SSブログ

三沢基地航空祭に向けてのF-35のデモフライト [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

8月22日に三沢基地に隣接する三沢市大空ひろばに航空自衛隊のF-35Aによるデモフライトを撮影に行ってきました。
この日は来る9月10日に開催予定の三沢基地航空祭での展示飛行の予行練習(事前訓練飛行)がありました。
NOTAMではデモンストレーション・フライト(デモフライト)と表記されているので当ブログでも”デモフライト”と記載さいます。

この日、F-35のデモフライトを撮影するのは2回目で前回はAFモードの設定ミスをやらかしたのでリベンジとなります(なるはず・・だった[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC07676.jpg
デモフライトは航空自衛隊のF-35A 2機により行われました。

DSC07547.jpg
大空ひろばは三沢飛行場の北東側に位置するので滑走路に対しては常に逆光になるのが難点。
ちなみに広場への入場は無料(隣接する県立三沢航空科学館は有料)

DSC07560.jpg
DSC07659.jpg
DSC07534.jpg
なんかどれもピントが・・・
展示飛行レベルの速度だとやはりAFの追従が私のカメラだと厳しそうです。
SONYのα7シリーズが欲しくなりますが中古でも欲しい形式のものはまだまだお高目でフルサイズセンサー&Eマウント移行はまだ先になりそう。

DSC07729.jpg
本番の航空祭当日は今のところ私の参加は未定です。
基地内に入っちゃえば疲労とか忘れて撮りまくりで満足、満足なのですがゲート入場待ちのあの待機列がどうにも自分の性格的には無理なんです。

並ぶの大嫌いなもので・・・


DSC07833.jpg
アメリカ空軍のF-16も飛びますよ~

DSC07841.jpg
三沢基地では航空祭準備に関係なくこのアメリカ空軍のデモフライトチームが常駐しているので毎月数回ですが今回のF-35ようなデモフライト訓練が行われています。


DSC07488.jpg
DSC07497.jpg
この日はデモフライトの開始時間よりもかなり早く現地に着いたので逆光は承知の上で他の離陸機もちょこっと撮影
東風だったのでRWY10運用なのでいつもの撮影ポイントは使えずデモフライトが終われば次の予定に向かいます。

この日も[晴れ]熱中症警戒アラートが出ていたように思いますが屋外で時間をつぶすのも耐えられないほどだったのでエアコンが効いている航空科学館のミュージアムショップを覗きに・・・(ミュージアムショップは入館料不要)
IMG_3266.jpg
こちらのピンバッチを購入(1個700円)しました。
三沢基地でF-35Aを運用する第301飛行隊と第302飛行隊のものです。
301飛行隊の部隊マークはカエルちゃんは筑波山のガマガエル
302飛行隊はオジロワシが部隊マークで両方ともに部隊のかつての所属地に由来するデザインです。

301飛行隊のカエルちゃんは以前にも買い求めたのですがその時はまだ三沢に移転してきたばかりということで百里基地時代のピンバッチしか売っていませんでした。
百里基地バージョンの在庫がなくならないと三沢基地バージョンを製作しないとメーカーから言われたとのことでした。
IMG_3267(1).jpg
今回久しぶりに顔を出したら三沢基地バージョンが売られていました。
上の画像の左が百里基地Verで右が新発売の三沢基地Verですが違いが判りますか?

カエル君のマフラーについている星の数が違いますね

これは所属する航空団にちなんだもので三沢では第3航空団隷下となったので☆3つ。

IMG_3268.jpg
ここのミュージアムショップには航空宇宙に関するカプセルトイも並んでいて今回はこちらのH-2Bを引き当てました。
何気に嬉しい[黒ハート]





タグ:三沢基地 F-35
nice!(56)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 31

ma2ma2

三沢基地の航空祭は昔行ったことがあります。
by ma2ma2 (2023-08-30 19:00) 

いっぷく

操縦している人は酔わないんですかね。
ぐるぐる回転したらめまいがしそうです。
by いっぷく (2023-08-31 02:20) 

mayu

飛ぶ鳥の撮影は困難ですが、飛行機も難しそうですね(*'▽')
by mayu (2023-08-31 05:28) 

kazukun2626

カッコいいアングルで撮れますね
α9の中古機を購入しましたが
AFは別次元の速さで無敵です(笑)
by kazukun2626 (2023-08-31 08:29) 

Boss365

こんにちは。
F-35のデモフライトの撮影、リベンジお疲れ様でした。
翼端渦あり?のF-35、縦長構図でニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-31 13:15) 

ぽちの輔

私も列に並んで待つのは苦手なので
航空祭の見学は見送るかも?^^;
by ぽちの輔 (2023-08-31 14:55) 

SORI

青い森のヨッチンさん こんばんは
デモフライトはいいですね。見てみたいです。
by SORI (2023-08-31 19:23) 

八犬伝

いやいや十分撮れてますよ。
暑かったでしょうね。
by 八犬伝 (2023-08-31 20:28) 

ぼんさん

何時もながらピントがバッチリの素晴らしいお写真を拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2023-09-01 06:53) 

ロートレー

今回も、充実した内容のレポで楽しませていただきました
F35のスモークはデモ用なのでしょうか?
by ロートレー (2023-09-01 09:46) 

yokomi

うーん、9月10日は自治会行事が2つも有って身動き出来ません(T_T)
by yokomi (2023-09-01 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

右のカエルと左のカエルの違い、、、間違いさがしゲームのように難しいでやすね。
自分は解りやせんでやした。
答えは、星の数だったのでやすね!
なるほどー!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-01 13:19) 

an-kazu

ヴェイパー出まくりですね〜
 戦闘機どころか、旅客機撮影もご無沙汰でするorz

by an-kazu (2023-09-01 20:58) 

弐号

良いですねー。
AFは仕方ないですよね。

バーナー吹かしてフライパスするジェット戦闘機は、最新機種のAFでも、晴天で明るく、視程の良い状態じゃないと、厳しいと思いますよ。またグレーの機体がAFが合いにくいんですよね。

今年の横田基地の日米友好祭のF16はそうでしたね。ゆっくり飛んでくれればよいと思うのだけど、サービス満点でバーナー吹かしてパスするんですよね。
周りも速すぎて撮れねーっ、嘆いていた御仁たちが沢山居ましたよ。

ベイパーを吐いている状態は、飛行速度が落ちますが、急旋回しているシーンなので、それはそれで、AF変化が激しいので、AF追従も難しかったりします。

インスタで、コクピットのパイロットにピントが合っている写真がたまに見かけますが、これは神業ですよね。
600mmの単焦点だったりするから更に驚きです。
(まぁ、単焦点レンズの方が、AF早いし、レンズ明かるからAF精度も高くなるとは思いますが・・・。)

ちなみに、撮影モードですが、キャノンでいうと、サーボモード(追従型)とワンショットモード(AFボタンで合わせる)の2つがありますが、未だにどちらで撮った方がよいか悩みます。
ワンショットモードの方がAFが早いです。距離のある被写体なので被写体深度がかなり深くなることから、フォーカス範囲広く、ピントが外れた時のリカバリも早いです。ただ、フォーカスエリアを特定しておく必要があり構図が取りにくいのが欠点です。
逆にサーボモードは被写体を勝手に認識してくれるので、構図が取りやすいのですが、AF追従が微妙に遅く、AFが外れたら、もうそのシーンは諦めざる得ません。
(横田ではサーボモードで失敗しました。)

少なくとも、Canon R6 + EF 100-400mm(Lレンズの方)の組み合わせでは、AF追従とい点では、フライパスする戦闘機は、AFが遅く追従できず、ダメでした。
(目の前のストレートを通過するレーシングカートも追従できませんでしたね。)

最新のR3+RF100-300mmF2.8Lならば、追従してくれる気もしますが、合わせて200万円以上出す必要がありますね・・・。

戦闘機とレーシングカー(とバイク)の撮影は特別ですね。
by 弐号 (2023-09-02 17:03) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
来週は三沢基地航空祭です。
今年は行こうかどうかまだ迷っています。
C-17の機動飛行が最後に組まれているのですがこれは見たいなぁ~
by 青い森のヨッチン (2023-09-02 22:20) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
相当訓練を積んでいますからね~
クルマの運転もドライバーは車酔いしませんからただ複座型で時々芸能人が同乗するケースがありますがあれは流石に酔うと思いますよ
by 青い森のヨッチン (2023-09-02 22:21) 

