SSブログ

来訪者編 [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

雪が降る前にと庭の菜園の片づけや車庫内の整理整頓とかしていたらウッドデッキでうちのキジトラ猫のキュータロウがじっと何かと向かい合っていました。

彼の視線の先には見慣れない斑模様の野良猫の姿。
近づいたら逃げ出したので後を追いながら猫真似声で気を惹かせて立ち止まらせようとしましたが一向に立ち止まる気配もなし
IMG_0902.jpg
ようやく裏の幼稚園の園庭の隅に追い詰めたところ・・


IMG_0904.jpg
野良猫ではなく野良たぬきでした。

よ~く見ると、なんだか毛並みが大変よろしくなく(栄養不足かも?)
きっとお腹を空かせて我が家に餌を漁りにやって来たのでしょう。
家ネコを外で遊ばせるときにベランダにカリカリを少し置いておくのでそこでうちのキュータロウと睨み合いになっていたのでしょう。


田舎なので野生の狸やキツネは珍しくなくツキノワグマも人家近くまでやって来る土地ですが昼間にこうしてタヌキの姿を目にするのはちょっと久しぶりでした。

タヌキは雑食性で何でも食べるというけど裏庭のコンポストに投入する野菜くずなんかを上げたいけど野生動物に餌付けするのは良くないのであげません。

 

たぬき.jpg
こちらは以前、幼稚園の倉庫に住み着いていたタヌキです。

ちゃんと藁を敷いてネグラにしていました。
DSC01576.jpg
こちらは丸々太ったタヌキくん。

これでもかわいそうに絶命して道路に横たわっていました。

田舎道にはいろいろ落ちています[たらーっ(汗)]

DSC01269.jpg
野生の狸をあんまり追い詰めるとこんな感じに美味しそうに化けますのでご注意[exclamation]
今の時期はタヌキが頭に乗せて化けるのに必須な木の葉が大量に落ちているので本当に化かされないように注意しないと・・


何だかこれから天気が猛烈に荒れて吹雪くとか・・

空から米軍のF-16の増槽も落ちてくる青森県ですがいよいよ白い悪魔が降って来ます[ふらふら]

nice!(54)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー