SSブログ

ようやく撮れたよRQ-4 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
この記事をUPした日は三沢基地航空祭の翌日になります。
残念ながら航空祭には体調不良で参加できませんでした。
週末に航空祭を控えた金曜日の朝、起きると眩暈(めまい)がしてそれに伴う吐き気も・・・ゆっくりと視界がくるくると回っていました[たらーっ(汗)]
結局、ほとんど起き上がれず昼過ぎまで寝たままでその間も時々眩暈が断続的に続いてようやく収まった夕方に町内のクリニックを受診して眩暈止めの注射を打ってもらい処方薬を貰って帰宅。
眩暈はあの日以来起きていませんが長時間歩いたり並んだりする航空祭は自重しました。
直前まで懸念されていた台風の影響もあったのか展示飛行のいくつかがキャンセルになりブルーインパルスもアクロバチックな演目はなく編隊飛行の披露にとどまったようです。


さて今回の記事は航空祭の10日ほど前の三沢基地での撮影の続きです。

今年の撮影目標にしていたあの機体を撮影することができました[黒ハート]
撮影日はF-35Aによるデモフライトがあった日(2023/09/01)でこの日はNOTAMという航空関係者向けの情報サイトにF-35Aのデモフライトとともにぜひとも撮影したいと思っていた”もの”の情報もあがってましたので出かける前からちょっと期待していました。
 

お目当の”あの機体”と思われる航空機位置情報アプリのトラッカー情報画面がこちら

015ada746f641cd7dacad539dbcc3f6b6d2bf4bebc.jpg
機種、機体番号等は一切非表示となっていますが高度と速度の表示はされていてこの時点で51,000フィートというかなりの高高度を広範囲、長時間にわたり飛行し続けている様子がわかります。
北は苫小牧周辺、南は気仙沼あたりまで飛んでいるようです。
高度、速度、飛行時間や飛行距離を考えるともう該当するような機体は絞られます。
画面上の飛行機のシルエット(アイコン)は双発ジェット機のものですが・・・


ほどなく、三沢基地への着陸態勢に入った機体が姿を見せました。


DSC08103.jpg
航空自衛隊の無人偵察機 RQ-4”グローバルホーク”です。


DSC08122.jpg
昨年の三沢基地航空祭では地上展示されていましたがちょっと遠目からの見学でしたがその主翼の長大な長さは十分確認できましたがこうして飛行する姿を見るのは今日が初めてとなります。
グライダーのような主翼の長さとキャノピーが無いまさに異形の航空機です。
ちょっとこの光景には驚かされますね
RQ-4は攻撃能力を持たない純粋な偵察型無人機ですがロシアとウクライナの戦争を見ていると分かるように今後は無人機が陸海空の戦場の主役になる日も近いと思います。


DSC08128.jpg
真横から見ると機体の胴体部分の異様さがよくわかります。
機体後部の上面にはエンジンが搭載されていて側面にはロービジブル塗装の赤くない日の丸も見えます。
このように機体の上面にエンジンの給気口があるのがジェット偵察機の理想形なのだそうです。
理由は機体の底面に地上の情報収集するのに必要なカメラやセンサー類をたくさん配置できるからだとか
有人機の場合、非常時にパイロットを脱出させるためにシートごとパイロットを射出させるのですがその際に後部にあるエンジン給気口に巻きこむ恐れがあるので有人機ではこのように機体上面にエンジンを配するスタイルを採用できないのだそうです。
ただし、無人機なら話は別でこのようなエンジンレイアウトが実現します。


DSC08130.jpg
現在、三沢基地には全国で唯一、航空自衛隊の無人偵察機部隊(偵察航空隊)が常駐していて現在3機のグローバルホークが配備済みです。

お隣の海上自衛隊八戸航空基地では海上保安庁の無人偵察機”シーガーディアン”が試験運用中ということで青森県は国内随一の無人偵察機パラダイス。


自分の体調を考慮しながら今週末(9/17)の海上自衛隊八戸航空基地の一般開放には参加したいと思っています。
シーガーディアンの展示が見られるかもしれません。

nice!(72)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 55

バク・ハリー

こんなの実際に飛んでるんですか。。。(@o@)ゞ
アプリで見えちゃうの? びっくりしました。
by バク・ハリー (2023-09-11 15:13) 

mayu

偵察機は、ずいぶん不思議な形をしてますね。
びっくりです(?_?)
by mayu (2023-09-11 15:29) 

kousaku

無人機はエンジンはジェットなんですかね?
小型でも結構遠くまで飛ぶんでしょうね。
by kousaku (2023-09-11 16:01) 

よしあき・ギャラリー

ご自愛を!
by よしあき・ギャラリー (2023-09-11 16:15) 

Boss365

こんにちは。
無人偵察機 RQ-4「グローバルホーク」テレビでしか見た事ないですが、独特の形状。リアルに見てみたい機体です。無人機(ドローン)ですが、ロシアの超音速爆撃機が破壊された報道あり、偵察意外でも無人機は有効な武器になりそうです。ところで、無理は禁物!!体調優先でお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-11 17:44) 

ma2ma2

パソコンの前で無人機の映像をみているだけですね!
by ma2ma2 (2023-09-11 18:14) 

an-kazu

横田で地上展示をマジマジと見たことはありますが、
飛翔する姿はまだであります!

https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2017-09-19

 But not today・・・
 もそう遠くない未来でしょうかね〜

by an-kazu (2023-09-11 18:40) 

(。・_・。)2k

お〜 ドローンも飛んでるんですね
知らなかった
by (。・_・。)2k (2023-09-11 19:06) 

kazukun2626

体調不調残念でしたね
無人偵察機の撮影が出来て
良かったですね、異様な形ですね
by kazukun2626 (2023-09-11 19:40) 

ヨッシーパパ

楽しみにしていたイベントが、体調不良のために撮影できなかったは残念でしたね。
お大事になさって下さい。
by ヨッシーパパ (2023-09-11 19:41) 

八犬伝

眩暈ですか
それは心配ですね。
長く続くようなら、メニュエール病を疑った方がいいかもしれません。良い耳鼻科への診療をお勧めします。
私は、今から23年ほど前に罹ったことがあります。
それ以降、出ていませんが。
by 八犬伝 (2023-09-11 20:28) 

Jetstream

フライトレーダーは、面白いアプリですね。ウクライナ戦争がはじまって、飛行ルートがどう変わるのだろうと調べてみました。自由で平和な空がいいですね。
by Jetstream (2023-09-11 23:03) 

robotic-person

2022年12月15日、航空自衛隊の三沢基地で無人偵察機RQ-4B「グローバルホーク」を運用する専門部隊偵察航空隊が新編されたことをblogにしたことを思い出しました。

----------
「空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか? ドローンを制する者は、世界を制す」、「ドローン空撮入門」:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2022-12-19

by robotic-person (2023-09-12 00:38) 

ぼんさん

無人機なのですね。造形が面白い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-12 05:48) 

KINYAN

無人偵察機 RQ-4グローバルホーク
航空自衛隊にはこんな物まであるのですね
知りませんでした
by KINYAN (2023-09-12 06:59) 

たくや

実際に飛んでいるとは!
しかし凄い機体ですね
by たくや (2023-09-12 09:21) 

青い森のヨッチン

バク・ハリーさん
現在、空自では3機保有しているはずです(全て三沢配備)
軍用機がこのアプリで見られる機会は少ないのですがまだ実戦配備前の訓練段階なので他の航空機に対しても情報公開しているのかもしれません。
当然作戦行動中の軍用機の航跡追跡はできません。
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 10:51) 

青い森のヨッチン

mayuさん
本当に異様な飛行機ですよね
上空に上がればかなりの高高度でかつ度するので離発着の瞬間しか見ることは難しそうです。
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 10:54) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
RQ-4はジェットエンジンですね
実際に見ると小型というサイズでもないですよ
高高度ではグライダーのような主翼の利点を生かして長時間活動できるようです。
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 10:55) 

