SSブログ

アニソン界の巨星堕つ [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日は映画『男はつらいよ』シリーズの名脇役・佐藤蛾次郎さんの訃報を知った後、アニソン界の帝王・水木一郎アニキの訃報に接し自分の中の昭和の思い出が一挙に失われてしまった悲しい日でした。

昭和の子供だった自分はあの歌声が聴こえてくるとTVに前に陣取って一緒に歌い胸躍らせたままエンディングを聴き次週予告にワクワクしながら1週間後を待ちわびていました。
体調が思わしくないとニュースで知っていましたがこんなに早くお別れが来るとは・・・

以下、Wikipediaに掲載された歌唱曲のリストの中から自分が知っているもの(歌えるもの)を抜粋してみました。


 TVアニメ主題歌&エンディング、挿入歌より

  • アストロガンガー』(オープニング)
  • マジンガーZ』(オープニング/エンディング)
  • バビル2世』(オープニング/エンディング)
  • 侍ジャイアンツ』(オープニング/エンディング)「松本茂之」名義
  • ゲッターロボ』 『平和の戦士たち』(挿入歌)
  • グレートマジンガー』(オープニング/エンディング)
  • 宇宙の騎士テッカマン』(オープニング/エンディング)
  • 鋼鉄ジーグ』(オープニング/エンディング)
  • マシンハヤブサ』(オープニング/エンディング)
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV』(オープニング/エンディング)
  • 宇宙海賊キャプテンハーロック』(オープニング/エンディング)
  • ルパン三世』 『〜ルパン三世愛のテーマ〜』(エンディング)
  • とんでも戦士ムテキング』(オープニング)

    アストロガンガーはアルマイト製のお弁当箱を小学校時代使っていました。
    マジンガーZ、バビル2世、ゲッターロボは鉄板、侍ジャイアンツは名義違いでしたが歌声で分かります。
    マシンハヤブサ、コンバトラーV、今でも歌えます。

    TV特撮もの
  • 『三郎のテーマ』(NET系列『人造人間キカイダー』挿入歌)
  • 『ハカイダーの歌』(NET系列『人造人間キカイダー』挿入歌)
  • 『不死身の男』(毎日放送系列『仮面ライダーV3』挿入歌)
  • 『V3のマーチ』(毎日放送系列『仮面ライダーV3』挿入歌)
  • 『V3の一人歌』(毎日放送系列『仮面ライダーV3』挿入歌)
  • 『ロボット刑事』(フジテレビ系列『ロボット刑事』オープニングテーマ)
  • 『進めロボット刑事』(フジテレビ系列『ロボット刑事』エンディングテーマ)
  • 『がんばれロボコン』(NET系列『がんばれ!! ロボコン』初代オープニングテーマ)
  • 『おいらロボコンロボットだい!』(NET系列『がんばれ!! ロボコン』2代目オープニングテーマ)
  • 『おいらロボコン世界一』(NET系列『がんばれ!! ロボコン』初代エンディングテーマ)
  • 『ロボコン音頭』(NET系列『がんばれ!! ロボコン』2代目エンディングテーマ)
  • 『走れ!!ロボコン運動会』(NET系列『がんばれ!! ロボコン』3代目エンディングテーマ)
  • 『ロボコン ガッツラコン』(NET系列『がんばれ!! ロボコン』4代目エンディングテーマ)
  • 仮面ライダーストロンガーのうた』(毎日放送系列『仮面ライダーストロンガー』オープニングテーマ)
  • きょうもたたかうストロンガー』(毎日放送系列『仮面ライダーストロンガー』2代目エンディングテーマ、堀江美都子とのデュエット)
  • 『ストロンガーアクション』(毎日放送系列『仮面ライダーストロンガー』3代目エンディングテーマ、堀江美都子とのデュエット)
  • 地獄のズバット』(東京12チャンネル系列『快傑ズバット』オープニングテーマ)
  • 男はひとり道をゆく』(東京12チャンネル系列『快傑ズバット』エンディングテーマ)
  • オー!!大鉄人ワンセブン』(毎日放送系列『大鉄人17』オープニングテーマ)
  • ワンセブン讃歌』(毎日放送系列『大鉄人17』エンディングテーマ)

    がんばれロボコン大好きでした[黒ハート]ハートマークいっぱい欲しいなぁ
    大鉄人ワンセブン、今でもひょいなタイミングで口ずさんでいるときがあります[あせあせ(飛び散る汗)]



平成、令和の子供はこんな勇ましい曲調はうけいれられないかもね

昭和の子供を代表して政府には国民栄誉賞あげて欲しい
今頃、歌いながら三途の川を渡っているのかなぁ‥合掌

タグ:水木一郎
nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 24

mayu

最近、比較的若い世代の芸能人の訃報が続いて驚いています。時間の長さは人それぞれ。まだ余裕あると思っていても、先のことはわかりません。大事にしたいものです。
by mayu (2022-12-12 20:17) 

