SSブログ

模型のタミヤがやってきたPart3に行ってきました。 [自動車&カーモデル]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

数か月前から開催告知を見かけるようになって楽しみにしていた”タミヤ展”に行ってきました。
IMG_2960.jpg
模型好きでなくても”タミヤ”のプラモデルは知っているのではいでしょうか?
ツインスターと呼ばれる赤地と青地に白抜きの星形のブランドロゴは超有名でこのロゴが入ったTシャツが一時期若い人の間で人気になりました。
タミヤ オリジナルグッズ タミヤTシャツ (XL) ホワイト コットン 66713

タミヤ オリジナルグッズ タミヤTシャツ (XL) ホワイト コットン 66713

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

私が勝手に略して”タミヤ展”と呼んでいるのが”模型のタミヤがやってきた”という全国巡回展示で青森での開催は今回が3回目(Part3)となります。
開催
場所は七戸町の道の駅に隣接する七戸町立 鷹山宇一記念美術館で第1回目から同じ会場での開催です。
前回(Part2)の開催が2019年の夏だったので4年ぶりの開催となります。
(前回の記事はこちら[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2975(1).jpg
▲会場で100円の寄付をすると1枚もらえる展示会のポスターです。
(寄付金は全額タミヤの田宮俊作会長の奨学金団体に贈られます)

今回のタミヤ展の目玉はポスターにも大きく描かれている人が乗って走るレーサーミニ四駆・エアロ アバンテの展示。

前回のタミヤ展ではタミヤが所有する往年のF1の名車”ティレル(たいれる)”P34の実物が展示されていました。(6輪のF1マシン)

今回は実物大ミニ四駆ということですがミニ四駆世代ではないので正直あまりテンションは上がっていません[たらーっ(汗)]

私はミニ四駆で遊んだ世代ではなくむしろ大学生の頃はアルバイト先でミニ四駆を売っていた側です。
当時はミニ四駆本体だけでなくオプションパーツのモーターや乾電池、ギアセットなんかも売っていた記憶があります。

開店時に店のシャッターを開けると小学生が雪崩れ込んでくるほど当時は人気でしたよ

専用コースで自分で組み立てたミニ四駆を改造して速くしたりするのが子供たちに人気の秘密だったようでちょっと高価ですが高性能な純正オプションパーツも人気でした。
タミヤ ミニ四駆サーキット ジャパンカップ ジュニアサーキット (レッド/ブルー/ホワイト) 94892

タミヤ ミニ四駆サーキット ジャパンカップ ジュニアサーキット (レッド/ブルー/ホワイト) 94892

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • 発売日: 2021/10/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー

正直、タミヤブランドのアルカリ電池なんで何処まで高性能化に貢献しているのは売っている側としても微妙でしたが子供達にはタミヤのツインスターマークのついたものは信頼の証(あかし)だったのでしょう。


今回のタミヤ展はミニ四駆目当てのお客さんが多そうなので子供たちの夏休みが始まる前の平日にクルマで出かけてきました。(当日は県内も警報級の大雨で途中、ハスラーのツインカメラが動作不能になるほどの雨脚でした)

入口で一般入場料の1200円を払うとすぐに実車のエアロ アバンテとご対面です。
流石に大雨の中、平日の開館直後の時間帯ということで来館者は少なめでした。
IMG_2968(2).jpg
ついつい”実物大”って書いちゃいますがそもそもミニ四駆の実車ってないのですがこの展示車はもしミニ四駆のマシンが実際のサーキットを走るとしたら?という構想のもと製作された1台です。
実際にサーキットを走るとなると流石のタミヤの技術陣でも無理なのでレーシングカーデザイナーの方やエンジニアが参加してクルマを組み上げたまさにワンオフ・マシンです。
エンジンも搭載していて当然ですがサスペンションも実際の走行に耐えうるレーシングマシン仕様。
やっぱり前回のティレルP34ほどテンションは上がらず
ミニ四駆世代は興奮するでしょうねぇ
IMG_2972(1).jpg
もちろん人が乗って実際に運転走行できます(1人乗り)

IMG_2969(1).jpg
タイヤはレーシング専用というよりもミニ四駆仕様のようです。
ミニ四駆は乾電池でモーターを回してコースを駆け抜けるタイム競争レースなので車体の軽量化も重要な高速化の要件になるので薄い軽量ホイール&グリップだけあればよいという極薄タイヤが基本(実車にすると乗り心地は悪そう)

IMG_2970(1).jpg
ミニ四駆らしいパーツの一つであるフロントローラーも装備。
ミニ四駆レースで使用されるレーンごとに独立したコースを走るのには必須なガイドローラーですが実際のサーキット走行では無用な品です。
でもこれは雰囲気を盛り上げるのには必須のパーツでもあります。
実際にローラーが回るかどうか触りたかったけどお手触れは禁止なので我慢。

監視員のお姉さんの目が光ってます。
なお展示会自体はモデラーさんの手によるジオラマ作品も多く撮影禁止なのですがこのエアロ アバンテはタミヤの所有物なのでここは撮影OKでした。

