SSブログ

道の駅でイベント

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
先日、近くの道の駅よこはま「菜の花プラザ」に新しく増設されたエリアにある公衆トイレ棟に併設された休息所にて「針金彫刻と写真展」と題して私の所属する団体の共催するイベントがありました。
IMG_3092.jpg
写真展の方は夕陽の町として自分たちの住む町を売り出そうという趣旨なので町の”夕陽”がテーマです。
針金彫刻とは文字通り針金を使った造形作品でお隣のむつ市在住のアーチストの”WithWire”さんによる素晴らしい作品の展示でした。

IMG_3093.jpg
会場となった公衆トイレに併設の休息所の全容。
文字通り道の駅の公衆トイレと同じ屋根の下にあるのですがクーラーも効いて快適空間。
もちろん臭いなんてしないしここでお昼を食べるという人も多いです。
USB電源とコンセントがテーブルにあるので私もPCを持ち込んでスタッフの一員として現場待機です。
この2日間も暑くて大変でしたが結局クーラーレスの我が家に居るよりここにいた方が快適なので2日間とも現場要員でした。

IMG_3085.jpg
こうした龍面も針金で作られています。
けっこう大型作品も針金で作られていました。
※作者さんには展示作品のブログ掲載の許諾を受けています。
(一般の見学者の方も撮影可ということで皆さんスマホで撮られていました)


IMG_3097.jpg
直線でなく曲線(コイル状)で構成される作品もあります。

IMG_3096.jpg


DSC01167.ARW.jpg
猫好きには堪らん!

IMG_3095.jpg
内部に照明を組み込むのもいいですね~

IMG_3084.jpg
このカワセミ君の背景はフレームになっていて自然の中の借景で活きるよね(川辺とか)
アイデアが素晴らしいです。

IMG_3083.jpg
展示作品の中で私のお気に入りNo1はこちらの”はち”さんです。
家に居たらビックリしそうです。
LEDライトが組み込まれていてお尻の方が光った・・けど蛍じゃないです。

今回は会場でのワークショップはありませんでしたが出張でのワークショップもできるそうです(要相談)
いきなりこれほどのクオリティのものは流石に作れそうにないけど簡単に作れるものもたくさんあるそうです。

そうそう肝心に我々の写真展の方は
今回は私は「夕陽」がテーマということでこちらの2点を出展させていただきました。
DSC06447(F).jpg
陸奥湾の夕陽に護衛艦はぐろのシルエット(つい最近撮影したもの)

IMG_3232(F).jpg
もう1点はもう何何年も前に町の夕景をスマホ(iPhone)で撮ったスナップ写真。
雲が縦横に折り重なっています。地平線側は夕景なんだけど画面手前の高層の大気はまだ青味が残っていました。
どちらも出品する気は毛頭なかったのでお恥ずかしいものばかりで恐縮です。
他の会員の方は見事なお写真を出されていてどれも勉強になりました。
考えてみれば景色とかポートレートは一番苦手で縁のない分野なんです。

次回は自分のテリトリーである戦闘機写真をUPします。
ちょっと撮影条件に恵まれた日の撮影だったのでまぁまぁまともなものをUPしますね

nice!(52)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 32

(。・_・。)2k

こう言う発表の場があると
作った甲斐がありますよね
by (。・_・。)2k (2023-08-06 09:50) 

横 濱男

針金の造形作品、スゴイですね。
ナマズ?よく見たらアンコウでしたが、一つ欲しいかも。。
売り物じゃ無いんですね。
by 横 濱男 (2023-08-06 10:55) 

mayu

思わずコレクションしたくなりそう。
かわいい作品ばかり(*'▽')
by mayu (2023-08-06 11:50) 

八犬伝

見事な夕陽ですね。
これは展示のし甲斐がありましたね。
針金で作ったとは思えないほど精巧ですね。
by 八犬伝 (2023-08-06 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

針がねのちょうちんアンコウ、ユニークで可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-06 12:58) 

そら

針金彫刻って面白いですね。楽しい!
道の駅でふと立ち寄れるイベントって良いなって思います。そこでこんなに素敵な出会いがあったら嬉しいですよね!
昔は、造形物や絵画しか興味がなかったのですけど、最近はお写真が楽しくて!
こんな両方のお作を合わせる企画が最高。素敵。
護衛艦はぐろのシルエット写真、威厳と気品と、そして輝き、とてもとてもすごい。こんな一瞬をお上手に掴めるなんてすごいですね。
by そら (2023-08-06 14:33) 

よしあき・ギャラリー

夕景の写真が素晴らしい!
by よしあき・ギャラリー (2023-08-06 15:38) 

ヨッシーパパ

素晴らしい展示会ですね。
出展されている写真も、素人ながら、感動します。
by ヨッシーパパ (2023-08-06 19:25) 

KINYAN

龍面、迫力があります(^o^)
by KINYAN (2023-08-06 19:26) 

