SSブログ

GOMA展② [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

七戸町立鷹山宇一記念美術館で開催されている『GOMA展』の続きです。

今回は作品紹介の前にGOMAさんについてちょっとお話をします。

1986年青森県弘前市生まれ(この記事作成現在35歳)男性
青森県内の短大卒業後、保育士として働いていましたが23歳の時、絵の勉強のため秋田公立美術工芸短期大学へ入学しました。

入学後にスプレーアートに出会い才能を開花させる
大学卒業後、デザイン事務所GOMA HOUSEを開設


GOMAさんが現代アート界で知られるようになったのはどうやらスプレーアートだったようです。

TV番組「世界の果てまでイッテQ」で手越さんにスプレーアートを教えたこともあります(たまたま自分も観ていたなぁ)
ライブアート(会場で作品を創り上げる)なども精力的にこなしています。


こんなGOMAさんですが実は幼いころから2つの発達(学習)障害がありました。
一つはADHD(注意欠陥・多動性障害)で小学生の頃から忘れ物が多かったり授業に集中できない子供だったそうです。
もう一つの障害はディスレクシア・・文字の読み書きが極端に苦手
文字が記号や図形のように見えているそうです。
注意深く見ると文字を認識できるそうなのですがこのことについては”他の人と見えている世界が違う”とご自身もインタビューで答えています。
この障害のせいで学生時代はいじめにあったり友達から無視されたりと”死にたい”と思うこともあったそうです。
小さい子供ならこんな自分にも普通に接してくれるのでは?と保育士を目指したそうです。
ただ現実は彼が思い描いていたものとは少し違ったようで生まれて初めて”勉強をしたい”と思ったのが絵の世界だったそうです。

こちらはフランスで開催されたJAPAN EXPOに自費で出展した際に現地で制作したライブアート。
会場の壁に描き上げたものを壁を剥がして持ち帰った作品だそうです。
IMG_1528D.jpg
こちらをよ~く見てみると動物の顔のようなものがびっしり描きこまれています。

IMG_1529D.jpg
拡大するとこんな感じで犬や猫っぽい顔とともに名前のようなものが書き添えられています。

これはライブアート会場で見学していた人の顔を動物に見立てて作品の中に溶け込ませたものでモデルになった人の名前が書き添えられているようです。
その人ごとの特徴を上手く捉えて描かれていてこれはモデルになった人は大喜びでしょうねぇ
国内でも同じようにライブアート会場でGOMAさんに作品の中に自身の姿を描いてもらった人も多くいらっしゃると思います。





GOMAさんは作品を描くにあたって下書きはしません。
頭の中にあるもの常に書いているようで最終的な全体像をイメージしながら書いているようでもないようです。
IMG_1572D.jpg
ちなみにこの作品はご自身の頭の中の脳みそをモチーフにしたものらしい

IMG_1561D.jpg
トラの顔の半分にビルなどが建ち並ぶ架空の街が・・・
彼の作品の特徴の一つにこの架空の街の風景があげられます。
こんな感じでビルが建ち並ぶ街の風景に突然、動物や宇宙人?のような生き物が紛れ込みます。


IMG_1574.jpg
深海生物?多分彼の頭の中の空想の生き物なんだろうなぁ~

IMG_1518D.jpg
鯨も彼の作品に多く登場します。


IMG_1517D.jpg
こちらはバスケプロリーグ(Bリーグ)青森ワッツのキャラクター
地元愛が感じられます。


IMG_1557D.jpg
こちらは構想ノート?
可愛い女の子ですね、こうした作品も描けちゃうところが凄い

美大に入学したころのデッサン帳が彼のドキュメンタリー番組内で公開されていましたがお世辞にも美大生が描いたようには見えないレベルで笑っちゃいました。
でも勉強すればここまで上達するんですねぇ

IMG_1525D.jpg
この作品は自分でも気に入ったのでポストカード買っちゃいました。

どうです、DOMAさんの作品の魅力に惹き込まれませんか?
GOMA展まだまだ続きます。

失った記憶 ひかりはじめた僕の世界 ―高次脳機能障害と生きるディジュリドゥ奏者の軌跡

失った記憶 ひかりはじめた僕の世界 ―高次脳機能障害と生きるディジュリドゥ奏者の軌跡

  • 作者: GOMA
  • 出版社/メーカー: 中央法規出版
  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: 単行本
GOMA展④
GOMA展⑤
GOMA展⑥ クリックで当該記事にJUMPします[るんるん]

タグ:GOMA展
nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

tarou

拡大すると細かさに驚かされます。
by tarou (2022-08-14 10:56) 

八犬伝

凄いな
とても細かいのですね。
by 八犬伝 (2022-08-14 11:58) 

エンジェル

障害がある代わりに卓越した能力を与えられているのではないでしょうか・・・素晴らしい作品ですね✨
by エンジェル (2022-08-14 12:40) 

青い森のヨッチン

tarouさん
この個展は撮影すべてOKと最初に受付で言われていて実物を細部まで見入るよりも撮影に夢中になってしまったのですが改めてもう機会があれば肉眼で穴が開くほど観察してみたいと思っています。
by 青い森のヨッチン (2022-08-14 14:04) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
細かい描きこみにどうしても目が行っちゃいますが全体の表現力も素晴らしいです。
トラの顔も実に素晴らしいですね
by 青い森のヨッチン (2022-08-14 14:06) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
通りすがりのクルマやそのドライバーの顔まで一瞬のものまで記憶できちゃうんだとか・・
こういう方々もギフテッドと呼んでもいいんですかね?
by 青い森のヨッチン (2022-08-14 14:07) 

ぼんぼちぼちぼち

深海魚みたいな作品が、特にいいなあと、思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-14 15:21) 

kou

これは是非実物を見てみたいですね。
この表現方法はやはり何かが開花したんでしょうね!
by kou (2022-08-14 18:11) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
素晴らしいですね。
障害も個性の一つという感じがします。

by Azumino_Kaku (2022-08-14 18:58) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
迫力ありますよね~
当然、架空の生物なのですが何か物語性を観る人に容易に感じさせる作品です。
by 青い森のヨッチン (2022-08-14 23:27) 

青い森のヨッチン

kouさん
日本のラッセンとか呼ばれているそうです
街を歩いていると奇麗なお姉さんが声をかけてきて高額ローンを組まされて手に入れられるようになるかもしれませんね(笑)
巡回個展とかやるかもです
by 青い森のヨッチン (2022-08-14 23:29) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
同じ障害を持つ人の希望になって欲しいですね
by 青い森のヨッチン (2022-08-14 23:30) 

ぼんさん

頭の中でのイメージ力が凄いですね。そして細かさにも驚かされますね。
by ぼんさん (2022-08-15 06:46) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
見たものを直接描いているのでは無く頭の中で再構成されたイメージを描かれているのではないかなぁと思っています。
by 青い森のヨッチン (2022-08-15 10:33) 

yokomi

凄い「世界」です(>_<) しかも可愛い女の子までも(^_^;) いつか実物を見てみたいです(^_^)v
by yokomi (2022-08-16 23:52) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
全国を巡回展示して欲しいです。

by 青い森のヨッチン (2022-08-17 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。