SSブログ

東北本線の50系普通列車を再現してみたい① [鉄道&Nゲージ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

往年の東北本線の50系客車による普通列車を再現したくてかなり前にオークションでトミックス製の50系客車を3両セットで落札して手に入れていました。
9533_h.jpg
盛岡-青森間での運用はEF81やED75などの電機機関車に50系客車が3両という編成が多かったのです。
ただし私が落札したセットは中間車のオハ50が2両に緩急車のオハフ50が1両という内容で編成の両端に必要なオハフ50が1両足りません[あせあせ(飛び散る汗)]
ということなので急遽、オークションでオハフ50を1両落札しました。

014e717101780e1d53876ff5925604620b30a66548.jpg
こちらが届いたオハフ50です。ケースが割れていますが気にしません。
旧製品ということで送料込みで900円ほどでした。
ケースにある1000円の値札はおそらく前所有者が中古で手に入れた時の価格なのか?
私がこれまで所有していた製品と品番がかなり古いので商品名にJNR(国鉄)とあります。
これまで所有していたオハフ、オハ50はJ商品名にJRとついています。
JNR(国鉄)仕様なので当然JRマークはありませんし旧製品ということで車輪がプラ製でした。


さっそくED75+オハフ50+オハ50+オハフ50で編成を組んでみました。
01dacf1afc505fa0a37e0e9d9a76eac00303f887f0.jpg
お~、これこれ(機関車はEF81になる時もあり)
ただ、ちょっと気になる点があります。

011fc6e65922b50879f491d59268f341937305d521.jpg
これまで所有していた50系と今回落札した旧製品の50系とこうして併結してみると車体の色味がちょっと違います。
写真の場合だとちょっとわかりにくいかもしれませんが肉眼でみたら結構差がありますよ。
01637bf796c6ec1ccbb2c30ad5c4ccca684ae5196d.jpg
上が旧製品(品番2123)で下が品番2581のオハフ50
品番2123の方が明るめの車体色です。
実車はどうだったかというと本番2581の方の少し深みのある色に近いかなぁ
JR化後に車体色の変更があったとは聞いていないので模型側の仕様変更なのか?
プラ用塗料の経年変化なのか?

ちょっと目立つので追加でオークションで旧製品のオハフ50とオハ50を落札して現在到着待ちです。(品番の新しいオハフ50は価格が高いので安価で入手できる旧製品でとりあえず1編成組んでみます。

この50系客車の普通列車にはまだ東京に住んでいたサラリーマン時代の夏季休暇で北海道旅行をした帰りに青森のお婆ちゃんの家に寄った際に青森―野辺地間で乗りました。
今から30年近く前のことです。
電機機関車がけん引する客車の普通列車に乗ったのは初めての経験でした。
寝台特急や夜行急行での客車には何回も乗っていましたが各駅停車というのは新鮮な感覚だったことを今も覚えています。
東北本線の盛岡-青森間の普通列車が客車から電車に置き換わるのは1996年の春のダイヤ改正でした。
TOMIX Nゲージ 国鉄 オハフ50形 9533 鉄道模型 客車

TOMIX Nゲージ 国鉄 オハフ50形 9533 鉄道模型 客車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2021/08/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
TOMIX Nゲージ 国鉄 オハ50形 9534 鉄道模型 客車

TOMIX Nゲージ 国鉄 オハ50形 9534 鉄道模型 客車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2021/08/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(53)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 27

an-kazu

関東では真岡鐵道のSL客車にて現役です!

by an-kazu (2023-07-03 13:57) 

mayu

オークションでは、たまに、思わぬ掘り出し物がありますね(^^)
by mayu (2023-07-03 15:21) 

TYPES

50系客車は家の近くの筑豊本線で最後まで生き残っていたので思い出深い車両です。(確か2001年までだったかな?)
大学に通うのに何度も利用していたのを覚えていますね。
50系のカマはDD51が一番似合うと個人的に思っていますが、ED75も良い感じですね。
by TYPES (2023-07-03 16:25) 

KINYAN

思い出の電機機関車なのですね(^o^)
by KINYAN (2023-07-03 18:34) 

八犬伝

いいですね
ED75に牽引された50系客車
実に絵になります。
by 八犬伝 (2023-07-03 21:04) 

Boss365

こんにちは。
所有の50系と落札の旧製品50系と微妙に車体の色が違いますね。実車色が分かりませんが、深みのある色の方が雰囲気ある感じです。ところで、JRの大きなロゴが気になりましたが、実車にもあるのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-03 22:07) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
思い出の編成を再現されたんですね。
JNRの表記が時代を感じさせます。
by Azumino_Kaku (2023-07-03 22:16) 

