SSブログ

2022三沢基地航空祭 その3 自衛隊機②編 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

2022年9月11日(日)に3年ぶりに開催された三沢基地航空祭のレポート記事の3回目です。
地上展示されていた自衛隊機編②となります。


ところでMISAWAってどこにあるの?という方のために・・地図を用意しました。

misawa地図.jpg
三沢基地のある三沢市は青森県の南部地域(南部藩領)にあり太平洋と小川原湖のすぐそばに位置しています。
三沢市の人口は3万9千人、古代より馬の産地として有名。少し南下すればもう八戸市です。


それでは地上展示機のご紹介に移ります。

前日の海上自衛隊八戸航空基地祭にも来ていた千歳基地のF-15Jと同じ機体(72-8895)が三沢にも居ましたよ
八戸で展示飛行をした後は千歳に戻らず三沢で前泊したのかなぁ
上の地図の国道45号の45の数字の右下あたりが八戸なのでものすごく三沢と八戸は近いんです。

DSC03546.jpg
前日に八戸でたくさんF-15Jの写真を撮ったので三沢での地上展示はこの1枚だけでした[たらーっ(汗)]
この後、展示飛行を行う予定です。
パイロットさんも前日と同じ人ならかなり迫力ある展示飛行が期待できそうです[るんるん]


航空自衛隊のレスキューヘリUH-60J”レスキューホーク”です。
DSC00010.jpg
三沢基地の目の前に広がる太平洋での救難救助は海上自衛隊の受け持ち範囲ですので航空自衛隊三沢基地は反対側の日本海側を受け持ちます。
このレスキューホークは秋田分屯基地にある秋田救難隊所属機です。
航空自衛隊の救難ヘリは近年このような洋上迷彩に塗られています。
敵からの攻撃やレーダー追跡をかわすためのチャフ(欺瞞装置)なんかも装備されています。
自国領海外に墜落した自衛隊機の救助活動中に敵国から妨害をかわすためなのかなぁ?
空自の救難隊というのはもともと墜落した機体から隊員をいち早く救出する目的で編成されたと聞いています。

DSC00115.jpg
機体の右前方に伸びる棒のようなものは空中給油を受ける際の受油装置で基地に戻り給油せずとも空中で給油を受けられ活動時間の延長、活動範囲の拡大に役立ちます。(空自のUH-60Jでも空中受油機構がない機体の方が多いです)
印象的なシルエットになるのでこうしたイベントでは空中受油機構付きの機体が選ばれているようです。


DSC00037.jpg
離陸に向けてタキシング中のUH-60J。
車輪のあるヘリコプターは滑走路を使って離発着します。
この後、展示飛行をします。

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 UH-60J(SP) レスキューホーク 那覇救難隊 40周年記念 プラモデル 02414

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 UH-60J(SP) レスキューホーク 那覇救難隊 40周年記念 プラモデル 02414

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2022/10/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー

これ以下、ちょっと地味な機体が続きます。


DSC00018.jpg
航空自衛隊 基本操縦練習機 T-400です。
輸送機や救難機などの操縦訓練に使用されます。
三菱重工のビジネスジェットのライセンスを買い取ったアメリカ企業からの逆輸入機です。
結構人が乗れそうですがパイロットを含めて6名定員。


DSC00020.jpg
航空自衛隊 多用途支援機 U-4 です。
指揮連絡、軽貨物輸送、訓練支援などに使われる機体でガルフストリーム社のビジネスジェット機を改修した機体です。
客室部の座席レイアウトは2+1の4列で12席。


DSC00111.jpg
準政府専用機ともいわれ政府首脳や皇族などの要人輸送にも使われます。
災害現場の上空からの視察に首相や大臣が乗り込むこともありますね
つい先日、三沢基地で周辺自治体の首長を招いての十和田湖周辺までの体験搭乗会があったようで「短い時間でもVIP気分を味わえた」と地元紙に掲載されていました。
ちょっと内部を見学して天皇陛下や首相も座った椅子の座り居心地を体感してみたかったです。


