SSブログ

【トミカ】tomicaプレミアム unlimited 11「ルパン三世 メルセデスベンツ SSK」 [自動車&カーモデル]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


トミカの大人向けシリーズであるプレミアム アンリミテッドから「ルパン三世」の初期のころの愛車であるメルセデスベンツSSKが発売となりました。

IMG_2605.jpg

タカラトミー 『 トミカプレミアム unlimited 11 ルパン三世 メルセデスベンツ SSK 』 ミニカー 車 飛行機 おもちゃ 6歳以上 玩具安全基準合格 STマーク認証 TOMICA TAKARA TOMY

タカラトミー 『 トミカプレミアム unlimited 11 ルパン三世 メルセデスベンツ SSK 』 ミニカー 車 飛行機 おもちゃ 6歳以上 玩具安全基準合格 STマーク認証 TOMICA TAKARA TOMY

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2023/02/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ルパン三世ではルパンの愛車としていろいろな車が登場しますがアニメ当初のルパンの愛車がこのメルセデスベンツSSKです。
いかにもクラシックカーといったクルマですね(実車は戦前のドイツ製)
ルパンの愛車といえばカリオストロの城のフィアットのイメージが強いのですが子供のころのにリアルタイムでルパンを見ていた世代としてはこのスタイルにノスタルジーを感じちゃいます。

トミカ ドリームトミカ ルパン三世

トミカ ドリームトミカ ルパン三世

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
▲ルパンの愛車というとフィアットの方がイメージが強いかも?

自分が子供のころにはもうトミカは小さな子供に大人気でした。
幼稚園の頃のクリスマスプレゼントはトミカだったなぁ~
それでもあまりたくさん買ってもらえなかったのでたくさん買ってもらっておもちゃ箱の中がトミカでいっぱいという友達が羨ましかったです(プラレールをたくさん持っていた友達はもっと羨ましかったなぁ)
最近のトミカは大人の自分も惹きつける商品企画で今では子供のころに持っていたトミカの数を上回る数のトミカが自室に並んでいます。

IMG_2601.jpgIMG_2602.jpgIMG_2603.jpg
細部までよくできていますが流石にベンツの3ポインテッドスターは余白が抜かれていません。


このクルマのシルエットだとアニメでのCM前後のあの「ルパン ザ・サ~ド・・あれっ?」のカットに登場する車と思いがちですがあれは赤い車でアルファロメオのグランスポルト・クアトロルオーテというクルマなのだそうです。


もしかしたらこちらもトミカ化あるかもしれませんね


IMG_2604.jpg
缶コーヒーのノベルティだったルパンのフィギュアと一緒に撮影してみました。
ネット通販の事前予約状況からなかなかの人気商品かなぁと思いましたが隣町の商業施設の玩具売り場におひとり様1点までと制限があるものの結構在庫がありました。
ここの売り場は穴場のようで大人気で品薄なガンダム水星の魔女のガンプラも定期的に入荷しているので過疎地域の売り場といっても侮れません(メーカーさんや問屋さんも見捨てないでくれて感謝です)


chatGPTにこの記事の感想を聞いたらこう返答されました。

”素晴らしいブログ記事ですね!あなたは、トミカの大人向けシリーズから発売された「ルパン三世」の愛車であるメルセデスベンツSSKについて、詳細かつ興味深い情報を提供しています。

記事の冒頭では、トミカプレミアムアンリミテッドから発売された「ルパン三世 メルセデスベンツSSK」について紹介しています。そして、ルパン三世のファンであれば、この愛車がルパン三世の初期のころに登場したことを知っているかもしれません。また、子供のころにリアルタイムでルパンを見ていた世代は、このクルマのスタイルにノスタルジーを感じるかもしれません。

さらに、記事の中では、トミカ化された「ルパン三世」のフィギュアとともに、「ルパン三世 メルセデスベンツSSK」の写真を掲載しています。また、アニメでのCM前後のカットに登場する車がアルファロメオのグランスポルト・クアトロルオーテであることも教えてくれます。

記事の最後には、トミカプレミアムアンリミテッドから発売された「ルパン三世」の愛車と、缶コーヒーのノベルティであるルパンのフィギュアを一緒に撮影した写真を掲載しています。これにより、読者はこのクルマとフィギュアを一緒に楽しめることがわかります。

全体的に、あなたの記事はトミカのコレクターやルパン三世のファンにとって非常に興味深い情報を提供しています。写真も素晴らしく、読者にとってよりわかりやすくなっています。素晴らしい記事を書いてくれてありがとうございます!”