青い森のヨッチン

よしあきさん
ありがとうございます。
少しづつですが回復基調ですのでご安心を
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 10:56) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
近未来は無人機、オートマタなどの人間が直接関与しない戦闘が繰り広げられることは間違いないと思われます。
機械に殺されることの恐怖はどんなものなのか?
考えるだけで恐ろしいですね

しばらく天候不順らしいので体を休めることができそうです。(休みすぎかも)
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 10:59) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
そうですね、航空管制の無線は無人機経由で衛星通信かなにかでコントローラーに伝わるのか?エアバンドを聞きながらいろいろ考えました。
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 11:01) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
私も昨年の三沢基地航空祭で実機の展示を見ましたがこうして空から降りてくるのは初めてで興奮しました。
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 11:02) 

青い森のヨッチン

2kさん
今のところ三沢基地と海自八戸航空基地だけですかね
実際に無人機が離発着するとなると空港周辺の住民は不安かもしれませんね
三沢は空自の配備以前からグアムの米軍無人機が臨時で配備されていたりしました。
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 11:06) 

青い森のヨッチン

kazukun2626さん
航空祭に参加できなかったのは本当に悔しい限りです。
当日は見られませんでしたが事前訓練でF-35Aの機動飛行が撮れたりRQ-4が撮れたので良しとします。

by 青い森のヨッチン (2023-09-12 11:11) 

青い森のヨッチン

ヨッシーパパさん
本当に残念でした・・今年今のところ最も残念な出来事です。
でも事前訓練を数回撮影できたのでよかった
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 11:12) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
私も少しその病気を疑っています。
症状がそっくりで耳も最近聞こえにくくなった感じがしますが年齢によるものと思っていましたが耳鼻科に行こうと思っています。
あんな眩暈は経験がなかったです断続的に6時間以上続いて寝たままでした(吐き気は眩暈からなのかなぁ)
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 11:15) 

青い森のヨッチン

Jetstreamさん
軍用機は基本的に表示されるこてゃないのですがたまに作戦行動以外の運用時には表示されるので動向をチェックしています。
羽田や成田での撮影時にはエアバン聴くよりこっちのアプリで確認した方が便利そうな気がします。(スペマ機もわかるし)
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 11:19) 

青い森のヨッチン

robotic-personさん
部隊発足から実際にほなっく的訓練が始まるまで結構な日数がかかっていて飛行中の姿もなかなかとることが叶いませんでした。
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 11:21) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
人が乗らないと航空機って結構自由な造形でも飛べるんだなぁと思いました。
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 11:22) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
航空自衛隊も”航空宇宙自衛隊”と名称変更される予定があるようで陸海空の中で最も重要な位置付けになりそうです。
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 11:24) 

青い森のヨッチン

たくやさん
数もそろったので本格的な訓練習熟飛行が始まった感じです。
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 11:25) 

PopLife

やはりヘリの撮影にはスタンドが必要ですかね?
ではまた、有り難うございました。
by PopLife (2023-09-12 15:59) 

青い森のヨッチン

PopLifeさん
自分の場合だと三脚は使いません。
ヘリのように機動力を活かした姿勢変更や高度変更に固定撮影で対応できるか不安になります。
撮影対象のヘリにもよりますがイベントで飛行の様子を見せるような場合は結構激しい動きを見せてくれるので侮れません
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 18:03) 

tarou

こんばんは、霧島温泉郷(霧島ホテル)に
コメントを有難うございました。
皆さんスッポンポンで入ってましたが、
中央部は深い立ち湯でした。
無人偵察機、撮影素晴らしいです、今日は釣りを
している時にオスプレーが飛んで行くのを見ました。
by tarou (2023-09-12 19:30) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
どうかご自愛なさってください。
無人偵察機、変わったシルエットですね。
訓練飛行なのでフライトレーダで見られるんですね。
私も低空で横田に下りていく飛行機の音が聞こえるとフライトレーダを起動し何かなと調べようとするんですが、だいたい「N/A」(Not available)の表示ですね。作戦の時はそれすらも消えるわけですね。
by Azumino_Kaku (2023-09-12 22:09) 

青い森のヨッチン

tarouさん
オスプレイのローターの音って独特ですぐに気が付きますね
米軍機だったのか陸自機だったのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2023-09-12 22:21) 

