SSブログ

三沢航空祭に向けての事前飛行訓練(2023/07/26) [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
青森県内は夏祭りの真っ最中です。
ねぷた、ねぶた、三社大祭と開催時期が重なっちゃうのはなんとも”もったいない”気もしますが短い夏を駆け抜けよう!(本当に短い夏になるのか?)

地上のお祭りは8月前半でほぼ出尽くす青森県ですが9月には空のお祭り”三沢基地航空祭”が開催されます。

当日は駐車場もめちゃくちゃ混みます。
めちゃくちゃ入場待機列にも並びます。

それでも見に行きたい、撮りに行きたいとなるのが我がことながら不思議なんだよなぁ~
ただこんな感じの残暑が続いていたらちょっと1回お休みもありかなぁ~なんて弱気も


さて、三沢基地では航空祭に向けた航空自衛隊F-35Aによる事前訓練飛行もはじまりました。

三沢市の情報メールで自衛隊機による訓練飛行の予告がありさらに詳しい情報源となるNOTAMで実際の訓練日と時間を確認して訓練初日の7月26日に出かけてきました。
IMG_3068.PNG
▲訓練当日のNOTAMの情報です。
NOTAM自体は英文表記ですが略語が多用されていて解読するのにコツが必要です。
表示時間に+9hが日本時間になるので1105~1145までの間でデモフライトを2機のF-35が実施するので当該時間帯は離発着禁止で基地周辺空域をこのデモフライト占有とするといった趣旨の内容です。

IMG_3070.jpg
この日の撮影は東寄りの風でRWY10運用でしたのでいつもの撮影ポイントではなく三沢航空科学館の大空ひろばでスタッフのYさんとご一緒です。
この時点では雲が多いもののお天気で東風(やませ)が吹いていて風が心地よい天候でした。
DSC06589.jpg
予定時間より少し遅れて飛行訓練がはじまりました。
ちょうど航空科学館の方まで訓練機が飛んでくるのでここでの撮影はラッキーでした。
こんな感じでベイパーまみれのF-35Aが撮れます。




DSC06533.jpg
アメリカ空軍のF-16デモチームによるデモフライトはここで見慣れていますがF-35のデモフライトは滅多に見られません。
DSC06488.jpg
DSC06613.jpg
雲が多いながらも雲の切れ間の青空が背景になった瞬間はこのように
撮影ポジションとしては申し分ないのですがちょっとお気づきになられているかと思いますがピントがいつも以上に甘いのです。
現場でファインダーを覗いていてもAF(オートフォーカス)の焦点の挙動がいつもと違いおかしかったのですがすぐに原因が判明しました。
AFの撮影モードが先日までの護衛艦を撮影していたS(シングル)モードのままで動きがほとんどないものを対象としたAFモードになっていました。
戦闘機などの動きが速い被写体を撮るにはC(コンティニュー)モードという動体撮影モードにしないとカメラのAFがうまく機能しないのです。
私が時々やる失敗なのですが人間側の学習機能が全然働いていませんね~

という理由で撮影枚数はたくさんあるのですが編集してお見せできるものが極端に少なくなっています[ふらふら]

おまけ
DSC06474.jpg
F-35の飛ぶ直前に飛び立ったアメリカ空軍のF-16戦闘機です。

タミヤ 1/72 ウォーバードコレクションシリーズ No.92 ロッキードマーチン F-35A ライトニングII プラモデル 60792

タミヤ 1/72 ウォーバードコレクションシリーズ No.92 ロッキードマーチン F-35A ライトニングII プラモデル 60792

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • 発売日: 2023/07/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
タミヤ 1/48 傑作機シリーズ No.124 ロッキード マーチン F-35A ライトニングII プラモデル 61124

タミヤ 1/48 傑作機シリーズ No.124 ロッキード マーチン F-35A ライトニングII プラモデル 61124

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • 発売日: 2022/12/17
  • メディア: オフィス用品


タグ:三沢基地 F-35
nice!(50)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 28

tarou

こんにちは、由布院にコメントを有難うございました。
こちらでは、会社の保養所に泊まりましたが、目の前に
由布岳が見えていました。
飛行訓練の写真が撮れるのは、楽しそうですね(^^)v
by tarou (2023-08-03 13:04) 

SWEET

私も7/7朝アメリカ空軍のデモフライトがあるとのことで、三沢航空科学館見学がてら大空ひろばへ行ってきました。
駐車場で皆さん待機されるのですね。
私はとっても写真は撮れないので、自分の目で見てきました。
全然わからなかったです( *´艸`)
by SWEET (2023-08-03 15:00) 

青い森のヨッチン

tarouさん
本文にも書きましたが撮影設定をミスしましたので悔しい思いをしました。
近々リベンジしたいと思っています。

by 青い森のヨッチン (2023-08-03 15:33) 

青い森のヨッチン

SWEETさん
7月7日のデモフライトは私も行く予定でしたが直前にほたっての仕事場が全焼するといったこともあり見送りました。
よくデモフライトの情報が入りましたね~
宿泊先の方が教えてくれたのかなぁ?
三沢で見た米軍機のパイロットさんが全国っ各地の航空祭に出張して飛行展示するのですよ
by 青い森のヨッチン (2023-08-03 15:36) 

