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ハスラーの車検とラインデカール [自動車&カーモデル]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
平成28年6月に新車で正規ディーラーさんで購入したハスラー(MR41S・4WDターボ車)の特別限定車Jstyle2ですが3回目の車検を控えてちょっと気になる個所をDIYしました。

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まずはここ数年気になっていたエンジンフード(ボンネット)のボロ隠しに市販のラインデカールを貼りました。
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隠した部分はここ(上の画像矢印の先)
飛び石が当たって塗装が剥げてしまった部分を知り合いの板金工場へ持ち込んだら忙しいといわれてしまい「その程度ならタッチアップ(ペン)で隠せるよ」とやり方と用具を揃えてDIYしてみたらこれが結構綺麗に仕上がり再度、板金工場へ見せに行ったら褒められました。
嬉しくなって更に手を加えたら今度は塗装が変になっちゃって・・
今度はDIYレベルじゃどうにも修正できないレベルに・・・
素人を安易に煽てて責任を感じたらしく板金工場の主は「格安で直してあげるよ~」と言ってくれたのに未だにこのままの状態で・・
もう購入から7年目を迎えるということで少しイメチェンということでラインデカールを貼った次第です。
▲私がアマゾンで購入したのはこのメーカーの物でカラーやラインパターンが数種類あるようです。
このデカールは水を使って簡単に貼れて施工中も貼り直しが可能でしかもお安い(1500円くらいでした)
欲をいえばもう少しデカールの厚さが薄いとボディとの段差が少なくていいのになぁと思いました。(プラモ製作の研ぎ出しという塗装とデカールの均一表面処理の技法は当然やりませんよ)
本来なら3本ラインの商品なのですが3本だとちょっとうるさいかなぁ~と思い2本にして貼っています。

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デカールが余ったのでリア側にも貼ってみました。
田舎だと結構この初代ハスラーが走っていて大きな駐車場だとこれと同じ2トーンカラーのハスラーとも出会うことが多いのでこれでちょと遠くからでも識別できるようになります。


さて次は車検整備に関するDIYです。
前回(2年前)の車検時に次回車検時にはブレーキパッドの交換になるかも知れません‥とひとこと言われたのを思い出して自分でブレーキパッド交換をします。

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純正品でもいいのですが前に乗っていたホンダ・HR-Vでも使ったメーカーのものにしてみました。
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ブレーキパッドの交換は何度か経験済みなのですが命に係わるパーツなので自己責任ですね
車検時にディーラーさんで交換してもらうとどのくらい費用が掛かるのかわかりませんが兎に角自信がなければ手を出さない方が賢明ですね

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新車時から装着しっぱなしのブレーキパッド(左)と今回交換する新品のブレーキパッド(右)の比較。
7年間で走行距離4万キロでこのくらいの減り方です。
自分で交換すれば部品代の3千円ほどで新品同様のブレーキが復活します。
コツがわかっていれば専用工具も不要で交換できますのでYoutubeなどを検索すると沢山交換風景が出てきます(あくまでも自己責任)。
交換後はブレーキペダルを数回踏んでしっかり踏み応え感が戻るようにします。
そして人気のない場所でゆっくりブレーキチェックを欠かさずにいきなり公道走行は危険かなぁ

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最後に初回車検時にディーラーで交換されて結構な金額がしたので2回目以降はエアコンフィルターは自分で交換しています。

上の画像は2年間使ったフィルターですが結構汚れています。
1年に1回交換が推奨されていますが自分はケチってこんな感じでした。
自分で交換フィルターを手配すれば2千円もしないで新品になりますよ


とくに走行中に不具合を感じる点はないので今回はこのまま車検入庫しました。
結果はこちらでリクエストしたエンジンオイルとオイルフィルターの交換とブレーキフルード交換に加えてパンク修理剤の交換くらいでした。
パンク修理剤は前回の車検時に自分で使用期限が次回車検時までには切れるなぁとチェックしていたのですが失念していました。

SHAKEN.jpg
車検代は全部で6万8千円弱でした。
ちょうどスズキの愛車無料点検サービス期間だったのでオイル代が割引になっています。
7年間で40678km走っていますが思ったほど走っていない感じです。
クルマはこの1台しか使っていないのですがあまりレジャーなどでの遠出はしないのでこの程度の走行距離ですんでいるのでしょう。(年間6000km未満)


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無事に7年目を迎える我が愛車、表情が少し変わりましたがまだまだ頼れる相棒です。
(現行型のハスラーは角ばったデザインがちょっと好きになれないので3代目の出来次第ですかね、気に入らなければ三菱のデリカミニにしようかなぁ)

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コメント 24

JM7XZC

イメチェンいいですね!
次は,フルード交換もDIYで行きましょう!
by JM7XZC (2023-06-13 21:22) 

我流麺童

新型デリカミニが可愛いですね。
でも、純正デーラーオプションのナンバーフレーム枠とレーダーが電波干渉するトラブルが聞こえてきました。
by 我流麺童 (2023-06-14 06:55) 

kazukun2626

ブレ-キパッドやエアコンフィルタ-
交換をDIYするとは器用ですね
アクセントストライブも貼って
カッコいいですよ
by kazukun2626 (2023-06-14 07:41) 

たくや

ルーフに黒のラインテープ!
ブレーキまだまだ使えますよ
by たくや (2023-06-14 09:10) 