ライス

こんばんは。
機関車が牽引する客車列車は、
最近のイベント列車でしか乗車したことが無いので、
通常の営業運転で乗車されたなんて羨ましいです。
昔乗車した車両や思い入れがある車両は欲しくなります。
あまり走らせることもなく増えていきますが(汗)
by ライス (2023-07-03 22:24) 

(。・_・。)2k

色の違い分かりますね
ロット違いなので仕方ないんだろうけど
なんか 残念な気がしますね

by (。・_・。)2k (2023-07-03 22:30) 

gonana

こんばんは。
ED75と50系の東北線普通列車。
私も一度乗ってみたかったんですが、残念ながら実現できませんでした。
同じ形式の模型でも製造時期によって微妙に色が違うこと、ときどきあることみたいですね。
確かに色が微妙に違う車両同士で編成を組むと違和感を感じてしまう気持ち、よくわかります。
by gonana (2023-07-03 23:20) 

いっぷく

>プラ用塗料の経年変化なのか?
ご自身で塗装されるとかは?
私は京急好きですが、昭和の京急は車体更新を頻繁に行っていたので、
車体更新が自在にできるモデルがリリースされると嬉しいです。


by いっぷく (2023-07-04 02:44) 

トータン

機関車も結構年代物の様ですね~ 大切になされているんですね
by トータン (2023-07-04 06:32) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
真岡では塗装変更でぶどう色なのですね
Wikipediaによるとほぼオリジナルに近い姿だとか・・
by 青い森のヨッチン (2023-07-04 10:58) 

青い森のヨッチン

mayuさん
メルカリは利用したことがにけどヤフオク!はもう何年も利用しています。
価格も魅力ですが入手困難なパーツとかが出品されていたり自分の要らないものは誰かの必要なものですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-04 11:00) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
筑豊本線の物はトミックスのカタログにもセット商品で掲載されていますね
DD51に客車6両編成のセットです。
東北本線ではDD51の牽引はなくED75,EF81でした。
by 青い森のヨッチン (2023-07-04 11:04) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
鉄道模型は今の風景だけでなく自分の記憶の中の風景を再現できるからいいですよ
by 青い森のヨッチン (2023-07-04 11:05) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
赤い電機に赤い客車の組み合わせでまさに「レッドトレイン」です。
北東北にはED75がやはり似合います。
by 青い森のヨッチン (2023-07-04 11:08) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
大きなJRマークは実車にもありますよ
現役だったブルトレ車両にも書かれていて客車のJRマークはかなり目立っていました。
赤い色味は実車では変更がなかったので模型側の問題ですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-04 11:11) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
今でも保存車両に付けられたままのJNRエンブレムを見るとテンションが上がります。
JRよりも力強い印象を受けますね、JRはおしゃれすぎ?
by 青い森のヨッチン (2023-07-04 11:13) 

青い森のヨッチン

ライスさん
私もブログ本文で書いた通り客車での普通列車の乗ったのは数えるほどです。
この編成以外には同じく50系客車(青函トンネル仕様)とED79の編成で快速「海峡」号で海底トンネル駅ツアーに参加した時だけですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-04 11:16) 

青い森のヨッチン

2kさん
後日、ブログに投稿予定ですが追加で手に入れた旧品番のものは私が以前から持っていたものと同じ色味だったのでやはり色味が違う1両はロッド違いか経年変化なのでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2023-07-04 11:18) 

青い森のヨッチン

gonanaさん
結果的にはこの色味が違うのはこれ1両だけでした。
追加で手に入れたものそれまでの色味と同じでした。
まぁ1000円以下で入手したのであきらめがつきます。
by 青い森のヨッチン (2023-07-04 11:24) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
使用されている色は鉄道模型カラーでエアブラシ塗装できそうですが下地の色とかがはっきりわからないと同じ色味になりそうにないですね
赤色ってプラモ塗装でも難しい色ですね
私も川崎出身なので馴染みの私鉄といえば京急です。
大学時代は2年間通学で品川まで利用していました。
by 青い森のヨッチン (2023-07-04 11:28) 

青い森のヨッチン

トータンさん
このED75も10年以上前にオークションで中古品を入手したものだと思います。
こちらへ来てからの通電時間は30分にも満たないと思います。
by 青い森のヨッチン (2023-07-04 11:30) 

tarou

プラモデルだけではなかったんですね、
思い出の列車編成を再現するのは
面白そうですね(^^)v

by tarou (2023-07-04 22:34) 

青い森のヨッチン

tarouさん
鉄道模型の固定式レイアウトを作るのが子供の頃からの夢でした。
もしかしたらもうすぐ実現できるかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2023-07-05 20:36) 

yokomi

若いときに住んでいた駅に近い家は、狭い畑を挟んで鉄路でしたが、ローカル線なのでディーゼルカーでした。電気機関車に憧れ(^_^;) 駅で貨物を扱っていた頃は蒸気でした。
by yokomi (2023-07-09 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。