SSブログ

地球の歩き方 ニューヨーク [カプセルトイ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

IMG_2241.jpg
ご存じ超有名な海外旅行のガイドブック”地球の歩き方”ニューヨーク編

地球の歩き方は韓国とオーストラリア(ケアンズ)旅行の際に大いに役立ちました。

コロナ禍で気軽に海外旅行に行きにくい状況が続いていましたが

ここにきて少しだけ緩和されてきたので私もN.Yの風を感じに・・・ということでガイドブックを買い求めました。



書店じゃなくてカプセルトイコーナーですけどね[わーい(嬉しい顔)]







IMG_1731.jpg
この地球の歩き方ですが隣の5円硬貨と比べてみれば一目瞭然の”豆本”なんです。

バンダイの「豆ガシャポ本『地球の歩き方』」というカプセルトイ(ガチャガチャ)でした。
約50mmという高さで前ページフルカラーで2020年版地球の歩き方の書籍をそのままミニチュア再現しています。


単なるスケールダウンしたミニチュアではなくちゃんとした豆本なので中身もこんな感じで本誌を縮小印刷して再現しています。

IMG_1729.jpg
iPhoneでの撮影なのでマクロ撮影がいまいちなのですが虫眼鏡なんかで拡大してみれば内容もちゃんと読めるようです。
こちらはセントラルパークの地図と観光名所の解説ページですね[るんるん]


IMG_1730.jpg
こちらはNYで流行りのカップケーキの名店ガイドですね
カップケーキの写真はどれも数ミリほどのものですがどれも美味しそう[揺れるハート]

この豆ガシャボン・地球の歩き方は全4種類。
ニューヨークの他にハワイ、パリ、東京のラインアップです。
海外旅行のおともに持っていったら入国検査の手荷物検査で検査官に見せて自慢できそうです。

昔、オーストラリアの入国検査でマッチ箱サイズの小さな手動式の髭剃り(ロータリー型)が検査官に見つかって怪しまれ”実演して見せろ”というので目の前で髭を剃って見せたら驚かれました[わーい(嬉しい顔)]
いや、失笑されていたかなぁ



地球の歩き方 ガチャ 豆本 ニューヨーク 東京

地球の歩き方 ガチャ 豆本 ニューヨーク 東京

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア:
[ひらめき]ニューヨークに行くというのは冗談です。

nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

(。・_・。)2k

ヘェ〜 面白いですねぇ
探してみます

by (。・_・。)2k (2022-12-15 17:06) 

ロートレー

懐かしい本ですね~
この本に触発されて、多くの若者が世界を闊歩するきっかけになりましたよね
超ロングセラーの名著ですね
by ロートレー (2022-12-15 18:57) 

青い森のヨッチン

2kさん
ちょっと前にガチャガチャで引いた品なのでもう店頭にはこのシリーズないかもしれません。
今しべたらヤフオクで送料が入って1冊1000円くらいですね
by 青い森のヨッチン (2022-12-15 19:46) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
ネットが普及する前の活字情報の最高峰かもしれませんね
情報量も飛びぬけて多かったし当時としては情報も新しかったような気がします。
今は海外旅行という時期ではないのでこうした旅行ガイドは厳しい時代ですね、ネットの方が便利だし
by 青い森のヨッチン (2022-12-15 19:48) 

mayu

持ち運びは簡単そうだけれど、虫眼鏡を忘れないようにしなければ(;´Д`)
by mayu (2022-12-15 20:46) 

八犬伝

こんなのあるのですね
虫メガネが必須ですね。
by 八犬伝 (2022-12-15 20:53) 

エンジェル

「地球の歩き方」がガチャガチャから出てくるとは@@
こんなのは私も買っちゃいそうです(笑)
by エンジェル (2022-12-15 21:17) 

Boss365

こんにちは。
カプセルトイの「地球の歩き方・ニューヨーク編」(爆)中身も読める文字で書かれていて凄いです!!また、持ち歩くには良いサイズ?かな。ニューヨーク、何回か訪れていますが、行きたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-16 09:54) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「暖房用ボイラーが故障」は大変な状況ですが、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-16 21:30) 

tarou

ワー、豆本、集めたくなりますね。
地球の歩き方は、本棚の奥に何冊か有ったような。
by tarou (2022-12-18 08:25) 

青い森のヨッチン

mayuさん
本当、究極のコンパクトガイドブックですよね~
ハズキルーペでもちょっときついかも?
by 青い森のヨッチン (2022-12-18 14:34) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
ページを開きながら片手で虫メガにはちょっと体勢的にきついです。
こんなの持ってNYに行ったら注目されるか怪しい人物として通報されるかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2022-12-18 14:36) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
私も最初見つけたときにミニチュアサイズのキーホルダーだと思いました。
中身がしっかり印刷されているとは・・・
by 青い森のヨッチン (2022-12-18 14:38) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
旅のお供にはちょうど良いサイズですよね~
ニューヨーカーに見せびらかして自慢できますよ
by 青い森のヨッチン (2022-12-18 14:39) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
室温7度とかになったりしますのでちょっと厳しいかなぁ
でもウクライナの人のことを思えばこのくらい・・と思うしかないです。
お正月もこのままの可能性大です。
by 青い森のヨッチン (2022-12-18 14:41) 

青い森のヨッチン

tarouさん
この豆本を並べられるミニチュア本棚も欲しくなりますね
by 青い森のヨッチン (2022-12-18 14:42) 

yokomi

豆本面白そう(^_^)v ケアンズ行かれましたね。私は何年か前の日食で通過しただけでしたが、暖かくてまた行きたいと思って居ましたが、なかなか機械とお金に恵まれません(^_^;)
by yokomi (2022-12-24 00:35) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
ケアンズは会社の80周年記念旅行で全社員で行きましたもう30年近く前のことでこれだけの規模の団体客が来るのは初めてということで地元TV局が同行取材していました。
グレートバリアリーフにも行きましたよ。

by 青い森のヨッチン (2022-12-24 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。