SSブログ

三沢基地撮影記(2023/08/4)その4 EA-18G&F-16 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
お盆が過ぎ秋めく気配も微塵もなくまた猛暑がぶり返しています。
PCを置いている場所はエアコンもなく(我が家全体でエアコンレス)てとても作業できる状況ではないのでブログの更新やコメントのお返事が遅くなってしまいました。
我が人生で最も暑い夏を絶賛体験中です。
今は北向きの狭い書斎に扇風機で何とかしのいでいます。
直射日光が当たらないだけましな気がします。
流石に来年はエアコンを設置しないと命の危険を感じますので家電量販店の折込チラシをチェックしています(リビングと自室に同時設置したいけど・・予算が心配)

というような状況でしたのでちょっと間が開きましたが8月4日の三沢基地撮影記のその4(最終回)となります。
この日の三沢は県内最高気温を記録するという猛暑日でした。
カメラも人間も暑さでぐったりといった具合で早目の撤収も考えましたが粘った甲斐がありました。


DSC07175.jpg
DSC07183.jpg
アメリカ海軍の電子戦闘機EA-18G”グラウラー”です。
この日撮れたグラウラーはこの1機だけでした。
三沢に展開するグラウラー部隊はローテーション配置といって期間を設けて数部隊が持ち回りで任務についていますがそろそろ部隊交代の時期のようです。


DSC07296.jpg
アメリカ空軍のF-16C戦闘機。
垂直尾翼のラダー部分が塗り分けのように見えるのだけど・・こんな風だっけ?
光の当たり具合?と思っていたらどうやら部品交換をしたようで本来の塗装色が濃いグレー色で退色してだんだん馴染んでいくようです。


DSC07060.jpg

DSC07257.jpg
こちらは通常塗装のF-16ですがHGV(HaveGlassV)というステルス性能があるという塗装を施した機体も三沢では数機だけ確認されています。

DSC07240.jpg
そのHGV(HaveGlassV)塗装機が降りてきました。
三沢配備のF-16の
HGV(HaveGlassV)塗装機はこの複座型の844号機と単座型の819号機のみ確認されているとか?
今回の撮影で現行2機のHGV(HaveGlassV)塗装機をコンプリート。

DSC05840.jpg
こちらは5月に撮影した819号機(単座型)ですが通常塗装機と区別があまりつきませんね。
撮影後にチェックして気が付く程度です。


DSC07191.jpg
DSC07217.jpg
アメリカ空軍 F-16のデモンストレーション塗装機
垂直尾翼に部隊の象徴である”ワイルドヴィーゼル”のイラストが描かれています。
ワイルドヴィーゼル作戦の50周年記念塗装なのだそうです。
模型化もされるようで予約申込しちゃいました。
1/144スケールのキットですが付属デカールを1/72サイズに拡大して1/72スケールのF-16キット用に自作デカールが作れるか試してみます。

nice!(55)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 34

八犬伝

最も暑い夏
いやあ、本当たまりません。
この尾翼は、とても良いですね。
by 八犬伝 (2023-08-23 15:03) 

mayu

暖地の当地は、屋外を歩くと、頭痛がしたり、脈拍が増えたりと、危険です。
これほど、いつまでも暑い夏は、今年が初めてかもしれません。体温越え(;´Д`)
by mayu (2023-08-23 15:26) 

ロートレー

これが西洋各国からウクライナに来年供与される予定といわれるF16ですか~
HGVというステルス塗装機があるなら、それを供与してやって欲しいな~
by ロートレー (2023-08-23 16:12) 

ma2ma2

日本ではF2になりますね。
低速でも飛行が可能ですね。
by ma2ma2 (2023-08-23 18:32) 

an-kazu

カメラだけでなく外で使用するスマホも熱くなりますね〜

by an-kazu (2023-08-23 19:04) 

ヨッシーパパ

この持っている武器は、雷みたいに見えます。

by ヨッシーパパ (2023-08-23 19:04) 

(。・_・。)2k

近くで こうやって撮れるところがあるって
メッチャ羨ましいですね
あれば通っちゃうなぁ
by (。・_・。)2k (2023-08-23 19:13) 

tarou

こんにちは、神秘的な大浪池にコメントを
有難うございました。
火口壁頂上までは、そこそこの登りが続き
お鉢周りもしてきました。水深が浅いので
大きな生物は住めそうにありません。
パイロットが見える距離での撮影には
耳栓が必要ですね。

by tarou (2023-08-23 20:01) 

kazukun2626

この暑さではエアコンが
無いと関東は無理ですが
青森でも同じですか
異常ですね~
by kazukun2626 (2023-08-23 20:24) 

Boss365

こんにちは。
小生宅にはエアコンありますが・・・
「我が人生で最も暑い夏を・・・」と同じ状態です(汗)。
また、コスパ良いエアコンをゲット出来る事を願ってます。
ところで、HGVのステルス性能ある塗装、見分けが付きませんが、独特の色彩あるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-23 20:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
さきほどTVニュースで北海道の高温を伝えておりましたが、津軽海峡をはさんだ青森も当然暑いわけですよね。どうかご自愛ください。暑い中撮影お疲れさまでした。
by Azumino_Kaku (2023-08-23 22:42) 

いっぷく

2200円ですか。組み立てのほどよい緊張感と脳への刺激でこれは良い趣味です。
by いっぷく (2023-08-24 02:27) 

KINYAN

小田原も猛暑です
今週は、お天気が不安定で蒸し暑く、激しい雨も・・・^^;
by KINYAN (2023-08-24 06:52) 

ぽちの輔

とにかく全部撮っておいて
後からじっくり仕分ける感じなのかな?
現場でできるのは機種の見分けぐらい?^^
by ぽちの輔 (2023-08-24 08:28) 

kousaku

今年のような極暑には撮影も大変ですよね、熱中症には気を付けてくださいね。
by kousaku (2023-08-24 08:58) 

横 濱男

東北、北海道は真夏ですね。
北海道もエアコンは必要の無い地域でしたが、
温暖化が急変してますから、来年の夏はどうなることやら。。。
by 横 濱男 (2023-08-24 09:33) 

もーもー

エアコン無しでは  命の危険をも感じます・・・
エアコン無しの生活が  無理な地球に・・・
by もーもー (2023-08-24 16:19) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
垂直尾翼のイタチくん、かなり狂暴そうですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:29) 

青い森のヨッチン

mayuさん
自分は他の人より平熱が低いようなので体温以上の気温は今年は何度も経験しちゃいました。
少し風でも吹いてくれればだいぶ違うのですが・・
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:32) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
実戦投入で効果を検証してみたいと思っているのかまだまだこの機能を温存して手の内を見せない方がいいと思っているのか?米軍次第ですがあまり配備数が増えないところを見るとけっこう微妙なものなのかも・・
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:33) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
F-2はF-16の姉妹機のようなものでこの2機種が混在していた時代の三沢は飛行中の両機種を見分けるのは大変でした。
下から見たときに水平尾翼の切込みと主翼後縁の角度がちょっと違うところが見分けるポイントでした。
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:38) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
そうですね~スマホ用の冷却ジェルのようなものを使っている方もいますね
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:40) 

青い森のヨッチン

ヨッシーパパさん
そうですね稲妻の槍ですかね
イタチって結構狂暴な生物で田舎では飼っているウサギが襲撃されたりします。
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:41) 

青い森のヨッチン

2kさん
西風運用の際にこのポイントで着陸態勢に入る飛行機が撮れます。東風運用時は離陸側になるのでここだともうかなりの高度に上がっているので撮影できません。
日中を通して順光なんです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:43) 

青い森のヨッチン

tarouさん
本当に稀なことですがカメラに手を振ってくれるパイロットもいますよ
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:44) 

青い森のヨッチン

Kazukun2626さん
20年前に越してきた当初はまだ夏でも過ごしやすい気候でした。
いまは東京と変わりないですよ
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:46) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
HGV塗装機を見分けるのは今のところ他の機体のような迷彩がされていないので操縦席側面あたりに塗り分けラインがあると従来塗装機で塗り分けがなければHGV塗装機と見分けています(今のところ三沢には2機だけ)
HGV塗装自体は色味が他と違うという話ですが光線の関係などで判然としません。
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:48) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
北日本もどこも高温が続いていますね
南の地方よりも北日本の方がその日の最高気温の上位をしまえるなんてこともありました。
いずれにせよ暑さに耐性がない人々なので命の危険を感じます。
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:50) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
飛行機の模型で1/144スケールはかなり小さい部類なのでお手軽価格ですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:51) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
こちらは雨が降らないのです。
ゲリラ豪雨も当町を避けているようで風もなく地獄のような毎日です。
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:53) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
おっしゃる通り撮るのに集中ですね
自宅でPCで現像するとこんなのが撮れているなんて発見をします。
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:54) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
やはり猛暑の中ではカメラを持ってやってくる人の数も少ないようです。
夏休みなのでもう少し人が多くいても良さそうなのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:55) 

青い森のヨッチン

横 濱男さん
今までエアコンの売れ行きが軟調な地域でもこれからは売れそうですね
暖房はしっかりしたものがあるので冷房専用機でもいいから欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:57) 

青い森のヨッチン

もーもーさん
北国・雪国の家づくりもますます夏を意識した思考も必要になりますね。
by 青い森のヨッチン (2023-08-25 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。