SSブログ

リゾートあすなろ [鉄道&Nゲージ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

DSC07433.jpg
2023年8月20日(日)にJR東日本の「リゾートあすなろ」が最終運行を迎えました。
大湊線内にも乗り入れることがあり身近に感じていたリゾートトレインだったので残念です。
東北新幹線の新青森延伸に合わせて津軽半島や下北半島への観光客輸送を担うべく2010年12月に運行が始まったので約13年間の活躍となりました。
IMG_3227.jpg
リゾートあすなろに使用される車両はHB-E300系というハイブリット気動車。
ディーゼルエンジンで発電して蓄電池と合わせてモーターを駆動させて走っています。

クルマでもこうした構造のハイブリット車がありますね。

DSC07379.jpg
運行最終日の20日(日)は団体専用の臨時列車扱いで特別ダイヤで運行されるというので19日(土)と最終日20日(日)の両日、家の近くの陸奥横浜駅で撮影しました。

19日(土)は座席指定の快速列車として大湊線内を運行していました。
この日から車両の前面にお別れヘッドマークのシールが貼られていました。

DSC07378.jpg
ヘッドマークシールを拡大
蟹田線と大湊線のオリジナルキャラクターが描かれているようですがちょっと”キモ怖い”印象です。

DSC07392.jpg
最終日は旅行会社の企画商品・団体臨時となるので一般の方が乗れるのはこの日が最後です。
快速扱いなので運賃と座席指定券があれば乗れちゃいます。

DSC07427.jpg
JR大湊線はJR東北本線との接続駅だった野辺地から先が東北新幹線の新青森開業と同時に並行在来線(東北本線・八戸~青森)が第3セクターの”青い森鉄道”になってしまったので他のJR路線と接続のない路線になってしまいました。
JRの企画切符が使いにくいという時期もあありました。
リゾートあすなろも運行開始から新青森発でも八戸発でも終点の大湊までの大部分の区間がJR線でないというちょっと特異な運行形態でした。

DSC07416.jpg
陸奥横浜駅は大湊線唯一の途中交換駅ということで大湊線内を走るすべての列車が停車します。
かつてはこの駅から町の特産品を売るワゴン販売もありました。
リゾートあすなろも当然停車(客扱いあり)ので私も指定席券を買えば運賃だけで利用できる列車でしたが結局一度も利用することなく運転終了となってしまいました。
ちなみにこの駅舎はあるアニメの聖地となっています。

DSC07457.jpg
ご覧のように田舎ローカル線を走るのにはちょっと似つかわしくないような派手なカラーリングでした。
運転終了となるというのにあまり町民の関心も高くないようで両日と駅に最後の雄姿をみに駆け付けた人と思われるような人は私の他にレンタカー利用でやって来た若者がお一人でした。(ちょっと寂しい)
昨年秋のポケモントレインの臨時運転にはこの駅にたくさんの親子連れが見に来ていたのになぁ
DSC07419.jpg
リゾートあすなろの運行が終わって大湊線内を走るのはこのキハ100形だけになります。
キハ110形よりも車両長が短いタイプとなります。

IMG_3228.jpg
DSC07386.jpg
DSC07390.jpg
DSC07393.jpg
リゾートあすなろは実は2編成あって今後は廃車となり解体されることにはならず内装をリニューアルして新たに2つのリゾートトレインに生まれ変わるのです。
hinabi.jpg
1編成は「ひなび(陽旅)」として青森・岩手両県で2023年冬ごろにお目見えする予定です。
なんと嬉しいことに盛岡色と呼ばれる白地に赤いラインの地域カラーで登場です。
リゾートあすなろのカラーリングと比べると地味な感じもしますがたぶん、大湊線内にも乗り入れしてくれると思うので楽しみです[るんるん]

もう1編成は「SATONO」として宮城・福島・山形県内を2024年春ころから運行が始まるようです。

DSC07477 (1).jpg
最終日の上り列車(陸奥横浜~吹越)
これが最後の運行となった1枚を撮影しました。
最終日はリゾートあすなろが運行を始めた当初の路線を再び走るという企画のダイヤ運転だったようです。
この冬にも生まれ変わって大湊線にも再び登場となるのか?
まだ何も決まっていないようですが恐らく乗り入れは有るでしょう!(と期待)

KATO Nゲージ HB-E300系「リゾートあすなろ」 2両セット 10-1369 鉄道模型 ディーゼルカー

KATO Nゲージ HB-E300系「リゾートあすなろ」 2両セット 10-1369 鉄道模型 ディーゼルカー

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー


現在、固定式の鉄道模型レイアウトを構想中に私ですがこのHB-E300系もコレクションにしたかったのですが現在市場在庫が薄い状態で高値取引になています。

ひなび(陽旅)やSATONOが登場すれば恐らく鉄道模型も発売されると思うのでその際に同じ車両のリゾートあすなろもリバイバル再生産あるかも?と秘かに狙っています。

nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 21

ヨッシーパパ

わずか13年の短命のあすなろ号、「鉄」さん達が、たくさん来ていたのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2023-08-26 18:41) 

