SSブログ

新聞欠配 [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
数年に一度の大寒波もちょっと峠を越えた感がある今日は青森でも気温が久しぶりにプラスになりました。

12/27(月)~28(火)にかけては県内でも大雪の影響で鉄道の運休、幹線道路の通行止めが相次ぎました。

大雪への対応に離れている青森県民ですがちょっとここまで降るとは思わなかったです。
今年は帰省客も多いと聞きますが来青しても皆さん無事に実家へ帰れたのかなぁ?

28日の朝、我が家の郵便受けに入っていた朝刊はこんな感じでした。

IMG_0953.jpg
いつもの朝刊とくらべてやたらと薄くて以前発行されていた夕刊ほどでした。
それもそのはず朝刊本体は無く折り込みチラシだけが配達されたのでした。
昨日からの道路の通行止めで私の地域では朝刊の輸送が間に合わなかったようです。

配達所のご店主さんの手書きのお知らせが入っていました。

結局、この日の朝刊は翌日に一緒に配達されました。
東日本大震災の時とその翌年2月の当地での災害級の大豪雪のときは全く何も配達されませんでしたが暮れのかき入れ時なので今回は売り出しチラシだけでもなんとか配達ということになったのかも?


新聞を配達できないことを”欠配”と呼ぶのだと新聞社のWEBサイトのお詫び記事で知りました。


東奥日報の場合、定期購読者はiPadなどでデジタル紙面を無料で見ることができるのでこういう時には助かります。
今日は雪もそれほど降らなかったので滑りやすい道路を30km先のむつ市内までクルマを走らせて諦めかけていた年末年始の買い物をすることができました。

大晦日にはさらに強い寒気が流れ込むとか天気予報で言っていたのでお正月は籠城決定かなぁ?
兵糧は十分なので憂いなし!

nice!(53)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー