SSブログ

夏の文庫フェア [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

青森県を含めた北日本ではもう新学期が始まっていますが8月末まで夏休みという地域の方が多いと思います。


夏休み期間が始まると書店の店頭では夏の読書フェアとか文庫フェアが開催されます。
出版社が主体の大規模キャンペーンや各書店さんが独自に厳選したお勧め作品を紹介する企画も夏のこの時期は特に盛んになります。

学生さんの夏休みの宿題である読書感想文向きな古典の名作もこの時期は特別なカバーに模様替えして店頭に平積みされたりしていますね

IMG_3181.jpg
そんな夏の文庫フェアは大手出版社がとても力を入れている戦場でもあります。
私はこの時期に無償配布される出版社のリーフレットを集めています。

今年の収穫はこんな感じです。

上の画像では左から「新潮文庫の100冊」で有名な新潮社のもの、「ナツイチ」は集英社さん、角川文庫は「カドブン 夏推し」といった感じで店頭のそれぞれ出版社ごとに分かれた文庫コーナーの一角に置かれています。

いつもは一つの書店さんでこの3冊が揃ってミッション・コンプリートとなるのですが今年は隣町のTUTAYAさんでは真ん中の集英社さんのものだけ品切れになっていました。
結局他の場所で入手できたのですが何で集英社さんの分だけTUTAYAさんで早々に在庫切れになったのか?

手に取って中身を確認して合点がいきました。
IMG_3182.jpg
今年の集英社は人気男性声優さんによる作品紹介となっていてこの競演が恐らくファンには堪らない1冊となって人気になったのでしょう。(だってタダなんだもの)
アニメ好きの自分もこの男性声優のキャスティングはnice!だと思いました。


IMG_3183.jpg
声優さんによる朗読サイトも公開されているようで前半部分はこのリーフレットのQRコードからアクセス可能ですが後半は文庫本の帯に印刷されているQRコードを読まないといけないようです。
さてリヴァイ曹長(神谷浩史さん)のお勧めは何かな?

IMG_3280.jpg
書店さんからいただいてきたリーフレットはトイレの一角に収蔵しています。
薄い冊子なのでパラパラと眺めながらトイレでの時間を過ごすのにうってつけ
名作や昨今の人気作、話題作のあらすじのチェックや著名な選者によるお勧め本の解説など出版社のセールス宣材ではありますがけっこう楽しいです。


IMG_3281.jpg
過去数年の集英社さんの夏フェアのリーフレット(小冊子)です。
お分かりのようにイメージカラーは近年は濃いブルーですね。

IMG_3283.jpg
過去(2021年)も人気声優さんを使っていました。
紅一点は竹達彩奈さん(声優・梶裕貴さんの奥さま)

IMG_3282.jpg
人気絶頂期のAKB48のメンバーがお勧めの一冊を紹介している年もありました。
黄金期のメンバーが勢ぞろいなのでこれはこれでAKBファンには堪りませんな~


集英社は若年層をかなり意識したフェア展開です。

IMG_3284.jpg
黄色いイメージで展開する新潮文庫さん。
きっちり毎年100冊のお勧め作品で勝負!?
過去を振り返ると文庫の夏フェアで”100冊”という数が大きく打ち出されていた時期がありますが今も”100冊”を前面に出しているのは新潮社さんだけ・・・
「新潮文庫の100冊」は夏の名キャッチコピーです。


IMG_3285.jpg
最後に角川文庫さん、こちらはグリーンがイメージカラー。

近年は”カドフェス”と銘打っての展開です。
自分の世代だと角川文庫と角川映画は密接につながっています。

活字離れが声高に叫ばれる中、若者の本離れは深刻か?と思っていましたがライトノベルという比較的新しいジャンルの本が若者の間で支持されているようです。
人気作品はアニメ化、実写化、コミカライズされるほどで活字文化もまだまだ捨てたもんじゃないですな~と期待させてくれます。

と言う自分は流石に文庫本サイズの活字を読むのは苦痛になってきました。

新書版の活字サイズならOKなのですが価格がネックで図書館で借りて読んでいます。
新書版で読んで面白かった作品は文庫版が出ていれば文庫版を手元に置いて本棚に収蔵しています。


IMG_3286.jpg
なかなか書店の店頭ではお見掛けしないのですがハヤカワ文庫のリーフレットもあるようです。
毎年作成されているかは不明ですがSF、海外作品といったらハヤカワですね

nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 17

駄洒落好きな庭師

老眼が進み、文庫本を読むのがつらくなりつつありますが、集英社文庫の(文学、始めました)の企画は、insta美女みたいな人たちと雰囲気的に似ており、面白い企画と思いました。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-08-29 13:59) 

青い森のヨッチン

駄洒落好きな庭師さん
私も老眼でリーディンググラス(老眼鏡)で読むのですがやはりこの活字サイズはつらいものがあります。
集英社の奴は2007年のAKB48の面々がお気に入りの一冊を紹介する形式でした。
かなりコアなメンバーも掲載されていてファンには貴重な資料になるかもです。
このころは何でもAKBとタイアップでした。
by 青い森のヨッチン (2023-08-29 15:11) 

mayu

ネット時代になって、本を読むことが少なくなりましたね。
欲しい情報がすぐに手に入ってしまうので・・・m(__)m
by mayu (2023-08-29 15:25) 

青い森のヨッチン

mayuさん
情報系の書籍はネットの情報の方が最新ということもあり紙媒体は弱いですね
小説などはまだまだ読者が多いようですが若者の動向によっては今後の出版業界は斜陽産業にまっしぐらですかね
by 青い森のヨッチン (2023-08-29 18:16) 

ヨッシーパパ

東京でも先週末から新学期が始まっているところもあります。
週休二日制の影響で、学力が低下したことが要因かと・・・。
by ヨッシーパパ (2023-08-29 18:56) 

八犬伝

はあ
こういうコレクションも面白いですね。
最近、文庫本は本屋で買わず
ネットで買ってしまうもので、無縁でした。
by 八犬伝 (2023-08-29 21:48) 

yokomi

この手の物は以前書店で頂いていましたが、今ではご無沙汰です(>_<)
私はまだ文庫版です。毎月多いときだと新刊を10冊も買いますが、多くは積ん読(>_<) そろそろ冊数を減らし、併わせて身辺を整理しなくては(>_<)
by yokomi (2023-08-30 01:07) 

いっぷく

書籍は購入も購読も、もっぱらKindle版になったものですね。紙の書籍は場所のコストもかかりますから。
ただ、タブレットでずっと読んでいると目がつかれますけどね。
by いっぷく (2023-08-30 02:34) 

HOTCOOL

本が好き。本屋さんが好き。図書館が好き。活字がない生活なんてありえませんわ。
by HOTCOOL (2023-08-30 03:50) 

ぼんさん

あまり読書をしないのですが、今日は時間があるので、久々に図書館に行こうと思っています(^_^)
by ぼんさん (2023-08-30 06:48) 

青い森のヨッチン

ヨッシーパパさん
エアコン完備の学校だといいですよね~
青森でもエアコンが整備されていない学校では2学期早々に猛暑のため休校になったところもありました。
by 青い森のヨッチン (2023-08-30 10:37) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
夏のこの時期の文庫フェアではいろいろ店頭でプレゼントが貰えたりしてちょっとだけお得です。
by 青い森のヨッチン (2023-08-30 10:39) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
あの活字サイズでも大丈夫なのは素晴らしいです。
目の健康に気を使われていますね
by 青い森のヨッチン (2023-08-30 10:39) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
自分は電子書籍には向かないようでストーリーが頭に入ってきません。
実用書は電子書籍でも都度必要な部分を閲覧するので問題ないのですが自分の場合、ページをめくる感覚と脳の中の記憶する作業がリンクしないとダメな脳のようです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-30 10:42) 

青い森のヨッチン

HOTCOOLさん
本は知の具現化だと思うのでたくさん本が並んでいる場所は尊い場所です。
前職では図書館にかかわる仕事もちょこっとしていました。
by 青い森のヨッチン (2023-08-30 10:44) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
暑いとこちらではエアコンが効いていて長時間粘れる図書館は貴重です。
良い本に巡り合われますように
by 青い森のヨッチン (2023-08-30 10:46) 

tarou

夏の読書フェア、私たちの頃にも有ったのかな・・・
大手出版会社大変そうですね。

by tarou (2023-09-02 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。