SSブログ

GOMA展③ [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
GOMA展の続きです。
今回は立体物中心にご紹介


IMG_1577D.jpg
大黒様です。

IMG_1578D.jpg
えびす様


IMG_1502D.jpg
東南アジア風?


IMG_1580D.jpg
壁には風神CAT&雷神CAT

 風神CAT IMG_1507D.jpg


IMG_1505D.jpg 雷神CAT



IMG_1522D.jpg
東北の郷土民芸の”あかべこ”みたいなカバさん


IMG_1523D.jpg
顔は写っていないけどサイのおしりです。
ちゃんとビルも描かれていますね


IMG_1524D.jpgIMG_1570D.jpg
やっぱりお尻が可愛いゾウさん


IMG_1526D.jpg
NIKEのスニーカー?履くのがもったいないです。


IMG_1503D.jpg
ペルシャ猫風?我が家の玄関の置物に欲しいなぁ


IMG_1504D.jpg
ピアスしてますよ


GOMAさんの作品をみていると描き込む模様(テクスチャ)のパターンの豊富さに驚きます。
引き出しがたくさんあるというか既存のパターンを頭の中で再構成してペン先にあふれてくるのかなぁ?
よ~くみると伝統的な和柄みたいのもありますよ


おまけ

【田舎のお盆風景】

IMG_1596.jpg
8月13日はお盆のお墓参りの日でした。
県内では地域によってお墓参りの日が決まっています。(14日という地域もあります)
お盆期間中にお墓参りすればOKというものでもなくそれぞれ地域で決まった日にお参りするのが一般的です。
みんな一緒に賑やかにという意識なのかなぁ?

我が家のお墓の裏にはJR大湊線が走っています。
乗客の皆さんはこの日だけは町内随一の人口密度のこの墓所の賑わいをどう思って見ているのかなぁ(上から見ると結構壮な光景かも?)

IMG_1612.jpg
15日は町内の花火大会が3年ぶりに開催されました。
1時間で2先発を打ち上げたらしいです。

田舎の寒村ににしては大盤振る舞いのイベントですが原子力マネーの補助金があるとのこと
夕食後に庭で見物するのがいいですよ
この夜は涼しくて蚊も飛んでいなくて最高でした。
写真がぼけボケなのはアルコールのせいです。
動画も撮影しているので時間が出来たら編集してUPできるかも・・


GOMA展①
GOMA展②
GOMA展④
GOMA展⑤
GOMA展⑥ クリックで当該記事にJUMPします[るんるん]

タグ:GOMA展
nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

yokomi

当地の墓参は14日がメインです。そしてコロナ前は15日が盆礼で親戚等を回ります。当家は13日に墓参予定でしたが雨で翌日になりました。
by yokomi (2022-08-16 23:46) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
やはり地域で微妙にお盆のスケジュールは違うようですね
こちらでは今夜(16日)が灯篭流しでお寺が頼んだ漁船から陸先祖の霊を奥湾沖に灯篭に乗せて流す予定でしたが強風で順延になりました。
最近は帰省で帰ってきた親類などを感染対策として家に上げないお家が多いそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-08-17 00:06) 

mayu

風神雷神キャット インテリアに欲しいですね(*'▽')

当地は、長らく花火大会がありません。
やっと、踊りは再開されましたが。

来年以降も、予定は立てられそうにありませんね。
by mayu (2022-08-17 09:44) 

青い森のヨッチン

mayuさん
きっと猫好きのmayuさんに反応してもらえるかなぁと思っていました。
GOMAさんにとっては風神CATの風のイメージは渦巻き模様で雷神CATの雷のイメージはこの丸の連続模様なんだなぁと思ってい見ていました。
by 青い森のヨッチン (2022-08-17 10:37) 

silencer169

GOMAさんは初めて知りました。まるで伝統細工の様な精密さがありますね。どの作品もただ模様を書き込んでいるだけでなくバランス感覚もすごいなと思いました!
by silencer169 (2022-08-17 10:39) 

ワールド ギャルソン

ピアスの猫ちゃん可愛いですね。入魂されて丑三つ時に耳かいてそうですね。
by ワールド ギャルソン (2022-08-17 14:07) 

もーもー

温かいお言葉に感謝・感謝です
縁起物、玄関に置きたいですが
値も良さそうですね〜
ここで、拝んで御利益おこぼれ貰います^_^
by もーもー (2022-08-17 15:49) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
下書きをしないで描き始めるそうなのですが頭の中ではしっかりイメージがすでにあるのだと思います。
by 青い森のヨッチン (2022-08-17 22:29) 

青い森のヨッチン

ワールド ギャルソンさん
暗闇で懐中電灯の照らされている姿はちょっと怖そうですね
by 青い森のヨッチン (2022-08-17 22:32) 

青い森のヨッチン

もーもーさん
値段はいくらくらいするのか気になります。
タレントのあべこうじさんと高橋愛さんご夫婦がそれぞれGOMAさんの作品を購入されたそうですが結構なお値段だったそうです。(youtubeにUPされています)
by 青い森のヨッチン (2022-08-17 22:34) 

tarou

ワー~、可愛い作品です。
一つ手元に置いておきたくなりますね。

by tarou (2022-08-19 20:56) 

青い森のヨッチン

tarouさん
複製品を売り出せばけっこう売れそうですよね~
でも高そう・・
by 青い森のヨッチン (2022-08-23 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。