SSブログ

GOMA展① [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

CCI_000001(3).jpg
青森県内に大雨・洪水警報が発令されている最中に七戸町の美術館まで出かけてきました。
午前中は隣町の公立病院で持病の定期検査&診察があったのですが意外と早く終わったので、かなり雨が強く降っていましたがこんな天気だときっと美術館なんてガラガラだと思いさらにクルマを走らせ七戸町へ


七戸町の道の駅しちのへに隣接する七戸町立鷹山宇一記念美術館で開催中の『GOMA展』をどうしても観たかったのです。

GOMAさんは青森出身の新進気鋭のアーチスト。
今回はGOMAさんの初の大規模個展となります。
青森県内では有名なんだけど全国的にはどうなのかなぁ?
皆さん、ご存知ですか?


CCI_000003(2).jpg
当日券1000円でした。

警報レベルの大雨にもかかわらず見学者が多くてびっくり

まずは軽くジャブ・・
IMG_1592.jpg
スノーボードにびっちりと描き込まれたイラスト・アート
キャンバス以外にもたくさん作品がありますよ
この隙間なく”びっちり”と描き込むのが彼のスタイルなんです。

IMG_1538D.jpg
彼の創作に欠かせないのがこの油性マジックペンです。

何処かで見覚えのあるマーカーだなぁ~と思ったていたら
なんとダイソーが製造販売している3本で100円のマーカーでした。
IMG_1593D.jpg
私も常日頃愛用しています。
プロも御用達、ダイソー恐るべし。

このマーカーでこんなアート作品が創作されます。

IMG_1520D.jpg
ニャンコの毛の描写をご覧あれ


IMG_1514.jpg
とにかく”びっちり”描き込まれている作品が多いです。

自分も子供のころ使い終わった壁掛けカレンダー裏の白い空白にびっちりと鉛筆で架空の街並みを描き込んで遊んでいました。
後に世に出た都市開発シュミレーションゲームのSimSityのようにちまちまとビルや道路、線路や公園などをとにかくカレンダー裏の余白が無くなるまで描き込んでいました。
それこそ1枚書き上げるのに1週間とかかかっていました。


なんだかGOMAさんの作品にシンパシーを感じます。


それでは彼の驚異的な描きこみ量に溺れてください


冒頭のGOMA展のチラシに描かれている作品の実物はこんな感じの描きこみです。
IMG_1511D.jpg
IMG_1510D.jpg
IMG_1509D.jpg
【それぞれ画像をクリックすると拡大されます】

無機質なビルが立ち並ぶ中に様々な”生き物”の姿がコミカルに描き込まれています。
制作時間にどのくらいの時間が費やされているのか・・・

ちょうどこの作品の制作の様子がYoutubeにUPされています。



今回のGOMA展は写真・動画撮影がすべて許可されていたのでたくさん写真を撮って来ましたのでしばらくGOMA展の様子が続きます。

IMG_1586.jpg
いやぁ~よく降ります、青森です。
ニュースで話題にになっているのは県内でも津軽地域ですね
私の生活圏ではそれほどの量は降っていませんが今後しばらく雨模様らしいです。

ちょうどこのGOMA展を見てきた日は大雨のピークで道中ののカーラジオからは”命を守る行動を・・”とか”不要不急の外出はお控えください”と繰り返しアナウンサーの方が呼び掛けていました。(やっぱり今日来てしまったのは非常識だったのかなぁ)


スマホも未明から数分間隔でアラートが届いていました。

ちょうど1週間ほど前に青森市内に出かけた時も警報が出るレベルの大雨でしたのでいよいよ自分も”雨男”の仲間入りかも?

今後もこんな呑気な事を言っていられることを祈りたいです。
GOMA展④
GOMA展⑤
GOMA展⑥ クリックで当該記事にJUMPします[るんるん]

タグ:goma GOMA展
nice!(51)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 26

hanamura

「豪雨」お見舞い申し上げます。あぁ、ホント心配です。
奈良美智さんといい、青森県の現代美術への造詣が好きです。(仕事で頻繁に青森に行けた前職が懐かしい。)でも、まぁ、時代と地域に美術展の「色」があるのは良いと思います。
by hanamura (2022-08-11 08:35) 

kousaku

こんなに細かい作業されて作品が完成するんですね、とても根気が必要ですね。
by kousaku (2022-08-11 11:45) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
豪雨は私の住んでいる地域では今のところ心配なさそうです。
ここの美術館は過去2回、タミヤ展を開催してくれたところです。

by 青い森のヨッチン (2022-08-11 13:22) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
隙間を埋めるのではなく描きたいものをたくさん描きたいという気持ちなんでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2022-08-11 13:24) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
東北の雨、大変ですね。
ヨッチンさんのところにあまり影響なくてよかったです。
青森と言っても広いわけですね。
アート、細かい描き込みが素晴らしいですね。

by Azumino_Kaku (2022-08-11 17:15) 

