SSブログ

今年も出店中! [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

GWもそろそろ終盤ですね
今年も例年通りに家の近くの道の駅店頭での露店のお手伝いに出動中です。
某TV番組で先日、GWに行きたい花の名所ランキングの第3位に当町の菜の花畑が選ばれていました。
フジテレビ系列での放送だったので青森県民の目にとまることはほとんどなかったと思いますが民放アプリの”TVer”で観ることができました。(青森にはフジ系列の局がないのです)
”異次元の菜の花畑”と紹介していただきちょうど花の見ごろがGW期間中に重なったこともありコロナ禍明けということを考慮しても例年より多くのお客さんが町に来ていただいているようです。

IMG_2664.jpg
長い間”菜の花の作付け面積日本一”だったということで町にある道の駅よこはまも”菜の花プラザ”という名称で営業しています。(現在の作付け面積日本一は北海道とか)
GW期間中と5月中の土日はここで出店している親戚のお手伝いをしています。
加えて平日の午前中はホタテのお仕事も続いていますので自分でも”よく働くなぁ”と感心しています。
IMG_2665.jpg
お店で売っているのは地元産のホタテやツブ貝の串焼き(炭火焼)といった海産物ややはり地元産のメークインを使ったじゃがバター(茹でたのちに炭火で網焼き)といったものが中心です。
仕入れた商品でなく漁師として水揚げしたものを売っているので価格も観光地にありがちな観光客価格ではなく良心的な価格設定です。
ただし例年より価格は大幅に値上げになっています。
世間的な値上げ要因とは違い単にホタテなどの漁獲減が響いてしまっています。
大きなホタテも地元すらほとんど流通していない状況です。
ちなみに
ホタテ串焼き 600円
ツブ貝串焼き 500円
ベビーホタテ串焼き 200円(半成貝)
上の写真の手前左側の串焼きがベビーホタテで中段に並んでいるのがツブ貝の串焼きです。

変わったところではほとんど市場に出回らない赤皿貝(あかざらがい)の串焼きを300円で売っています。(上の写真の右端に映っているもの)
赤皿貝は昔はよく食べられていた貝のようですがホタテ養殖が盛んになるとほとんど食べれれることがなくなってしまったようです。
私も県内で他にこれを焼いて売っているシーンを見たことがないくらいです。
淡白なホタテの貝柱よりも味がしっかりしていて美味しいですよ
(三陸沿岸では今でも養殖されているとか・・)
赤貝と言って買われるお客さんが多いのですが種類が違いますよ
だから、あえて地元の呼び方で”あかじゃら”と訛って表記しています。
県外からのお客さんも”あかじゃらがい”と言って買っていくのが何とも微笑ましい。


IMG_2666.jpg
価格が高くなったというとこのトゲクリガニもです。
今年はちょっと不漁で青森のお花(桜)見には欠かせない青森県民のソウルフードなんですけどお花見時期は需要増で価格も急騰してお花が散ると価格が下がってくるのですが今年は高止まり傾向です(理由は前述の通りの不漁が要因)
それでもこちらも網にかかったものを朝茹でして店頭に並べているのでどれでも1パック1500円で販売中(昨年の5割高)
これでも県内スーパーやお土産物店での価格の3~5割ほどお安いということで面白いほど売れていきます。(お昼過ぎには完売)

例年だとGW期間中が弘前公園の桜の見ごろなんですが今年は異常に開花が早くていつもの年だと5月中旬に満開になる菜の花がもうすでに満開状態になってしまいました。
5月20日~21日は町の菜の花フェスティバルなんですがこのままだと菜の花も散ってしまうかも・・
フェスティバルのメインイベントが菜の花マラソン大会なのですがランナーが走りながら目にする光景はどうなっているのかなぁ?
今年のゲストランナーは石原良純さんだそうです。


