SSブログ

海上自衛隊八戸航空基地祭(2022-09-10)その5【展示飛行編】 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
海上自衛隊八戸航空基地で2022年9月10日(土)に開催された開隊65周年記念の航空祭のレポの最終回は展示飛行編です。

ちょっと駆け足気味になっていますが最後までお付き合いいただければ幸いです。


事前に以下の展示飛行プログラムが発表されていました。
海上自衛隊 P-3C哨戒機
陸上自衛隊 AH-1S対戦車ヘリ
航空自衛隊 F-15J戦闘機

午前と午後に展示飛行が行われる三沢基地航空祭に対し八戸基地航空祭では午後だけ展示飛行が行われようです。

まずはP-3Cの展示飛行から

DSC02812.jpg
コアなファンは三沢よりも少ないけど離発着シーンではたくさんのレンズが向けられていました。

DSC02797.jpg
DSC02669.jpg
DSC00018.jpg
大きな機体が頭上を旋回すると迫力がありますね
展示飛行時間以外でも午前中は基地上空を何度も低空で旋回して来場者を楽しませてくれました。


DSC02807.jpg
DSC02810.jpg
P-3Cの飛行展示の最後はソノブイをパラシュートで観衆の目の前で投下してくれました。


DSC00191.jpg
着陸したP-3Cは放水機構のある誘導路で海水を洗浄されます。
このシーンは初めて見ました。


DSC00200.jpg
迫力あるシーンが撮れました[るんるん]


こちらは陸上自衛隊の対戦車ヘリ AH-1S”コブラ”の展示飛行

DSC02875.jpg

DSC02856.jpg

DSC02931.jpg
コブラは2人乗りのタンデム機で前席が射手(ガンナー)席で後席がパイロット席となっています。


DSC02912.jpg
下から見ると細身のシルエットがよくわかりますね


翌日の三沢基地航空祭でもF-15Jの展示飛行がアナウンスされていましたが私はF-15の本気の展示飛行の撮影経験がなく三沢の本番を控えてF-15の速さを体感しておこうというのが私のこの日の隠れたテーマでした。

DSC03037.jpgDSC03010.jpg
いやぁ~やっぱり早さが格段に違うように感じます。
これがツインエンジンの力なのか!
DSC03033.jpg
アフターバーナーを撮ろうとしてもぐんぐん加速して遠ざかって行ってしまいます。


DSC03044.jpg
やはり海が近いのでベイパーも発生しやすいようです。
このパイロットさんかなり暴れてくれましたよ
三沢も期待できます[黒ハート]

展示飛行としてはこの3機のみでしたがF-15Jなど友情参加(?)の展示機はそのまま自分たちの基地へ帰投してしまいました。

以後は八戸を出立する機体の画像です。


DSC00186.jpg

DSC02825.jpg
米軍から唯一の参加機であった海軍のP-8A”ポセイドン”哨戒機は早々と帰還。

DSC03193.jpg
DSC03199.jpg
海上自衛隊のP-1哨戒機は厚木基地へ還ります。

DSC03089.jpg
航空自衛隊の飛行点検機U-680Aは入間基地へ


DSC03086.jpgDSC03131.jpg
海自・大湊基地へ帰還するSH-60K
これに乗せてもらえば我が家の上空を通過するんだけどなぁ


DSC03142.jpgDSC03156.jpg
陸自のUH-1Jはほぼ同じ敷地内といっていい隣の八戸駐屯地へ帰投というか移動です。


DSC03163.jpg
お手を振っていただきありがとうございます。
楽しい航空祭を満喫させていただきました。


DSC03188.jpg
エプロンから駐屯地上空でホバリング中のUH-1J

600mmでもノートリミングでこの大きさで撮れちゃうほど飛行場と近いのです。


8:30~15:00の八戸航空基地航空祭の大トリは海上自衛隊の救難機US-2の離陸。

皆さん、このシーンを待っていてなかなか会場を去れないのでした。

DSC00210.jpg
私の午後の撮影位置(格納庫前)にUS-2がタキシングして来ました。

DSC00211.jpg
コックピットからも手を振ってくれています。


DSC03066.jpg
本当に滑走路面とのクリアランスが少ないUS-2です。


DSC03107.jpgDSC03108.jpg
巨体にも関わらずあっという間に離陸
短距離離陸性能を遺憾なく発揮です。



DSC03121.jpg
名残惜しくUS-2を見送ったのですが翌日にまた再会するとはこの時は思ってもいませんでした。
US-2の姿が見えなくなったところで会場の皆さんも帰路に・・


IMG_1867.jpg
午前中はこんな感じだったエプロン風景でしたが午後になって飛行展示が始まるころにはそれなりに人出がありましたがそれでもこの日の来場者数は2,170人だったそうです。
コロナ対策で往復はがきでの事前申込制(抽選の場合もあり得ると告知されていました)となりちょっと気軽に参加というわけにはいかなくなった今年の開催でした。

米軍機の参加が少ないこともあり地上展示機が寂しい感じですが展示飛行もあってなかなか楽しい航空祭でした。

なんといってもゆったりできるので三沢の航空祭よりもファミリー向け、年配者向けに感じました。(トイレの数も十分で待たずに利用できます)
昼食は基地内に駐車したマイカーの中でとればいいので飲食の売店がなくてもOKでした。

今年初めて参加した八戸の航空祭でしたが思っていたより充実して満喫できました[るんるん]
翌日に三沢基地航空祭を控えていたので体力温存モードでしたがあまりにも三沢基地航空祭で疲労困憊(こんぱい)するようならもう八戸だけでもいいかも?

