SSブログ

2022三沢基地航空祭 その2 自衛隊機①編 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

3年ぶりの開催となった2022三沢基地航空祭のレポートの2回目となります。
八戸基地航空祭よりミリタリーネタが続いて辟易という方もいらっしゃるかと思いますが当分このネタが続きます。(ごめんなさい[たらーっ(汗)]

我々が入場したファルコンゲートからはエプロン東側が目の前に広がります。
三沢基地航空祭ではエプロン東側(太平洋側)が自衛隊の地上展示エリア
エプロン西側(小川原湖側)がアメリカ軍の地上展示エリアとなっています。

まずは自衛隊エリアの地上展示機からのご紹介です。
自衛隊機の地上展示は①②と2回に分けての記事になります。
DSC00001.jpg
航空自衛隊の中等練習機 T-4です。
私が好きな機体です[黒ハート]
文字通りパイロットを目指す隊員の基本操縦課程の練習機や各飛行隊の連絡機、ブルーインパルスの使用する機体としても有名です。

DSC00116.jpg
航空自衛隊の地上展示では展示機には近寄れません。当然触るのもNGです。

DSC03234.jpg
エンジン始動から離陸に至る手順を観客に見せながらT-4がタキシングを始めました。

DSC00003.jpg
T-4に架っていた梯子をUPで撮影。
T-4のプラモデルキットを持っているのでこの梯子を自作すると雰囲気が出そうだったので参考資料として撮影しました。
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 川崎 T-4 航空自衛隊 プラモデル D12

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 川崎 T-4 航空自衛隊 プラモデル D12

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 川崎 T-4 ブルーインパルス 2002 プラモデル D11

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 川崎 T-4 ブルーインパルス 2002 プラモデル D11

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

現在の三沢基地の航空自衛隊の飛行隊の主力機はF-35A”ライトニングII”です。

DSC00094.jpg
三沢基地にはF-35Aの2個飛行隊(第301、302飛行隊)が配置されています。
前回の航空祭ではまだF-2の第3飛行隊が三沢にいてF-35Aの第302飛行隊もいましたので”まだまだ三沢の主力はF-2”といった感もありましたが今ではもうすっかりF-35Aが三沢の顔ですね


DSC00032.jpgDSC03408.jpg
ちょっと異形の戦闘機といった印象だったF-35Aも普段から三沢に撮影に来ているうちに見慣れてしまったのか当初抱いていたようなちょっと”かっこ悪い”といった個人的印象は薄れてきました。

DSC00026.jpg
垂直尾翼に描かれたカエルの部隊マークが印象的な第301飛行隊所属機
ハワ 02374 172 F-35 ライトニング II(A型)“航空自衛隊 第301飛行隊”

ハワ 02374 172 F-35 ライトニング II(A型)“航空自衛隊 第301飛行隊”

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア:

DSC00097.jpg
第302飛行隊の部隊マークはオジロワシ。
F-4EJ時代よりもかなり小ぶりにそして地味になったオジロワシくんです。

DSC00030.jpg
今年の航空祭では午前と午後の2回の展示飛行がプログラムされていました。
F-15やF-2に比べると機動性に劣るのでは?といわれたりすることもありますがどのようなプログラムをこなしてくれるのか楽しみです。

これまで空自三沢での主役だったF-2が三沢に帰還?と思って見ていたら展示機は複座型のF-2Bでした。
かつて三沢にいた飛行隊はF-2A(単座型)でした。
展示機は百里基地に配置換えになった第3飛行隊のF-2A(単座型)ではなく松島基地の第21飛行隊のF-2B(複座型)でした。
DSC00024.jpg
この機体(33-8118)は東日本大震災で大きな被害を出した松島基地で被災して修復修理したF-2Bです。
被災後、第21飛行隊はここ三沢でしばらくの間、訓練をしていたのでそういう意味では里帰りですね

DSC03557.jpg
F-2、やっぱり美しい戦闘機ですねぇ
F-2Bもこの後、展示飛行がプログラムされています。
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 三菱 F-2A/B プラモデル E15