※物販をしていると時々「領収書が欲しい」と言われて書いて渡すことがあったのですが今年は(店主:個人事業主が)インボイス制度に登録していないと領収書が出せないということでお断りをしています。
インボイスの登録番号がない発行者の領収書は相手先で経費処理ができなくなるんだとか・・
インボイス制度については全く詳しくないのですがなんかこのままだと大混乱するんじゃないのかなぁ~

nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 17

エンジェル

菜の花って3月頃に咲く花だと思ってましたが、結構遅くまで咲いているんですね・・・
ホタテ好きの私としてはこの季節にも青森に行ってみたくなりました♪
by エンジェル (2023-05-04 23:25) 

kazu-kun2626

ベビ-ホタテこれで200円
って信じられませんね
超美味しそう~
by kazu-kun2626 (2023-05-05 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ホタテ貝の串焼き、美味しそうでやすね!
東京モンからすると、この上ない贅沢な串焼きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-05 13:22) 

弐号

GWもお仕事お疲れ様です。美味しそうですね。
by 弐号 (2023-05-05 17:49) 

八犬伝

働きづめですね
ご苦労様です。
インボイス制度
そうか、そんな弊害も既に出てきているのですね。
by 八犬伝 (2023-05-05 21:16) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
北東北だと桜は4月下旬~GW期間中、菜の花は5月上旬が見頃というのが例年なんですが今年はやはり季節が1月半ほど早く推移していますね
大きなホタテは県内成育不良やへい死頻発で何処も品薄で入手困難です。
by 青い森のヨッチン (2023-05-06 10:21) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
他県の方からすると安いと思ってもらえるようですが
普段からホタテを扱っている身としてはちょっと自分なら買わないなぁと思っちゃうときもあります。
by 青い森のヨッチン (2023-05-06 10:23) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
GW期間中は東京や関西からのお客さんにも多く買っていただきました。
三沢の米軍基地の軍属の人もこうした海産物買って食べてくれていますよ
by 青い森のヨッチン (2023-05-06 10:24) 

青い森のヨッチン

弐号さん
コロナ禍真っ最中のGWとはやはり人の出足が桁違いで忙しかったです。
by 青い森のヨッチン (2023-05-06 10:25) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
インボイスは実施されてから大騒動になりそうですよね

by 青い森のヨッチン (2023-05-06 10:27) 

tarou

こんにちは、保存修理工事がされた門司港駅に
コメントを有難うございました。
GWもお仕事だったんですね、ご苦労様です。
今年も、混み合うところには出掛けませんでした。
by tarou (2023-05-06 14:39) 

mayu

久しぶりにおいしそうなホタテ見ました。
近くないのが残念(*'▽')
by mayu (2023-05-06 15:31) 

もーもー

いつも、訪問・コメントありがとうございます!いつ、また、地震がーと思うと
ゾッとしますが〜備えだけはしておきたいですね!インボイス制度、個人事業者さんは、大変ですね、今後どうなるのかな??
国のやる事、わかりません〜税金の取りっぱぐれがない様にするらしいですが〜〜
by もーもー (2023-05-06 16:01) 

青い森のヨッチン

tarouさん
観光地に住んでいるので今年のGWの人出の多さは久しぶりの経験でした。
まだ皆さん、マスクはしっかり着けて買い物されていました。

by 青い森のヨッチン (2023-05-06 16:26) 

青い森のヨッチン

mayuさん
本当ならもっとお安くご提供できるとよかったのですが・・
ホタテもカニも品薄傾向が続いています。
by 青い森のヨッチン (2023-05-06 16:28) 

青い森のヨッチン

もーもーさん
ブログのお仲間さんもけっこうフリーランスでお仕事されている方が多いようなので気がかりです。
by 青い森のヨッチン (2023-05-06 16:30) 

yokomi

お仕事お疲れ様です。登録していないと領収書が出せない...とは変なインボイス制度(>_<) みんなの声を国に届けたいですね(^_^)v 韓国では貰ったレシートを活用する制度と聞いています。国はしっかりと勉強して欲しいです。
by yokomi (2023-05-12 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。