よしあき・ギャラリー

出来ることは自分でやる、見習いたいです。
by よしあき・ギャラリー (2023-06-14 10:22) 

Boss365

こんにちは。
ハスラーの塗装をタッチアップでDIY、綺麗に仕上がり何よりですが、その後「修正できないレベルに」の文字あり?イメチェン兼ねてラインデカール仕上げ、ミニ風でいい感じです。また「7年間で40678km」みたいですが、まだまだイケそう感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-14 11:35) 

kousaku

エアコンのフイルターの交換位はやりますがブレーキパッド交換はやれませんね、
でも車は自分でメンテナンス出来るのはいい事ですよね、何でもかんでもディーラへと云うのもどうかなと思いますがね、私も今の車は18年目ですが税金が高くなって困りますねでもこの車が好きで買ったので捨てれないですね。
by kousaku (2023-06-14 13:06) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
ラインデカールは結構目立っているようで知人から声を掛けられることが多いです。
結構ボロ隠しというのがわかるみ人が多いです(恥ずかしい)
ブレーキフルードそんなに汚れていなかったのですが距離で交換判断になりましたね
by 青い森のヨッチン (2023-06-14 18:02) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
三菱のディーラーさんの前を通るとどうしても気になっちゃいます。
日産版は出ないのかなぁ~テラノミニとか
by 青い森のヨッチン (2023-06-14 18:03) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
パーツ交換のハードルが低そうなものはなるべくDIYを心がけています。お小遣い節約、節約・・
by 青い森のヨッチン (2023-06-14 18:05) 

青い森のヨッチン

たくやさん
その発想はなかったです!
実をいうとユニオンジャックを貼りたいのです。
by 青い森のヨッチン (2023-06-14 18:07) 

青い森のヨッチン

よしあきさん
本当はオイル交換くらいはやっておきたいのですが廃油処理が面倒なので・・・高校生の時はオート〇ックスのピットでアルバイトしていました。(オイル交換メイン)
by 青い森のヨッチン (2023-06-14 18:09) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
そうなんですよ!このカラーリングはミニを意識して購入しました。ミニクーパーより大きいサイズの軽自動車ですけど・・
by 青い森のヨッチン (2023-06-14 18:10) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
車歴が高くなると増税になるというのは環境にいいのか悪いのかよくわからない政策なので廃止して欲しいですね
by 青い森のヨッチン (2023-06-14 18:13) 

ヨッシーパパ

とてもお洒落な車に生まれ変わりましたね。
by ヨッシーパパ (2023-06-14 18:41) 

八犬伝

格好良いですね、このラインは。
そうか
エアコンフィルターって、自分でやれば良いのか。

by 八犬伝 (2023-06-14 21:18) 

yokomi

家内のリーフはカラスにクルミを落とされボンネットが傷つきました(T_T) なのでタッチアップで(^_^;)
ブレーキパッドは無理なので、せめてエアコンフィルターは交換したいです(^_^)v ディーラーは高かった(T_T) 
by yokomi (2023-06-15 01:06) 

ぼんさん

赤い車体に白いラインデカール、キリッと引き締まった感じでとても素敵です。
by ぼんさん (2023-06-15 05:24) 

青い森のヨッチン

ヨッシーパパさん
購入当初からいつかはこんな感じにイメチェンしたいなぁと思っていたので凹むような出来事もちょうどよいきっかけとなりました。
by 青い森のヨッチン (2023-06-15 08:44) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
エアコンフィルターってちょっとわかりにく場所にあったりしますがハスラーの場合、グローブボックスの樹脂製のふたを外すとすぐに露出します。ほかの車種でもグローブボックスの奥あたりにあるのではないでしょうか?
特に工具も必要としませんでした。
交換工賃が数千円かかるのなら絶対DIYがお薦めです。
by 青い森のヨッチン (2023-06-15 08:47) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
エアコンフィルターはハスラーの場合、工具も使わず簡単に交換できました。
このくらいの作業で工賃はちょっとぼったくりですよ
交換フィルター代だけ払って工賃サービスが妥当な気がします。
by 青い森のヨッチン (2023-06-15 08:49) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
もともと紅白ツートーンで仏事(葬儀)なんかにこの車で行くのはちょっと気が引けたのですがますます紅白感が強まりました(田舎だと慶事より仏事が圧倒的に多い)
by 青い森のヨッチン (2023-06-15 08:52) 

kou

家のハスラーも同じ個所が飛び石でちょっと錆びかかってるんです。タッチペンで挑戦してみよう!
ブレーキパットは私のT31を友人に交換してもらったのですが、車検時に交換したばかりのパットが異常に減っていると指摘され分解したら何かの部品が逆に付いていて危なかったらしいです。友人にはその事は話してませんが、以来上手く断ってます。
by kou (2023-06-15 15:17) 

青い森のヨッチン

kouさん
2個で1セットで組み込むブレーキパッドの一方だけについている鳴きセンサーという金属製のパーツがあるのですが逆につける可能性があるのはここくらいかなぁ~
交換してくれた友人がこのパーツの仕組みを理解していなくてただ組み込んでいるようなら他にも犠牲者が出ないようにそれとなく指摘しても良いかもしれませんね
タッチアップは周囲とのぼかしがうまくできるかが肝ですよ(塗料の蓋についている刷毛でなく自分は模型の筆で塗りました。まぁ結果的に失敗しちゃったけど)
by 青い森のヨッチン (2023-06-16 08:19) 

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