DSC00022.jpg
前日の八戸航空基地祭にも来ていた航空自衛隊の飛行点検機(フライトチェッカー) U-680Aです。


DSC00108.jpg
このカラーリングなので自衛隊所属帰機とはなかなか認識されにくい機体です。
子供さんにはこのようなカラーリングの機体の方が人気かなぁ~


DSC00113.jpg
航空自衛隊 警戒機 E-2D”アドバンスド・ホークアイ”
これは結構間近で見ることができました。


DSC00112.jpg
機体上部に装備されている回転する円形のレドームが特徴です。
空自の警戒機は高高度から領空を監視します。
海自の哨戒機は海上、海中の敵艦船や潜水艦を監視しています。
ホークアイは空母での離着艦も可能で主翼が折りたためるようになっています。
改修後の護衛艦いずもの飛行甲板ではちょっと長さが足りないかなぁ
2発のターボプロップ機(プロペラ機)ですが結構音が煩いです。


さて、今年の三沢基地航空祭の事前アナウンスを知って私が一番見たかった機体がこちらです。

DSC00104.jpg
航空自衛隊の無人偵察機 RQ-4B”グローバル・ホーク”です。
三沢には米軍のグアム基地からグローバル・ホークが台風避難でたびたび飛来してきたことがありますが航空自衛隊でもグローバル・ホークを配備するにあたり三沢基地に臨時飛行隊が編成され配備が進んでいます。


DSC03407.jpg
空自が採用したRQ-4Bはブロック30というバージョンで画像偵察のほかに信号情報収集任務もこなすタイプです。
三沢基地からリモート操縦して偵察作戦を実行します。
攻撃能力は持っていないので偵察特化無人機です。
こうして実物を見ると大きさに驚きます(事前に大きいとは聞いていたけど・・)
無人機なので緊急時にパイロットを脱出させる必要がないので通常機体上面には設置できないエンジン用の給気口が機体上面にあるのが斬新に映ります(赤いカバー部分)
機体下面は給気口がなくなりカメラやレーダー、センサーがたくさん設置できるようになったそうです(無人機ならではの恩恵)

 

DSC00105.jpg
40mといわれるグライダーのような主翼の長さが際立ちます。
プラッツ 1/72 無人偵察機RQ-4B グローバルホーク プラモデル AC-4

プラッツ 1/72 無人偵察機RQ-4B グローバルホーク プラモデル AC-4

  • 出版社/メーカー: プラッツ(PLATZ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

これとは別のメーカーの機体である無人機シーガーディアンを海上保安庁が採用しました。
海上自衛隊の八戸航空基地を間借りしての運用になるそうで奇しくも青森県に空自と海保の無人偵察機が集結する形になりました。

自分の家の敷地にこんなのが落ちてきたら?ちょっとぞっとします。
コントロールを失ってもグライダーのように滑空できそうなのでまっ逆さまに墜落ということはないのかもしれないけど三沢市民の皆さんにはまた心配の種が増えたことになります。

沖縄県だけでなく三沢にも米軍基地があり騒音問題を抱えているので三沢の基地負担軽減のため先日、三沢のF-16部隊が小松基地に移転訓練を実施しました。
小松もそれなりに騒音で日常的に煩そうな基地だとおもうんだけどなぁ

2022三沢基地航空祭 その1 入場編



【前日に開催された海上自衛隊八戸航空基地祭の記事】
次回は1回ミリタリー・ネタをお休みするつもりです。
興味にない人にとっては本当につまらない記事が続いてしまっています。
こんな記事ばかり書いていますが私はバリバリの平和主義者と自負してります。

nice!(55)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 23

Azumino_Kaku

こんばんは。
地図で図示頂いたので場所がよくわかりました。
今の自衛隊は文民統制が効いていますから、平和のための軍というたてつけでよろしいと思います。
by Azumino_Kaku (2022-10-03 22:26) 

kousaku

偵察機は何処を偵察するんでしょうかね、まさかロですかね?

by kousaku (2022-10-04 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

先の尖ったヘリコプター、かっちょいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-04 08:35) 

Boss365

こんにちは。
海上自衛隊と航空自衛隊の受け持ち範囲、成る程です。
距離で受け持ち範囲が変わる?と勘違いしてました。
「レスキューホーク」の洋上迷彩・・・
大陸側には危険な国が多いのであるあるです!!
「アドバンスド・ホークアイ」のプロペラ・・・
大きく羽が独特の形状です。
円形のレドームあり、警戒機らしい姿ですね。
「グローバル・ホーク」・・・
飛んでいる映像はテレビ等で見た事ありますが「大きさに驚きます」の文字あり、是非見てみたい無人機です。ところで、40m程の主翼、偵察機と言いながら大変目立ちそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-04 12:40) 

