SSブログ

祝進水・第18紀永丸 [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

DSC02487 (1).jpg
2022年9月5日(大安吉日)のこの日、ホタテ養殖船・第18紀永丸(横浜町漁協・鶏沢漁港所属)の新造進水式がありました。
先日、「船おろし」の光景を記事にUPした新造船です。
(※当該記事はこちらから)


DSC02612.jpg
当日は朝早くから漁師仲間の手により長い竹竿にお祝いの大漁旗が付けられました。


DSC02634.jpg
大漁旗が飾られた竹竿を船体に固定して準備万端です。


DSC00013.jpg
船上に組立式の神棚を据えお供え物を神前に捧げて神主さんにより神事が始まります。
氏神様に新しい船の完成を報告し漁の安全と大漁を祈願します。


DSC02402.jpg
岸壁での神事が終わると海上での神事のため神社の沖へと陸奥湾に船出です。
新造船には船主さんのご親族や縁者、造船に携わった人達が乗り込みました。


DSC02460.jpg
この日は風も波も比較的穏やかでしたがこの時間帯は薄曇り

DSC02411 (1).jpg
先日導入した画像編集ソフトLuminarAI(ルミナー・エーアイ)で背景の空を青空に変更しています。
レイヤー合成の際の空と船(旗竿)の境界線をAIが雲に見えるように調整しているようで大漁旗の周りがちょっと白っぽいですね
さらに背景を調整して空の雲と自然に重なるように微調整しました。


DSC02440.jpg
神社のある鎮守の森の沖で船が3回廻ります。
同乗している神主さんにより御祈祷も船上で執り行われました。

DSC02488 (1).jpg
海上での神事が終わると速度を上げてお披露目航海です。
撮影のため伴走している私が乗っている船も新しい船なのですが新造船の最高速には押され気味です。



DSC02518.jpg
こちらは実際の空を背景にしています。
高速で走っているので波を切る水しぶきがいい感じです。


DSC02559.jpg
こちらソフトフォーカス処理でちょっと印象的な画に加工を


DSC02635.jpg
漁港へ寄港して無事に新造進水式は終了です。
通常ならこの後、場所を変え町の施設を借りて盛大に新造パーティー(新造祝い)が開催されるのですがコロナの影響で開催できず残念。

皆さん、青森県の陸奥湾産ホタテの消費拡大にご協力をお願いします[るんるん]

nice!(56)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 31

mayu

一大イベントですね。
ホタテは大好きです!(^^)!
by mayu (2022-09-12 19:30) 

(。・_・。)2k

大漁旗つけて疾走する姿
カッコイイですね〜

by (。・_・。)2k (2022-09-12 19:37) 

SORI

青い森のヨッチンさん こんばんは
船おろし風景で紹介いただいた船の進水式ですね。沢山の大漁旗は迫力があります。
by SORI (2022-09-12 20:19) 

八犬伝

やっぱり、これは凄い光景ですね。
一度は、こういう光景を見てみたいな。
by 八犬伝 (2022-09-12 20:52) 

tochi

凄いですね
これで大漁間違いなし
by tochi (2022-09-12 21:25) 

an-kazu

ある意味、満艦飾よりも凄いかも(@@)
ワタシも見て(撮って)見たいシーンですね!


by an-kazu (2022-09-12 22:41) 

エンジェル

迫力がありますね〜見てみたかったです!!
青森で購入した乾燥ホタテはとっても美味しかったので
次回はネットで購入予定です!!
by エンジェル (2022-09-12 22:46) 

KINYAN

陸奥湾産ホタテの消費拡大に協力したいです
どうすればかえるのですか?
ネット購入出来ますか?
by KINYAN (2022-09-13 06:51) 

hide-m

大漁旗が凄いですね!!期待が大きいんですね。撮影も大変でしたね。
by hide-m (2022-09-13 07:47) 

ぼんさん

青空、海に色とりどりの大漁旗がとても良く映えますね。なかなかお目にかかれない風景ですが、素敵なお写真ありがとうございます(^_^)
by ぼんさん (2022-09-13 08:36) 

tarou

お早うございます、仙元山にコメントを
有難うございました。
これからは、空気が澄んで、大島や富士山が
見える機会が増えます。
先日、進水した漁船のお披露目ですね、
大漁旗が綺麗です(^^)v
by tarou (2022-09-13 08:49) 

kousaku

素晴らしい大漁旗ですね、静岡でもこのような旗を付けて帰還してきますがこれはまた別物ですね。
by kousaku (2022-09-13 09:43) 

ぼんぼちぼちぼち

大漁旗、美しいでやすなあ!
このような神事も行われるのでやすね。
初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-13 16:33) 

青い森のヨッチン

mayuさん
タワーマンションの中層階くらいの価格がしますからねぇ~
漁師生活の中で自分が船主として2回新造船を建造出来たら立派なものです。ほとんどの人は親から漁船を引き継いで1回自分の代で新造を建造するのが目標ですね
by 青い森のヨッチン (2022-09-13 17:48) 

青い森のヨッチン

2kさん
ホタテ漁では大漁という基準というか想定以上に収獲があるということがないので大漁旗の出番はこの日だけなんでもったいないという話もあります。
by 青い森のヨッチン (2022-09-13 17:50) 

青い森のヨッチン

SORIさん
船おろしの後に若干調整をしてこの日の本番を迎えました。船おろしも進水式もたくさんのマンパワーが必要です。
by 青い森のヨッチン (2022-09-13 17:52) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
そんなに頻繁に新造船もないので観光資源化は難しいですが噂を聞き付けた地元の保育園児お散歩がてら見学に来ることもあります。
by 青い森のヨッチン (2022-09-13 17:54) 

青い森のヨッチン

tochiさん
養殖漁なので大漁ということはないので大漁旗の活躍はこの日のみなんです。
by 青い森のヨッチン (2022-09-13 17:55) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
対岸の大湊基地の護衛艦の満艦飾に対抗できますかね~
大漁旗も一体どのくらいのパターンがあるのか同じものを見かけることがないかも??
by 青い森のヨッチン (2022-09-13 17:58) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
乾燥ホタテって干し貝柱のことですよね?
もし道の駅よこはまでお買い求めになられたのなら”マルト鳥山商店”のものですかね?
そこのものなら値段もけっこうしますが台湾では指名買いされるブランドですよ
by 青い森のヨッチン (2022-09-13 18:00) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
東京だと貝柱が立派なオホーツク産のホタテが広く流通しているかもしれませんが陸奥湾産は味で勝負です。
ソースを使って食べるような大きな貝柱だと北海道産、につけたり焼いて食べるのなら小ぶりですが陸奥湾産がおすすめです。
大手スーパーなら青森産として売られていませんか?
ただ加工用での流通が多いのでおつまみとかに加工されちゃうともう産地わからなくなりますね
by 青い森のヨッチン (2022-09-13 18:04) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
揺れる漁船上での撮影なので両足でバランスをとりながら両手はカメラでふさがれているのでなかなか大変なのです。
今回は不意の揺れに対処しきれず肋骨にひびを入れてしまったようです(痛いです)
by 青い森のヨッチン (2022-09-13 18:06) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
気候変動で海水温や海流の変化が起きていて近い将来陸奥湾でのホタテ養殖はできなくなるという研究報告もあり新造するのはかなりの決断だと思います。
暗い話が多いのですがやはり大漁旗がたくさんたなびく進水式はいいものです。
by 青い森のヨッチン (2022-09-13 18:09) 

青い森のヨッチン

tarouさん
地元でもごく一部の人しかこんな光景を見ることができないのでなんだかもったいないと思いブログにUPしました。
by 青い森のヨッチン (2022-09-13 18:10) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
本来の意味での大漁旗の活躍の場はホタテ養殖ではもうこの日しかないのでもったいない話です。
予定外の大漁なんてホタテ養殖ではありえませんので・・
by 青い森のヨッチン (2022-09-13 18:12) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
当町の神主さんは船酔いにも強い人でないと務まりません。
by 青い森のヨッチン (2022-09-13 18:13) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
大漁旗、派手派手ですね!怪我は大丈夫ですか?しばらく安静ですね?お大事になさってください。
青森産ほたて、スーパーで産地確認して購入しなきゃですね!


by Azumino_Kaku (2022-09-13 22:05) 

kou

試運転された漁船の新造進水式なんですね。華やかなんですね。また例のホタテが食べたくなりました。猫には申し訳ないですが、ケージで留守場してもらってドライブに行こうかな!
by kou (2022-09-14 09:16) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
多分打撲でなく肋骨にひびが少し入ったようです。
咳をすると痛むし横向きに寝られないのがきついです。
青森県産ホタテって貝のまま流通するのって少ないのかもしれません。
当町は成貝(大きなホタテ)になるまで育てて出荷しますが他地域では半成貝(生育途中)で出荷して加工用になっているみたいです。
by 青い森のヨッチン (2022-09-14 09:20) 

青い森のヨッチン

kouさん
今の時期のホタテは産卵期が終わり精巣や卵巣部分が小さくなって逆に貝柱が大きくなっている時期なので食べ応えがありますよ。
by 青い森のヨッチン (2022-09-14 09:22) 

yokomi

当地気仙沼でも細々養殖していますが、スーパーで陸奥湾産ホタテを見掛けたら買って焼いてみます(^_^)v 骨のヒビは治りづらいです。お大事にm(_ _)m
by yokomi (2022-09-17 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。