TYPES

鉄道ファンの私からしてみれば、どんな列車や鉄道車両でも引退は寂しいですね。
幸いリゾートあすなろは第二の人生が決まっているようなので良かったです。
私の沿線で走っている車両は2種類で、単行編成がほとんどですが花柄の車両や会社マスコットのラッピング等で結構にぎやかです。
Nゲージも発売されていますが、身近過ぎてあまり欲しいと思わないんですよね。
by TYPES (2023-08-26 19:32) 

青い森のヨッチン

ヨッシーパパさん
意外なほどあまり駅や沿線に撮り鉄さんの姿もなく不人気車両なのか?と思うくらいでした。
まぁ外観が変わって数か月後にまた出戻ってくるからなのかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 21:19) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
リゾートあすなろのNゲージ車両は2両編成ということもありお手頃価格だったのでついついいつでも買えると思っていましたが現在プレミア価格になっちゃいました。
ひなびも同じような価格だと思うのでこちらは早期予約する予定です。

by 青い森のヨッチン (2023-08-26 21:21) 

いっぷく

約13年間ならまだまだ働けますね。
東急世田谷線の300系に似ています。
by いっぷく (2023-08-27 02:49) 

ぼんさん

古い車両の改造車では無く比較的あたらしいハイブリット気動車なのですね。
乗車機会がなく残念でした。。。
by ぼんさん (2023-08-27 07:16) 

横 濱男

鉄ちゃんが多いかと思ったら、知名度が無かったんですかね。
ディーゼル路線は架線が無いからスッキリした写真が撮れて良いかも。
by 横 濱男 (2023-08-27 09:23) 

Boss365

こんにちは。
「リゾートあすなろ」の最終運行、残念ですが、13年間の運行・活躍、お疲れ様です。また、リニューアルされ「リゾートトレインに生まれ変わる」は何よりです。「ひなび(陽旅)」ですが「あすなろ」に比べ、派手さはないですが、和的なスッキリしたデザイン色調で良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-27 12:28) 

kazukun2626

リゾ-トあすなろ、残念ですね
カッコいい車両です
僕も9月に小田急のロマンスカ-
VSE50000系のお別れ運行があるので
撮りに行くつもりです
by kazukun2626 (2023-08-27 19:24) 

tarou

こんばんは、池田湖の大ウナギとイッシーにコメントを
有難うございました。
イッシーグッズはお土産屋さんで見当たりませんでした、
大ウナギの方が有名な様です。
リゾートあすなろ、最終運行は淋しいですね。
by tarou (2023-08-27 20:50) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
かっこいいデザインですね。しかもハイブリッドなんですね。
リニューアル車両との再会がいまから楽しみですね。
by Azumino_Kaku (2023-08-27 22:15) 

ロートレー

素晴らしいカラーリングの「リゾートあすなろ」が運航終了するのは残念ですが、車両は新しい路線で新たなカラーリングで再出発できて良かったですね^^
by ロートレー (2023-08-28 08:01) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
そうですね、厳しい気候条件ですが生まれ変わってもまだまだ頑張って欲しいですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-28 10:32) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
国鉄時代にもチャレンジしたディーゼルエンジンで発電してモーターに電気を流すハイブリッドですね
リゾートあすなろとしてはもう乗車機会はありませんがひなたに乗りに来てください。
by 青い森のヨッチン (2023-08-28 10:34) 

青い森のヨッチン

横 濱男さん
そうですね架線柱はないのですが代わりの信号線?の柱が一定間隔で並ぶ区間があって太陽光線によっては電柱側から撮ることになったりするのが残念なところです。

by 青い森のヨッチン (2023-08-28 10:37) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
ひなたはJR盛岡支社伝統の白地に赤いラインは意外に人気になるかもです
by 青い森のヨッチン (2023-08-28 10:38) 

青い森のヨッチン

Kazukun2626さん
ロマンスカーのお別れ運転は沿線も好ポイントではトラブルも心配ですね、トラブルに巻きこまれないでくださいね
by 青い森のヨッチン (2023-08-28 10:41) 

青い森のヨッチン

tarouさん
自分の世代だったらイッシーグッズは売れそうに思えるのですが?(屈斜路湖のクッシーもグッズ販売なのかなぁ)
by 青い森のヨッチン (2023-08-28 10:42) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
そうですね今年の冬に再登場ということなので楽しみです。
運転初日には撮影してみたいです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-28 10:43) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
「ひなた」は青森岩手の両県で運転ということは実はリゾートあすなろと同じなんで多分大湊線にも来てくれると思っています。
青森(津軽地域)と秋田にはリゾートしらかみが設定されているのでこれに対する「ひなた」なんだろうと思っています。
by 青い森のヨッチン (2023-08-28 10:45) 

yokomi

素敵な列車なのに惜しいですね(>_<) 近くの気仙沼線はバス化され、気仙沼駅を通る大船渡線でも、このような素敵な列車は有りませんでした(>_<) 地方の鉄道は悲しいです(T_T)
by yokomi (2023-08-30 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。