SSブログ

PCのディスプレイを買い替えました。 [ガジェット]

秋のホタテ養殖の作業が無事終了しましたので当ブログも通常運用再開となります。
この間ブログ更新の間隔があいたりリアクションが遅くなっていましたことをお詫びします。
例年通り10日ほどの作業日数は変わらないものの時化(しけ)の日が多く1日稼働で2日休みといった進捗具合で想定よりも1週間以上もかかってしまいました。

これほど作業が捗らなかったシーズンは近年ありませんでしたね。

話は少し遡り、10月の消費税UPの直前にPCのモニターを新調しました。

購入したのはこちら
IOデータ社のDIOS-LDH241DBという23.8型ワイドタイプで発売日当日に届いた最新型です。
スピーカー内蔵なのでディスプレイ周辺が少しスッキリしました。
今まで使っていたディプレイが19型ワイドだったのでかなり大画面になり、バックライトも明るく撮影した画像の編集では明るくくっきりと見えるようになりなんだか綺麗に写真が撮れているような錯覚を感じるほどです。
私は目の病気があり明るさを他の人より少しだけ感じにくい(暗く感じる)のでちょっと明るい画面になっただけでもかなり楽に感じます。
普通は目に優しくとちょっとだけ輝度を下げたりするのですが私の場合は逆のパターンです。
わずか1万円ちょっとの投資でこんなにPCの作業環境が激変するなんて・・もっと早く買い替えるべきでしたね。
こちらのディスプレイを購入したサイトでは”おまけ”としてこんなものをプレゼントされました。
IMG_8999.jpg
松崎しげるの”アイのUSBメモリー”です。
松崎しげるさんの名曲”愛のメモリー”とUSB”メモリ”をかけた企画商品?
パッケージにある通りこのUSBメモリーをPCに挿すと松崎しげるさんのボイスが鳴り響きます。
こどものころから見ているスタアでもある松崎しげるさんの私の中のイメージはTVの刑事ドラマ「噂の刑事トミーとマツ」で国広富之さんを相棒にしていた俳優さんのイメージですが最近は一年中日焼け顔タレントという貴重なニーズのタレントさんとしか世間で認知されていないのがすこし残念です。
そんな彼がバラエティーに出演すると必ず流れるのがあの”愛のメモリー”の一節。
初め歌の一節が流れるのかなぁと思ったらご本人のボイスのみでした。(これも少し残念)

このUSBの容量は9.6GBとなんとも半端で聞いたことのない容量ですがガングロフェースの”黒い”松崎しげるさんにちなんだ容量で”くろ(96)”なんだそうです。※業界初の黒GB。
彼は地グロなだけなので人種差別ではないので炎上商法にはならないですね。
IMG_8996.jpg
USB本体はこんな感じです。
かなり大きいです。持ち運びには不便です。
IMG_8998.jpg
USBメモリー本体をラバー製の特性カバーで覆っているような構造です。
カバーは外せるそうですがカバー付きだとこんなに厚みがあります。

IMG_8997.jpg
ボイスパターンは3種類あってこのUSBメモリーについての説明(音声1)、誕生日のお祝いメッセージ(音声2)、結婚披露宴のお祝いメッセージ(音声3)といった内容。
もちろん音声なし(ミュート)設定も可能です。




IMG_9001.jpg
なんかのラジオ番組で企画が持ち上がって製品化に至ったとか・・・
物凄く使う場面、相手を選びそうなUSBメモリーです。

ちなみに私はディスプレイの購入特典で無料でもらいましたが市販商品です。


nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー