SSブログ

chatGPTで遊んでみた(作詞編) [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
今朝も時化模様で海のお仕事は休業となりました。
4月にこんなに風が吹いて時化るのは珍しいかも?
ということで作業が進まないので5月になっても平日早朝からの海のお仕事はほぼ継続が決定。
加えて5月のGWと土日に毎年恒例となっている近くの道の駅での露店営業のお手伝いもあり5月の前半はほぼ無休かもしれません[たらーっ(汗)]


今日のように急遽お休みになってしまうと暇になるので最近話題の生成AIのchatGPTを使って朝早くから遊んでいます。
昨日、ラジオを聴いていたらchatGPTで校歌を作ってもらった・・という投稿があり面白そうなので便乗です。

当方のブログ”ワンゲル地蔵堂だより DINING”のテーマ曲を作って~とchatGPTにお願いしてみました。
以下chatGPTの回答です。


もちろんです。では、ワンゲル地蔵堂だより DINING のテーマ曲を作りましょう。
(イントロ)
(Verse 1)
おいしい食べ物が待っている
ワンゲル地蔵堂の扉を開けば
煌めくキッチン、美味しい香り
一緒に食べよう、楽しいひととき
(Chorus)
DINING, DINING
心も体も満たされる場所
DINING, DINING
笑顔あふれる、幸せな時間
(Verse 2)
季節の食材が彩るメニュー
お酒もグラスに注がれて
友達や家族との食卓
素敵な思い出がまたひとつ
(Chorus)
DINING, DINING
心も体も満たされる場所
DINING, DINING
笑顔あふれる、幸せな時間
(Bridge)
食べ終わったら、お腹も心も満たされて
また来たくなる、そんな場所
みんなで楽しめる、そんな場所
(Chorus)
DINING, DINING
心も体も満たされる場所
DINING, DINING
笑顔あふれる、幸せな時間
(アウトロ)
以上がワンゲル地蔵堂だより DINING のテーマ曲です。お楽しみいただけると嬉しいです。
どうやら”DINING”という単語に焦点が当たってしまい飲食店のテーマ曲になってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
DININGという単語は当初のメインブログ(ワンゲル地蔵堂だより)の趣味を中心にしたサブブログという意味でメインブログとの区別のためにとってつけたもので”くつろぎの空間をテーマに採用した単語です。

このchatGPTが作ったものをこのまま受け入れるのはちょっと・・となりますがそれでも一部歌詞を書き換えると当ブログのテーマ曲にもできそうです。
例えば歌いだしの”おいしい食べ物”を”楽しい話題”とかに変えたりとか”食べ終わったら”を読み終わったら”とかに変えちゃうとか・・まぁ実際はそんなブログ内容でもないので恐縮しちゃいます。
現状では文字ベースでの生成ですがこれが作曲とかできちゃうようになると著作権とかどうなるのかなぁ?
自分は楽器は全くNG(音楽センスも皆無)なので曲をつけるのは難しいけどそういえばiPhoneのアプリで鼻歌で作曲できるやつがあったような・・
なかなか面白いので次は幼稚園の新しい園歌を作ってもらいます。
IMG_2555.jpg
幼稚園自体は我が家の裏手にあって私の親戚が運営しています。
現在園長が作った園歌がありますがchatGPTの感性ではどんなものになるのかなぁ?
以下chatGPTの回答です。

横浜あさひ幼稚園の新しい園歌を以下に作詞してみました。曲はイメージできないため、ご了承ください。
「あさひのうた」
きらめく太陽 明るい未来
広がる大空 子どもたちの笑顔
横浜あさひ 元気いっぱい
心あたたかく 思いやりをもって
楽しい毎日 すべてが宝物
誰かのために 役に立つこと
「ありがとう」を 大切にして
明日への夢を 胸に抱いて
横浜あさひ 素敵な場所
夢を育む 愛の幼稚園
子どもたちの 未来を担う
あさひの仲間たち 輝いていこう
私のブログのテーマとは違いこちらはこのまま即採用しても問題なさそうなレベルです。
どこかのプロに依頼してこれが送られてきたら報酬発生しますよね~
chatGPTが普及すると人間の仕事が奪われかねないという危惧はまんざら大げさな話ではないのかも?