青い森のヨッチン

mayuさん
私は飛んでいる鳥さんを撮る方が戦闘機を撮るより難しいと思います。なので一度も飛んでいる鳥さんを撮ろうと思ったこともありませんよ
by 青い森のヨッチン (2023-09-02 22:23) 

青い森のヨッチン

Kazukun2626さん
α9だと戦闘機撮影には最適ですよ~
by 青い森のヨッチン (2023-09-02 22:23) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
いやぁ~ニャイスショットと言ってもらえると嬉しいですよ
by 青い森のヨッチン (2023-09-02 22:25) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
長い入場待機列にうんざりしちゃいます。
並んでいるうちにオープニングフライト始まっちゃうしプログラムも2,3つ進んじゃっています。
基地内には行っちゃえば無我夢中で時間も食事も忘れて撮っているんですけど・・
by 青い森のヨッチン (2023-09-02 22:27) 

青い森のヨッチン

SORIさん
タクシーの運転手さんが乗客の意思を確認して行き先までの途中に寄り道して見学していくこともあります。
乗客の方はラッキーですよ(余計に運賃払うことになっても)
by 青い森のヨッチン (2023-09-02 22:29) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
そうですね、連写で撮るのでカメラの発熱が心配になります。
人間も水分採りまくっています。
by 青い森のヨッチン (2023-09-02 22:30) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
いやぁ~まだまだ”ジャスピン”には程遠いのですよ

by 青い森のヨッチン (2023-09-02 22:31) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
スモークではなくベイパーという一種の飛行機雲のようなものなんです。
F-35Aはカラースモーク出せません。
by 青い森のヨッチン (2023-09-02 22:32) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
自分の場合は仕事よりも優先事項ですね~
無断欠勤も辞さない覚悟です。
by 青い森のヨッチン (2023-09-02 22:33) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
そうなんです、この部隊は基地を移転するたびにマフラーの星の数が変わります。
by 青い森のヨッチン (2023-09-02 22:35) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
三沢は海岸や湖が近く広大な湿地の上にある都市なので大気中の水蒸気が多いのでベイパーが出やすいのだと思います。
by 青い森のヨッチン (2023-09-02 22:37) 

青い森のヨッチン

弐号さん
コメントありがとうございます。
AF性能は欲しがればキリがないところですね
三沢ではF-16noでもフライトは頻繁に撮れるのですがF-35ともなれば航空祭がらみでないとデモフライト実施されないので今は貴重な期間です。

今真剣にSONYのα7シリーズのどれかの中古機を買ってミラーレス&フルサイズデビューしようかと悩んでいます(当然いつものごとくお金がないのですが・・)
100万円に迫る(それ以上)の機材をお持ちの方々と同じ土俵に上がる気は毛頭ないのですが末席を汚せるくらいの機材が欲しいと思っています。
科学館のスタッフのY氏(空自OB)は広報官時代からのカメラの腕で自分とほぼ同じような機材で見事な1枚を撮られています(連写はされないそうです)。
by 青い森のヨッチン (2023-09-02 22:45) 

横 濱男

ゲート入場待ちの待機列はげんなりしますね。
横浜赤レンガで飲食イベントがあるとき、スゴイ待機列。
ウンザリしちゃいます。
高速道路の渋滞も同じですが。。
そんなにしてまで行きたくない。。。って、なります。
by 横 濱男 (2023-09-03 10:17) 

青い森のヨッチン

横 濱男さん
米軍基地と共用なので自衛隊専用基地よりも入場時の持ち物検査とか厳しいという話もあってなかなか列が進まないのがもどかしいです。
そのくせ、金属探知機を手にもってノリノリでリズムを取りながら米軍さんに探知機を当てられて、ちゃんと検査しろよ~とも言いたくなります。
by 青い森のヨッチン (2023-09-03 21:35) 

tarou

F35デモフライト、カッコ良いですね(^^)v

by tarou (2023-09-09 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。