ニコニコファイト

そういえば大人の塗絵で戦闘機の塗絵なかったなあ^^
by ニコニコファイト (2023-08-03 16:48) 

(。・_・。)2k

F35 カッコイイですねぇ
生で見た事ないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-08-03 18:05) 

JM7XZC

今夏、9日午前に三沢、10日昼頃に大湊に行く予定です。
イベントとか訓練やってますかね?
一応400mm持って行こうかと思ってます。
今年も台風が心配ですが・・・
by JM7XZC (2023-08-03 18:55) 

弐号

いですね~。打率低いとアレですが、多く撮れすぎても悩みますね。
by 弐号 (2023-08-03 23:47) 

silencer169

青森の夏祭りイイですよね!
一度は生で見てみたいですが、かなわずになってます。
F-35も飛行姿が見たいです。
by silencer169 (2023-08-04 01:36) 

KINYAN

青森の夏は、熱いですね
航空祭楽しみですね(^o^)
by KINYAN (2023-08-04 06:49) 

そら

三沢航空祭って、抽選ではなかったでしょうか。昨年?一昨年?だけだったのかな。
事前訓練を見学できるなんて凄いですね。迫力あるお写真です。
by そら (2023-08-04 08:33) 

kazukun2626

三沢航空祭楽しみですね
一度ブル-インパルスの編隊飛行
を撮って見たいです
by kazukun2626 (2023-08-04 09:48) 

mayu

撮影するのが大変な被写体と思います。
撮れているだけで上々(*^_^*)
by mayu (2023-08-04 11:45) 

ロートレー

F-35のような新鋭機は、秘密ベールが掛けられていて
デモフライトを披露することなどないと思っていました。
羨ましいです!
by ロートレー (2023-08-04 17:08) 

歳三君

カメラの設定間違いは自分も良くやります。
確かに自分の学習機能が低下しているのかもw
by 歳三君 (2023-08-05 12:12) 

青い森のヨッチン

ニコニコファイトさん
迷彩柄の戦闘機とかだと塗り応えありそうですね!
by 青い森のヨッチン (2023-08-05 12:18) 

青い森のヨッチン

2kさん
そろそろ35のパイロットも練度が高くなったのでブルーと並んで各地のイベントで展示飛行の機会が増えると思います。
by 青い森のヨッチン (2023-08-05 12:19) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
そうですか、お待ちしています。
9日は残念ながらその日だけF-35の事前訓練飛行が予定されていません。
事前訓練飛行があれば私も合流して例の撮影ポイントまでご案内できたのですが・・
大湊は掃海訓練も終わって一息というところですが当日第1突堤に何が係留されるかは不明です(何も係留なしということもあり)
by 青い森のヨッチン (2023-08-05 12:25) 

青い森のヨッチン

弐号さん
今回はケアレスミスで残念なものばかりの大量生産でした。
反省して次回に繋げます。
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 09:13) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
ほぼ同時期に一斉に始まるお祭りなのでもったいないような気もしますが県民は太く短い青森の夏を謳歌しています。
青森ではねぶたが終わると急に秋めいてくrといわれていますが今年は流石にそれはないわ~
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 09:16) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
そうですね9月もこんな感じで暑いとちょっと航空祭は体力的にきついので悩みそうです。
ゲートに入るまでが大変なんですよね~
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 09:18) 

青い森のヨッチン

そらさん
三沢の航空祭は昨年だけ事前にハガキでの抽選制でしたが結局応募者全員当選だったようです。
さらに入場券なしでもゲートで名前とか記入すれば入場できたようでこれが後で大問題になりました。
ことしは規制なしで誰でも入れそうです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 09:20) 

青い森のヨッチン

Kazukun2626さん
三沢にブルーが来るかは未定だったかなぁ~
昨年は来ませんでしたが代わりに世界最大規模のF-35の大編隊アプローチが見られました。
ことしもさらに規模を増してみられるかも?
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 09:22) 

青い森のヨッチン

mayuさん
離陸時の戦闘機の速度は流石に何度とっても慣れないというか追いついていません。
カメラの性能に助けられます。
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 09:23) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
F-35はもうそこまで秘密ということでもないようで現在はアラート待機(スクランブル発進)にも回っていて仮想敵国にもこの機体を見せつけています。
現在空自で運用するF-35はここだけでしか見られません。
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 09:25) 

青い森のヨッチン

歳三君さん
私の機材の場合、AFモードはダイヤル選択式なのですがファインダーに選択モードが出ないので時々このミスを犯します。オートモード(自動切り替え)もあるのですがどっちつかずであまり使いません(でもミスるよりもましかなぁ)
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 09:27) 

an-kazu

ベイパー発生を捉えていて迫力あります!

by an-kazu (2023-08-06 22:05) 

yokomi

ベイパーいいですね、近くで撮りたいです(^_^)v が、今年も9月は多忙で三沢基地航空祭当日は自治会行事が2つも(>_<) そろそろ自治会から足を洗いたいです(^_^;)
by yokomi (2023-08-07 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。