SSブログ

リビングのTVを更新しました(REGZA 50C350X) [ガジェット]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
青森がこんなに暑くなるとは思ってもいなかったので20年前に家を建てた際には寒さ対策は万全にしたつもりですが暑さ対策はほとんど考慮しなかったので今になって大変な思いをしています[たらーっ(汗)]
先日このブログでもチラッとご紹介した2階の吹き抜け空間ですが30度超えの暑さで窓から吹き込む風がないと温室状態になっています。
深夜まで日中の熱気が籠っていて”ここ冷え”&扇風機の冷風ではとてもではないですが対処できません。
我が家と同じく”青森じゃ1週間だけ暑さを耐えればもうエアコンなんて要らないよ”とエアコンレス生活を送っているお家の方も皆さん口々に”来年はエアコン設置”するといっているくらいなので需要増でエアコン不足が加速するかも・・・
IMG_3122.jpg
目下のところエアコン購入計画が最優先となった我が家ですがこのお盆期間直前にリビングのテレビを更新しました。

これまで使ていたTVの地デジチューナー部分が不調で放送が途切れ途切れになったりするようになり更新を決断。
これまでは42Vの画面でしかもちょっと古いバックライトがLEDでないものだったので電気代がかなり高くなっていました。

ほぼ母親が観るだけの専用機のような状況で朝の8時から夜の11時ころまで電源入りっぱなしで恐らくエアコンもない我が家で毎月の電気代の相当部分を今テレビの電気代が占めているのではと推測しています。






新しく購入したTVは50V型になり画面が大きくなったのにこれまでのものと比べて電気代が半分以下ということです(カタログ値)
価格もREGZAのこの型式のものだけ何故かどこでも格安で売られていて在庫のある大手家電店のネットショッピングサイトから購入。
ポイント還元を考慮すると諭吉さん6人でおつりが来ます。
合わせて外付けの4TBの録画用ハードディスクも揃えて快適に視聴しています。
なんだか勝手にいろいろな番組を録画してくれているようです。

YoutubeもAmazonPrimeビデオもabemaTVもTV本体だけで視聴できます(DAZNだけはFireTVstick経由)
前のTVにもYoutubeやブラウザ機能があったけど動作が遅すぎて使い物にならなかったけど同じ回線でも新しいTVだとほぼ途切れることなく観ることができるようになりました(ちなみにBB回線はADSLのまま)

そして我が家初の4K対応機器ということで期待していたのですが液晶パネルの性能の問題なのかそれほど4K放送を見ていても違いが判りません。


今のところ快適に視聴できていてコスパも非常に高く満足しています。
2020年に発売開始のもうすぐカタログ落ち必至の機種なのですが年老いた母親がほとんど見るTVなのでこれで問題ないでしょう

レグザ 50V型 4K 液晶テレビ 50C350X 4Kチューナー内蔵 外付けHDD 裏番組録画 ネット動画対応 (2020年モデル)

レグザ 50V型 4K 液晶テレビ 50C350X 4Kチューナー内蔵 外付けHDD 裏番組録画 ネット動画対応 (2020年モデル)

  • 出版社/メーカー: レグザ(Regza)
  • 発売日: 2020/11/13
  • メディア: エレクトロニクス
リビングのTVは2代続けてREGZAになりました。

nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 22

Boss365

こんにちは。
日本全国、エアコンないと生き延びられない気候になっている感じですね。今までテレビの選択に消費電力は気にしませんでしたが、電気料金の値上げあり、エコな方がベターですね。現在ブラビアですが、REGZAのタイムシフトマシン機能は便利そうなので、次回はREGZAを選択・狙っています。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-25 10:50) 

エンジェル

青森でもエアコンが必要なんですね・・・
実は今富士五湖にある山の家に来ておりますが、室内温度25.9℃でエアコンは必要ありません。標高が1,000mを超す場所だからだと思います♪でも明後日また猛暑の自宅に帰りますorz
by エンジェル (2023-08-25 13:58) 

kousaku

今は全国的にエアコンが必要に成ってきましたね、ほっきょp区県などでもかなり凍土が解けて大きな名が開いている所は家が傾いている所が結構出てきているようですからね、糖度が解ける位気温上がっているんですからね。
by kousaku (2023-08-25 17:57) 

SORI

青い森のヨッチンさん おはようございます。
新しいテレビはいいでしようね。実家でテレビを新しく買って進歩しているのに驚かされました。
by SORI (2023-08-26 06:03) 

KINYAN

やはりテレビの買い換えも必要ですね
我が家は、壊れてから買っています^^;
by KINYAN (2023-08-26 08:33) 

