SSブログ

パインパンって? [青森の話題]

最近皆さんのブログを拝見していると偶然同じ菓子パンを記事にされている方が複数いらっしゃいました。

それがこのパンです。
IMG_9755.jpg
フジパンの「パインパン」という商品。
コッペパンにドライパインを入れたものだそうです。
商品紹介のサイトでは”学校給食の味”と記されていますが神奈川の川崎で生まれ育った自分としてはこのようなものが給食で出た記憶がないので地域性のものだと思います。
フジパンは愛知拠点の会社ということなので中京地域の方には懐かしい給食の味なんでしょうか?
青森にはフジパンの工場はなく宮城県の関連会社からの納品だと思いますが青森県民にとっては未知の味ということになります(たぶん)
ほかの方のブログ記事を見た時に”フジパン”は青森県内ではマイナーなので(松下由樹さんのTVCMは流れていますけど)店頭にはないだろうなぁと思っていたらちゃんと売っていたので恐らく話題の商品として仕入れたのかも?

食べてみたところコッペパンの素朴な味にパインのゴロゴロした食感が何とも不思議な感覚です。もう少しパインの風味がふわぁ~って感じるのかなぁと思っていたけどドライフルーツの果実臭ていどしか感じられず・・・でも給食に出てくるコッペパンの変わり種としてはこんなもんだろうなぁと勝手に納得。

同じ日の売り場にこんなものが・・・
IMG_9756.jpg
ちょうど土用の丑の日の直前ということもあって「ウナギイヌエクレア」なる商品が・・・
あの夜のお菓子と同じくウナギの粉も入っているようです。
まぁパッケージ勝負の季節アイテムといった感じかなぁ
IMG_9757.jpg
中身はチョコエクレアがちょっと長くなったものでした。
価格の割にはボリュームがあってお得感はありました。


今年に土用の丑の日は中国産ですが1尾かば焼きを買って食べました。
ニュースでも流れていた通り例年よりも価格が2/3程度と買いやすくなっていて私が買ったのは一番安い698円(税別)のものでしたが確かに去年であれば1000円前後と思われるサイズでしたね。
身の厚さも去年のものより厚くふっくらした印象でした。
お店では特別にかば焼きのパックに入っている物とは別に山椒とたれが売られていましたが破格値の”1円”ということでした。

たくさん買って”うな次郎”にたれ増しでかけて食べようかなぁ?と思いましたがうな次郎を買い忘れ[たらーっ(汗)]

うな次郎だけ単品でこの時期に買うのはちょっと・・・
周りの視線というかレジのおばちゃんの視線も気になります。
うな次郎もまぁまぁのお値段で売っていますけど・・
かば焼きとセット購入か「ウナギが苦手なんで~」言いながら買いたいなぁ(小心者です)


タグ:パインパン
nice!(61)  コメント(25)