SSブログ

立春大吉 [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
IMG_1025.jpg
節分も終わり”立春”となりましたがまだまだ雪が降り積もる毎日です。
青森の節分の豆といえば大豆でなく落花生となります。

たぶん殻のまま撒いているのだと思います。

雪の上に撒いても見失わずに拾って回収しやすいのです(もちろん食べます)
関東育ちの自分としては節分が近づくとお店に落花生が並ぶ光景は引っ越し当時はびっくりしたものです。
節分用の大豆がなかなか町内のお店では手に入らず大手スーパーで購入したものですが北海道資本のスーパーが地元にできて店頭に節分用の大豆がちゃんと売られるようになったので一安心。

北海道は落花生じゃないのかなぁ?と思ってネットで調べたら北海道も”落花生”エリアでした。

”郷に入れば・・・”何とかというけど子供のころからの習慣はなかなか改められません。
落花生を食べるとかえって散らかすから好きじゃないのです。
そういえば歳の数だけ食べるのはもうしなくなりましたね[たらーっ(汗)]


IMG_1022.jpg
やっぱり今シーズンは大雪確定のシーズンで屋外作業はほぼ不可能です。
屋内で過ごす時間が増えましたが幼稚園の依頼で毎年製作している園行事のDVDが完成しました。
完成自体はお正月早々に終わっていますが生産枚数が確定したので完成したISOイメージからDVD-Rに焼く作業をして納品です。



IMG_1013.jpg
毎年、悩むDVDのデザインですが今年は雪景色の園の玄関をモチーフにしました。
雪だるまも見えますね

DVDの制作は画像素材は園のビデオカメラと私のiPhoneで撮影したものを無料のWindowsアプリイのムービーメーカーで編集。
画像の切り貼り、テロップやエンドロールの挿入をしたものをDVDStylerという無料のオーサリングソフトを使いメニュー付きのDVDに仕上げます。

素材編集はこれまた無料のShotcutというソフトを使いたかったのですが一年に一度しか使わないのでもう操作方法を失念してしまい使い慣れたムービーメーカーで・・


そういえば先日、新聞の折り込みの中にこのようなものが入っていました。

IMG_1010.jpg
昨年末の[雪]大雪の影響で朝刊が新聞配達店まで配送されずに翌日の朝刊と一緒の配達になったことがありましたがそのお詫び文とマスクとマスクケースでした。
あの時の大雪は雪国青森でも災害級の降り方だったので配達できなかったのは仕方がない事だとほとんどの購読者は思っていると思います。
ここまでされると恐縮しちゃいますが新聞社さんの”新聞を届ける”という使命感を改めて感じさせられる出来事でした。

nice!(61)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 35

Azumino_Kaku

こんばんは、
無事納品できたようでお疲れ様でした。
多くのお子さんの思い出になるわけですね。
by Azumino_Kaku (2022-02-04 21:26) 

Boss365

こんにちは。
節分の豆撒きが落花生は、実用的で良いですね。
北海道も落花生エリア、なる程です。
園行事のDVD完成!!DVD-R焼き作業、お疲れ様です。
コロナ禍で園行事にも変化があったと思いますが・・・
良い記念になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-04 21:45) 

mayu

落花生とは、初めて知りました。
こちらでは豆まきの習慣もいつしかすたれてしまっています。
子供用イベントでは、以前からお菓子です(●´ω`●)
by mayu (2022-02-04 21:50) 

viviane

此方でも節分に撒く豆は落花生です^^
東北は落花生が多いですね
雪の事を考えての事でしょうね
by viviane (2022-02-04 22:34) 

KINYAN

落花生は、知りませんでした
日本の風習でも地域で違いがあるのですね
by KINYAN (2022-02-05 06:51) 

kazu-kun2626

落花生で豆まきですか
ところ変わればですね
当地もいつの間にやら
メザシから恵方巻に
変わっちゃいました(笑)
DVDナイスですね
by kazu-kun2626 (2022-02-05 07:19) 

hanamura

今朝、昨年末以来の大雪で、ラジオが中断されて「福井県◎◎に大雪警報!」私の住む静岡市は快晴。でも寒くて風も強いです。北陸東海と静岡を、名古屋局から気象と交通の速報が流れます。東奥日報ご購読地域も、再び御注意ください。
by hanamura (2022-02-05 07:52) 

YUTAじい

こんにちは。
各地の風習・・知らない事多いです。
調剤薬局・・・正規品置いてない所が多いです。
by YUTAじい (2022-02-05 09:12) 

tarou

落花生の豆まき初めて知りました、
殻付きであれば回収した後も食べるのに
問題無いですね(^^)v

by tarou (2022-02-05 09:51) 

kou

Shotcutは私の場合フル活用してます。以前はムービーメーカーを使ってましたが、今のパソコンには入ってませんでした。
by kou (2022-02-05 10:13) 

ぽちの輔

今年も豆まきしませんでした。
それが原因で福が来ないのかなぁ?(爆)
by ぽちの輔 (2022-02-05 15:16) 