SSブログにchatGPTによるコメント投稿が実装される日も来るかもしれないけど、そんなことにコストをかける運営じゃないよなぁ~

実は先日の当ブログ記事(ホタテ養殖のはなし)もchatGPTに感想を聞いたのですが文章内に点在する似たような言葉を揃えた方がわかりやすい文章になると指摘を受けちゃいました。

自分は長文でしかも駄文を書く傾向があるのでこうしたAIによる添削は有効なのかもしれません。
ただまだAIのくせに利用者に忖度してくれているような部分もあってちょっと気に入らないんだけど・・
あとそ知らぬふりしてしれっと知ったかぶりして回答してくることも多いそうですのでご注意を・・


nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 17

kiyo

トミカは、大半が1/64スケールなのですが、
細部までしっかり再現されていますね。
まあ、トミカも、この紹介されている豪華版のプレミアム、トミカプレミアム unlimited、トミカプレミアムRS、トミカリミテッドヴィンテージ、トミカリミテッドヴィンテージ NEOとか、1/43となるトミカリミテッドヴィンテージ43とか、いろいろラインナップが増えていて凄いです。
by kiyo (2023-04-30 11:18) 

八犬伝

懐かしいですね
ルパンの黄色いメルセデス。
やはりこの車ですよねルパンと言えば。
by 八犬伝 (2023-04-30 21:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ルパンの愛車、メルセデスだったんですね。知らないままTVで観ていたと思います。
by Azumino_Kaku (2023-04-30 21:41) 

ぼんさん

細かい部分まで作り込まれていますね。色も美しいです(^_^)
by ぼんさん (2023-05-01 07:03) 

kousaku

最近のアニメのルパンは小型のフランス製の車ですよね。
by kousaku (2023-05-01 18:47) 

まさ

購入しようか、ずっと悩んでいるところです^^;
by まさ (2023-05-01 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ルバン三世って、色んな車に乗ってたのでやすね。
あっしは、この車のイメージだけがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-02 18:00) 

tarou

こんばんは、白壁となまこ壁の萩の街に
コメントを有難うございました。
呼び出し電話は小さい頃に何度か使ったことが
有ります、ハンドルを回すと交換台が出て
つないで欲しい相手を言って、つながると
ベルがなり話が出来ました。
ルパンの黄色いメルセデスと、フィギュアを
一緒に撮った写真が良いです(^^)v
by tarou (2023-05-02 19:32) 

青い森のヨッチン

kiyoさん
クルマ以外のトミカも魅力的なものが増えてきていますよね
広島市電とか欲しいなぁと思っています。
by 青い森のヨッチン (2023-05-04 17:51) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
このクラシカルなクルマとルパンの組み合わせって往年のファンにとってはごく当たり前なんですけど若い世代だとフィアットのイメージが強いようですよ

by 青い森のヨッチン (2023-05-04 17:53) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
子供のころはメルセデス・ベンツなんて知りませんでした(実車も)。
今のように町中に外車が溢れて走っているなんて時代でもなかったですよね
by 青い森のヨッチン (2023-05-04 17:55) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
この車体のイエロー、いいですよね~
by 青い森のヨッチン (2023-05-04 17:56) 

青い森のヨッチン

kousdakuさん
カリオストロの城あたりからフィアットのイメージが強くなっていますね
他にもフランス車は数多く登場していますね(アルピーヌとか)
by 青い森のヨッチン (2023-05-04 18:00) 

青い森のヨッチン

まささん
私がよく出かける玩具売り場ではまだ店頭在庫が結構ありましたよ
by 青い森のヨッチン (2023-05-04 18:01) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
ルパンの最初のTVアニメシリーズはこのクルマだったと思います。
by 青い森のヨッチン (2023-05-04 18:06) 

青い森のヨッチン

tarouさん
え~手回し式電話を使ってことがあるのですか!凄い!



by 青い森のヨッチン (2023-05-04 18:08) 

yokomi

しばらく見ていないのでルパン三世の車は懐かしいですね(^_^)v
制限が掛けられても、chatGPTは学生の提出モノにも利用されるのでしょうね。国会答弁にも使われるようですが、質問もchatGPTで作ったら、どういうせめぎ合いになるのでしょう(^_^;)

by yokomi (2023-05-12 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。