響

我が家と同じテレビかも。
ひと昔前はその大きさのテレビはローン組んで買うくらいの
お値段でしたが手ごろになりましたよね。
by (2023-08-26 08:59) 

(。・_・。)2k

50ってデカイでしょうねぇ
良いなぁ
by (。・_・。)2k (2023-08-26 12:04) 

よしあき・ギャラリー

残暑お見舞い申し上げます。
連日の猛暑は、北に偏っているようですね。
TV更新で、快適なようで、羨ましく拝見しました。
我が家は時代物TVなのですが、故障ひとつなく働いております。きっかけの欲しいところです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-08-26 15:40) 

mayu

私も2年前にパナソニックからシャープに買い換えました。以前のものは、傍に行くと、ものすごく熱かったです。ムダに電気を消耗していたのでは?
by mayu (2023-08-26 15:45) 

kou

毎日暑いですね。去年は夜にエアコンを使う事は無かったのですが、今は暑くて目が覚めてしまい夜間も会え婚を使っています。我が家は数年前にREGZA43型を購入しましたが、4Kの違いが分かりません(^^ゞ
by kou (2023-08-26 16:55) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
今まで使っていたテレビを買ったあとにLEDバックライトがほぼ標準装備になってしまいかねがね消費電力量の多さを気にしていました。
エアコンは来夏までの検討です。
タシムシフト機器と連動とか書いてあってレグザ単体ではタイムシフト録画できないのでは?(テレビ本体の録画機能うとは別でBDレコーダが必須?)
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 18:30) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
標高がある程度高いと青森でも天然クーラーで過ごせると思いますが青森って平地や盆地が多いんですよ~
日本一の積雪量で有名な酸ヶ湯温泉(青森市)は多分過ごしやすいと思います。
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 18:31) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
もう北国であってもこれからの新築物件はエアコン必須です。
地球上に氷河や氷山が残っているうちは氷河期という話もあります(今は間氷期だとおもうんだけど)
温暖化は人間活動の影響以外にも本来の地球規模での自然サイクルで起きるものなので避けられないものというのが私の信条です。
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 18:35) 

青い森のヨッチン

SORIさん
なんだか放送電波を見るといよりネット回線の受信器といった感じになってきましたね
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 18:36) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
冷蔵庫やエアコンも壊れなくても買い換えると電気代が結果的に抑えられて経済的だなんて言う話もありますね
我が家の冷蔵庫は20年、洗濯機は25年選手です。
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 18:37) 

青い森のヨッチン

響さん
現在最もコスパがいいのがこの機種のようで店頭在庫切れというお店も多いですね
テレビの前に置いているEchoShow(アレクサ)とテレビが連動して音声で電源やチャンネル切り替えできるようになったのは驚きました。
ちなみに我が家は金利0%手数料無料の12回払いです(笑)
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 18:40) 

青い森のヨッチン

2kさん
そう思ったのですが・・・42V からの買い替えでしたが大きくなった印象が薄いのです。
55vでもよかったかなぁとちょっと後悔

by 青い森のヨッチン (2023-08-26 18:42) 

青い森のヨッチン

よしあきさん
この暑さで家電や精密機器なんかは結構ダメージが来ているものが増えると予想しています。
室温でお菓子のグミが溶けるというのは異常ですよ
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 18:43) 

青い森のヨッチン

mayuさん
そうですよね
買い換える前のテレビは厚さもありそばを通るだけで熱を感じるくらいでした。
来月以降の電気代が楽しみです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 18:45) 

青い森のヨッチン

kouさん
4K放送の違いが分かるのって有機ELとかの高性能パネルでないと実感できないのかもしれません。
家電店の店頭の大型テレビ(高額)の映りをみると4Kっていいなぁと思うのですが衛星アンテナや地デジアンテナ、分配器、ケーブル、ブースターをすべて4K対応にすると違うのかなぁ?そこまでしてお買い物系チャンネルを持たいわけでもないし(NHKの8Kは見たいかもただテレビが非対応)
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 18:48) 

yokomi

テレビの更新おめでとうございます(^_^)v 4kとは良いですね(^_^;)
我が家のは10年以上前のハイビジョン。消費電力が気になります(>_<) 一時特定のチャンネルが見えなくなり、買い換えも検討したのですが、試しに空きチャンネルに見えなくなったチャンネルを設定したら、なんと解消(^_^;)
by yokomi (2023-08-30 02:09) 

tarou

今年の暑さは、青森でもエアコンが必要な様ですね。
関東でも9月に入ってからもエアコンが一日フル稼働です。テレビが新しくなり、録画容量も4Tと大きくなり
良かったですね(^^♪

by tarou (2023-09-02 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。