SSブログ

FFM-1護衛艦もがみ、大湊寄港 [艦船]

 こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
家に居たらアプリで大湊基地に護衛艦”もがみ”が寄港していることを知り急いでカメラを持ってクルマで大湊まで撮りに行ってきました。

DSC06343 (1).jpg
大湊基地第1突堤に掃海母艦”うらが”と並んで係留中の”もがみ”を撮影できました。
前回はアプリで確認して急行するもすでに芦崎湾からも離れ姿が見えず撮影が叶いませんでしたが今回は何とか撮影できてよかった。
船舶のトラッカーアプリ”MarineTraffic”は数時間前の位置情報を表示しているときがあるので何分前の位置情報なのかを確認しないとすでにその場にいない船舶の姿を探すはめになったりするので注意が必要です。

いつものように大湊基地の第1突堤に係留中の艦船をよく見ることができる場所からの撮影です。
実際には曇り空だったので画像編集ソフト(LuminarAI)のスカイチェンジャー機能で青空を背景にしてみました。

DSC06343.jpg
実際の光景はこんな感じです。
令和5年度機雷戦訓練(陸奥湾)および掃海特別訓練(日米印伊共同訓練)が7月16日~28日まで陸奥湾内で行われるということでこの日は訓練開始前日というで大湊基地に各地から海自の掃海艦が集結していました。
掃海艦自体はサイズは大きくないのですが掃海母艦ともなると護衛艦サイズがあるので第1突堤に掃海母艦”あわじ”が係留されています。
最新鋭の護衛艦”もがみ”も訓練に参加する護衛艦2隻のうちの1隻なのか単に訓練公開中の寄港なのか?ということです。(後日、訓練の様子が地元紙に掲載されました)

DSC06352.jpg
最新鋭の護衛艦”もがみ”はこの特徴ある外観からもわかる通りステルス性能を高めた従来の海上自衛隊の護衛艦とはかなり印象が異なります。
海自の護衛艦の種別はイージス護衛艦(DDA)、ミサイル護衛艦(DDG)、一般形護衛艦(DD,DE)、ヘリコプター搭載型護衛艦(DDH)などがありますがこの”もがみ”級護衛艦はFFMという記号で種別される初の海自護衛艦です。
FFMとはFF”フリゲート”級という艦船サイズと機雷(Mine)の組合せ(※Multi-purpose多目的の意味もあり)で表す艦級でこのクラスのネームシップ(1号艦)である”もがみ”はFFM-1と表記されます。
FFM-1なので船体には大きく”1”と書かれています(上の画像)
目立たない”ロービジ塗装”のため以前のように数字がはっきりとは識別できなくなっています。

DSC06357.jpg
FFMという艦級は従来の護衛艦よりもサイズがかなり小ぶりとなっています。
小ぶりな分乗員も少なく設定されていて海自のマンパワー不足対策の護衛艦でもあります。
今後このFFM級護衛艦が結構大量に建造される予定なのでこの独特なスタイルにも馴染んでいくと思います。

DSC06360.jpg

さて、今週、ちょっと地元民としては気になる見出しが地元紙の1面トップに・・

「海自大湊改編へ、横須賀に統合検討」

防衛省は海自大湊基地にある大湊地方隊を横須賀地方隊に統合して横須賀で現在大湊地方隊が管轄している
宗谷海峡を含む北方海域と太平洋を一体的に指揮下に置くというものらしいです。
DSC06353.jpg
北方海域は冷戦終結後に逓減していたロシアの脅威が再び懸念される状況となり海自本部機構のある横須賀主導でより一体的な作戦行動を執れる体制を目指すのだということです。
旧帝国海軍時代からの歴史ある大湊基地ですがこの構想により廃止されるということではなく護衛艦も1隻増備され、長年の懸案だった水深10mしかない芦崎湾の掘削をして大型艦船が入港きるようにもなるようです。(基地能力としては向上します)
地上施設ではトマホークを格納するのではと言われている大型弾薬庫も建設されます。
これは地元としても前向きにとらえるべきなのかもしれません。
おおみなと海自カレーを含む海軍コロッケなどの地元とコラボした海自グルメは今後も健在だと思っています。

nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 25

an-kazu

艦首側の甲板がカバーで覆われているような構造です。
 キャプスタンなのが隠れており、
 とてもスッキリしているため、
 ステルス性能の効果が窺えますね〜


by an-kazu (2023-07-15 13:29) 

バク・ハリー

こんにちは。拙ブログにコメントありがとうございました。「LuminarAI」のスカイチェンジャー機能って、知らなかったんですが、艦船特有のごちゃごちゃしたところも自動的に切り抜けるんですか? 綺麗に抜けているように見えます。
これはすごいですね。(^-^)/
by バク・ハリー (2023-07-15 14:48) 

mayu

写真、アップで見ると、圧巻ですね。
憧れの職場になって、人員が不足することの無いようにしてほしいものです。

by mayu (2023-07-15 15:44) 

(。・_・。)2k

カッコイイですね
フォルムが早そうに見えますよね

by (。・_・。)2k (2023-07-15 16:00) 

ヨッシーパパ

タイミング良く、撮影が出来たのですね。
貴重な写真です。
by ヨッシーパパ (2023-07-15 18:37) 

ぽちの輔

船もレーダーに写りにくくなる工夫をしてるんですね^^
by ぽちの輔 (2023-07-16 05:11) 

kazukun2626

変わった外観の護衛艦ですね~
by kazukun2626 (2023-07-16 09:20) 

横 濱男

護衛艦は見るだけでも格好いいですね。
海自のマンパワー不足対策・・・不安ですが、
活躍はしないで欲しいものです。

by 横 濱男 (2023-07-16 10:38) 

silencer169

うらがと並ぶともがみはかなりステルス性を高めてるため、これまでの護衛艦とは特異な艦型なのがよくわかりますね。ワタシも実物を早く見てみたいです。
by silencer169 (2023-07-16 11:27) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
今後しばらくこの艦級の建造ラッシュになるのでこのスタイルになれるのも時間の問題ですね
個人的には従来型の護衛艦も魅力なのですがこれからの国防のために採用した艦なので文句は言いません。
by 青い森のヨッチン (2023-07-16 14:30) 

青い森のヨッチン

バク・ハリーさん
LuminarAIのスカイチェンジャーの空部分の自動切り抜きは対象によって結構精度の差が大きいようです。
大漁旗が飾られた漁船の画像では結構ざっくりとした切り抜きでその部分に雲を重ねて目立たなくしたりしました。
今回の護衛艦は結構頑張ってくれているようです。
by 青い森のヨッチン (2023-07-16 14:37) 

青い森のヨッチン

mayuさん
最近の護衛艦は乗員の居住性を大幅にUPしているので若い隊員志願者が増えて切れればいいと思っています。
by 青い森のヨッチン (2023-07-16 14:41) 

青い森のヨッチン

2kさん
ガンダムSEEDに登場する水上艦船のようなフォルムで近未来的ですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-16 14:42) 

青い森のヨッチン

ヨッシーパパさん
本当に暇な時間帯だったので弾丸撮影で撮って来ました。
前回のリベンジが叶いました。
by 青い森のヨッチン (2023-07-16 14:44) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
海外ではけっこう増えてきているシルエットですがこうして海自でも採用するくらいなのでこれが今後のトレンドなんでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2023-07-16 14:46) 

青い森のヨッチン

Kazukun2626さん
今後海自ではこのクラスの船を増産するのであちこちで見かけるようになりますよ

by 青い森のヨッチン (2023-07-16 14:48) 

青い森のヨッチン

横 濱男さん
日本全体で人手不足なので自衛隊だけの問題ではないですが国防に関する問題なのでなんとか知恵を出して人手不足を克服しないと・・・10億もの人間がいる国とまともに相手にならなくなっちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2023-07-16 14:51) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
ステルス仕様の外観もそうですがサイズも従来の護衛艦よりも小ぶりになっています。
艦船公開時にはちょっと1回の定員を減らさないと混雑しそうなくらい狭そうです。
by 青い森のヨッチン (2023-07-16 14:53) 

弐号

北方の基地強化はしたほうが良いですね。
by 弐号 (2023-07-16 15:10) 

青い森のヨッチン

弐号さん
苫小牧に海自基地を造るという話もありましたがどうなったのでしょうか?


by 青い森のヨッチン (2023-07-16 19:47) 

八犬伝

日米印伊ですか
なぜ、イタリアまでが参加するのでしょうかね?
よくわかりませんが
北方海域は強化すべきですね。
by 八犬伝 (2023-07-16 21:46) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
イタリア海軍の参加は珍しいですね
近年は米海軍の他にもう1か国参加というケースが多いようです。
アメリカ海軍の掃海艇は海自のものとかなり外観から異なるので機会があればぜひ撮影したいのです。
by 青い森のヨッチン (2023-07-17 08:31) 

yokomi

確かにステルス(^_^)v それにしてもスカイチェンジャー機能とは凄いですね(^_^;)
by yokomi (2023-07-17 09:07) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
スカイチェンジャー機能は便利ですが多用はしません。
人生”ハレ”の日の記念になり写真の背景が曇り空だったりした場合にこの機能を使って晴れやかな写真にしています。
入学式や新造船の進水式とかですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-17 10:50) 

tarou

最新鋭の護衛艦、今まで見たことない船体には
驚きです。
by tarou (2023-07-17 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。