SSブログ

吹雪の三沢空港へILS着陸 [MSFS2020]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

私の家の2階の陸奥湾側の西向きの窓からは北と南にある2か所のスキー場のゲレンデの灯りが夜になると見えていました。
北に見えるのはむつ市の釜臥山スキー場で南側は野辺地町の馬門(馬門)温泉スキー場なのですがここ数シーズンは南に見えるはずのゲレンデの灯りを見ることができません。
馬門温泉スキー場は一昨年の大雨の影響でリフトの支柱が倒壊してしまって営業を見合わせていましたがどうやら現経営陣の元での再開は断念したそうです。
私はスキーやスノボはやらないのでどちらのスキー場も行ったことさえないのですが 

自宅から車で1時間もかかからない距離にあります。
地元の自治体では新たに経営を引き継いでくれる企業を探しているようですが今シーズンのような少雪傾向がこの先続くようであれば経営自体成り立たなくなる恐れがあるので難しいのではないでしょうか?
インバウンド需要も期待できるかもしれませんが同じ県内では海外でも有名な八甲田山系のパウダースノーエリアがあるので下手な競合は命取りになりそうです。

さて少雪&暖冬の今シーズンですがPCのフライトシミュレーターソフト”MSFS2020”では気象上ケインをいろいろ買えることができます(シミュレータソフトなので当然)。
今回は北海道エアシステムのATR42-600を操縦して札幌(丘珠)を飛び立ち吹雪の三沢空港へ向かうことにします。

ATR42-1.jpg
北海道エアシステムは御覧の通り鶴のマークのJAL系のエアラインで名前からも推測できますがかつてはJAS(東亜国内航空(TDA)⇒日本エアシステム)の北海道地域の航空会社でしたがJASとJALの経営統合により現在に至っています。

ATR42.jpg
出発地の札幌・丘珠空港も雪模様でしたが三沢空港はもっと条件が悪い悪天候のようです(そのように設定した)。
それでもこのように雲の上に出てしまえば日差しが差していますが下に広がるのは分厚い雪雲です。
降下してこの雪雲の中にダイブするのは怖いなぁ

三沢空港には東の太平洋岸からRWY28に向けてILSという計器着陸方式で進入着陸の予定です。
雪による視界不良でもILSを使えば機体は滑走路からの電波を拾って自動的に降下を始めることができます。
実際にこのILSという地上設備を備える空港では天候悪化による欠航が大幅に減っています。

MSFSでもこのILSを使った自動操縦(着陸)を再現できます。
ILSでは滑走路に対して水平方向のズレを補正するローカライザーという電波と垂直方向の適切な進入高度をトレースさせるグライドスロープという2種類の電波を機体側で捉えることにって着陸滑走路から”見えない糸で着陸してくる飛行機を手繰り寄せる”かのような自動誘導が可能になっています。
MSFS2020の一つ前のバージョンであるFSXというバージョンでは自動着陸はこのILSだけだったのですが現在ではGPSを使ったRNAVという着陸方式が主流になりつつありMSFS2020でも多くの空港で設定されています。
ILSのように地上から誘導する電波設備が不要なのでローカル空港でも導入しやすいそうです。
ただしMSFS2020ではまだまだバグが多いようで現実世界のように完全に信頼はできないようです。

実際、RNAV方式での着陸よりもILS方式の方が正確に着陸できる気がします(MSFS2020での話)
[かわいい]国土交通省のILS解説PDF(こちら


下の動画は三沢空港への着陸風景を収録したものです。
短い動画ですので是非ご覧ください。
こちらをクリックすると動画が再生されます。


三沢空港RWY28への着陸です。


スクリーンショット (139).jpg
動画の中で滑走路が見えてくる直前の左側の林の奥が私が三沢で航空機を撮影しているポイントになります。(この吹雪じゃ撮影なんてできませんね)
上の画像は晴れた日の私が戦闘機撮影をよくやっている撮影ポイントになります。

この林の奥手、右から左に向かって着陸機が飛んできます。


ATR42-2.jpg
無事にILSのお陰で三沢空港に着陸することができました(着陸の様子は動画にてどうぞ)
これから滑走路を出て三沢空港ターミナルへ向かいます。
ILSを使わないと着陸はできなかったでしょう(墜落しなくてよかったです)


ATR42-4.jpg
駐機場でも周囲の視界がきかない状態です。
地上スタッフさんは半袖姿[あせあせ(飛び散る汗)]
流石に着衣がシチュエーションで変わるような仕様にまでは至っていないようですね。


一方、三沢空港と空港周辺はアドオンソフトによってリアルに再現されています。
misawa空港.jpg
晴天時の三沢空港ターミナルビルとエプロン(駐機場)です。
ボーディングブリッジにJ-AirのE170の姿があります。
ATR42-600はボーディングブリッジが使えないので機体側に備わるタラップで乗降することとなります。
空港ビル正面側の駐車場も再現されています(実際のここの駐車場って料金無料なんです)