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 三菱 F-2A/B プラモデル E15

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


今回は松島基地のブルーインパルス飛行隊による展示飛行は行われる予定がありませんでした。
ブルーインパルスが来ないというのを知らずに会場に来ていた人もいました。
もう航空祭ではブルーインパルスの展示飛行は定番で切っても切り離せないものになっているのですが今回は呼ばなかったのか?これない事情があったのか
まだまだコロナの影響下にあった青森での展示飛行で来場者が増えるのを抑えようとしたのか?
私は事前登録制にしたことで例年の3割減+ブルーインパルスが来ないのでさらに例年の3割減でトータル例年の6割減ほどの観客の入りではないかと事前に予想を立てていました。(例年=10万人と仮定)
結果は主催者発表で35,000人に来場者数ということでした。
実際に会場の雰囲気や入場待ちの長い列を考えるともう少し人出があったようにも感じました。
次回 自衛隊機②編へ続きます。
航空祭は9月11日(土)でしたがもう10月に突入・・9月の遊んだネタがまだ半分も消化しきれていません[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 16

Azumino_Kaku

こんばんは、
ブルーインパルスは来てほしかったですね。
by Azumino_Kaku (2022-10-01 21:29) 

an-kazu

機体に描かれるマーク、
 日の丸より大きなものはダメらしいですね!

by an-kazu (2022-10-01 23:07) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
今回はF-35Aのお披露目みたいな感じにしたかったのでブルーを呼ばなかったという考えもできますね
F-35Aの世界初の大編隊飛行が霞んじゃうと困りそうです
by 青い森のヨッチン (2022-10-01 23:20) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
以前はそのような内規はなかったと思いますが最近できた規定なのでしょう
第302飛行隊のオジロワシマークなんてかなり大きかったですしステルス化によってロービジ塗装必須になってしまいましたし・・・
それよりロービジとはいえグレーの日の丸って右寄りの方からクレームがつかないのかなぁ??
by 青い森のヨッチン (2022-10-01 23:23) 

KINYAN

やっぱり戦闘機に乗ってみたいですね(^o^)
by KINYAN (2022-10-02 06:08) 

Boss365

こんにちは。
展示機には触れられないみたいですが、監視隊員が一人なので、悪意ある方は接触可能な感じです。T-4に掛かっている梯子を自作、リアル感が出ますね。F-35A、大変洗練されていてカッケイと感じます。ところで、ブルーインパルスの展示飛行がなく残念ですが「F-35Aの世界初の大編隊飛行」の文字あり、素晴らしい風景に遭遇ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-02 14:30) 

響

トレーニング機だしブルーインパルス以外を
作るってあまり他では見ないです。
芦屋基地カラーも作ってほしいな~(笑)
by (2022-10-02 18:23) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
地上展示機のコックピットには乗ってみたいですが空を飛ぶとなるとちょっと遠慮したいです。
by 青い森のヨッチン (2022-10-02 20:40) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
F-35Aの大編隊飛行シーンは動画で撮るべきだったと反省していますが静止画を後ほど記事にしてUPします。
by 青い森のヨッチン (2022-10-02 20:41) 

青い森のヨッチン

響さん
世界各国の練習機を集めていますがT-4はブルーの機体カラーよりもこのノーマル機の方がかっこいいと思っています。
芦屋基地のスペマ機のキットが限定発売されていたような気がします。
by 青い森のヨッチン (2022-10-02 20:45) 

kousaku

日本にもこんな先端機種が結構駐機しているんですね、形も素晴らしいですね。
by kousaku (2022-10-03 08:57) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
最新鋭機F-35Aは見慣れるとかっこいいと思えてきますが配備が始まったころは何ともかっこ悪い機体だなぁと思っていました。
F-2が一番かっこいいと追っていたのでF-2を三沢から追いやったF-35Aは余計にかっこ悪い機体に思えてなりませんでした。
by 青い森のヨッチン (2022-10-03 11:38) 

tarou

F-35Aの機体は、初めて見ましたが
一度見たら忘れないですね。
by tarou (2022-10-06 08:55) 

yokomi

最後の写真は大変参考になりました。喉元辺りから吸い込んでいるのですね。F-35Aはサイドから。この口というか鼻の存在が自分では欠落していました(^_^;) 松島基地で被災したF-2Bですが、あのとき何機が緊急発進し助かったのでしょうか。多くの機体が流される動画を後から見て、防空が心配になりました(>_<)
by yokomi (2022-10-12 14:29) 

青い森のヨッチン

tarouさん
確かに従来の戦闘機とは異形なデザインでインパクトありますよね
でも見慣れてくると慣れちゃいますよ
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 07:25) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
数機は修復困難で用途廃止になりましたがその他は何年もかけても修復できました。
松島基地はちょっと実戦部隊とは違うのですが教育訓練に支障が長い間出てしまいました。
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。