SSブログ

来訪者編 [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

雪が降る前にと庭の菜園の片づけや車庫内の整理整頓とかしていたらウッドデッキでうちのキジトラ猫のキュータロウがじっと何かと向かい合っていました。

彼の視線の先には見慣れない斑模様の野良猫の姿。
近づいたら逃げ出したので後を追いながら猫真似声で気を惹かせて立ち止まらせようとしましたが一向に立ち止まる気配もなし
IMG_0902.jpg
ようやく裏の幼稚園の園庭の隅に追い詰めたところ・・


IMG_0904.jpg
野良猫ではなく野良たぬきでした。

よ~く見ると、なんだか毛並みが大変よろしくなく(栄養不足かも?)
きっとお腹を空かせて我が家に餌を漁りにやって来たのでしょう。
家ネコを外で遊ばせるときにベランダにカリカリを少し置いておくのでそこでうちのキュータロウと睨み合いになっていたのでしょう。


田舎なので野生の狸やキツネは珍しくなくツキノワグマも人家近くまでやって来る土地ですが昼間にこうしてタヌキの姿を目にするのはちょっと久しぶりでした。

タヌキは雑食性で何でも食べるというけど裏庭のコンポストに投入する野菜くずなんかを上げたいけど野生動物に餌付けするのは良くないのであげません。

 

たぬき.jpg
こちらは以前、幼稚園の倉庫に住み着いていたタヌキです。

ちゃんと藁を敷いてネグラにしていました。
DSC01576.jpg
こちらは丸々太ったタヌキくん。

これでもかわいそうに絶命して道路に横たわっていました。

田舎道にはいろいろ落ちています[たらーっ(汗)]

DSC01269.jpg
野生の狸をあんまり追い詰めるとこんな感じに美味しそうに化けますのでご注意[exclamation]
今の時期はタヌキが頭に乗せて化けるのに必須な木の葉が大量に落ちているので本当に化かされないように注意しないと・・


何だかこれから天気が猛烈に荒れて吹雪くとか・・

空から米軍のF-16の増槽も落ちてくる青森県ですがいよいよ白い悪魔が降って来ます[ふらふら]

nice!(54)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 34

Boss365

こんにちは。
野良たぬきさん?毛並みが良くないですね。
また、動きも余り良くない感じですが、踏ん張って欲しいです。
緊急着陸した米軍のF-16、良い迷惑ですが・・・
墜落ではなく良かったです。
着陸後、移動出来ない状態は問題ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-01 11:25) 

kousaku

昨日は米軍機が着陸して他の日工区が着陸できなくなったとか、今日から空が荒れるようですからお気を付けてください。
by kousaku (2021-12-01 12:29) 

tochi

野狸ですか
自然にいる狸は見たことないような気がします
餌付けはしないほうがいいですね

by tochi (2021-12-01 12:41) 

kou

ご近所の方が保健所の注意も無視して野良猫の餌付けをしているのですが、そこに野良たぬきがやって来てあちこちに糞をするみたいです。ご近所とトラブルになってるようですが、関わらないことにしてます。餌付けはダメですね!
by kou (2021-12-01 16:59) 

ma2ma2

米軍の燃料タンク、被害が出なくて良かったですね。
by ma2ma2 (2021-12-01 18:40) 

JM7XZC

不時着したみたいですね。
それも狸の仕業でしょうか?
by JM7XZC (2021-12-01 19:54) 

電子ラモス

狸はうちの近所でも見かけることがたまにありますね。多摩川の河川敷に住んでるのが遊びに来るようです。
by 電子ラモス (2021-12-01 20:05) 

八犬伝

狸かあ
米軍の燃料タンクも落ちるし
青森、なにかと物騒ですね。
by 八犬伝 (2021-12-01 21:01) 

mayu

お~ タヌキ、出ましたか(* ̄0 ̄)/
こちらでも、タヌキ 出没。
こんなことは初めてです。
人口が減っているということかもしれません。
ぽつぽつ 空き家も目立ってきたし。
by mayu (2021-12-01 21:05) 

我流麺童

米軍のF-16が落とした補助タンクは民家から20mくらいで発見されたと聞き驚きました。米軍は住宅地に落とすことを許しているのでしょうか?
by 我流麺童 (2021-12-02 07:04) 

たくや

ちょっと大変な毛並みになっちゃっていますね~
我が家の方ではアライグマ騒動がありました
by たくや (2021-12-02 09:28) 

ぽちの輔

病気を患ってそうなタヌキさんですね。
無事に冬を越せると良いけど^^
by ぽちの輔 (2021-12-02 09:46) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
タヌキさんは確かに毛並みから察すると余り健康状態がよろしくなさそうで心配です。
軍用機は普段運用が無い空港だと牽引トラクタとの連結器とかが合わなくて基地からの到着待ちだったのかも?
三沢から青森空港まで2時間くらいかかりそう
そもそも米軍機については日本人は触れるべからずなので空軍関係者が来るまでは傍観です。
by 青い森のヨッチン (2021-12-02 10:49) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
夜中の2時ころには移動が完了したようで翌日は始発から運用再開されたようです。
明るくなって増槽が落ちた場所がはっきりと分かり震撼。
by 青い森のヨッチン (2021-12-02 10:50) 

