SSブログ

三沢空港送迎デッキからの撮影(2023/07/26) [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

先日(7月26日)の三沢基地航空祭のF-35による事前飛行訓練の記事の続編となります。
IMG_3072(1).jpg
航空自衛隊のF-35戦闘機2機による飛行訓練を県立三沢航空科学館の大空ひろばで撮影したあと三沢空港の送迎デッキへ移動しました。
この日は風向きが東寄りの海風(やませ)でしたので使用滑走路はRWY10ということでいつもの空き地での撮影には不向きということで久しぶりにこちらへ来ました。
夏休み突入直後ということだったのですが夏休みを利用しての三沢遠征中という方は少なめでした。
大空ひろばでも見かけた台湾人観光客の親子が熱心に撮影されていました。
そういえば航空科学館も海外からの観光客の方の姿が目立ちました。

だんだんとコロナ禍以前の状況に戻りつつあるのを実感。

IMG_3075.jpg
ここの送迎デッキのフェンスは低いので撮影には最適です。
RWY10運用時には画面左側から右へと離陸していくことになります。
ここからだと離陸していく航空機が撮影できるのですが空港の前あたりだともう既に高度があるので注意が必要です。
※ここに来てカメラのAFモードがS(シングル)モードになったままだと気が付きました。

DSC06708.jpg
いつも着陸進入中の機体遅い速度で撮り慣れていると離陸時の速度に対応するのが大変。
ここで撮影すると新しいカメラの性能が羨ましくなっちゃいますね(レンズも良いものが欲しくなる)
空自のU-125飛行点検機が離陸していきました。

DSC06743.jpg
プロペラ機も離陸時はそれなりの速度が出ます。
空自 E-2D”ホークアイ”早期警戒機

DSC06675.jpg
大型の4発ジェット輸送機はアメリカ空軍のC-17”グローブマスタ”
迫力がありますね
飛んでいるのは初めて見ましたよ
DSC06714(1).jpg
アメリカ空軍のF-16戦闘機の”いたち塗装機”です。
こちらは1/144スケールでプラモ化が決まりました。
垂直尾翼のイタチのスペシャルマーキングはワイルドヴィーゼル作戦50周年記念”のものだったのですね

送迎デッキに来てから時折通り雨があったりと少しお天気が怪しくなってきたのでちょっと強めの通り雨が降ってきたタイミングでこの日は撤収となりました。

実はこの日、三沢基地に岐阜の飛行開発実験団のC-2が駐機しているのが大空ひろばから見えていたのですが私が送迎デッキに居た時間に離陸はありませんでした。
青島文化教材社 1/144 航空機シリーズ No.5 航空自衛隊 C-2輸送機「試作機」 プラモデル

青島文化教材社 1/144 航空機シリーズ No.5 航空自衛隊 C-2輸送機「試作機」 プラモデル

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
  • 発売日: 2021/06/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー

飛来機はこの試験運用カラーリングのC-2でした。
撮りたかったなぁ~

タグ:三沢空港
nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 19

mayu

飛ぶ鳥の撮影も難しいですが、飛行機も難しそうですね。
第一、遠いし・・・
by mayu (2023-08-07 14:40) 

よしあき・ギャラリー

郷里の小松基地を思い起こします。
by よしあき・ギャラリー (2023-08-07 15:15) 

tarou

こんにちは、千羽鶴鹿公園にコメントを
有難うございました。
オブジェはツゲの木、刈り込みで作られて
いました。
C-17”グローブマスタ”初めて見ましたが
カッコいい輸送機ですね(^^)v
by tarou (2023-08-07 17:31) 

ヨッシーパパ

色々な航空機がシャープに撮影されていて、素敵です。
飛行中の航空機の写真は、カメラと腕が良くないと中々上手く撮れませんね。
私は、コンデジですので、駐まっているものしか撮れません。
by ヨッシーパパ (2023-08-07 19:35) 

八犬伝

台湾からの観光客多いですよね。
先月、函館山に行ったら
半分以上が、中国語を話す人たちでした。
by 八犬伝 (2023-08-07 20:58) 

いっぷく

横田基地の飛行機は独特の雰囲気がありましたが、たしかに下から2番目の青いものがそんな感じですね。
by いっぷく (2023-08-08 02:02) 

ぼんさん

先日、家の近くでも大型の4発ジェット機が飛行しているのが見られました。調べたところC-17だった様です。
by ぼんさん (2023-08-08 05:17) 

青い森のヨッチン

mayuさん
飛ぶ鳥さんの方が何倍も撮影難しいですよ~
早いものを撮るのは最近の最新カメラだと難なく撮れちゃうようですがお高いので手が出ません(泣)
by 青い森のヨッチン (2023-08-08 09:57) 

青い森のヨッチン

よしあきさん
小松基地も行ってみたいです。
空自+民間の組合せ空港ですが民間機も三沢に比べて運行本数が多いので1日居ても飽きなさそうです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-08 09:59) 

青い森のヨッチン

tarouさん
グローブマスターは私も所見でした。
紛争地域で避難民の移送作戦にも使われることが多く国際ニュースでよく見ていた機体でした。
by 青い森のヨッチン (2023-08-08 10:01) 

青い森のヨッチン

ヨッシーパパさん
コンデジでもAF性能がよいと十分とれそうな気もしますがレンズ(光学望遠)がネックですね
あと屋外撮影だと自分的にはファインダー必須なんです。
自分のカメラセットは今の最新機と比べてしまうと陳腐なものなのですがお金が許す範囲で楽しみたいと思っています。
by 青い森のヨッチン (2023-08-08 10:06) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
中国はまだ個人旅行のビザは発給していないんですかね?
台湾の方なのか大陸の方か判然としませんが良いカメラを持って撮影していましたよ(多分富裕層なのかも?)
同好の士ならスマホの翻訳アプリを駆使して会話をしてみたいなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-08-08 10:08) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
横田には輸送機がたくさんいますからねぇ
これはC-17グローブマスターですね
三沢へは横田から輸送機、戦闘機、連絡機等結構飛来してきますよ。
by 青い森のヨッチン (2023-08-08 10:11) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
大型4発機は民間旅客機でも少なくなってしまったので珍しいですよね
by 青い森のヨッチン (2023-08-08 10:12) 

kazukun2626

飛行機楽しめましたね
by kazukun2626 (2023-08-08 11:25) 

青い森のヨッチン

Kazukun2626さん
午前中のF-35の訓練飛行がもっと良く撮れていたら満足の一日でしたが・・・航空祭本番まであと何回かは訓練飛行があるのでリベンジしたいです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-08 15:54) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-08-09 07:09) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
今日も暑い青森です。
ねぶた終われば暦通り涼しくなったりするのですが・・
by 青い森のヨッチン (2023-08-09 13:26) 

yokomi

C-17凄いっ! 中を探検したいです(^_^;)
by yokomi (2023-08-21 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。