タグ:ChatGPT 作詞
nice!(57)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 26

八犬伝

なるほどなあ
幼稚園の園歌、良いですね。
chatGPTやるもんだ。
by 八犬伝 (2023-04-26 20:14) 

てんてん

chatGPT いいですね
使う側が念入りに検証しないと危険ですが、面白そうです^^
by てんてん (2023-04-26 22:33) 

ぼんさん

確かにそのうち作曲も出来るようになるかもしれませんね。
by ぼんさん (2023-04-27 05:35) 

ぼんぼちぼちぼち

chatGPT、流行ってやすね!
まあ、今はまだ出始めだから、これからどんどん性能良くなるでやしょうね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-27 08:50) 

kiyo

今後は、apiベースでchatGPTを内蔵したアプリが増えてくる気がします。
by kiyo (2023-04-27 12:29) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
幼稚園の園歌は正直ここまでできるとはびっくりしました。
地方だと学校の統廃合が盛んで統合した学校の新しい校歌の需要って結構ありそうなので自分たちでchatGPTにたたき台を作らせて肉付けするのもコストを考えたら真剣に考えてもいいのかも
by 青い森のヨッチン (2023-04-27 13:05) 

青い森のヨッチン

てんてんさん
実際に使ってみるとchatGPTに平気で噓をつかれたり間違った情報を聞かされたりするので要注意ですよ
by 青い森のヨッチン (2023-04-27 13:06) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
作曲は今でもやろうと思えばできるかもしれませんが法整備(著作権とか)問題がありそうですよね
by 青い森のヨッチン (2023-04-27 13:07) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
皆がいろいろchatGPTに質問させていけばどんどん賢くなって成長していきますね
by 青い森のヨッチン (2023-04-27 13:08) 

バク・ハリー

なるほど、こういう使い方なら面白いですね。
by バク・ハリー (2023-04-27 13:10) 

青い森のヨッチン

kiyoさん
たしかにchatGPTを組み込んだアプリがぼちぼちでていますね
SSブログでもブログにコメントとか書き込むような機能が実装されたりして・・まぁそんな余裕はSSブログにはないと思いますけど
by 青い森のヨッチン (2023-04-27 13:10) 

(。・_・。)2k

いまいち使い方が分からなかったですが
こう言うこともできるんですね

by (。・_・。)2k (2023-04-27 15:03) 

kou

な~るほど。
chatGPTの園歌はそのまま使えそうですね。凄いなー!
by kou (2023-04-27 17:36) 

青い森のヨッチン

バク・ハリーさん
いろいろ試して遊んでいます。
by 青い森のヨッチン (2023-04-27 18:37) 

青い森のヨッチン

2kさん
エゴサしてみたらプライバシーがどうたらこうたら言って返してきました。
世間で色々叩かれているので少しAI自身が自分で配慮をし始めたのかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2023-04-27 18:39) 

青い森のヨッチン

kouさん
そのうちchatGPTが作詞した曲がミリオンヒットになるときが来るかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2023-04-27 18:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
5月連休もお仕事ですか。お疲れ様です。
生成型AIですよね。この先どんな使われ方をするのか。なんだかちょっと空恐ろしい気もしないでもないです。

by Azumino_Kaku (2023-04-27 22:31) 

tarou

お早うございます、津和野にコメントを
有難うございました。
津和野では隠れキリシタンの迫害の歴史も有った
ようです、こちらの教会は昭和6(1931)年に
建てられたそうです。
chatGPTは得意不得意が有るようですね。
私も1泊2日の旅行を計画してもらいましたが
地図(観光地)には弱いようです。
by tarou (2023-04-28 10:00) 

SORI

青い森のヨッチンさん おはようございます。
chatGPTはすごく話題になっていますね。いろんな意見がありますが、先ずは使ってみると、良く分かると思います。
by SORI (2023-04-28 10:56) 

kousaku

chatGPTは誰でも使えるようですね、いろんな質問をしてみると面白いですね。
by kousaku (2023-04-28 13:08) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
人間が介在せずにAI同士が交渉したらお互いWINWINな結果になったりしないかなぁ~と思ったりもします。
by 青い森のヨッチン (2023-04-28 20:38) 

青い森のヨッチン

tarouさん
私の住んでいる町について質問したら存在しない施設とか案内してきました。
そんな施設はないよ~と教えてあげたのでちょっとは賢くなったかも?
by 青い森のヨッチン (2023-04-28 20:40) 

青い森のヨッチン

SORIさん
使ってみて便利だった~という意見も多いですよね
マイナカードみたいに未知なる制度やシステムに対して日本インは用心深いですよね
by 青い森のヨッチン (2023-04-28 20:41) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
amazonのアレクサやアップルのSiriのような対話型AIがchatGPT並みの知能をもったら凄そうです。
情報の蓄積が進めばもっと賢くなりますよね
by 青い森のヨッチン (2023-04-28 20:43) 

ぽちの輔

相談相手にして解決のヒントをもらう使い方が良いとその筋の人がTVで言ってましたね^^
by ぽちの輔 (2023-04-30 10:32) 

yokomi

人間の仕事が奪われかねないという危惧....は確かに有りますね。まず物書きやデザイナーが職を奪われそう。私ならコロナ時代の見聞きから国会議員を廃止し、全国知事会がchatGPTで作成した国の政策をリモートで審議する....そんなことが出来そうです(^_^;)
↑の4/28付けコメ。最近マイナカード絡みで不祥事が相次いでいますね。システムもですが入力、そして検証が足りなかったようで、国はしっかりとやって欲しいです。
by yokomi (2023-05-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。