スクリーンショット (135).jpg
時間帯によってはJALのB737が居たりします。
MSFS2020ではAI機といって自分が操縦する機体の他に航空機が出現して離発着したり駐機場にタキシングしたりしますがノーマルのままでは架空の航空会社のカラーリングでちょと現実感が乏しいのですがこれもアドオンソフトの導入で実在する航空会社の機体となりスケジュール通りに離発着したりさせられるようになります。
いまのところ無料で配布されているアドオンソフトばかり導入していますがあまり多く導入すると動作が遅くなったりするのでマシンスペックを睨んでバランスをとらないといけません。

スクリーンショット (136).jpg

こちらは三沢空港ターミナルへの入り口交差点の様子です。
ここには看板にもあるように三沢空港温泉があって私も利用します。
以前は空港利用者はチケットを提示すると入浴料金が無料となっていた時期がありますが今はどうなんだろう?
レンタカーの店もリアルに再現されていて普段見慣れている光景が再現されていてちょっと感動しますよ

スクリーンショット (138).jpg
こちらはシミュレーター内で再現されている県立三沢航空科学館です。
こちらも良く再現されていますよ
屋外展示エリアの退役軍用機の姿もありますが流石に実際のものとは違う展示機となっています。

スクリーンショット (140).jpg
航空科学館は空港に隣接しているので上空から空港方面を望むとこんな光景。
手前の円形広場が”大空ひろば”で退役軍用機が屋外展示されています。
右下の建物が航空科学館です。
左端の舗装エリアが三沢空港の駐機場になります。
三沢は旅客専用空港ではなく基地を間借りしているような格好なのでこんな滑走路の端に空港ターミナルがあります。

タグ:MSFS
nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MSFS2020はじめました。 [MSFS2020]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
昨年、11月中旬に家のネット環境がようやく光回線接続に切り替わったという事はすでに記事(こちら)にしたばかりですが私には高速なネット回線を手に入れられたらぜひやってみたいことがありました。

それがPCでフライトシュミレータを楽しむことなんです。
具体的にいうとMicrosoft Flight Simulator(MSFS)というソフトを使って自分の手で旅客機を操縦することです(あくまでもPC上での話)
Windowsで有名なあのマイクロソフトがフライトシュミレータを発売しているのです。


私はこれまでもWindows98のころからMSFSシリーズを楽しんでいましたが最新版のMSFS2020(2020年発売)の導入にあたっては”かなりのハイスペックPC”と”高速ネット回線”が必要ということで手を出せずにいました。
Microsoft Flight Simulator : プレミアムデラックス 日本語版

Microsoft Flight Simulator : プレミアムデラックス 日本語版

  • 出版社/メーカー: アクティブサポート
  • 発売日: 2021/11/19
  • メディア: DVD-ROM


大のフライトシュミレータファンの自分にとって長らくこの最新版のMSFSが使えないという悶々とした日々が続きましたがPCについては一昨年、中古ですが何とかギリギリ動作させられるスペックのゲーミングPCを手に入れたのですがネット環境は相変わらず低速のADSL回線で光回線への切り替えを心待ちにしていました。

先日の光回線へ切り替えたという当ブログの記事の中でADSLの速度自体には特に不満を感じていないと書いていましたがこのMSFS2020が導入できないという点において唯一の不満だったのですがそれも解決することとなりました。


ネット環境が光回線になったことで満を持して12月のクリスマスセールでSteamからMSFS2020のプレミアムエディションという3種類あるグレードの最上位のものをダウンロード購入しました。
このプレミアムエディションだと最新鋭のボーイング787も操縦できるのです。

ゲーム購入後にゲームデータをネットからダウンロードしないといけないのですがMSFS2020 では現在のところ160GBほどのデータをDLする必要がありDLに要する時間はPC側の処理能力と回線速度にかなり左右されるということです。
事前にDL時間の相場?をネットで調べる”まるまる2日間かかった”とか驚きの書き込みが散見されます。
さて私の場合はざっと8時間でDLが完了しました。
ほぼ夜間帯で寝ている間にDLしたので特に時間が長いとも感じませんでしたがADSL回線のままでこれをやっていたら恐らく3日間くらいは必要だったのかもしれません。

フライトシュミレータはゲームとして捉えると少しとっつきにくいジャンルのものだと思います。
特にMSFS2020はシュミレーターとしてのリアルティが高いレベルなので全くの初心者がいきなり旅客機を思いのままに飛ばすことはできません。
でも手順を追って訓練を重ねるとある程度のことはできるようになり空を飛ぶことの楽しさが広がって行きますよ

