行われています。
東側エリアは自衛隊、西側エリアは米軍とゾーンニングされていましたがそれぞれのエリアでちょっと雰囲気が異なっていて米軍エリアはかなり開放的でちょっとカオス状態といった印象です。
メインゲートから近いから入場者がこのあたりに滞留しやすいから?陽気な米兵さんのせい?
自衛隊の方々は広報という一面も意識したきちんとした対応で対する米兵さんたちはまるで高校生の文化祭気分でかなり自部たち自身も楽しんでいる印象です。



DSC00082.jpg
厚木のHSM-51部隊の統合多用途艦載ヘリMH60R”シーホーク”
海自のSH-60Jとベースモデルが同じヘリコプターなので外観はそっくり
ローターブレードを固定するワイヤーロープに洗濯物を干しています。
この日はほぼ快晴でしたが暑さはそれほど感じない穏やかな日でした。
語学を勉強している人はここで英会話の実践ができますね


DSC00086.jpgDSC00087.jpg
HSM-51(第51ヘリコプター海洋打撃飛行隊)の愛称は”ウォーローズ”
LORDSは王とか支配者、神なんて意味もあります(ロード・オブ・リングのロード)
ちょんまげ姿の男が槍を持っている部隊マークはちょっとコミカルな感じです。
侍というより足軽のような着物柄で日本人には強そうには見えないかも?


DSC00084.jpg
飛行時間1000時間を記念した書き込み
虎の文字や赤ぞろえ?武者兜のイラストの下に隊員の名前の書き込みも見られます。


アメリカ側の展示エリアのカオス状況がこちら

DSC00079.jpg
アメリカ海軍のUC-12F”スーパーキングエアー”です。
ごく普通のビーチクラフト機なので人気はいまひとつ?
ここまで人に囲まれていると撮影しようという
気も失せます。


DSC00080.jpg

翼の下は格好の日よけスペース
運動会の保護者観覧席のようになっていました[たらーっ(汗)]


DSC00089.jpg
アメリカ海軍の哨戒機P-8A”ポセイドン”
前日に海上自衛隊八戸航空基地祭で展示されていた機体とは違う機体でした。


DSC00092.jpg
米軍のタンクローリー、渋くてかっこいい~
ボンネット型のキャブがいかにも米軍っぽいです。

さて米軍展示エリアの最西端に展示されていたのは米軍機ではないこの機体でした。

IMG_1912.jpg
三沢基地航空祭の前日、八戸航空基地で航空祭を楽しんでいたら三沢航空科学館のFB上にこんな機体の画像がUPされていました。
おおぞら広場から科学館スタッフの方が撮られたものです。
この主翼面積の多きさが特徴のこの機体”キャンベラ”というのだそうです。
科学館のスタッフの方とSNSでやり取りして教えてもらいました。


DSC00047.jpg
NASA 気象大気調査機 WB-57F”キャンベラ”
原型機は第2次世界大戦終盤にイギリスで設計された爆撃機なのだそうで米軍も保有しベトナム戦争などでも使われた機体ということでかなりの年代物です。

400機ほど製造されたようですが現在こうして飛行が可能な機体は世界に3機だけという希少種。

昨日まで全く知らなかった機体です。

DSC00049.jpg
NASAのジョンソン宇宙センター所属とあります。
こんな巨体でも乗員は2名だけ

高速で高高度を飛べる性能が評価されていて宇宙観測や大気の分析などに使われる一方、高高度での通信中継を担うため現役で戦場にも投入されているといいます。


IMG_1921.jpg
あまりにも巨体なのでiPhoneでパノラマ撮影しました。全幅19.5m
さすがにこの機体にはNASAは触らせなかったですね
急遽、展示が決まったのでシークレットゲスト機扱いで展示場所も端っこということで会場を訪れた人もこの機体の存在を知らずに帰ってしまった人もいると思います。
航空機ファンとしてはこんなチャンスを逃すのはもったいないということで当日私の一番のお目当てはこれだったのです。


IMG_1923.jpg
戦後間もないころの爆撃機の派生型というのも納得の大きさです。


IMG_1920.jpg
日本の航空祭での展示はこれが初だそうです。
今回は韓国をベースのアジア地域の大気観測などのミッションでやって来て三沢にも補給のため飛来していたようです(SNS上でちょっと話題になっていた)
今回の展示はたまたま帰国スケジュールと重なり補給を兼ねた三沢基地への飛来だったようで翌日にはアメリカ本土へ向けて飛び立ったそうです。
たぶんもう二度とはお目にかかれない機体だと思っています。


