SSブログ

三沢基地撮影記(2023/09/01) [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

DSC07861.jpg
8/31のスーパームーンですが月が低いうちに地上の風景を交えてという構図は厚い雲に阻まれて早々に断念しましたが日付が変わった午前0時過ぎに自宅2階の部屋から窓全開で月だけ撮影しました。

陽が昇ってからは三沢基地へお出かけしました。

この日は9月10日開催予定の三沢基地航空祭に向けての航空自衛隊F-35Aによる事前訓練飛行(デモフライト)が午後3時ころから予定されていたので早めに出かけて例の空き地の撮影スポットで時間を潰していました。
DSC07886.jpg
この日は米空軍のF-16の姿はなく米海軍のグラウラーからどうぞ
垂直尾翼にわずかに確認できますがサソリの部隊マークが確認できます。
この部隊マークは”スコーピオンズ”という愛称のグラウラー部隊です。
三沢基地の展開するグラウラー部隊は複数部隊でローテーションを組んで担当しています。
最近になってこの部隊変更があって現在はこのスコーピオンズが担当しています。
隊長機は上の模型キットのような派手なスペシャルマーキングが施されていますがこの日は撮影できず

DSC07905.jpg
DSC07912.jpg
航空自衛隊のT-4中等練習機・・いつもの光景です。

航空祭のデモフライトとは別にこちらは航空自衛隊のF-35Aが訓練から帰投
DSC07957.jpg
DSC07996.jpg
上段はオジロワシの部隊マークの第302飛行隊所属機
下段はカエル君の部隊マークの第302飛行隊所属機

IMG_3360.jpg
第301飛行隊のカエル君トートバッグを航空科学館の売店で購入しました。
航空祭に持っていこうかなぁ~

【HACのATR4号機?】
この日は金曜日だったのでHAC(北海道エアシステム)札幌(丘珠)~三沢便の就航日。
航空機位置情報サービスアプリで確認すると機体番号がJA04とあったのでHACの受領したばかりのATR4号機か?とこれはラッキーと楽しみに待っていたのですがよくアプリを確認すると”JA04JC”とあり末尾のJCはHACの場合のHCとは異なっていてこれは日本エアコミュータの機材だと気が付きました。
DSC08038.jpg
定刻より遅れて飛来してきたATRの機体にはJAPAN AIR COMMUTERと書かれています。
日本エアコミューター(JAC)はHACと同じJALグループで鹿児島空港を中心にした路線網を持っています。
ATR社の航空機を早くから導入していてJALグループ内でのATRマイスターのような存在でATRを運行しているJALグループの航空会社の機材の定期メンテナンスを受け持ているようで
HACの機材が定期メンテナンス時期になると鹿児島までもっていってJACにメンテナンスしています。

DSC08060.jpg
クルマの車検と同じでこの時期に代車としてJACの機材が貸し出されていてこの日の三沢便はJACの機材を使っての運行でした。
なおHACの最新のATR4号機は10月からの運行予定だそうです。

午後3時からのF-35Aのデモフライトは三沢航空科学館に隣接する大空ひろばで撮影することにしていたので移動します。
その前に念願だったあの機体の撮影に成功しました[るんるん]
その記事は次回に持ち越しです。

ほぼ定刻通りにデモフライトが始まりました。

DSC08220.jpg
チヌークの格納庫の上を飛んでいくF-35A

DSC08358.jpg
この日もヴェイパー出てます~(※ブルーインパルスのスモークではないですよ)

DSC08297.jpg
DSC08334.jpg
ウエポンラックを全開にしての飛行状態
ステルス戦闘機は従来の戦闘機のように主翼に武器を吊り下げるとステルス性能が低下するので胴体に武器を格納するようになっています。
お腹を開けて見せてくれるのはデモフライトならではの演出です。

DSC08268.jpg
競技飛行の演目には疎いのですがこの日は機体を斜め上に向けてかなりの低速度で通過していく様子が何度か見られました。

今回からデジタル一眼レフカメラのホットシュー部分(外部フラッシュをつける場所)に装着するスマホホルダーを使ってiPhoneでの動画も撮影しています。


写真撮影がメインなので動画撮影中は何も操作できないのであとから編集で使えそうな部分を集めて6分ほどにまとめましたのでよろしければご覧ください。


タグ:三沢基地
nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 21

kazukun2626

カッコいいですね~
アフタ-バ-ナ-が映えますね
動画見させていただきました
こんな感じで撮影されてるんですね
ワクワクしますよ
by kazukun2626 (2023-09-07 07:45) 

青い森のヨッチン

カズクラ2626さん
lぷぅうさい本番での撮影の予行練習のつもりで撮っています。
F-16のデモフライトは結構な頻度でやっていますが35はこうしたイベントがらみでないと撮る機会がないです。
by 青い森のヨッチン (2023-09-07 08:09) 

kousaku

三沢基地には色んな飛行機が来るんですね、民間機のJALは双発プロペラ機なんですね。
by kousaku (2023-09-07 08:26) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
双発プロペラ機はATR社製のものでJALの子会社が多く採用しています。
東京や大阪便はE170やE190のナローボディのジェット機が就航しています(こちらはあまり面白味がないのでほとんどブログに写真をあげていません)
by 青い森のヨッチン (2023-09-07 09:01) 

ma2ma2

F-35Aのアフターバーナーが綺麗に見えますね。
ATRは後ろ乗りなので、未だに違和感があります。
by ma2ma2 (2023-09-07 18:17) 

ロートレー

低空飛行のF-35A
デモフライトならではのサービス精神ですね
ステルス戦闘機はもう極秘なんて雰囲気でないですね~
by ロートレー (2023-09-07 21:25) 

八犬伝

何故、鹿児島をベースにする機材が三沢に
と思ったら
メンテナンスのための代替機だったのですね。
by 八犬伝 (2023-09-08 21:35) 

弐号

いいですねー。高機動な戦闘機を撮りたいです。
by 弐号 (2023-09-09 09:39) 

Boss365

こんにちは。
F-35Aのデモフライト、撮影写真見ると色々な動きあり、デモフライトでも十分楽しめますね。また「機体を斜め上に向けてかなりの低速度で通過・・・」は不思議な動き・観てみたい飛翔風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-09 14:05) 

ぽちの輔

良いシーンが撮れたみたいですね^^
by ぽちの輔 (2023-09-10 06:08) 

横 濱男

この日の満月は、スーパーブルームーンでしたね。
やはり、プロペラ機は良いです。
by 横 濱男 (2023-09-10 11:31) 

yokomi

なんとお腹を広げながら、あのようにも飛ぶのですね。今日の航空祭はニュースでもやっていました(^_^)v
by yokomi (2023-09-10 22:24) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
ATRは着々と勢力を増やしていますね
三沢からだと丘珠空港利用になるので札幌市内アクセスは良さそうなのですが丘珠空港の施設が飽和状態とか・・
三沢はターミナル前駐車場がタダなんですけど混雑時の丘珠は駐車場不足になっちゃうそうです。
by 青い森のヨッチン (2023-09-11 11:13) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
そうですねステルス機を必要以上に秘匿する必要ももうないですね
三沢ではスクランブル待機にF-35Aが当てられていて仮想敵国に対峙させています。
by 青い森のヨッチン (2023-09-11 11:14) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
JACはATRを多数運用しているのでJALグループ内でのメンテナンスを引き受けているようです。
フランスからフェリーされてくるJAL系列の新品機体のATR機はまず鹿児島に降りたつようです。
by 青い森のヨッチン (2023-09-11 11:17) 

青い森のヨッチン

弐号さん
航空祭を控えたこの時期は毎日のように35のデモフライトが予定されていました。
by 青い森のヨッチン (2023-09-11 11:18) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
この日はこれまでのデモフライトよりも同時に飛んでいる2機の関りが多い内容でした。
by 青い森のヨッチン (2023-09-11 11:20) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
航空祭の本番に備えてこちらも撮影練習のつもりでした。
by 青い森のヨッチン (2023-09-11 11:21) 

青い森のヨッチン

横 濱男さん
低い位置での月と背景を捉えるようなシーンは厚い雲に阻まれてしまい叶いませんでした。
by 青い森のヨッチン (2023-09-11 11:22) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
ウエポンベイを開いて見せてくれるのは航空祭ならではの演出ですね

by 青い森のヨッチン (2023-09-11 11:24) 

バク・ハリー

すごい低空飛行ですよね。トムクルーズか?笑
こんなふうに見えるんですね〜。
ヴェイパーもよく見えて、迫力ありますね。( ^∀^)
by バク・ハリー (2023-09-11 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。