SSブログ

2022三沢基地航空祭 その6 展示飛行編① [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
2022三沢基地航空祭、今回から展示飛行編です。(2回に分けてUPします)
航空祭の華といったらやはり戦闘機による機動飛行(デモフライト)ですね
皆さん間近でこれを見ようと会場にやってきます。
打ち上げ花火と同じで会場で楽しまないとあの迫力は伝わりません。
今年はブルーインパルスの展示飛行がありませんのでがっかりした人も多かったかと思います。
会場に来てブルーインパルスが飛ばないことを知ったという人も多く黙っていてもブルーインパルスは航空祭に来るものだと思っている人も多いみたいですね
ブルーが来ない理由は定かではないですが空自がF-35Aに注目を集めさせる狙いがあったのかもしれません(ブルーが来るとお株を奪われちゃう)。

当日の展示飛行プログラムは以下の通りでした。

  • オープニングフライト
  • (F-35A戦闘機、T-4練習機、F-16戦闘機、EA-18G電子戦機)
  •  時間:8:45~
  • アメリカ空軍F-16機動飛行
  •  時間:9:20~9:40
  • F-15J戦闘機訓練飛行
  •  時間:9:55~10:05
  • F-2戦闘機機動飛行
  •  時間:10:10~10:55
  • UH-60J訓練飛行
  •  時間:10:40~10:55
  • F-35A戦闘機大編隊航路飛行
  •  時間:11:00~
  • 大型輸送ヘリCH-47J訓練飛行
  •  時間:13:05~13:20
  • アメリカ海軍EA-18G機動飛行
  •  時間:13:25~13:40
  • アメリカ空軍F-16機動飛行
  •  時間:13:45~14:05
  • F-35A機動飛行
  •  時間:14:10~14:25
※EA-18Gグラウラーの機動飛行はキャンセルになりました。
オープニングフライトでは飛んだようなので見られた人はラッキー

オープニングフライトはまだ我々がゲート入場の待機列にならんでいるうちに行われてしまったので基地から離れた民家の庭の一角の隙間からちらっと見えただけでただ爆音を聞くだけでした。
ちらっとグラウラーらしき機影は見えましたよ
オープニングフライトを会場内で見るためには相当早くから並んでいないと無理っぽいです。
前回は天候不良でキャンセルになったのですがタキシング・パレードでA-10を見ましたが今回より1時間半ほど早く並んでもそんな感じでオープニングフライトに間に合っていたかどうか・・
今回はちょうどファルコンゲートを通過したあたりで午前のF-16の機動飛行が始まっていましたが手荷物検査やボディチェックで撮影はできませんでした[たらーっ(汗)]

というわけで航空自衛隊F-15J戦闘機訓練飛行から
DSC03231.jpg
速すぎて全然追えていません[あせあせ(飛び散る汗)]こんなんばっかし・・
前日の海自八戸航空基地祭でのF-15Jの機動飛行の時も速さに驚いて満足に追えなかったのですが今日もダメでした。
なんだろう、F-2やF-35,F-16とも速さの感覚がちょっと違う感じです。
いいわけではないのですがF-15はちょっとかくが違う印象。

DSC03223.jpgDSC03226.jpg
それでも普段は撮れたことがないアフターバーナーが撮れたので自分的には[手(チョキ)]かなぁ~

続きまして航空自衛隊F-2戦闘機機動飛行
DSC03255.jpg
35mm換算で焦点距離420mmでノートリミングでこんな感じです。

DSC03247.jpg
三沢の空に帰ってきたF-2
やっぱりF-2はかっこいいよなぁ~[黒ハート][黒ハート]

DSC03266.jpgDSC03286.jpgDSC03291.jpg
ベイパー出まくりでした[るんるん]

航空自衛隊UH-60J訓練飛行
DSC03429.jpgDSC03436.jpg
UH--60Jは救難救助ヘリなので救助活動のデモンストレーションですね。
機首前方に飛び出しているのは空中給油を受けるための給油管です。

DSC03451.jpg
DSC03464.jpg
ホバリングしながら無事に担架に乗せられた要救助者を機上に引き上げて撤収。

このあとおそらく世界初となる航空自衛隊のF-35Aの大編隊飛行シーンが登場します。
・・次回へと続く・・
プラッツ 1/72 航空自衛隊 F-15Jイーグル 千歳空港開港96周年記念塗装機 プラモデル AC-70

