SSブログ

三沢基地撮影記(2023/05/24)③ 自衛隊機編 [飛行機プラモ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
6月11日(日)に青森県を含む東北地方も”梅雨入りしたみられる”という表現ですが入梅宣言が出ました。
青森県(北東北)では昨年より5日遅く平年より4日早い梅雨入り
また昨夜(11日)は夕食時に緊急地震速報が鳴り響いてびっくりしました。
北海道が震源(震度5弱)でしたがこちらも震度4程度の揺れでしtがTVやスマホの他に屋外の町が設置した防災行政無線も緊急地震速報のサイレンとアナウンスが流れました。

さてブログの方は今年最右所の撮影となった三沢基地での戦闘機撮影の最終回(全3回)です。
この日はお天気が良く日没も遅い時期もあって太陽光が夕陽になるまで現地で粘りました。


今回は自衛隊機編です。
まずは現在の三沢の自衛隊側の主となったF-35Aです。
計上された予算も順調にこなし配備数も着実に増えていつの間にか大所帯になっています。

DSC05608.jpg
主翼下に空対空ミサイルを装備したF-35Aが降りてきました。
主翼下面に増槽(追加燃料タンク)や各種武装を装備するための構造強化部分であるハードポイントにミサイルなどを装着する支持架(パイロン)を装備した機体は昨年登場していましたがこのようにパイロンにミサイルを装着して武装した姿を見るのはこれが初めてになります。


DSC05609.jpg
本当はステルス機は機体内部にミサイルなどを格納するウエポンベイというスペースにミサイルや爆弾を収容するのですがミサイルのサイズ制限などがある場合はステルス性能を犠牲にして従来機のように武装がむき出しになっちゃいます。(本質的にはあまり良くない状態)


DSC06333.jpg
ミサイル武装が可能になりパイロットの訓練も十分となったので今年に入って三沢でもF-35Aが領空侵犯機に対応する警戒待機任務に就いているようです。
以前はF-2が三沢ではこの任務にあたっていいましたがF-2部隊に移転に伴い千歳基地から臨時でF-15三沢にやってきて任務にあたっていました。
流石に武装していない戦闘機がスクランブル発進して飛んできても領空侵犯機にはそれほど脅威になりません。
なお三沢基地の航空自衛隊のアラートハンガー(警戒待機格納庫)は三沢空港の送迎デッキからよく見えちゃいます。
スクランブル発進が急増しているとはいえなかなかアラートハンガーから飛び出していく戦闘機を見る機会はないですね

DSC06339.jpg
このようにパイロンは装備しているけど非武装のF-35Aも多いですよ
御覧の通りミサイルを装備していなくてもパイロンがあるだけでステルス性能が犠牲になるというのは容易に想像できますね
ちょっとした突起物でもステルス性能が大きく低下するので訓練中のF-35Aは自衛隊レーダーに追尾されるようにわざと機体上面に突起物を出したりします。

DSC06169.jpg
こちらは早期警戒機E-2Dアドヴァンスド・ホークアイ
F-35AもこのE-2Dも今のところ三沢だけの配備です。


DSC06222.jpg
この日は何度もタッチ&ゴーを繰り返してくれたので撮影練習には最高でした。
カメラの設定を1回ごとに変えて何枚も撮りました。
プロペラ機はプロペラ(ブレード)が回転している様子がきれいに撮れるシャッター速度(SS)が肝です。
戦闘機よりも飛行速度は遅いのでかなり遅いSSで撮影するのですが手持ち撮影なのでSSが遅いとブレた写真になりがちなので難しいところです。

SSが早いとブレードが停止しているように止まって映るのでちょっと迫力が感じられません。(ヘリのブレードも同じです)

私が大好きな機体の一つであるT-4中等練習機
DSC05688.jpg
DSC05692.jpg
こちらは三沢所属のT-4です。
ブルーインパルスもも同じ機体を使用しています。

DSC06161.jpg
こちらは浜松基地のT-4でした。
夕方の羽田便が到着し気が付くとこの撮影ポイントにいるのは自分だけとなり帰り時だと思い撤収。
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-35 ライトニングII (A型) 第302飛行隊 プラモデル 02353

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-35 ライトニングII (A型) 第302飛行隊 プラモデル 02353

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2020/08/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(51)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 21

kazukun2626

飛行機がかっこよく撮れてますね
ム-ラナイフ、ゲットしました
中厚のコンパニオンにしました
by kazukun2626 (2023-06-12 09:37) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
ブログ拝見しましたよ
コンパニオンは私も使っていますよ~王なので
高級ナイフのように使い込むほど味は出るかは微妙ですがガンガン使えるリーズナブルさは実戦では貴重です。
by 青い森のヨッチン (2023-06-12 13:22) 

