SSブログ

GOMA展⑥ [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

GOMA展、今回が最後です。


今回はちょっと雰囲気が変わった展示です。
展示会場の一番奥に黒い遮光カーテンで入口が覆われた部屋がありました。
入口付近ですでに真っ暗なので眼の病気がある自分としてはもう手探りで入口を探さないといけません。
なんか文化祭のお化け屋敷に入るような感覚です。
IMG_1539D.jpg
中の展示空間はこんな感じです。
真っ暗な空間にブラックライトの光で照らされた木と壁を彩る花や草が幻想的
この作品は美術館の地元、青森県立七戸養護学校の生徒さんとGOMAさんによるコラボです。
どのように学生さんが製作にかかわっているのかは定かではないのですがこれだけのたくさんの植物(立体物)はGOMAさん独りでは流石に大変なのでこうした立体物の制作を学生さんたちが担っているのだと思いました。
GOMAさん、ボランティア活動にも熱心に取り組まれています。

IMG_1545D.jpg
真ん中の木はリンゴの木です。
リンゴの実は反射光ではなく自ら発光しているようです。
妖しい光ですね。

IMG_1541D.jpg
壁を彩る様々な色のお花たち

IMG_1549D.jpg
IMG_1540D.jpg
この空間はかなり”映える”スポットで自撮りする人やリンゴの木の前で撮影してもらう人で人が絶えることが無かったのですが一瞬だけ自分以外誰もいない貸し切りの瞬間が訪れました。


IMG_1553.jpg
実際、私の視力ではここまではっきりと認識できていませんでした。
撮影してみて、あぁこんなに手が込んでいたのかぁと思うことに・・


私が作品を鑑賞していたら入口の方から拍手が沸き起こっていてので何だろう?と思っていたらこの時、1万人目の来場者に記念品が贈られていたようです。

いやぁ~もう少し遅れて入場していたら、もしかして・・・
多分自分は9980人目くらいでした。
地元局のニュース映像ではGOMAさんから記念品を贈呈される親子連れが映っていました。
えっ!あの日同じ空間にGOMAさん本人がいたのかぁ~まったく気が付きませんでした[たらーっ(汗)]
惜しいことしたなぁ



この日は県内各地警報級の大雨と洪水でここまで来る道中のカーラジオからも地元放送局が番組内容を変更して注意を呼び掛けていました。
ちょっと帰り道が心配になって来たのでもう少し見学したいという気を抑えて帰路に就くことに・・

IMG_1586.jpg

ミュージアムショップでお手頃価格のポストカード3種とA4クリアホルダーを購入しました。
IMG_1681.jpgIMG_1680.jpgIMG_1679.jpg
ポストカードはフレームに収めて家の壁に飾っています。

CCI_000004(2).jpgCCI_000005(1).jpg
A4クリアーホルダー(表)     (裏)

グッズはかなり豊富な種類がありましたが自分のお小遣いで買えるものってこんな感じです。
私が訪れた翌日から展覧会の図録が販売開始されたようです。

欲しいのですがちょっとお高いので躊躇していますが即売&サイン会がもしもう一度あるのなら購入を検討します。
そうでなくても会期中にもう一度観に行きたいなぁ~

GOMA展 終わり
GOMA展①
GOMA展②
GOMA展③
GOMA展④
GOMA展⑤

クリックで当該記事にJUMPします[るんるん]

チラシ
CCI_000001(3).jpg
CCI_000002(2).jpg




nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 10

tarou

こんにちは、鶯ケ谷(志一稲荷)にコメントを
有難うございました。
GOMA展、素晴らしい展示品でした、
機会が有れば見て見たいです。

by tarou (2022-08-22 13:16) 

yokomi

うーん、9/11までですね。悩みます(>_<) ☆で移動するには準備万端ではないし、単に見学ではチト遠く....。でも奥の部屋は素敵ですね(^_^;)
by yokomi (2022-08-23 00:28) 

ぼんさん

幻想的で異次元空間に迷い込んだ様な感じです。
by ぼんさん (2022-08-23 06:02) 

mayu

幻想的??
ちょっと怖いような、毒々しい色使いですね(;'∀')
by mayu (2022-08-23 10:18) 

kou

GOMA展、素晴らしかったです。私も目が悪いので手探り状態になるかと思いますが、実際に見てみたいです!
一瞬でも貸し切り状態になったのはラッキーでしたね。
by kou (2022-08-23 10:54) 

青い森のヨッチン

tarouさん
ぜひ全国巡回展をやってもらいたいです。
by 青い森のヨッチン (2022-08-23 13:00) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
9/11は三沢航空祭で抽選制になったとはいえ道中混みそうです。
9/4は廃線になった十和田観光電鉄の七百駅での車庫見学会があって七戸にも近いのでお勧めです。(私もこの組み合わせで再訪予定です)
by 青い森のヨッチン (2022-08-23 13:03) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
深い森の奥でここだけ夜にこんな感じで妖しく光っていたら・・・本当、異世界に来ちゃったぁとなるでしょうね
by 青い森のヨッチン (2022-08-23 13:05) 

青い森のヨッチン

mayuさん
GOMAさんの色使い独特ですよね
モノクロの作品が多いのですが彩色された作品にも目を惹かれます。
by 青い森のヨッチン (2022-08-23 13:06) 

青い森のヨッチン

kouさん
本当になかなか皆さん撮影に夢中でここだけでなくほかの展示の前でもシャッターチャンスが難しかったです。
ただこの空間に独りきりになるのも少し怖かったです。
by 青い森のヨッチン (2022-08-23 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。