青い森のヨッチン

Aumino_Kakuさん
フライトレーダーは謎な部分が多いです(笑)

by 青い森のヨッチン (2023-09-12 22:23) 

SWEET

体調不良とは残念でしたね。
9/17海上自衛隊八戸航空基地の一般開放は、見られますように。
眩暈は、大変です。
私はメニエール病で自分が回転するような地面がどっちだかわからないような眩暈が襲ってきたことがあります。
早めの受診が一番です。
今は私は落ち着いています。
by SWEET (2023-09-13 20:13) 

弐号

グローバルホークは飛んでいる姿は見たことないです。
これからドローンはますます増えていくんでしょうね。
by 弐号 (2023-09-15 11:12) 

SORI

青い森のヨッチンさん こんにちは
すごいです。RQ-4を直接見られたのですね。うらやましい。
by SORI (2023-09-15 16:19) 

ロートレー

TVの映画で、パイロットは、米国基地内のコンテナー操縦席に出勤して、海外戦地の攻撃用ドローンで戦争に参加する映画があったけど、このRQ-4ドローンのパイロットはどこにいるのでしょうね?
軍事秘密かな^^
by ロートレー (2023-09-16 20:02) 

ぽちの輔

SF映画を見てるみたい^^
by ぽちの輔 (2023-09-17 06:07) 

横 濱男

体調不良、心配ですね。
お大事にしてください。
無人機、恐ろしい兵器です。
コレを攻撃用に多用されると防ぎきれませんね。
by 横 濱男 (2023-09-17 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにすごい個性的な胴体部分でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-17 17:59) 

青い森のヨッチン

SWEETさん
海自八戸航空基地の一般開放は体調が万全でなかったですが何とか参加できました。
来週耳鼻科で検査となります。
多少、眼振が見られるという医師の所見でしたので精密検査?になるのかなぁ
その後、めまいは起きていません。
by 青い森のヨッチン (2023-09-20 21:25) 

青い森のヨッチン

弐号さん
三沢の空自部隊のグロホはいよいよ本格的な活動開始なのか最近NOTAMでもよく情報あがっています。
by 青い森のヨッチン (2023-09-20 21:26) 

青い森のヨッチン

SORIさん
民間機でたまたま三沢空港を利用した人も目撃できるチャンスがありますね
離陸待機で滑走路エンドで待っていて眼の前にこの機体が降りてきたらびっくりでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2023-09-20 21:28) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
空自の場合は三沢基地内に居ますよ
専門部隊も発足していて米国の専門チームも常駐でサポートしているはずです。
by 青い森のヨッチン (2023-09-20 21:31) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
本当にそうですよね~
私の場合、近いからこうして見られました。
ただ無人機が家の周りを飛んでいる三沢市民はちょっと怖いと思っているのではないかと思います。
by 青い森のヨッチン (2023-09-20 21:34) 

青い森のヨッチン

横 濱男さん
自衛隊も無人機(ドローン)の将来的導入を考えていて陸自の攻撃ヘリや偵察ヘリも次世代機は導入せずに無人機となるようです。
戦術核レベルのもっと小さいカテゴリーの核兵器を搭載されると厄介です(軍基地のみ攻撃限定兵器とか)
間違いなく戦争のスタイルが激変します。
by 青い森のヨッチン (2023-09-20 21:39) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
この外観をカッコいいとは思えないのですが不気味さを増長させるようなデザインですよね
by 青い森のヨッチン (2023-09-20 21:41) 

響

窓が無いだけでも
ちょっと不気味に感じます。
by (2023-09-21 21:37) 

青い森のヨッチン

響さん
人が通常乗っている部分(コックピット)には衛星レーダーが収まっているようですよ

by 青い森のヨッチン (2023-09-22 14:40) 

yokomi

何とも異様な形ですね。もう少し流線型を気にして欲しいです(^_^;) このコースの南端と高度なら、当地からも望遠で狙えそうですが、全長が短いですね(>_<) お大事にm(_ _)m
by yokomi (2023-09-29 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。