Boss365

こんにちは。
先程、ニュースで水木一郎さんの訃報を知りました。
「マジンガーZ」や「バビル2世」は・・・
幼に頃によく歌った記憶あります。
また、持ち歌が1200曲のアナウンスに驚くばかりです。
独特の歌声、昭和チックですが・・・
リアルに聴けなくなったのは寂しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-12 22:46) 

gonana


私も夕方訃報を知ってショックでした。
肺ガンを患っていたことは知っていましたが、兄貴のことだからきっと大復活してくれると思ってました。
私も兄貴が主題歌やエンディングを歌うアニメや特撮、いくつ見たかわかりません。
また、TBSラジオで放送していた「コサキン」(小堺一機さん&関根勤さん)のラジオのリスナーとしては、番組やイベントによく登場して素晴らしい歌声や軽快なトークを聞かせてくれたのが忘れられません。
ご冥福をお祈りします。
by gonana (2022-12-12 23:11) 

青い森のヨッチン

mayuさん
そうです、渡辺徹さんも私と一回りも違わない年齢でした。
アニキは癌だったそうですが私も町のがん検診欠かさず受けないといけない年齢になりました。

by 青い森のヨッチン (2022-12-13 08:38) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
そうですね、子供の頃に聞いた歌ってどうしてこんな大人にもなっても忘れずに歌えるのか不思議です。
時折り知らず知らず口ずさむのも流行りの曲よりも昔のアニソンなど多くなってきたかも?
by 青い森のヨッチン (2022-12-13 08:42) 

青い森のヨッチン

gonanaさん
ついこの間までBSのアニソン番組で車椅子姿で熱唱されていたのでショックでした。


by 青い森のヨッチン (2022-12-13 08:44) 

an-kazu

携わった作品・楽曲の多さは、まさしく偉業ですね〜

by an-kazu (2022-12-13 10:58) 

(。・_・。)2k

こんなに歌ってたんですねぇ
何曲かは歌えそうです

by (。・_・。)2k (2022-12-13 17:37) 

八犬伝

沢山の曲を歌われていたのですね。
残念ながら、歌える曲はありません。
by 八犬伝 (2022-12-13 21:29) 

yamatonosuke

中日ファンではありませんが「燃えよドラゴンズ」が好きです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by yamatonosuke (2022-12-14 01:32) 

kou

「原始少年リュウが行く」も水木一郎氏の歌だったんですね。くぐってわかりました。好きでしたねー。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by kou (2022-12-14 11:33) 

もーもー

いまでも、口ずさめます!
マジンガーZにバビル2世
大好きでした!惜しい人を亡くしました!
国民栄誉賞に1票!
by もーもー (2022-12-14 21:27) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
アニソンは過去は音楽業界では軽く見られていたので歌い手もかなり限られていたので一人の歌手が歌う楽曲が多くなりがちですがその中でも水木さんは群を抜いていますね。

by 青い森のヨッチン (2022-12-15 09:58) 

青い森のヨッチン

2kさん
昭和の子供ならもっと歌えるはずですよ~
by 青い森のヨッチン (2022-12-15 09:59) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
私とそんなに世代が違うのかぁ~
昭和40年代生まれだとかなり歌えます。
この年代だと今頃、同級生が集まって追悼カラオケとかやっていそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-12-15 10:02) 

青い森のヨッチン

yamatonosukeさん
自分は子供のころからの中日ファンでしたがドラゴンズの日本一を見届けてからプロ野球を見なくなってしまったのですが”燃えよドラゴンズ”といえば板東英二さんのイメージしかなくアニキが近年は歌っていたというのを最近知りました。

by 青い森のヨッチン (2022-12-15 10:06) 

青い森のヨッチン

kouさん
レコード会社との契約の関係とかで複数の名義を使い来なしていたようなのですが声とあの歌い方で分かりますよね~
by 青い森のヨッチン (2022-12-15 10:08) 

青い森のヨッチン

もーもーさん
暮れの紅白では特別コーナーで水木さんを偲びたいですね
NHKさん頼みます!
by 青い森のヨッチン (2022-12-15 10:09) 

SORI

青い森のヨッチンさん おはようございます。
リストにして並べると、巣濃かったことが分かりました。残念ですね。
by SORI (2022-12-15 10:49) 

ロートレー

多感な青年時代に活躍した、歌手やスターが亡くなるたびに
世代交代の寂しさが募りますね^^

by ロートレー (2022-12-15 15:55) 

青い森のヨッチン

SORIさん
アニソン(特撮物)だけでこれだけの歌唱曲があるのは驚異的ですね
まさにアニソンの帝王です。
by 青い森のヨッチン (2022-12-15 16:35) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
今年も暮れになって昭和のスターが鬼籍に入られたという知らせが続きましたね
仕方がないこととはいえ悲しいです。
by 青い森のヨッチン (2022-12-15 16:38) 

yokomi

昭和に活躍された方々が亡くなり悲しくも成ります。うーん、それにしても、かなりな数の曲を歌えますね(^_^;) ただ、やはりちょっとだけ世代が違うのかも...(^_^;) 
by yokomi (2022-12-24 00:41) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
今の時代も空前のアニメブームで製作本数も以前とは比べ物にならないくらいですのでアニソンだけでもう1本紅白やった方が視聴率とれそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-12-24 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。