青い森のヨッチン

2kさん
近くの道の駅が防災ステーション新設に伴い駐車場の増設、トイレ休息等の新設と様変わりしました。
この休息スペースは県が管理しているようでこうしたイベントで利用するのはちょっと交渉ごとが大変そうです。
自治体所有の施設でも有料貸し出しというところが多いそうです。(ここは無料でした)
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 21:10) 

青い森のヨッチン

横 濱男さん
今回は物販は禁止という利用条項があったので展示だけでしたが展示品はすべて売り物だそうです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 21:11) 

青い森のヨッチン

mayuさん
2日間作家の方とご一緒でしたがどうやって作るのかなぁと見ていましたが何もないところから作り上げるのは難しそうです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 21:12) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
本当に初めて針金彫刻というものに触れましたが見事な出来でした。
でもなんで彫刻と名がつくのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 21:14) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
アンコウの大きな口は針金をコイル状にして表現していました。
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 21:15) 

青い森のヨッチン

そらさん
自分はこうした風景写真って普段撮らないのでどんなものかなぁ~と出品してみました。
プリントしたものを人目につくようなところでお見せする機会はもうこれくらいでやめようと思っています(やはり恥ずかしい)
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 21:17) 

青い森のヨッチン

よしあきさん
ブログでは普段撮った写真をUPしていますがこうしてプリントして人目に晒すのはもう最後かなぁ~

by 青い森のヨッチン (2023-08-06 21:19) 

青い森のヨッチン

ヨッシーパパさん
道の駅の物販棟と道路を挟んだ向かい側の施設なので皆さん展示を御覧になるより用足しをするのにお忙しいようで来場者は2日間で100名にも届きませんでした。
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 21:21) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
眼の部分に埋め込まれているガラス玉がなんとも怪しく光りを反射するときがあってドキッとしました。
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 21:22) 

an-kazu

展示会への出展、おめでとうございます!
ダイレクトな反応が嬉しいですよね〜

by an-kazu (2023-08-06 22:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
たしかに作品を展示していろんな方にみて頂く機会は貴重ですね。針金アートにしても写真にしても張り合いがあります。
by Azumino_Kaku (2023-08-06 23:27) 

yokomi

3年4年前に行ったときは更地?の様な感じでしたが、防災除雪ステーションと無料休憩所が出来たのですね(^_^)v
そして針金彫刻が素晴らしい(^_^)v また、ラスト2枚も「夕陽の町」に相応しく、素敵です。また載せてください(^_^)v
by yokomi (2023-08-06 23:44) 

yamatonosuke

迫力ある龍面は来年は辰年なので玄関に飾りましょう☆
でも可愛さでいったら提灯アンコウに負ける(笑)
陸奥湾の夕陽に護衛艦はぐろのシルエット、
とても素敵でしばらく眺めちゃいました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-08-07 01:35) 

いっぷく

電球をくわえているアイデアがいいですね
by いっぷく (2023-08-07 02:36) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
もう少し来場される方が多いと良かったのですが・・
自分が居た時はあまり自分の作品に注目してくれるようなお客さんはいませんでした(笑)
まぁ素人カメラマン未満の腕前なのでこんなもんでしょう

by 青い森のヨッチン (2023-08-07 08:22) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
針金アートの作家さんは地元で作品を展示してくれる場所が少ないとおっしゃっていました。
会場を借りるのもなかなか大変そうです。
今の時代はネット上での発表の場もありますが直接触れられる機会も必要ですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-07 08:25) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
そうですね以前は畑だったり耕作放棄地だったりしたエリアです。
私のおばあちゃんの田んぼ(耕作放棄地)も土地収用になりました。
ここの休息所は特にギャラリー開放という場所ではなく純粋に普段は休憩スペースで県の許可が開降りればイベント利用できるようです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-07 08:28) 

青い森のヨッチン

yamatonosukeさん
地元の神社が水神様(竜神)とゆかりがあるのでそちらでも展示会がありそうです。
全体像もある龍(ドラゴン)も展示されていました。(かなり大きいサイズでした)
by 青い森のヨッチン (2023-08-07 08:30) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
写真での展示でしたが龍が手先に日の出の太陽を掴んでいるように見えるものもありました。
実際に山に登って昇ってくる太陽との構図を狙ったそうです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-07 08:32) 

hide-m

針金彫刻すてきですね。写真も二作品とても素敵です!
by hide-m (2023-08-07 08:47) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
針金彫刻、私も初めて拝見しました。
プラモと違い何もないところから作り上げてカタチにする技に感心しました。
by 青い森のヨッチン (2023-08-07 09:32) 

tarou

ステキな写真を2点出展出来ましたね(^^)v
アンコウが可愛いです。
by tarou (2023-08-08 06:44) 

エンジェル

こちらの道の駅は短い時間でしたが訪れましたので懐かしいです♪よく知っている場所のように感じます!!
可愛い作品ばかりですね〜針金で作られているなんて思えないです✨1番最初にアップされている作品はもしかしてワンコ?気になります!!
ヨッチンさんの作品、どちらも秀逸です✨
特に陸奥湾に浮かぶ護衛艦の作品は海が黄金色になっていて素晴らしいの一言です✨
by エンジェル (2023-08-09 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。