SSブログ

青森コンビ(ニ) [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
北国の人間がこんなことを言うともっと苦しんでいる地域の人に申し訳ないような気もしますが・・・
「あえて言おう! 暑い!と

あのギレン・ザビ総帥も多くの将を前にしてこの地球の暑さにきっとこう演説して快適なコロニー育ちの兵の戦意を奮い立たせたであろう・・・と勝手に推測。

朝、玄関を開けたら目の前に綺麗に虫さんが鎮座まします。

IMG_3001(1).jpg
虫というか昆虫類全般に苦手の私ですがこの美しさに思わずパチリ
GoogleLensで画像検索すると「ルリボシカミキリ」との回答。
カミキリムシというと最近、街路樹を枯らしてしまうという外来種のカミキリムシもいますがこちらはそのような害虫ではなさそうです。

ルリボシカミキリは日本の在位種で生木を食べることはなく枯れた木を食べるとのことなので見つけたら温かく見守ってあげましょう。
最近はBIG〇ータースというのも街路樹を枯らすらしいけど・・


ルリボシカミキリの綺麗さに見とれてしまうけど根が昆虫嫌いなので触ったりする発想はないのです。

今日から8月に突入しました。


田舎では8月は一年で一番賑やかな月です。
お盆休みで帰省してくる人々や観光客で俄かに活気が溢れます。
そういえばLAWSONのTVCMで松山ケンイチ店長と店員の王林さんが出演するバージョンが流れていますが二人とも青森県出身というのは偶然なのか?

青森県民はきっとローソンの県内限定のローカルCMのように感じているかもしれませんがこれって全国各地で流れているCMですよね?
ダウンロード.jpg
松山ケンイチ=むつ市出身
王林=弘前市出身
CMのメイキング&記者会見動画では二人の方言対決もあります。
たしかにセブンイレブンの出店がつい最近までなかった青森県はローソンの天下がしばらく続いていましたが最近はセブンや
ファミマに圧され気味。
ローソン側が県民に忖度したのならちょっと嬉しい。


IMG_3003(1).jpg
”松山店長故郷の味”として商品化されたこちらのおにぎり
北東北ではおにぎりを味噌でコーティング(※焼きおにぎりではない)しただけの”みそにぎりなんていうのが結構ポピュラーなんですがこちらはニンニク味噌を具材にしたものでこれはこれで美味しかったよ

松ケンもこの夏、むつに帰省するのかなぁ?小雪さんもナマ見て見たい。
マエダ本店に来ないかなぁ


nice!(52)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 33

tarou

ブルーの綺麗なカミキリムシ初めて見ました(^^)v
ゆず・ミカンの木を枯らされたので、カミキリムシは
嫌いです。
by tarou (2023-08-01 12:41) 

我流麺童

私も樹木を枯らすカミキリムシは見つけたらすぐに駆除します。可哀そうだけど仕方ないです。
by 我流麺童 (2023-08-01 13:27) 

青い森のヨッチン

tarouさん
綺麗な色のカミキリですよね
日本の在来種でも木を枯らしちゃうのですかねぇ
以前見たTVでは外来種で強烈に木を枯らすものがいるといっていました。
by 青い森のヨッチン (2023-08-01 13:32) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
カミキリムシ全体がやはり木を枯らす害虫なんですかねぇ
外来のものだけじゃないのかなぁ~
調べてみよう~
by 青い森のヨッチン (2023-08-01 13:33) 

そら

ルリボシカミキリ…なんと美しい。
昆虫ってびっくりするほどの美しい造形の子いますよね。きれい。
by そら (2023-08-01 17:34) 

ヨッシーパパ

このCM見たような気がします。
そうでしたね、お二人とも青森県人ですね。
by ヨッシーパパ (2023-08-01 19:14) 

yokomi

味噌を塗った、焼かないおにぎりは、小さい時に食べた経験があります。焼きおにぎりの存在は後で知りました(^_^;) この商品、こちらにもあるかなぁ。探してみます(^_^)v
by yokomi (2023-08-01 22:18) 

いっぷく

むつ市出身の妻に聞いたら、にんにく味噌はおとなになるまで知らなかったそうです。
そういえば青森のにんにく有名ですね。
妻の「郷土料理」は、イカにキャベツを入れる寿司です。
by いっぷく (2023-08-02 01:58) 

KINYAN

田舎では8月は一年で一番賑やかな月になるのですね
懐かしい人に会えたり楽しいことがいっぱいですね(^o^)
by KINYAN (2023-08-02 06:54) 

kazukun2626

ニンニク味噌のオニギリは
美味しそう~
ロ-ソンいかないので売ってるか
分かりませんがセブンでは見かけません
by kazukun2626 (2023-08-02 09:01) 

よしあき・ギャラリー

あのお二人は青森県のご出身でしたか。
納得です。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-08-02 11:48) 

PopLife

コメントをありがとうございます。これで自信をもって
涼しく過ごせると思いますと同時に
次回の電気料金が楽しみです。
有り難うございました。
by PopLife (2023-08-02 16:09) 

(。・_・。)2k

綺麗な虫ですねぇ
外来種なんですねぇ 見た事ないもんなぁ

by (。・_・。)2k (2023-08-02 18:00) 

八犬伝

王林ちゃん
よくテレビで見かけますね。
嫌味がないから、好かれるのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-08-02 20:53) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
街に活気があふれるのは結構なことですよね。
さきほど「ねぶた祭り」の様子をTVニュースで拝見しました。今年は制限なしの夏が戻ってきた!と。
青森出身の芸能人、有名人、かなりおられるんですね。

by Azumino_Kaku (2023-08-02 22:29) 

yamatonosuke

王林さんは知ってましたが松山ケンイチさんも青森出身だったのですね(^^♪
これからこのCMを見る目が変わりました。
by yamatonosuke (2023-08-03 01:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ルリボシカミキリ、ほんとに美しい色あいでやすね!
自然の力ってすごいなあと、感嘆しやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-03 09:22) 

青い森のヨッチン

そらさん
自分は昆虫は苦手なのですがこのルリボシカミキリは自分でも凝視できるほどの美しさがありますね
by 青い森のヨッチン (2023-08-03 09:57) 

青い森のヨッチン

ヨッシーパパさん
青森で見ているとローカルCMかと思うようなキャスティングでした。
お母さまが青森県出身の梅沢冨美男さんも共演するバージョンもあり青森色濃いCMシリーズです
by 青い森のヨッチン (2023-08-03 10:00) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
川崎生まれの自分も子供の頃から青森出身の母親がよく焼かない味噌おにぎりを作って食べさせてくれました。
地元のローソンだと地元味噌メーカー”かねさ”とのタイアップでこの味噌おにぎりも棚に並んでいます。
by 青い森のヨッチン (2023-08-03 10:02) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
青森のニンニク自体クローズアップされてきたのがここ十数年のことなのでニンニク味噌が具材のおにぎりも最近登場のニューフェース感が否めません。
イカのお寿司は母親の好物ですが最近は以下のお腹に入っていないただキャベツとイカの身やゲソを混ぜたものが売られています。(お腹に入れば同じという発想?)
by 青い森のヨッチン (2023-08-03 10:10) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
雪国では年末年始の帰省よりも夏のお盆時期に帰省される方が多いですね(クルマでもスタッドレス履かずに来られるし)
町の神社のお祭りも本来の秋開催から帰省客にも見せたいとお盆開催にしていたほどです(今は元に戻したけど)
仏事のお盆と神事のお祭りが重なって大変でした。
by 青い森のヨッチン (2023-08-03 10:13) 

青い森のヨッチン

Kazukun2626さん
多分全国販売としても期間限定で定番にはならないでしょう。
でも味噌おにぎりは普段からローソンでは売られていますが県内限定かもしれません。
by 青い森のヨッチン (2023-08-03 10:15) 

青い森のヨッチン

よしあきさん
王林ちゃんは今が旬なタレントさんなので納得のキャスティングですね松山店長と組ませると青森色濃いCMになっちゃいますね
by 青い森のヨッチン (2023-08-03 10:17) 

青い森のヨッチン

PopLifeさん
我が家は東北電力の自由料金プランで規制料金よりも早くかあ値上げされていたのですが最近は規制料金ほどの価格まで下がっています(補助金の影響?)
電気代が高い夏ということで20年来の日が出会ったエアコン設置を今年も断念しましたがこのくらいの電気代ならいけたかも??とここ数カ月の請求書を見て感じています。
by 青い森のヨッチン (2023-08-03 10:20) 

青い森のヨッチン

2kさん
ルリボシカミキリは在来種で生木の食害はないそうです。
見かけたら大切に見守りましょう。
by 青い森のヨッチン (2023-08-03 10:22) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
りんご娘時代は県内の小規模イベントなんかにも来てくれていたのに今ではビッグスターになっちゃいました。
王林という品種名も全国区になりました。
by 青い森のヨッチン (2023-08-03 10:23) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
五所川原の立佞武多祭りは地元(金木)の吉幾三さんが祭りの唄を作って歌っていますね
祭りがいっぺんに重なって開催されるので祭りの後の寂しさも倍増です。
by 青い森のヨッチン (2023-08-03 10:26) 

青い森のヨッチン

yamatonosukeさん
松山さんは隣のむつ市出身で県外の人だと気が付きませんが方言が津軽弁や南部弁とは少し違う下北弁でTVなどでは喋っているときがありますね。
by 青い森のヨッチン (2023-08-03 10:29) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
この虫ってチョコエッグにもなっていたのでは?
なんか自分のコレクションボックス(段ボール)の中を探してみよう
by 青い森のヨッチン (2023-08-03 10:32) 

mayu

バラをことごとく枯らされたので、カミキリムシは天敵です。
にしても、このカミキリムシは、きれいですね(*'▽')
by mayu (2023-08-03 11:39) 

青い森のヨッチン

mayuさん
ルリボシカミキリはナラやクヌギの樹の枯れた幹を食べるけど生木は食べないようですよ
他の種類のカミキリはバラとかを食べちゃうのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-08-03 12:55) 

芝浦鉄親父

カミキリムシは怖いイメージがありますが、「ルリボシカミキリ」の色合いはとても美しいです。
思わず写真を撮ってしまいますね。
by 芝浦鉄親父 (2023-08-04 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。