私の場合、過去にMSFSシリーズは経験済み出すので全くの初心者ではないので導入から2か月ほど経過で何とか墜落せずに路線就航できています。

スクリーンショット (134).jpg
MSFS2020では旅客機であればA320とかB787などが最初から操縦できますが追加でいろいろな機体を購入することができます。
私は撮影でよく出かける三沢空港(基地)で時々飛来してくる北海道エアシステム(HAC)のATR42-600を追加購入して楽しんでいます。bandicam 2024-02-11 11-55-52-000.jpg
操縦する機体や路線、気象条件等を設定してシュミレーションを始めると操縦席の眺めからスタートします。
ATR42-600のアビオニクスはこのようなグラスコックピットとなっています。
5面の大型LCDがあり左右2面はそれぞれ機長、副操縦士用で外側からPFD(主飛行表示)、MFD(多機能表示)中央がEWD(エンジン表示と警告表示)
自分が機長席である左のシートに座っているという設定です。
視点は色々変えられます(Zoomもできます)。
また機外からの視点にも切り替えることができるので飛行中の機体を楽しむことができますよ

bandicam 2024-02-11 11-58-58-006.jpg
左のPFDの上半分は正面方向の視点で機首の上下、機体の左右の位置を表示。
下半分は飛行に関わる電波信号に対する自機の位置関係が表示されます。

中央のMFDには現在、駐機中の丘珠空港のMAPが表示されています。
飛行中はこの画面がクルマのナビ画面のように飛行ルートを表示します。

右端のEWDにはエンジン出力の状況がリアルタイムで表示されます。

ATR42-600のこのグラスコックピットはあの2階建てジェット旅客機A380のグラスコックピットを開発したメーカーによるものでA380に似たコックピットになっているそうです。

飛行させるにはこの画面を見ながら操縦桿(私の場合はジョイスティック)やキーボード、マウスを操作しながら操縦することになります。
選択した機体によってはもっとシンプルなものや昔ながらのアナログ計器がずらりと並んだコックピットになります。
このフライトシュミレータの凄いところは見えているほとんどのボタン、スイッチ類をマウスで操作ができることです。
実際に各ボタンやスイッチは実物通りの機能を果たすので悪戯に操作すると即墜落なんてことにもつながるので注意です。
スクリーンショット (130).jpg
HACのATR42-600という機体はこのような双発ターボプロップ(プロペラ)機です。
主にジェット機を就航させるほどの旅客数がないローカル路線や離島路線で運航されています。
ATRというメーカーはエアバス社の系列企業で現在日本国内でこのATR社の機材を導入する航空会社が増えています。
HACについてもかつてはSAAB社の双発ターボプロップ機を運航していましたが現在はすべてこのATR42-600に置き換わりました。(現在4機体制)

PC版はキーボードとマウスがあれば一応操縦はできますが私は以前からジョイスティックを使って操縦しています(XBox版ではゲームパッドでも操縦可能)。
エアバスのA320などは車のハンドルのような従来の操縦桿ではなくジョイスティックを使うものもあります。
この場合、戦闘機のように体の正面にあるのではなく左側(右側)にジョイスティックがあるのでサイドスティックなどと呼ばれています。
IMG_3881(1).jpg
操縦の大部分が自動化された現在の航空機では事前にコース設定などを正確に入力していれば離陸即に達した後に期待を引き上げればほとんど自動で上昇して設定どおりのルート(航空路)に到達します。
ここら辺はゲーム的要素を感じるところなのですが実際の航空機もほぼ同じことをしているのです。
上の計器画面は丘珠空港を離陸して太平洋を目指して南下している位置情報画面です。
最上部に四角く囲われた数字が方位で187度とほぼ真南(180度)を目指しています。
ピンク色が設定された飛行ルートで中央の飛行機のシルエットの目前に15000という数字がありますがここが目標高度の15000フィートになるという予想地点。

スクリーンショット (128).jpg
上の画像は札幌(丘珠)空港を離陸して津軽海峡を渡り私の住む地域(下北半島)の上空に達したところです。三沢空港へ向かっています。
実際に私の家の上空が航空路に設定されているので新千歳に向かう航空機がはるか上空を通過していきます。
機体の下に広がる地形についての地形情報は衛星画像をAI処理してモデリングしてあるのでかなりリアルです。
PC側のスペック、とくにビデオカードの能力に依存するところが大きくて私の古いビデオカードでは本来の画像の綺麗さの半分程度しか再現できていません。


あと10諭吉ほどあればもう少し綺麗な画像で楽しめるのですが・・・


こういう記事だとちょっとマニアックすぎると思う内容になっちゃいますが少しでも興味を持っていただければ幸いです。

nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー