SSブログ

新聞欠配 [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
数年に一度の大寒波もちょっと峠を越えた感がある今日は青森でも気温が久しぶりにプラスになりました。

12/27(月)~28(火)にかけては県内でも大雪の影響で鉄道の運休、幹線道路の通行止めが相次ぎました。

大雪への対応に離れている青森県民ですがちょっとここまで降るとは思わなかったです。
今年は帰省客も多いと聞きますが来青しても皆さん無事に実家へ帰れたのかなぁ?

28日の朝、我が家の郵便受けに入っていた朝刊はこんな感じでした。

IMG_0953.jpg
いつもの朝刊とくらべてやたらと薄くて以前発行されていた夕刊ほどでした。
それもそのはず朝刊本体は無く折り込みチラシだけが配達されたのでした。
昨日からの道路の通行止めで私の地域では朝刊の輸送が間に合わなかったようです。

配達所のご店主さんの手書きのお知らせが入っていました。

結局、この日の朝刊は翌日に一緒に配達されました。
東日本大震災の時とその翌年2月の当地での災害級の大豪雪のときは全く何も配達されませんでしたが暮れのかき入れ時なので今回は売り出しチラシだけでもなんとか配達ということになったのかも?


新聞を配達できないことを”欠配”と呼ぶのだと新聞社のWEBサイトのお詫び記事で知りました。


東奥日報の場合、定期購読者はiPadなどでデジタル紙面を無料で見ることができるのでこういう時には助かります。
今日は雪もそれほど降らなかったので滑りやすい道路を30km先のむつ市内までクルマを走らせて諦めかけていた年末年始の買い物をすることができました。

大晦日にはさらに強い寒気が流れ込むとか天気予報で言っていたのでお正月は籠城決定かなぁ?
兵糧は十分なので憂いなし!

nice!(53)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
しばちゃん2cv

滋賀県も大変なことになってました。
牛乳、お豆腐がスーパーから消えてます。これも雪の影響かな?
by しばちゃん2cv (2021-12-30 00:34) 

ぽちの輔

年賀はがきにも影響が出そうですね。
雪に負けずによいお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2021-12-30 15:04) 

kou

こっちは気温が上がって雪が溶けだして、あちこちで車が埋まっています。緩んだら緩んだでいろいろ不便なことが出てきます。
年末年始はまた荒れるそうで、私も明日の仕事が終わったら籠る予定です。
良いお年をお迎えください。
by kou (2021-12-30 16:54) 

青い森のヨッチン

しばちゃん2cvさん
ニュースで滋賀のことを報じていましたが正直あまり雪が降るイメージはなかったのですが戦国時代などは雪で進軍できないとか歴史を左右する降り方もしていたことを思い出しました。
青森でも日配と呼ばれる食品類は棚が空になったりしました。道路が閉鎖になると本当に半島部は困ります。
by 青い森のヨッチン (2021-12-30 18:14) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
大晦日から元旦にかけてはまた有れそうな予報なので郵便配達のひとは大変ですね
私もお正月は籠城します。
よいお年をお迎えくださいね
by 青い森のヨッチン (2021-12-30 18:15) 

青い森のヨッチン

kouさん
昨日、今日と雪も降らずに気温が高くなったので道路はシャーベットか融けた雪が再凍結した路面でクルマも人も大変でした。
大みそかと元日は荒れそうだといわれているので買い物はもう今日で打ち止めです。
よいお年をお迎えください。
by 青い森のヨッチン (2021-12-30 18:17) 

ma2ma2

雪の影響がでているのですね!
今晩からまた年越し寒波が来るみたいですね。
良いお年をお迎えください。
by ma2ma2 (2021-12-30 18:52) 

hirometai

青い森のヨッチン様
大雪で大変でしたね。
東京も寒い日が続きました。
無事に今日はおもちつきもして松飾も飾って新年を迎える準備をすることができました。
年始に向けてまた寒波が来るみたいですのでお気をつけください。
新しい年もよろしくお願いいたします。



by hirometai (2021-12-30 20:54) 

(。・_・。)2k

天候でなので仕方ないんでしょうけど
困りますねぇ

by (。・_・。)2k (2021-12-30 21:02) 

ワールド ギャルソン

いつもコメントありがとうございます。
また、お天気荒れそうですが体調を崩さないように
よいお年をお迎えください。
by ワールド ギャルソン (2021-12-30 21:07) 

八犬伝

新聞販売店も大変ですね。
雪じゃあ、どうしようもないですものね。
by 八犬伝 (2021-12-30 21:09) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
新聞の欠配ってあるんですね。存じませんでした。また寒波が来そうです。どうかご自愛ください。
by Azumino_Kaku (2021-12-30 21:15) 

エンジェル

そちらは大雪だったんですね(^^;
東京も寒波が来ておりましたが、北国の方に比べれば大したことないですね。車の運転などどうぞお気をつけ下さい!!

今年一年お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい!!
by エンジェル (2021-12-30 21:41) 

ロートレー

青森もドカ雪だったのですね
札幌は55cmでした。
本年中はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください^^
by ロートレー (2021-12-30 21:41) 

gonana

こんばんは!
新聞の欠配、離島で船や飛行機が欠航すると新聞が届かないという噺は聞いたことがありますが、雪国では豪雪の時にも欠配になるのですね。
明日からも強力な寒波が襲来するらしいので、どうぞご安全に。
今年は私のブログへの訪問、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!
by gonana (2021-12-30 23:28) 

PopLife

気象庁の発表を粛々と受け止めて
どうか穏やかな年をお迎えになれますように。
また最後になりましたが、度重なるご訪問を
有難うございました。心より感謝いたします。
by PopLife (2021-12-31 08:11) 

hide-m

チラシだけの配達とは、驚きました。律儀なんですね。今年もいろいろとコメントをいただき、お世話になりました。よいお年をお迎えください。
by hide-m (2021-12-31 09:30) 

モリガメ

大晦日ですね。今年はお世話様でした。良いお年をお迎えください。
by モリガメ (2021-12-31 12:01) 

silencer169

年末年始また寒波が来るのでどうぞご自愛ください。本年もお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。
by silencer169 (2021-12-31 13:02) 

kazu-kun2626

大雪の影響は深刻ですね
年末年始が穏やかだといいですね
良いお年を~
by kazu-kun2626 (2021-12-31 14:29) 

まさ

新聞の欠配、初めて聞きました。
雪の影響とは言え、新聞屋さんも待っている購読者も大変ですね。
話は変わって、来年度のカレンダーもスーパーカー世代には堪らないイラストですね。
なぜかあちこちに犬がいますけど^^;
よいお年をお迎えください。
by まさ (2021-12-31 15:40) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
大晦日も朝から猛吹雪です。
家の雪片づけはもう積もる雪に追いつきません。
よいお年をお迎えください。
by 青い森のヨッチン (2021-12-31 17:20) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
青森山田の高校サッカー選手権の試合を観ていましたが駒沢も雪がちらついていましたね
こちらはちょっと大変そうな降り方で雪が積もっちゃっています。
よいお年をお迎えください。
by 青い森のヨッチン (2021-12-31 17:21) 

青い森のヨッチン

2kさん
大晦日も凄い降り方の青森です。
青森らしいといえばそうなのですが帰省客の皆さんは無事に帰れたのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-12-31 17:22) 

青い森のヨッチン

ワールド ギャルソンさん
そうですね新年早々から荒れそうというか大晦日の今現在猛吹雪です。
よいお年をお迎えください。

by 青い森のヨッチン (2021-12-31 17:24) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
新聞配達の方、宅配便のドライバーさん、郵便配達員の皆さん、そして除雪作業車のオペレーターさんには感謝です。
除雪車は大晦日もフル稼働で頑張ってくれています。
by 青い森のヨッチン (2021-12-31 17:26) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
欠配という言葉を今回初めて知りました。
遅配は時々ありますが雪で欠配というのは雪国青森でもめったにないですね
by 青い森のヨッチン (2021-12-31 17:26) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
山のおうちも積るのではないですか?
積雪路面よりもブラックアイスバーンの方が怖いですね
よいお年をお迎えください。

by 青い森のヨッチン (2021-12-31 17:29) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
大晦日も結構危険なくらい降っていて時々ホワイトアウトになるので早々にクルマの運転を切り上げました。
どうぞよいお年をお迎えください
by 青い森のヨッチン (2021-12-31 17:31) 

青い森のヨッチン

gonanaさん
30代半ばからの雪国くらしももう20年経過しますが雪だけは未だに慣れないというか本音をいうとなくて構わないと思っています。
どうぞよいお年をおむかえください
by 青い森のヨッチン (2021-12-31 17:35) 

青い森のヨッチン

PopLifeさま
気象庁の予報通り物凄い年末(大晦日)になっています。
どうぞよいお年をお迎えください
by 青い森のヨッチン (2021-12-31 17:36) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
チラシだけの配達はこれまで経験が無かったです。
新聞配達所が変更になって対応も少し変わったようです。
どうぞよいお年をお迎えください
by 青い森のヨッチン (2021-12-31 17:38) 

青い森のヨッチン

モリガメさん
いつもご訪問いただきありがとうございます。
2022年はもう少し気の利いたコメントを残せればと頑張ります。
どうぞよいお年をお迎えください

by 青い森のヨッチン (2021-12-31 17:40) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
予報が外れることなく大晦日もじゃんじゃん降ってくれています(泣)
よいお年をお迎えください

by 青い森のヨッチン (2021-12-31 17:41) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
本当に雪の影響があまり出ない穏やかなお正月だといいですね
ちょっと現状では正月から雪に悩まさせられそうです。
よいお年をお迎えください
by 青い森のヨッチン (2021-12-31 17:43) 

青い森のヨッチン

まささん
自分もちゃんとゲットしましたよ
犬の件は気が付きませんでしたというかまだじっくりと眺めていません。
よいお年をお迎えください
by 青い森のヨッチン (2021-12-31 17:45)