SSブログ

【ハセガワ】いすゞ117クーペ(初期型)1/24を購入 [自動車&カーモデル]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

これ以上”積みプラ”を増やしたくないのはやまやまなのですが・・

旧車の中でもとくに大好きな”いすゞの117クーペ”の待望の新キットが発売されるということで予約をしていたのですが先日の発売初日に届きました[揺れるハート]

IMG_0914.jpg
バスやトラックで有名ないすゞ(ISUZU)が自動車を生産していたことを知らない世代も増えてきましたね
 117クーペはこのパッケージアートのようなスタイリングで私が生まれた1968年に登場しました。

このデザインは有名なカーデザイナー・ジウジアーロ氏によるものです。
 117クーペは私が高校1年の時にアルバイトをしていたカー用品店のピットで入庫している姿を見て一目惚れしたクルマです。
 そう、このスタイルに目を奪われました。
これって日本車?と思うほどの衝撃で社員さんにいすゞのクルマだと教えてもらいました。
 ちょっと車内を除き込ませてもらった時の木目調のインパネも印象的でした。(模型でも再現されています)

 

ここ数年の模型業界での旧車ブームの中でもなかなか商品企画されなかった名車です。
古いキットがヤフオクなんかでも出品されていますがいずれもキット自体がかなり古い時期のものなので模型としての完成度も低く手に入れるのを躊躇していました。

ここ数年はメーカーさんに念を送るかの如く新製品情報をくまなくチェックしていました。

当ブログでもちょくちょく117クーペの新キットが発売されないかなぁ~と書き込んでもいました。

今夏、念願がかないハセガワさんがキットしてくれるという告知を知り即予約しました。
ジェミニとか商品化してくれていたからもしかしたら・・とは思っていました。  


ハセガワ 1/24 ヒストリックカーシリーズ いすゞ 117クーペ 初期型 プラモデル HC44

ハセガワ 1/24 ヒストリックカーシリーズ いすゞ 117クーペ 初期型 プラモデル HC44

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2021/12/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



117クーペの初期生産期間はこのデザインの再現に機械化作業は困難な点があり職人による手作業での工程で生産されたのでハンドメイド・モデルといわれています。

 高1の時に私が見た117クーペはこの初期型だったら古くても15年ほどしか経過していない筈なのですが当時は新車の発表サイクルが3年周期という日本の自動車産業の最盛期だったこともあるのか車齢よりも見た目が古い印象を受けたような気がします。
 またよ~く、考えてみると私が見たのはこの初期型ではなく四角いライトの後期型だったような気がします。
私は初期型の丸目ライトよりも後期型の角型ライトの方が好みだったりします。


念願だった117クーペの最新技術で商品化されたキットを手に入れられたことは私個人の2021年の模型での最大の感激ですね

本当に嬉しい[黒ハート]
枕元に置いて寝たいくらい嬉しい[るんるん]


わざわざ初期型と設定しているということは部品差し替えで後期型の生産予定もあるのかなぁ?
このクルマはデザインだけでなく中身も当時としては先進の技術が採用されていますが詳細は製作時においおい書き記していこうと思います・・っていつ作るの?今でしょ、とはちょっと言えないのが後ろめたいです。

nice!(65)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー