SSブログ

GOMA展④ [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
GOMA展、会期が9月11日(日)までとなってきました。
もう一度観に行きたいなぁと思っていて現在スケジュール調整中です。
そんなに忙しいわけでもないのですがちょっと遠出なのでガソリン代節約も兼ねて複数の用事を片付けながらの見学になりそうです。
青森ではそろそろ2学期が始まるので平日の見学だとゆっくり鑑賞できそうです。
でも出来るだけ多くのお子さんにこの展示は見てもらいたいなぁ(夏休みの耕作の宿題が終わっていないちびっこはヒントがたくさんありますよ)


そういえば会期最終日は三沢基地航空祭の日です。


3年ぶりの開催ということですが今回は事前登録&抽選制になってしまい果たして当選ハガキは来るのか?今年一番の運試しです。

さて展示の方は前回”立体物”編でUP漏れしていたものから・・
IMG_1516D.jpg
ライオンでいいのかなぁ?

ライオンキングのミュージカルで演者さんが被るお面みたい
今回展示物の撮影がすべてOKとは思っていなかったので撮影はすべてiPhone13miniによるものです。
展示ケース内の照明の処理は偏光レンズを持ち合わせていないので映り込みが激しいです。

それでも影響が最小限になる角度を探して撮影しています。
IMG_1515D.jpg
ベースになっているものの造形をどうやっているのかはわかりませんが鬣(たてがみ)部分の立体感とか”ねぶた”みたいな感じの処理ですので針金の骨組みに紙を貼って作っているのかなぁ?
ちょっと分かりません。

ねぶたといえば・・・
IMG_1498D.jpg
会場内で最大の大きさの展示物がこちら”GOMAねぶた”です。
制作にあたってはねぶた師の竹浪比呂央さんの研究所との共同作業となっています。
展示会場の天井に届きそうな大きさで圧巻です。
IMG_1501D.jpg
ねぶたのモチーフはこちらのGOMAさんオリジナルキャラクターの”ムーン・モンスター”

IMG_1500D.jpg
GOMAねぶたの足元にはたくさんのお花が散りばめられていました。
足先にも当然びっしりとGOMAさんのよる描き込みがあります。
展示スペースの制約で後ろに回り込んでじっくりと眺められないのが残念なところです。
IMG_1499D.jpg
GOMAさんの描くキャンバスとしては最大級の作品かもしれませんね
会期終了後はどこかの施設で常設展示して欲しいなぁ(倉庫の保管料も大変そう)

IMG_1581D.jpg
スケールの大きな作品というとこちらも・・
圧巻のスケールと細かな描き込みに驚愕です。
展示物の前の床の白線が一応鑑賞ラインとなっていてこれより先へは接近ご遠慮くださいなはずですが作品を目の前にすると皆さんどうしても顔をギリギリまで近づけて観ています。(でも作品に手を触れる人は皆無)
縁日の輪投げや射的のように身を乗り出して見入っています。
なのでこうして作品の前に人の姿が無くなる瞬間ってなかなかないので撮影に時間がかかります。
(観賞中の人に気を使わせないようにiPhoneを見えないように隠して待っていますよ)

IMG_1532D.jpg
こちらも大きな作品ですが黒マーカーだけでなく色が付けられた作品。

題材は青森の人なら誰でもわかる岩木山の山容です。

金屏風風な仕上がりですね

GOMAさんが色を塗るときは塗料の缶スプレーを刷毛に直接吹きかけて筆塗りのように描いているシーンを見たことがあります。

もともとスプレーアートの名手なので表現手法の引き出しが多い方です。
IMG_1508D.jpg
こちらも背景が金色で金屏風仕立てになった風神&雷神
こうして伝統的図柄にはテクスチャ中心に描き込みがなされているようです。

あまり、建ち並ぶビルや動物のキャラは見当たりません。

IMG_1513D.jpg
こちらの作品のタイトルは”白狐”とありました。
全然白くないけどこの色使いが神々しいですよね
神様の使いとしての威厳があります。
こちらの作品のクリヤ―ケースをお土産に買いましたよ

まだまだGOMA展の様子、続きます。
GOMA展①
GOMA展②
GOMA展③
GOMA展⑤
GOMA展⑥ クリックで当該記事にJUMPします[るんるん]

タグ:GOMA展
nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 16

KINYAN

最後の作品”白狐”、とてもインパクトがありますね
by KINYAN (2022-08-18 06:42) 

tarou

お早うございます、熊野神社 鎌倉に
コメントを有難うございました。
現在は横浜市ですが、明治初期までは
鎌倉郡だったそうです。
大きな作品も有るんですね、カラー作品も
素敵です(^^)v
by tarou (2022-08-18 07:52) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
これだけカラフルだとどこが白狐なの?ってなりますね
by 青い森のヨッチン (2022-08-18 17:42) 

青い森のヨッチン

tarouさん
大きな作品は制作時間が気になるところですがGOMAさんは基本的に制作依頼を受けるときに納期を決めないそうなんです。
by 青い森のヨッチン (2022-08-18 17:44) 

八犬伝

凄いですね、ねぶたまで。
そして、風神雷神
やられました。
見てみたいですね。
by 八犬伝 (2022-08-18 20:52) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ねぷたもあるんですね。さすが地元です。
by Azumino_Kaku (2022-08-18 21:34) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
ねぶたは常設展示しないと倉庫費用がかかりそうなのでどこかの施設で会期後も見られるといいと思っています。

by 青い森のヨッチン (2022-08-18 21:42) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
GOMAさん、地元愛にあふれています。
今回は青森のねぶたの制作でしたが弘前の扇ねぷたの絵付けにも挑戦して欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2022-08-18 21:44) 

ロートレー

ライオンのマスクは素晴らしい造形美ですね
石膏の大きな塊から削り出したように見えますが、ねぶたに触発された作品なんでしょうかね
若き天才ですね
by ロートレー (2022-08-18 22:18) 

mayu

どこも、縮小、人数制限でしょうか。
開催されて、何よりです。
by mayu (2022-08-19 07:27) 

an-kazu

航空祭が抽選・・・
 開催は嬉しいですが、
 観艦式や総火演みたいで残念です(泣)


by an-kazu (2022-08-19 07:52) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
やはりベースは石膏なのかなぁ?
ねぶたのような針金の骨組みに紙貼りだと確かにこんなきれいな面にはなりませんねぇ
by 青い森のヨッチン (2022-08-19 20:54) 

青い森のヨッチン

mayuさん
青森県では今日(8/19)に新規感染者が2200人台になり最高値となってしまいました。
秋祭りはちょっと注意しないと開催自体危ぶまれそうな雰囲気です。
by 青い森のヨッチン (2022-08-19 20:56) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
今年の三沢にはブルーの展示飛行はないので希望者がどのくらいの数になって自衛隊で何名抽選にするのか?気になります。
けっこう事前申し込み抽選制が周知されていないみたいでしらずの当日やって来る人とゲートでひと悶着ありそうな予感です。
善後策として前日開催の八戸航空基地祭も同じ方式になってしまいました。
航空券&宿を確保して抽選漏れの人は難民になっちゃうかも・・
by 青い森のヨッチン (2022-08-19 20:59) 

yokomi

GOMAねぶた可愛いですね。欲しいっ(^_^)v あの金屏風が似合う家に住みたい(^_^;) 9/11は地区の行事が2つ、前日は胃の検診。なかなか行けそうにないです(>_<)
by yokomi (2022-08-23 00:44) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
GOMAさんだったら新築の家の白い壁に何でもいいから描いて欲しいです。
サイン会があったら製作途中のカーモデルのボディに何か描いてくれないかなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-08-23 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。