PopLife

コメントをありがとうございます。
そうですね。所謂東側のトップは見た目の変化が
ございますしなんか面白い結果へとなれば
嬉しいなと思う今日この頃です。まっそれ以上に冬の
Olympicを楽しむ今日明日です。では。
by PopLife (2022-02-05 16:56) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
自分には子供がいないので大きくなっても観てもらえるのか分かりません。
小学生になったらもう自分から進んで観てくれなくなるんだろうなぁ
親御さんの老後の楽しみにでもなってくれたら制作者冥利に尽きますね
by 青い森のヨッチン (2022-02-05 17:16) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
青森にある放送局の女子アナは殆ど県外出身者なので節分の豆の話題は毎年恒例のお約束な話題になっています。
落花生を当てられた鬼は痛いだろうなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-02-05 17:18) 

青い森のヨッチン

mayuさん
節分用の大豆はこの時期にしか需要がないけど落花生なら一年を通して需要も流通もあるので経済的にはいいシフトなのかもしれません。
お菓子もいいですね
by 青い森のヨッチン (2022-02-05 17:21) 

青い森のヨッチン

vivianeさん
北日本は落花生という実態だそうです。
鬼にとっては落花生の方が当てられると痛いかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-02-05 17:23) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
神奈川生まれの神奈川育ちの自分も青森に来て知った習慣です。千葉も落花生だという情報も有ります。
by 青い森のヨッチン (2022-02-05 17:25) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
今日(土曜)も朝から断続的に降り続いて時折ホワイトアウトになる荒天の青森です。
朝から短時間の雪片づけをもう5,6回こなしています。
明朝は地獄の様相かも?
by 青い森のヨッチン (2022-02-05 17:26) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
そういえば柊の枝にイワシの頭という風習もありましたね
カラスに食べられちゃいそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-02-05 17:26) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
大豆を撒く習慣をかたくなに守る自分はせめて庭先に撒いた大豆が雪に埋まる前に小鳥さんが見つけてくれたらなぁと思っていますがカラスに先を越されるでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2022-02-05 17:28) 

青い森のヨッチン

tarouさん
雪の上だと落花生だと見つけやすいというメリットもあります。
by 青い森のヨッチン (2022-02-05 17:32) 

青い森のヨッチン

kouさん
何年か前にShotcutで動画編集してDVDを作りました。
アドビのプレミアみたいな操作性があって自分好みだったのですがほとんど感覚で操作していたので使わない期間が長くなるともう操作を忘れてしまっています。
無料ということなのでまたチャレンジしてみます。
by 青い森のヨッチン (2022-02-05 17:36) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
大丈夫ですよ、毎年欠かさず撒いていても何も起こりませんから(泣)
by 青い森のヨッチン (2022-02-05 17:37) 

青い森のヨッチン

PopLifeさん
開会式を生放送でみなかった大会は今回が初めてでした。
競技の方はしっかり日本人選手を応援していきます。
無観客で正直ほっとしたところもあります。

by 青い森のヨッチン (2022-02-05 17:38) 

ma2ma2

北海道も落花生を撒くみたいですね!
新聞雪で遅れちゃうのですね。
by ma2ma2 (2022-02-05 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、最近は幼稚園行事をDVDに焼く時代になっているのでやすね。
動く思ひ出が遺って、今の子は恵まれてやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-06 14:17) 

しばちゃん2cv

新聞配達ご苦労様ですね。
ポストの前も雪どけしております。
by しばちゃん2cv (2022-02-06 16:37) 

ロートレー

DVDのレーベルの画像は、綺麗に格好良く仕上がりましたね
プロ並み!
by ロートレー (2022-02-06 20:12) 

八犬伝

そうかあ
雪国では、あとで見つけやすいように
落花生なんですね。
知りませんでしたよ。
by 八犬伝 (2022-02-07 20:27) 

yokomi

近年、我が家は落花生です。母が実権を握っていた頃は大豆でしたが(^_^;) 母の実家は農家で、戦前戦後とも食べ物に不自由は無かったようで、大豆を撒いていたと。もっとも我が家では大豆は外に撒かず、畳の上から拾って食べていました(^_^;)
by yokomi (2022-02-07 21:14) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
落花生を撒くのは長野、北日本(北海道も)と千葉県みたいです。
雪で新聞が来ないのは滅多にないですね
それだけ災害級の大雪だったということですね
by 青い森のヨッチン (2022-02-08 16:26) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
制作を始めたころはまだVHSテープでしたが最近はDVDですね、そのうちBD(ブルーレイ)とかになるかも?
YoutubeにUPして保護者のみの限定公開というのが簡単でいいのですけど・・
by 青い森のヨッチン (2022-02-08 16:27) 

青い森のヨッチン

しばちゃん2cvさん
我が家は道路からポストまで新雪をラッセルしながら配達員の方が届けてくれます(朝の4時に来られるので除雪間に合いません)
本当に感謝です(降雪期は購読休止にした方が良いのですが配達店としてはどっちがいいのかなぁと悩んでます)
by 青い森のヨッチン (2022-02-08 16:31) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
恐れ入ります
何もかも無料(ソフト)で仕上げています
by 青い森のヨッチン (2022-02-08 16:31) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
近所で大豆を撒いているのは自分だけかも?
もっとも最近は豆まきをしている家も少なくなりました。
サザエさん一家で一番最初に廃れる年中行事の筆頭と思っていましたがアニメ的には節分の風習はいろいろ美味しい設定があるのでなくならないですね(次席はお月見あたりかなぁ)
by 青い森のヨッチン (2022-02-08 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。