IMG_2971(1).jpg
エアロ アバンテの実際のミニ四駆キットの箱絵がこちらのようです。
会場に巨大なタペストリーが飾ってありました。
タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.01 エアロアバンテ ARシャーシ 18701

タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.01 エアロアバンテ ARシャーシ 18701

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


IMG_2967(1).jpg
フロントローラーステーに載ったRC(ラジコン)のエアロ アバンテも
タミヤ 男性用 1/10 電動RCカーシリーズ No.550 エアロ アバンテ (DF-02シャーシ) オフロード 58550

タミヤ 男性用 1/10 電動RCカーシリーズ No.550 エアロ アバンテ (DF-02シャーシ) オフロード 58550

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • 発売日: 2012/12/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー


他の展示は歴代のタミヤ製品の組立済み完成品(塗装済み)の展示とタミヤの歴史解説などのパネル展示さらにはモデラーさんによるタミヤのMMシリーズを使ったジオラマ展示でした。
MMシリーズとはタミヤの名を世界に轟かせた戦車などの軍用車両や兵士のフィギュアを統一スケールで製品化したシリーズのことです。

今回のジオラマ展示は車両輸送の鉄道(貨車と線路)を使った情景(ジオラマ)が複数展示されていました。
第二次世界大戦のヨーロッパ戦線を再現したものが多く見応えがありました。
模型専門誌の誌上掲載写真よりもさらに奥行きを実際に目で確認できる機会は田舎に住んでいるとほとんどないので貴重でした。
ちょっとは自分の模型製作のモチベーション向上にもつながりそう。
※写真撮影禁止でした。

タミヤ展での楽しみの一つがタミヤ製品(キット)の出張販売とタミヤグッズ(アパレルなど)の販売コーナーです。
イベント限定のメタリック仕様の零戦キットなんていうのもありましたがクリアーVerキットとかと同じく全く触手が動かず結局、人生で2個目のミニ四駆キットを購入。
IMG_2977(1).jpg
単純にレトロなレーシングカースタイルが気に入った1台です。
レーサーの塗装済みフィギュアも付属ということで乾電池さえ別途用意するだけで組み立てて遊べます(モーター付き)
タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.91 マッハビュレット VSシャーシ 18091

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.91 マッハビュレット VSシャーシ 18091

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • 発売日: 2018/05/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー

展示会場の中庭に設置されたテントの下に特設のミニ四駆サーキットがあって誰でもコースを走らせられるようになっていたので次回見学時に組み立てて持ち込んでみようかなぁ
なお入場券の半券提示で次回入場料が2割引きになります。

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.618 モンスタービートル 2015 オフロード 58618

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.618 モンスタービートル 2015 オフロード 58618

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • 発売日: 2015/11/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー

またミニ四駆の実車展示が8月8日よりRC(ラジコン)の人気製品”モンスタービートル”に切り替わるそうですよ(会期は9月3日まで)

IMG_2976.jpg
もう一つ買ったのがタミヤグッズの巾着袋。
特に何に使うか考えずに購入ですこのカラーパターンのエプロンがあればほしかったのですが・・
ツインスターマークの定番タミヤ白Tシャツは持っているので見送って結局手ごろな価格のこちらを記念に購入しました。
3回目の展示会ともなるとタミヤグッズも持っているものが多くて購入意欲はいまいちでした。


nice!(52)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 31

八犬伝

そうでしたそうでした
一時期、このTシャツを着ている人を
よく見かけたものです。
by 八犬伝 (2023-07-13 11:06) 

mayu

ちょっと運転席に座ってみたい気がしますね(^^)
by mayu (2023-07-13 11:31) 

kousaku

静岡ではタミヤ本社内の歴史館とショールームを公開しております(事前予約制)。
・開館日時:月曜~金曜 9:00~16:30 (土日祝休業)
・入館料:無料
・対象:一般の方(5名以下の少人数まで)
・見学希望日の2営業日前までお申し込みいただけます。
・お申し込み完了後、お申込内容のご案内メールが届きます(お申し込みの変更やキャンセルは、ご案内メールに記載されたリンクより承ります)。
・1ヶ月先までのご予約を承ります。
の様に展示されておりますね。
by kousaku (2023-07-13 12:25) 

ma2ma2

タミヤ展を見に行かれたのですね!
マシンには乗ってみたいです。
by ma2ma2 (2023-07-13 18:59) 

kazukun2626

模型好きにはたまらんでしょうね~
by kazukun2626 (2023-07-13 19:28) 

(。・_・。)2k

お〜 デカ四駆 カッコイイですねぇ
早いのかなぁ

by (。・_・。)2k (2023-07-13 21:43) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
流行っていた当時はこのTシャツを着ているといかにも・・という感じになりそうだったのでハンガーにかけっぱなしで今に至ります。
by 青い森のヨッチン (2023-07-13 22:39) 

青い森のヨッチン

mayuさん
ちょっと乗る人の体形を選びそうなシートです
嵌ると抜けられなくなっちゃいそうです
by 青い森のヨッチン (2023-07-13 22:40) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
いまタミヤ本社にいくとエアロアバンテは出張中というっことですね
展示会場に1/100サイズのタミヤ本社の模型がありました。

by 青い森のヨッチン (2023-07-13 22:42) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
このタイヤで走るのはとても辛そうですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-13 22:43) 