その三沢基地航空祭のレポートが次回より始まります。
ちょっと駆け足で詰め込み気味でしたが長文ご容赦ください。

【追記】

海上保安庁の無人偵察機シーガーディアンの運用がここ海上自衛隊八戸航空基地で運用されることが決定しました。(10月19日より運用開始)
増備が続けば八戸航空基地祭でも将来、展示があるかもしれません。




青島文化教材社 1/144 航空機 海上自衛隊 救難飛行艇 US-2 プラモデル

青島文化教材社 1/144 航空機 海上自衛隊 救難飛行艇 US-2 プラモデル

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ピットロード 1/700 海上自衛隊 救難飛行艇 US-2 4機入り

ピットロード 1/700 海上自衛隊 救難飛行艇 US-2 4機入り

  • 出版社/メーカー: ピットロード(PIT-ROAD)
  • 発売日: 2015/10/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 20

kousaku

23国を守ってくださる航空隊の方々はこれからはロシアが敵に成りそうですからね、可成り覚悟がいるんではないのかな?
by kousaku (2022-09-28 18:56) 

Boss365

こんにちは。
展示飛行編、最大の見せ場ですね。
P-3Cのソノブイ投下、粋な計らいです。
また「海水を洗浄」は大変興味深い洗浄風景です。
疑いなく専用の格納庫内で洗浄をすると思っていました。
コブラ 、写真的にはラジコン風にも見えますが・・・
カッケイですね。
下からの細身シルエット、撃たれ難い形状です。
「F-15の速さを体感」ナイスなテーマです。
また、ベイパー・蒸気発生のF-15、ナイスショットです!!
ところで、US-2の離陸あり・・・
「なかなか会場を去れない」頷くばかり(爆)。
「翌日にまた再会する」の文字あり?三沢???!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-28 19:21) 

(。・_・。)2k

飛行機洗う機会があるんですねぇ
ビックリですね

by (。・_・。)2k (2022-09-28 20:36) 

八犬伝

凄いな
こんな誘導路があるのですね。
by 八犬伝 (2022-09-28 20:47) 

kazu-kun2626

P-3Cの海水洗浄
大迫力ですね
by kazu-kun2626 (2022-09-28 21:23) 

ぼんさん

海水を洗浄するのですね。見応えありますね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-29 05:34) 

kou

放水機構のある誘導路は初めて知りましたが、海水を使うんですね。見られて良かったですよね!
by kou (2022-09-29 15:57) 

an-kazu

海水洗浄・・・
 先日館山でSH-60Kが浴びているのを見ましたが、
 オライオンでのシーンも見ものですね!


by an-kazu (2022-09-30 17:38) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
噂では三沢基地に展開する米軍は北朝鮮、空自はロシアを警戒即応できる体制になっているらしいです。
by 青い森のヨッチン (2022-09-30 21:41) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
帰還したP-3Cの洗浄シーンは初めよく空港で見かける放水でアーチを作るお出迎えの演出かと思っていましたしっかり洗浄されていました。
by 青い森のヨッチン (2022-09-30 21:43) 

青い森のヨッチン

2kさん
海も近いので駐機しているだけでも塩害が進みそうですよ
でも帰還の度に真水で洗浄できるのって地上基地ならではですね
by 青い森のヨッチン (2022-09-30 21:45) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
そうですね、三沢にも設置されているのかなぁ
以前護衛艦の飛行デッキでSH-60Jが洗浄されているようなシーンを見たような気がするのですが貴重な真水を使うようなことは航海中はしないので私の記憶違いかも?
by 青い森のヨッチン (2022-09-30 21:47) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
みなさん、洗浄シーンに興味津々ですね
民間航空機中はジェット水流が出る車両とかで洗浄や融雪していますね
by 青い森のヨッチン (2022-09-30 21:50) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
作戦柄P-3Cは洋上それも低空での行動が多いので塩害による機体劣化は少しでも避けたいところですね
by 青い森のヨッチン (2022-09-30 21:51) 

青い森のヨッチン

kouさん
機体についた塩分を洗浄するので真水を使います。
水が豊富な陸上施設でないと大量の真水は使えませんね
by 青い森のヨッチン (2022-09-30 21:52) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
そうですね海自ヘリも真水洗浄は欠かせないですね
大湊でも確か洗浄できる施設があったような・・
それとは別に護衛艦の飛行デッキでも洗浄しているシーンを見たような気がするのですが貴重な真水を使うのかなぁと今では思っています(勘違いかも)
by 青い森のヨッチン (2022-09-30 21:55) 

tarou

P3Cがシャワーを浴びるのを初めて見ました(^^)v

by tarou (2022-10-03 20:37) 

青い森のヨッチン

tarouさん
どこの基地にもこのような装置(機構)があるのかはわかりません。
私も初めて見た光景でしたしこの基地のこんな装置があるのも知りませんでした。
by 青い森のヨッチン (2022-10-03 21:20) 

yokomi

ベイパーいいですね(^_^)v 初心者はやはり八戸からだべ(^_^;)
by yokomi (2022-10-12 14:45) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
ゆっくりのんびり八戸ですね
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。