SSブログ

大湊グルメコラボパン・2022夏 [美味しかったもの]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

毎年この時期恒例となった県内大手パンメーカーである工藤パンさんのむつ市大湊グルメとのコラボパン(全2種)が今年も登場しました。

まずはおおみなと海自カレーとのコラボ商品であるカレーパン
IMG_1490D.jpg
今回、選ばれた”海自カレー”は護衛艦ゆうだち(DD103)のオリジナルビーフカレー。
護衛艦ゆうだちのカレーの特徴は「林檎と生姜で酸味を効かせた甘みとコクのあるビーフカレー」ということです。
早速食べてみましたがカレーパンに対しては正直どれも同じに感じてしまう舌を持つ身なのでパッケージを見ながら食べないとあまり意味がなさそうです(汗)
揚げたてパリパリの食感だとまたちがうのでしょうけど・・・
有難いことに普段売っている定番のカレーパンとほぼ変わらぬ価格設定となっています。

IMG_1491.jpg
こちらの商品は期間限定商品なので通年食べれるものではありません。
県内の夏祭り観光のお客さんやお盆休みの帰省客には県民のソールフードとして有名なイギリストーストと合わせてお手頃な青森土産になりそうです。(消費期限注意)

本物の大湊基地の海自カレーはイベントなどで食べることができますが年間を通じては、むつ市内の公認されたお店で食べることもできます。
護衛艦ゆうだちのカレーはJR大湊線下北駅前のプラザホテルむつで食べることができます。
※毎週金曜日・日曜日それぞれ各日30食限定
yuudachikare-.jpg
[かわいい]プラザホテルの海自カレーページへ(こちら

工藤パンさんと大湊グルメのコラボ商品についてはカレーパンと”から揚げロール”が毎回の定番となっていますが今回はから揚げロールは”大湊Sora空っ!ロール”「空海」(”そらうみ”なのか”くうかい”なのか?)として空自から揚げと海自カレーとの初コラボになりました。
IMG_1487D.jpg
大湊といえば海上自衛隊の大湊基地が有名ですが海上自衛隊の他に大湊には釜臥山周辺に航空自衛隊のレーダーサイト部隊も展開しています。
最近は空自も自衛隊グルメとして空(から)揚げを推していて全国の空自基地オリジナルから揚げが展開されています。
大湊では大湊Sora空っ!ととして売り出し中。
今回はコッペパンにから揚げを挟み前出の海自護衛艦ゆうだちのカレーソースをかけた一品になりました。
IMG_1488D.jpg
東北人はコッペパンが好きなんだとか・・・
コンビニパンでも東北限定でコッペパンにいろいろご当地ものを挟んだ商品が多いような気がします。
IMG_1492.jpg
製造上の都合からなのかカレーソースはカレーパンと同じ護衛艦ゆうだちのものを使用。
パッケージ右下にあるのは釜臥山山頂の空自レーダー”ガメラレーダー”です。
ガメドンという大湊Sora空っ!のオリジナルキャラクターもパッケージ右上に・・


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
お盆のお墓参り当日の午後、東京からの帰省中の親戚を連れて短時間だけ大湊基地で護衛艦見物をしました。
IMG_1597.jpg
この日は大型艦船は第一突堤の護衛艦まきなみ(DD-112)と護衛艦すずなみ(DD-114)の姉妹艦2隻のみとちょっと寂しい光景。
国土防衛に盆も正月もなし・・本当に感謝です。

親戚にも間近で護衛艦を見ることができて喜んでもらえたようです。

IMG_1604D.jpg
場所を移動して水源地公園のアーチ式ダムでも見せてあげようとやって来ましたが大規模改修工事の真っ最中で足場が掛けられていました。
足場の上にダムの築堤があって緑の湖面が少し覗いて見えますがわかりますか?
前日までの大雨でダムに流れ込む水量が多くて放水量もかつてない程の量でした。
ここは明治時代に海軍大湊要港部(大湊基地)への飲料水供給のために作られた水源用ダムで水道管を通じて基地まで水が供給されていました。

昭和の終わり近くまで周辺の市民の飲料用水としても活用されていました。
これが日本最古のアーチ式ダムなのだそうです。
石積みのアーチが美しいダムなのですが足場があってその姿が見えません(残念)