ワールド ギャルソン

素晴らしいアート作品ですねえ、アーティストさんは初めて知りました。曼陀羅感じます。
今回の上洛は足がいかれてますので、満足のゆく行動ではありませんでしたが、この部屋での夕食が念願でした。
命知らずのお出かけは控えてくださいね。
by ワールド ギャルソン (2022-08-11 18:46) 

ma2ma2

油性マジックで描かれているのですね。
by ma2ma2 (2022-08-11 19:06) 

(。・_・。)2k

GOMAは独特な世界観が良いですよねぇ
雨 凄そうですね お気をつけ下さい

by (。・_・。)2k (2022-08-11 19:09) 

hirometai

青い森のヨッチン様
大雨お見舞い申し上げます。
ご自分のお家は大丈夫のようで良かったですね。
GOMAさんという方は知りませんでしたが、凄いマジックペンの大作ですね。
ニャンコさんの顔は、リュカさん家のあお君の目を思い起こしました。(^^♪
by hirometai (2022-08-11 19:21) 

an-kazu

日本列島に南から熱帯低気圧が接近中・・・
今後台風になるだろうとの予報もあり、
気をつける必要がありますね!


by an-kazu (2022-08-11 20:17) 

kazu-kun2626

ダイソ-のマジックでですか~
見事の一語です
by kazu-kun2626 (2022-08-11 20:28) 

八犬伝

GOMAさん、残念ながら存じ上げません。
五能線とか線路が駄目になったようですね。
まだまだ、心配ですね。
by 八犬伝 (2022-08-11 20:38) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
本当に津軽地方の大雨被害はこれから詳細が明らかになるにつれ被害の全体像が分かると思いますがの産物被害だけでも相当だと思います。
泥水に浸かったリンゴが県内ニュースでも繰り返し流れています。稲作はどこまで被害が出ているのやら
by 青い森のヨッチン (2022-08-11 20:44) 

青い森のヨッチン

ワールド ギャルソンさん
そうですね、たしかに曼荼羅にも通じるものがありますね
by 青い森のヨッチン (2022-08-11 20:45) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
そうですね、ダイソーの3本100円のマーカーのようです。
偶然私も使っていますがちょっと真似してみようかなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-08-11 20:46) 

青い森のヨッチン

2kさん
県内では無人駅の内部を見事なアート空間にしちゃったりと枠にとらわれない創作活動が魅力ですね
雨は来週前半まで続くようで困ってしまいます。
by 青い森のヨッチン (2022-08-11 20:51) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
我が家にも以前こんな風貌のにゃんがいましたね~


by 青い森のヨッチン (2022-08-11 20:54) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
青森は梅雨明けが一番遅れた地域で6,7月はカラッとした天気に恵まれないまま8月の大雨になっています。
猛暑酷暑とは無縁でいいのですが雨が降ってもムシムシしていてちょっと気持ち悪いです。
by 青い森のヨッチン (2022-08-11 20:56) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
展示会場に飾られていたマーカーはうまくメーカー名が見えないようになっていましたが特定できました。
手元にあるのとまったく一緒ですのでダイソー製のもので間違いないです。
消費量が凄そうなので3本で100円は好都合なのでしょう
by 青い森のヨッチン (2022-08-11 20:58) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
津軽線は復旧に1か月と発表されましたが五能線はかなり復旧までにかかりそうです。
先日の赤字路線データ公表と合わせて心配です。
by 青い森のヨッチン (2022-08-11 20:59) 

ぼんさん

驚異的な描きこみ量に驚きです(^_^)
東北の雨、場所は違うようですがお気を付けください。
by ぼんさん (2022-08-12 06:02) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
同じ青森県内ですので油断できません。
毎日、南国のようなスコールのような豪雨が時間関係なくやって来ている感じです。
スマホの豪雨アラートが鳴りっぱなしです。
お盆の行事も影響でそうです。
GOMA展は機会があれば期間中にもう一度行きたいです。
by 青い森のヨッチン (2022-08-12 11:13) 

tarou

青森出身のGOMAさん、勉強不足でしりませんでした。
マジックペンアート作品、どこかで見かけることが
有りそうですね(^^)v

by tarou (2022-08-12 14:05) 

yokomi

著作権の縛りが強固でなかなか建物や本も紹介出来ない世の中なのに、今回のGOMA展は写真・動画撮影がすべて許可とは凄いです(^_^)v 雨はまだまだ気が抜けませんね(>_<)
by yokomi (2022-08-17 00:46) 

青い森のヨッチン

tarouさん
県内ではかなり有名になって来ましたが全国的に有名になる日もそう遠くないと思っています。
なんとなく24時間テレビとかがきっかけで・・なんてことになるかなぁ(出演予定があるかは知りませんけど)
by 青い森のヨッチン (2022-08-17 09:29) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
そうなんですよ、受付でいきなり撮影はすべてOKですと言われて唖然としました。
まぁGOMAさんのお人柄だと理解できます。


by 青い森のヨッチン (2022-08-17 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。