DSC00046.jpg
NASAって書いてあると宇宙まで飛んでい行けそうですが実際、かなりの高高度まで飛べるので天文観測もこなせるようで”宇宙の渚”まで行けるのかなぁ?
NASA=アメリカ航空宇宙局なのだからこうした機体も所有していて不思議じゃないですね。


DSC00055.jpg
搭乗員(青色のつなぎ)にいろいろ聞いているアメリカ軍パイロットさん
彼らにとっても珍しい伝説の機体なので興味津々といったところ

次回から航空祭の華、展示飛行編が始まります(2回くらい続くかな?)


nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

ぼんさん

侍、確かに足軽の様にも見えますが、面白いイラストですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-10 06:44) 

KINYAN

米軍機が良いな~と思うのはトップガン世代だからですかね
(^o^)
ps
陶芸作品にコメントありがとうございます
励みになります(^o^)
by KINYAN (2022-10-10 07:51) 

kousaku

珍しい飛行機などが展示されているんですね、このような催しは静岡の東部ではないので見に行った事がないんです、
by kousaku (2022-10-10 10:38) 

八犬伝

確かに英語の勉強にもなりますね。
それにしてもキャンベラ
大きな翼なのですね。
by 八犬伝 (2022-10-10 10:55) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
外国人にとってはちょんまげしていたらもう”サムライ”なんでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2022-10-10 11:52) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
ハリウッド映画だと空軍機よりも海軍機の方が印象深い作品が多いような気がしますね
トップガンも海軍機ですけどアメリカでも空軍と勘違いして志願する人が多いようです。
by 青い森のヨッチン (2022-10-10 11:55) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
結構頻繁に基地に撮影に行っていますがこうして中に入れるのは年に一度だけなので貴重な体験です。
空港の送迎デッキからは基地側は見られない構造になっています。
by 青い森のヨッチン (2022-10-10 11:59) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
キャンベラは本当に大きくて驚きました。
60年以上も前の爆撃機の派生機がこうして現役というのもすごい。
by 青い森のヨッチン (2022-10-10 12:00) 

Boss365

こんにちは。
「米軍エリアはかなり開放的」の文字あり、何となく想像出来る雰囲気です。また「自身も楽しんでいる印象です。」に納得です。「ウォーローズ」のイラスト、日本人には考えれれないコミカルで個性ありです。ところで「翼の下は格好の日よけスペース」(爆)。「キャンベラ」は「世界に3機だけ・・・」の文字あり、貴重ですね。写真でも初見ですが、パノラマ写真を見ても個性ある形状、色々な機能がありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-10 16:35) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
米軍機の展示が多いんですね。米兵さんが文化祭気分で・・というのはいかにもありそうですね。
追伸:拙ブログにコメントありがとうございます。取りこし苦労ということはありそうです。
by Azumino_Kaku (2022-10-10 21:40) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
キャンベラはもう見ることが叶わない機体になりそうなのでしっかり現場で目に焼き付けてきましたよ
by 青い森のヨッチン (2022-10-10 22:43) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
米兵さんは家族を連れて会場で楽しく過ごす人が多かったように思えます。
自衛隊員さんもご家族と過ごされている方もいらっしゃいましたが国民の目に晒されているという意識が強いのかお仕事オーラが出ていましたね
by 青い森のヨッチン (2022-10-10 22:46) 

tarou

こんにちは、まだ続きが有ったんですね
気象大気調査機 WB-57Fが、カッコいい
機体ですね(^^)v

by tarou (2022-10-11 10:15) 

yokomi

派生元は爆撃機なのでもっと大きいかと思いましたが、キャンベラに興味津々。主翼面積の広さは積載量を助けているのかも。そして省エネ? 高高度飛行なら高射砲でも届かないから広くても良いのでしょうね。
by yokomi (2022-10-12 10:53) 

青い森のヨッチン

tarouさん
こんなに古い機体でも最近まで現役で戦場に出ていたのはすごいです。
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 07:12) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
そうですね高高度なら地上からの攻撃は難しそうですね
データリンク衛星の代わりもアフガンとかでやっていたようです。
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。