プラッツ 1/72 航空自衛隊 F-15Jイーグル 千歳空港開港96周年記念塗装機 プラモデル AC-70

  • 出版社/メーカー: プラッツ(PLATZ)
  • 発売日: 2022/12/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ファインモールド 1/72 航空機シリーズ 航空自衛隊 F-2B 戦闘機 プラモデル FP49 成型色

ファインモールド 1/72 航空機シリーズ 航空自衛隊 F-2B 戦闘機 プラモデル FP49 成型色

  • 出版社/メーカー: ファインモールド(FineMolds)
  • 発売日: 2022/08/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
プラッツ 1/144 航空自衛隊/海上自衛隊 UH-60J 洋上迷彩/救難塗装 2機セット プラモデル PF-28

プラッツ 1/144 航空自衛隊/海上自衛隊 UH-60J 洋上迷彩/救難塗装 2機セット プラモデル PF-28

  • 出版社/メーカー: プラッツ(PLATZ)
  • 発売日: 2020/01/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー

【2022三沢基地航空祭 記事一覧】

nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 18

KINYAN

プログラムを拝見すると1日楽しめますね(^o^)
by KINYAN (2022-10-11 06:46) 

tarou

お早うございます、銀閣寺(4K)にコメントを
有難うございました。
修学旅行で行った時は、感激などしませんでしたが
大人になって見ると心に残るものが有ります。
三沢基地航空祭は、朝早くから午後まで一日掛の
見学ですね(^^♪
普段見ることのない物を写真で楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
by tarou (2022-10-11 07:06) 

kazu-kun2626

展示飛行は近いからスピ-ド感が
半端ないでしょう
アフタ-バ-ナ-が()いいですね
by kazu-kun2626 (2022-10-11 08:51) 

kousaku

後期の写真はスピードについてゆけるかが問題ですね、高速連射で写すのが一番いいのかな?

by kousaku (2022-10-11 10:01) 

(。・_・。)2k

アフターバーナーカッコイイですねぇ
百里で見た事ありますが
凄い爆音ですよね

by (。・_・。)2k (2022-10-11 13:21) 

SHIGE

F15いいですね!
エンジンスタートの時の音もカッコイイです!
by SHIGE (2022-10-11 17:55) 

yokomi

やっぱりF-2はかっこいいよなぁ~....の直ぐ下に置いた写真は興味津々。初心者なのでこの位置は初めて(^_^)v 操縦席の下に大きな口があるのですね(^_^;) 来年取り敢えず八戸を目指したいです。
by yokomi (2022-10-12 10:41) 

kou

戦闘機の事はわかりませんが、トップガンみたいです。
by kou (2022-10-12 12:39) 

弐号

いいですねぇ。
入間基地祭の応募しなくちゃ。
by 弐号 (2022-10-12 19:52) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
朝からまんべんなくスケジュールが組まれてて退屈しないですよ
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 06:53) 

青い森のヨッチン

tarouさん
本当に丸一日遊びつくして燃え尽きた感じです。
2日も航空祭に出かけたので2,3日疲れが残ていました。
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 06:55) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
三沢で普段からF-16のデモフライト訓練を見ているのですが本番はさらにパイロットさんテンション上がって激しい機動飛行でした。
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 06:57) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
はい、高速連射で何枚も撮っても人に見せられるようなものはごく僅か・・歩留まり悪いですよ
最新のカメラだともう少し楽なのでしょうけど・・
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 06:58) 

青い森のヨッチン

2kさん
普段もそうですが基地周辺の人は航空祭は家の前に行列は作られるは道路は混むし、普段より大きな爆音で大変そうです。見ている方はキャッキャッと喜んでいるだけでいいのですが・・・アフターバーナーってほぼ着陸機専門に撮っているとめったに見られないので航空祭は最高です。
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 07:02) 

青い森のヨッチン

SHIGEさん
機齢かなりのベテランF-15ですが現用機の中でも格が違うような気がします。
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 07:04) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
八戸は本当におすすめですよ
でも連続で三沢航空祭もあるのなら両方とも見たくなりますね
実際に遠征される方は2つとも堪能して行った方多そうです。
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 07:06) 

青い森のヨッチン

kouさん
今年はパイロットも会場のBGMもトップガンをかなり意識していたと思います。
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 07:07) 

青い森のヨッチン

弐号さん
入間は往復はがきでなくネット応募のみなんですね
三沢の反省を踏まえて抽選漏れのヒトはやはり入場させない手段を講じてほしいです(不公平ですよね)
三沢は結局抽選院はなりませんでしたが首都圏開催の航空祭だと抽選にして入場者数絞りそう
ブルーも飛ばないようですし
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。