SSブログ

護衛艦「いせ」

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


7月25日(火)に朝に海上自衛隊の護衛艦「いせ」が大湊入港しました。
入港といっても大湊基地にはこれほどの大型艦船は接岸できないのでいつもの通り大平沖に停泊です。
大平岸壁からの撮影です。
ちょうど直前まで帆船「日本丸」が停泊していたあたりですね。

DSC06420.jpg
ヘリ空母なんて言われている通り見た目は全通甲板という空母スタイルですがサイズ的には軽空母のジャンルに相当するのかなぁDSC06440.jpg
海上自衛隊では「ヘリコプター搭載護衛艦」でDDHという艦種になります。
いまのところヘリを運用するヘリ空母といったところですね
「ひゅうが」型護衛艦の2番艦がこの「いせ」(DDH-182)となります。
基準排水量
13950tで全長197m

このDDHシリーズの1クラス上のサイズが「いずも」「かが」型になり大きさはかなり違います。
DSC06435.jpg
サイズが大きいので大湊基地からも最大望遠&鬼トリミングでこんな感じで撮れました。
右端に芦崎の砂嘴の先端が写っています。

防衛省は来年からこの芦崎湾の推進を深くする掘削工事を始めるそうですが果たしてこのクラスの護衛艦が大湊基地まで入って来れるのかは難しいところでしょう。

イージス艦クラスが基地内の突堤に接岸できるようにしないと今建設中の噂のトマホーク格納庫からの積み込みができないと困ります。
DSC06422.jpg
寄港時は陸奥湾で毎年恒例の機雷戦&掃海訓練の終盤戦でしたが大湊寄港の目的はこの訓練に参加ということではないようです。
27日には抜錨して陸奥湾を出ていきました。


DSC06430.jpg
DSC06433.jpg

大湊基地では掃海部隊の出船入船の準備に忙しそうな様子でした。
撮影ポイントに居ると基地内のスピーカーや停泊中の艦船から出港時間や入港時間を知らせる放送がよく聴こえます。

またこの日の夕方に護衛艦「はぐろ」が大湊入港との情報を得ました。

陸奥湾中央部の掃海部隊の訓練海域を避けて我が町の沖合を大湊に向けて北上するコースをとるようで夕陽とのコラボ写真が撮れるかも?と待ち受けていました。
DSC06445.jpg
こんな感じで撮れたら最高だったんですけど・・・
いつもの画像編集ソフトのスカイチェンジ機能で”うそ加工”をしました。

実際に撮ることができた画像はこんなところです。
DSC06447.jpg
対岸は津軽半島ですので水平線に夕日が沈むことはないのですがもう少し沈んで赤くなってくれたらなぁ

IMG_3065.jpg
少し時間が進んでこの日の夕陽は雲が多くこんな感じでした。

ピットロード 1700海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-182 いせ

ピットロード 1700海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-182 いせ

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア:
ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ 海上自衛隊 護衛艦 DDG-180 はぐろ プラモデル J96

ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ 海上自衛隊 護衛艦 DDG-180 はぐろ プラモデル J96

  • 出版社/メーカー: ピットロード(PIT-ROAD)
  • 発売日: 2021/12/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー


タグ:はぐろ いせ
nice!(61)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 28

ma2ma2

海自は良く判らないです。
空自専門です(笑)
by ma2ma2 (2023-07-29 18:42) 

yamatonosuke

舞鶴(京都府)で食べた海自カレーを思い出します(^^♪
by yamatonosuke (2023-07-30 00:25) 

an-kazu

ひゅうが・いせ・・・
旧帝国海軍航空戦艦の名称を受け継ぐ艦名に
納得のDDHですね〜

より空母っぽく改装されたかがを、
早く見てみたいです!

by an-kazu (2023-07-30 06:17) 

ロートレー

軽空母でも全長200m近くあるんですね
ジェットVTOL機の運用も視野にあるのでしょうね
by ロートレー (2023-07-30 06:31) 

kazukun2626

軍港?が近くにあるといろいろ
楽しめますね~
by kazukun2626 (2023-07-30 07:17) 

KINYAN

今月、社食の特別メニューで海自カレーライスが提供してました
美味しかったです(^o^)
by KINYAN (2023-07-30 08:18) 

横 濱男

夕陽とのコラボ写真、天候と時間、そして護衛艦の通るタイミング・・・。
むずかしそうですが、撮れると感動しちゃいますね。
いつか、撮れることを。。
by 横 濱男 (2023-07-30 11:36) 