Boss365

こんにちは。
「震度4程度の揺れを観測」緊急地震速報は心臓に良くないですね。大きな被害は報道されていませんが、余震もあるのでお気を付け下さい。F-35A「ステルス性能を犠牲にして従来機のように武装がむき出し」の文字あり、本番で活躍出来るのか?気になるところですが、発射後はステルス性能を発揮し追尾されない感じですね。早期警戒機E-2Dアドヴァンスド・ホークアイの撮影、プロペラの回転画像なる程で、シャッター速度は重要な設定、撮影ポイントですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-12 14:32) 

よしあき・ギャラリー

地震列島、何処で何が起きてもおかしくないですね。
空中飛んでいれば地震は関係ないのかな? なんて
馬鹿なことを考えてしまいました。
私の中では戦闘機は零戦で終わっているはずなのですが、、、そんな世代です。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-06-12 15:38) 

kousaku

早期警戒機E-2Dアドヴァンスド・ホークアイF-35Aのような飛行機は見た事がないですね、
by kousaku (2023-06-12 16:42) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
領空侵犯機に対してはある程度こちらの位置が相手に伝わることも重要なのでこうした運用もありかなぁと思います。
ミサイルを発射しても支持架であるパイロンは残るのでステルス性能はやはり落ちちゃいますね
by 青い森のヨッチン (2023-06-12 18:28) 

青い森のヨッチン

よしあきさん
零戦いいですよね~救国の戦闘機になり切れなかった点では私はイギリス空軍のスピットファイア推しなんです。
by 青い森のヨッチン (2023-06-12 18:30) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
こう空いた戦闘機を毎日見られる環境には少し憧れますが基地はやはり自分の生活圏内にはない方がいいと思い売ます。
羽田周辺とか成田周辺なんて日ではないくらいの爆音です。
実際に毎日見させられている三沢市民の皆さんには騒音問題については能天気に撮影なんてしていて申し訳ない気持ちもあります。
by 青い森のヨッチン (2023-06-12 18:33) 

ヨッシーパパ

素敵な写真ばかりですね。
飛行中の物体と言うよりも、プラモデルのような静止画のように詳細に撮影されていますね。

by ヨッシーパパ (2023-06-12 19:15) 

青い森のヨッチン

ヨッシーパパさん
写真を気に入って頂けたようで何よりです。
これでもまだまだ鮮明さには突き詰める余地がかなりありますのでカメラ性能の限界まで挑戦したいです。
by 青い森のヨッチン (2023-06-12 19:24) 

八犬伝

確かに、領空侵犯機に対しては
ミサイルを装備していないと意味がないですね。
それにしても、綺麗に撮れていますね。
by 八犬伝 (2023-06-12 20:05) 

ロートレー

流石! ヨッチンさん
離着陸するF-35Aをピタピタと捉えていますね^^
by ロートレー (2023-06-12 20:59) 

an-kazu

横田で展示されていた米軍F-35Aにも
翼端にミサイルランチャーが装着されていましたね〜

by an-kazu (2023-06-12 21:24) 

Azumino_Kaku

軍用機の撮影、いつもながらお見事です。
北海道の地震はけっこう規模が大きかったですね。北関東あたりでも震度2とか表示があったような気がします。
by Azumino_Kaku (2023-06-12 23:34) 

たくや

丸っこい飛行機見るとなんか安心します(笑)
by たくや (2023-06-13 08:59) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
脅しのためのアラート任務に最新鋭機を充てるというのも相手に手の内を見せるようでもったいないですね
by 青い森のヨッチン (2023-06-13 09:49) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
お褒め頂き恐縮ですが今回はすべて着陸態勢のもので速度も遅くて撮りやすい状況でした。
離陸する戦闘機はちょっと撮影機材の優劣がものをいうので苦手です。
by 青い森のヨッチン (2023-06-13 09:51) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
航空祭などの地上展示ではやはりミサイルが目立たないとかっこよくないですよね
ウエポンベイに格納したままでは見られないし・・
by 青い森のヨッチン (2023-06-13 09:53) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
ちょうどスマホを操作しているときに緊急地震速報が鳴ったのでびっくりしました。
被害がなかったようで何よりです。
それと規模の大きさの割に直後の余震がなかったのもなんか不思議(時々あります)
by 青い森のヨッチン (2023-06-13 09:55) 

青い森のヨッチン

たくやさん
(丸っこい)T-4のことでしょうか?
T-4はこのまま武装したら外国などでよくある軽戦闘機になると思うのですが・・有事の際は数多くそろえられる機体なので実戦投入されるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2023-06-13 09:59) 

yokomi

ステルス戦闘機の武装って難しいですね(>_<)
いつも思うのですが、早期警戒機の背中に積んでいる円盤にはどのような物が積まれているのでしょうね。気になります(^_^;)
by yokomi (2023-06-15 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。