ホテルフォルクローロ大湊<JR東日本ホテルズ>

ホテルフォルクローロ大湊<JR東日本ホテルズ>

  • 場所: 青森県むつ市大湊新町7-20
  • 特色: JR大湊駅隣接♪青森県下北半島・むつ市での観光・ビジネス拠点に最適! 朝食は無料♪
プラザホテル むつ

プラザホテル むつ

  • 場所: 青森県むつ市下北町2-46
  • 特色: ★浴室に窓のついたビューバスルームあり★JR下北駅より徒歩2分!恐山観光にも便利な好立地♪

nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 17

tarou

こんにちは、江ノ島亭でひと息に
コメントを有難うございました。
ローマ風呂にはまだ入ったこと
有りません。
海自カレーは船ごとにレシピが違うようで、
いろいろ食べて見たいです。

by tarou (2022-08-24 13:47) 

kousaku

横須賀にも海軍カレーが有りますが先日孫が買ってきてくれました、色んな海自の彼を食べてみたいですが、中々青森までは行けませんからね。
by kousaku (2022-08-24 15:33) 

ma2ma2

可愛いサイズのコッペパンですね。
by ma2ma2 (2022-08-24 18:43) 

青い森のヨッチン

tarouさん
艦船ごと部隊ごとのオリジナルメニューがあるので全部制覇するのは隊員であっても難しいと思います。
防衛大臣でもさすがにコンプリーとはできないでしょう
by 青い森のヨッチン (2022-08-24 20:52) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
海軍カレーと海自カレーは基本別物なので海軍カレーとの違いもお楽しみください。
お土産用のレトルトカレーも売っていますが700円とかするので買ったことはないですが各地の自衛隊イベントで買えるのかも?
by 青い森のヨッチン (2022-08-24 20:54) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
そうですよね、ちょっと小さめで圧倒間に食べきれちゃいます。
からあげ小さ目でカレーソースの味もあまり感じられずちょっと微妙でした(お土産屋ネタ用ですね)
by 青い森のヨッチン (2022-08-24 20:56) 

ぼんさん

護衛艦ゆうだちのカレー、限定と聞くと食べたくなります(^_^)
by ぼんさん (2022-08-25 05:40) 

KINYAN

海上自衛隊関連のカレー、多くの種類のパンやカレーライスがあるのに驚いています
どれも美味しそうです(^o^)
by KINYAN (2022-08-25 07:02) 

響

海自カレー美味しいですよね。
基地別に味が違うのか食べ比べしたいです。
by (2022-08-25 18:16) 

yamatonosuke

カレーパン大好きなので食べてみたいです~
海自カレー甲子園とかやってくれないかな(^^♪
by yamatonosuke (2022-08-26 01:42) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
やっぱりカレーパンよりテッパンプレートに乗ったカレーがお薦めです。
こちらは曜日限定数量限定ですがお店で食べる海自カレーは格別ですよ
by 青い森のヨッチン (2022-08-26 10:14) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
海自カレーやからあげ以前は大湊海軍コロッケが人気でした。
こちらは自衛隊は絡んでいないのですが明治時代からの海軍の厨房レシピから再現したものでした。
こちらもむつ市内のお店で購入できます。
by 青い森のヨッチン (2022-08-26 10:17) 

青い森のヨッチン

響さん
イベントなどでは少量のカレーで数種類食べ比べできることもあるのでぜひ体験したいと思っていますが長蛇の列になるので並んだことはないです。
カレーパンも同時に2種類以上併売してくれると味比べができるのですが・・
by 青い森のヨッチン (2022-08-26 10:19) 

青い森のヨッチン

yamatonnosukeさん
過去に日本一の海自カレー決定戦とかイベントやったことがあるようです。
こうした平和なイベントがいつまでも開催できると良いです。
by 青い森のヨッチン (2022-08-26 10:21) 

an-kazu

護衛艦とダム、
ワタシ好みの内容でありますヽ(=´▽`=)ノ
by an-kazu (2022-08-26 14:37) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
ここのダムは本当にこじんまりとしていますが明治の海軍建築らしい美しさがあります。

by 青い森のヨッチン (2022-08-26 14:52) 

yokomi

林檎と生姜で酸味を効かせた....とは林檎・生姜ファンとしては気になります(^_^)v それにしてもコラボ、「空海」とは「喰うかい?」の....。弘法大師・空海も笑っているかな(^_^;)
by yokomi (2022-09-01 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。