YUTAじい

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2022-10-04 15:17) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
今朝の北朝鮮のミサイル発射には驚かされました。
スマホのアラート音、防災行政無線の国民保護サイレンのあの不気味な音でしっかり目が覚めました。
三沢も大湊もすぐ近くなので狙われている感があります。

by 青い森のヨッチン (2022-10-04 15:27) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
米軍のように北朝鮮領内に侵入して偵察ということはしないと思います。
活動時間が長いので警戒機の補完的作戦行動に使うのかも?
海自のものは密漁監視や沖合でのセドリ監視にも使われそうです、
by 青い森のヨッチン (2022-10-04 15:33) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
あの尖った奴は武器ではなく空中給油の際に燃料を受け取るパイプなんです。
by 青い森のヨッチン (2022-10-04 15:34) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
確かに実機をみたら大きくてびっくりです。
まだ実際に飛行しているところは見たことがないのですが目立ちそうですよね
鳥人間コンテストに出てきそうなシルエットでもあります。
by 青い森のヨッチン (2022-10-04 15:38) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
いやぁ本当におめでとうございます。
いつもnice!&コメントいただいており感謝です。
by 青い森のヨッチン (2022-10-04 15:40) 

mayu

場所 はっきり知らなかったのですが、よくわかりました(^^)/
by mayu (2022-10-04 16:02) 

ma2ma2

三沢空港には行ったことがあります。
by ma2ma2 (2022-10-04 18:52) 

SHIGE

グローバルホークの巽、40mもあるのですね!
航空祭行きたい!
by SHIGE (2022-10-04 18:56) 

青い森のヨッチン

mayuさん
三沢って有名なお祭りもないので全国的にはまだまだ知名度が低そうですね
北朝鮮では有名なのかも?
by 青い森のヨッチン (2022-10-04 22:04) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
旅客機がターミナルに出入りする際に基地との間のゲートが開閉する珍しい仕組みがありますよね
三沢空港の送迎デッキは100円入場料がかかりますが最近では珍しく金網フェンスではないので戦闘機とかいい条件で撮れますよ
by 青い森のヨッチン (2022-10-04 22:06) 

青い森のヨッチン

SHIGEさん
グローバルホークのRCってあるんですかねぇ?
時々軍用機のRCを飛ばしているYoutube動画とか見ていますよ
by 青い森のヨッチン (2022-10-04 22:08) 

しばちゃん2cv

やっぱり有人機のほうがかっこういいな
by しばちゃん2cv (2022-10-04 22:31) 

ロートレー

自衛隊もRQ-4Bのような大型、無人偵察機を所有していたのですね
まるで巨大な黒いイルカのようで圧倒されそうです^^
by ロートレー (2022-10-05 06:55) 

青い森のヨッチン

しばちゃん2cvさん
脱出機構のための機体上面部の制約とかで有人機はある程度オーソドックスな飛行機らしいデザインになるけど無人機は徹底的に機能効率とかを求めることができるので味気ないものや異様な形状に見えちゃうことが多いかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2022-10-05 10:17) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
武装はされていないようなので我々が地上から見えるような高度ではあまり活動しないかもしれないので離発着時はぜひシャッターに収めたいと思っていますがまだ運用も始まっていないようで見られたら本当にラッキーです。
by 青い森のヨッチン (2022-10-05 10:20) 

tarou

三沢基地航空祭では、いろいろな飛行機が見られ
良かったですね(^^)v
写真で楽しませて頂きました、有難うございました。
by tarou (2022-10-06 09:06) 

yokomi

以前三沢付近を通ったとき戦闘機2機が何度も飛んできて爆音にビックリしました。当面、平和は勝ち取って守るべきものなのでしょう。攻撃は最大の防御なり...と宣う御方は論外として、軍は必要ですね。ただ、どれほど持ち堪えるのでしょうか。軍人の生活を考えれば離島へ移転という訳にも行かず、基地問題は難しいですね。それにしても無人偵察機は多き過ぎるような....。
by yokomi (2022-10-12 14:19) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
沖縄のように三沢では大きな基地反対運動は広がっていませんね
基地との運命共同体としてバランスが良い街なのかもしれません。
意外ですが三沢基地の米軍も三沢周辺の住民の負担軽減のために小松基地などに移動訓練に出かけています。
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。