SSブログ

東北本線の50系普通列車を再現してみたい② [鉄道&Nゲージ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


先日の記事の中で以前オークションで入手した50系客車と最近追加で手に入れた車両とで車体の色味が違っているという問題を話題にしました。
その際に1つだけ違う色味の車体品番と同じ時期に発売された旧製品をオークションで落札したことを書きましたが落札した商品が手元に届きました。


はたして今回の製品の車体色の色味はどうか?


016bae99bab1bcff0b0a66c43550ec66b9ba2f8af1.jpg
こちらが今回入手したオハ50(上)とオハフ50(下)です。
2両で送料込みで1300円ちょっとという破格値で落札できました。
旧製品といっても届いた車両は美品という部類に入ると思われるほど良い状態のものでした。
ケースには入っていなくてプチプチに包まれて届きました。
ご覧のように車体中央下部の車両番号のインレタが貼られていませんが別にインレタは予備があるのでそちらを貼ります。
国鉄時代の車両がモデルなのでオハフ50にもJRマークはないですね

さて肝心の車体色の色味具合ですが・・・
IMG_2922.jpg
1つだけ車体色の色味が違うといっていた最上段の車両と今回入手した車両(中下段)とでもやはり色味が違いますね
品番からすると同じ時期の製品なのですがやはり最上段の1両だけ明るめの色味です。

以前から持っていた車両とは製品化されていた時期が違う(品番が違う)のですが今回入手した2両と以前から所有していた3両とは色のバランスが良いようでほぼ同色で違和感がないです。
IMG_2923.jpg
最上段のオハ50と今回入手したものと比べるとほぼ同じ色味です(画像で見るよりも実際はほとんど同じに見えます)

ということで現在の私の50系客車の所有数は・・
オハ50(中間車)3両
オハフ50(緩急車)3両(うち1両は色味違い)

東北本線での普通列車では客車3両編成が主だったので
オハフ50+オハ50+オハフ50で1編成となります。
現状ではオハ50が2両余剰ですね
編成の両端で必要なオハフ50をもう2両入手して2編成組めるようにするかな?

IMG_2933.jpg
前回の記事では牽引車がED75でしたので今回はEF81です。

IMG_2925.jpg
ブログを書いている横で我が家のにゃんこ(手前の2匹)と奥に野良ちゃんが仲良くフローリングの上で寝ています。
鉄道模型の固定式レイアウトを製作したらこやつらが脅威になりそうです。

nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 5

駄洒落好きな庭師

飼い猫2匹に野良ネコ1匹ですか。
飼い猫が野良猫と連れてくる話、初めてです。
画像から猫にとって居心地良さそうな雰囲気が伝わってきます。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-07-10 20:58) 

青い森のヨッチン

駄洒落好きな庭師さん
うちの飼い猫はオスなんですがこの野良ちゃんはメスなのでいじめることもせず仲良くというか遠慮しているのか自分の餌も好き放題この雌猫に食べさせちゃうんです。
ただ野良生活が長くてトイレのしつけができないので長く家の中に居られると困っちゃうことが多いです。
by 青い森のヨッチン (2023-07-11 07:51) 

kazukun2626

野良ちゃん家ネコみたいに
リラックスしてますね(笑)
by kazukun2626 (2023-07-11 15:28) 

青い森のヨッチン

Kazukun2626さん
ちょっと困っています~
トイレができないんですよ~
by 青い森のヨッチン (2023-07-13 09:47) 

yokomi

野良ちゃんが仲良く寝ているとは....まるで飼い猫(^_^;)
当地域では野良が畑を疾走し、植えたばかりの苗を倒すと問題になることも...(>_<)
by yokomi (2023-07-17 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。