青い森のヨッチン

kazukun2626さん
地方だとこうした模型関連の展示自体が少ないので定期的に開催されるタミヤ展はありがたいです。
by 青い森のヨッチン (2023-07-13 22:44) 

青い森のヨッチン

2kさん
どうなんですかね?
乗り心地は悪そうな気がしますね
これから作るのならミニ四駆と同じくモーター駆動車ですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-13 22:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
最近ごぶさたですが、以前はタミヤの模型キットや塗料、その他いろいろ利用して遊んでおりました。(いまほど高くなかったので、中学生の小遣いで買えました・・笑)そんなタミヤさんの健在ぶりが分かってうれしいです。会社のロゴは昔から変わらないんですね。なんだかうれしくなりました。
by Azumino_Kaku (2023-07-13 23:24) 

ぼんさん

プラモデルを作る機会は無いですが、プラモデルの設計、特に金型の構造などに興味があります(^_^)
by ぼんさん (2023-07-14 05:41) 

よしあき・ギャラリー

タミヤには昔随分お世話になりました。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-07-14 06:32) 

KINYAN

タミヤは、今から5年前ぐらい静岡まで通勤していたとき、休日を利用して本社のギャラリー見学をしたのを思い出しました。
わくわくしながら見ていましたね(^o^)
by KINYAN (2023-07-14 07:03) 

駄洒落好きな庭師

息子が数年間、この種の模型にはまっていました。当時は仕事で忙しく、今になってこういうモデルの模型だったことを知りました。TAMIYAの巾着袋、なつかしく拝見しました。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-07-14 07:54) 

たくや

走っている所みたいです!
by たくや (2023-07-14 09:03) 

エンジェル

ミニ四駆をモデルにした実物大の車を作っちゃったんですか?すごいですね〜実際に乗れるっていうのがすごい!!
子供の頃ゴーカートは大好きでよく乗っておりました。運転してみたい♪
by エンジェル (2023-07-14 11:13) 

バク・ハリー

巾着袋かわいい。( ´ ▽ ` )
タミヤのフィニッシングペーパーは、
クラシックギタリスト必携。
(爪磨き用です)
by バク・ハリー (2023-07-14 16:32) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
タミヤはもう世界のタミヤといった感じでスケールモデルだけでなくRCでも日本を代表する”巨人”ですね
各国の新興メーカーはタミヤクオリティを目指しているのではニアでしょうか
by 青い森のヨッチン (2023-07-14 18:14) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
会場ではパネル展示でしたがタミヤの工場での製品製造工程の紹介がありました。
3DーCADの登場で製造現場は大きく変わったようです。
by 青い森のヨッチン (2023-07-14 18:16) 

青い森のヨッチン

よしあきさん
タミヤってプラモデルだけでなく工作シリーズといった機械仕掛けで動く製品もあって私の小学校ではこのシリーズを使って工作が夏休みの宿題で認められていましたよ
ロープウェイとかありました。
by 青い森のヨッチン (2023-07-14 18:20) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
私もぜひ本社ギャラリーの見学をしてみたいです。
静岡に行ったらいろいろなメーカーの工場見学したいなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-07-14 18:23) 

青い森のヨッチン

駄洒落好きな庭師さん
ミニ四駆は小学生男子は必ず嵌っていたのではないでしょうか?
子供向け漫画誌との連動企画もあって親子のスキンシップにも役立ったという人も多そうです。
お子さんは卒業しても親御さんが魅力に取りつかれて最近はシニア層のレースも熱いようです。
by 青い森のヨッチン (2023-07-14 18:26) 

青い森のヨッチン

たくやさん
走行シーンの動画の公開もあるようです。

by 青い森のヨッチン (2023-07-14 18:27) 

青い森のヨッチン

パク・ハリーさん
私もタミヤのフィニッシングペーパーは愛用していますが爪磨き用ではないです~
タミヤはきっと以外にも工作関連製品が充実していてニッパーやピンセットを愛用しています。
by 青い森のヨッチン (2023-07-14 18:30) 

an-kazu

新東名のSAでもタミヤグッズ購入できますね〜
 男子ならワクワクする品々に
 ヨメの理解を得られずスルーされましたがorz

by an-kazu (2023-07-15 10:51) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
通販だと送料が気になりますがこうした対面販売は品物を確認しながら買えるしいい機会ですよね
by 青い森のヨッチン (2023-07-15 13:43) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
ゴーカートはあまり乗ったことがないのですが
近々、アイルトンセナが運転するゴーカートのプラモが届く予定です。
by 青い森のヨッチン (2023-07-15 13:45) 

yokomi

開催場所はお近くでしたね。ひょっとしてヨッチンさん狙いの場所選定だったりして....(^_^;)
確かに展示会場には監視員のお姉さんが目を光らせて居ますよね。個人で楽しむ位なら許可して欲しいです(^_^)v
by yokomi (2023-07-17 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。