青い森のヨッチン

tochiさん
タヌキは雑食傾向が強いそうで畑に残ったままの野菜なんかを食べて冬を乗り切って欲しいです。
生ごみは各町内会とも扉のついた倉庫型の集積所になったので野生動物はもう荒らすことができないので何とか自力で生き抜いてほしいものです。
by 青い森のヨッチン (2021-12-02 10:53) 

青い森のヨッチン

kouさん
最近、ベランダのウッドデッキや家の周りに動物のフンがやたらと落ちているのでちょっと不思議だったのですがどうやらタヌキが犯人かもしれませんね
野良犬もいないし野良猫は穴を掘って用を足すしタヌキ説は有力になりました。
by 青い森のヨッチン (2021-12-02 10:55) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
空自では絶対陸地には緊急時でも投棄しないとかいっていましたがいくら人口密度が低いといってもあそこに落とすか?という場所ですね
by 青い森のヨッチン (2021-12-02 10:58) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
不時着ではなく緊急着陸でしたが戦闘機が三沢に戻れず青森空港(民間専用)に緊急着陸するケースは結構多いです。
海自の八戸航空基地へのケースもあります。
数年前には三沢の小川原湖にやはり増槽を落としてくれました。(シジミ漁が出来なくなりました)
by 青い森のヨッチン (2021-12-02 11:01) 

青い森のヨッチン

電子ラモスさん
川崎に居たころ深夜にガス橋付近で道路を横切るアライグマを目撃したことがあります。
河川敷はタヌキもアライグマにとってもいい環境なんでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-12-02 11:03) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
増槽投棄の件はオミクロン株の陰であまり大きく取り上げられていませんね
ロシアと中国艦船が津軽海峡通過したり北朝鮮のミサイルがらみでここ数か月は米軍の訓練飛行がちょっと激しくなっている矢先の事故ですがF-16飛行停止措置まではいかないだろうなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-12-02 11:06) 

青い森のヨッチン

mayuさん
空き家は野生動物とかが潜り込むとちょっと厄介ですね

by 青い森のヨッチン (2021-12-02 11:07) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
基本は陸地以外の海上投棄が最優先のはずですがそれどころではない緊急事態だったのでしょうかねぇ
米軍のことなので機体の不具合も含め詳細は軍事機密なので明かさないかもしれませんね
先日の陸奥湾での謎の爆発音も多分米軍機のソニックブームだと思いますが音沙汰無しです。
by 青い森のヨッチン (2021-12-02 11:10) 

青い森のヨッチン

たくやさん
そうですねちょっと健康状態が気になるところです(あれ以来目撃していません)
アライグマは自分の世代はラスカルなのでこちらから無防備に近づく恐れがありますね
かなり凶暴な性格らしく誤った印象を与えてしまったアニメの罪かなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-12-02 11:13) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
冬は野生動物には厳しい土地になるので心配ですが近隣の農地で被害もあるみたいなのであまり声高にタヌキ擁護もできません。
by 青い森のヨッチン (2021-12-02 11:15) 

hirometai

青い森のヨッチン様
タヌキですか?
色々な動物が近くに出て来るのですね。
以前にタヌキがお隣の家のお庭に来たり、幼稚園に住みついたりしていましたが、この所ご近所では見かけません。
大きなお庭のお家がなくなりましたから。
by hirometai (2021-12-02 18:30) 

ぼんぼちぼちぼち

野良狸、そちらは多いのでやすね。
東京でも、時々見かけやす。
そうてやすね。かわいそうだけど、餌付けするのも良くないでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-02 18:43) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
米軍機の件は困ったものですね。
今年の冬の雪はいかがでしょうか。
by Azumino_Kaku (2021-12-02 21:24) 

弐号

タヌキって、みんな野良では?と思いましたが、まだ、かわいいですね。千葉の実家はでかい猪が多くて。
F16増槽は是非、庭に落ちてきてほしいですね。建屋に落ちてきて、壊されるのは、避けたいですが。
by 弐号 (2021-12-03 00:19) 

ぼんさん

野良狸が見られるとは驚きです。。米軍の燃料タンクの件も驚きました。。被害が無くて何よりです。
by ぼんさん (2021-12-03 07:04) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
都会で見かけるタヌキを見ると映画『平成狸合戦』を思い浮かべてしまいます。
人知れず逞しく生きている彼らをそっとしておいてあげたいですね
by 青い森のヨッチン (2021-12-03 09:37) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
今朝も窓の下にやって来て母親が見つけて騒いでいました。
by 青い森のヨッチン (2021-12-03 09:40) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
増槽は2ことも見つかったのでまずは良かったのですが2個目は学校付近で見つかったそうなので住民は不安でしょうねぇ
三沢から日本海側(秋田沖)の訓練空域のルート下にあるので2度目はないとは言い切れないのでちょっと米軍側と意見交換しないとですね。

by 青い森のヨッチン (2021-12-03 09:44) 

青い森のヨッチン

弐号さん
うちの方にも米軍機がかなり低空で猛スピードで通過していくことがありますがあの速度で増槽を切り離されると爆弾と同じですね
米軍相手だと被害の損害補償が面倒だと聞いたことがあります。小川原湖に増槽を落とされた時はシジミ漁が中断になって漁業被害は結局日本側からの補償だけではなかったかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-12-03 09:47) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
結局日本側のF-16飛行中止要請はほとんど無視で昨日から三沢で飛んでいるようです。
まぁこの手の要請は無視されるのが予想されていました。
日米合同訓練が八戸でそろそろ始まります。
by 青い森のヨッチン (2021-12-03 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。