八犬伝

大きいですね
これで軽空母なのですね。
by 八犬伝 (2023-07-30 12:10) 

tarou

最近の護衛艦の姿はいろいろ変わったものが
増えて来ましたね。船体の中にはヘリコプターが
搭載されているんですね。

by tarou (2023-07-30 16:10) 

ヨッシーパパ

雲が多い夕陽でも、天国の梯子が見られて、すてきです。
by ヨッシーパパ (2023-07-30 18:39) 

mayu

巨大な船の中の生活
知らない世界ですね。
最近、パワハラ報道など耳にしますが、
平和が一番!
by mayu (2023-07-30 20:23) 

tarou

こんにちは、葉山海岸の花火大会にコメントを
有難うございました。
夏の夜はやっぱり、花火大会ですね(^^♪
今回は、カメラのムービーで撮影しました。
by tarou (2023-07-31 15:07) 

SORI

青い森のヨッチンさん おはようございます。
沖に浮かぶ船と夕陽はの写真は素晴らしいです。
by SORI (2023-08-01 04:42) 

YUTAじい

おはようございます。
ウッドパズル・・・ボケ防止と指の運動だそうです( ´艸`)
by YUTAじい (2023-08-01 06:01) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
私の場合、海自大湊基地までクルマで40分、空自三沢基地まで1時間10分の距離なので海と空が楽しめるという好立地ですねぇ
by 青い森のヨッチン (2023-08-01 08:55) 

青い森のヨッチン

yamatonosukeさん
大湊のあるむつ市内では金曜日以外でも海自認定店舗で各部隊ごとの海自カレーが食べられます(スタンプラリーもやっていたはず)
by 青い森のヨッチン (2023-08-01 08:56) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
以前「かが」が大湊に来ましたがあの大きさには驚きました。
あのサイズなら空母としても十分な大きさだと思いました。
by 青い森のヨッチン (2023-08-01 09:07) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
ジェット機だと甲板の耐熱性能とかを向上させる必要もありそうですがオスプレイなら現状でも離発艦できますね
by 青い森のヨッチン (2023-08-01 09:12) 

青い森のヨッチン

Kazukun2626さん
大湊は自宅の2階から陸奥湾越しの対岸に見えるのですが流石に距離があるので出船入船はアプリでチェックしないとダメですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-01 09:13) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
海自カレーはレトルトでは販売されていますが社食だと調理員さんが公開されているレシピを基に作ってくれているのだと思いますがどの部隊(艦)のレシピを見ているのかなぁ?と気になります。
by 青い森のヨッチン (2023-08-01 09:16) 

青い森のヨッチン

横 濱男さん
なかなか理想のタイミングで撮るのは難しいそうですね
特に今回は陸奥湾中央海域が掃海訓練で立ち入り禁止だったので訓練参加艦以外の艦船も当該海域を避けての航行で当町沖を通過してくれたのでここまで大きく撮れることは普段はないですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-01 09:19) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
この「ひゅうが」型の上のサイズの「いずも」型は本当に大きくてびっくりしますよ
by 青い森のヨッチン (2023-08-01 09:22) 

青い森のヨッチン

tarouさん
「もがみ」型のようなステルス艦はもう未来の艦隊みたいな印象ですね
現状の一般形護衛艦もほぼヘリ格納庫が装備されていますが
格納庫がなくてヘリ甲板のみという護衛艦もまだありますよ
by 青い森のヨッチン (2023-08-01 09:24) 

青い森のヨッチン

ヨッシーパパさん
天使の梯子とかいろいろ名前があるようですが陸奥湾ではよく目にする光景で皆さん運転途中に立ち寄ってスマホで撮影されています。
by 青い森のヨッチン (2023-08-01 09:26) 

青い森のヨッチン

mayuさん
閉鎖空間といっていい館内生活を長期間強いられる自衛艦の皆さんは大変だと思います。
最近は多人数居室から少人数(個室まではむり)部屋になったり女性自衛官専用設備もあってだいぶ改善されているようです。

by 青い森のヨッチン (2023-08-01 09:29) 

青い森のヨッチン

SORIさん
お褒め頂き感謝です。
もう少し夕陽を強調したものを夕陽関連の写真展に出してみました。
by 青い森のヨッチン (2023-08-01 09:31) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
セリアのものだとちょっと物足りないかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2023-08-01 09:32) 

yokomi

便利なスカイチェンジ機能ですが、アート感が盛り盛りですね(^_^;)
砂嘴は大好きです。次回行ったときはチェックします(^_^)v
by yokomi (2023-08-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。