SSブログ

大雪の駅風景 [鉄道&Nゲージ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。 

雪国にお住まいの方
連日の雪片づけ(雪かき)お疲れ様です。
今シーズンの雪の量には参りました[あせあせ(飛び散る汗)]
せめて朝、1回だけの雪片づけでその日一日過ごせればいいのですが・・
春までもう少しお互い頑張りましょう[わーい(嬉しい顔)]


吹雪いていてもこのように青空から日差しがさすこともあります。
というか一日の中でもこんなことの繰り返しでこの一瞬の晴れ間を利用して各家庭から除雪要員(おじいちゃん&おばあちゃん)が出動。
私はもう雪片づけにも飽きたのでお散歩です。
IMG_1028.jpg自宅から最寄りの駅の陸奥横浜駅に向かう線路沿いの歩道の様子。
流石にこの脇道には除雪が入らないので通勤・通学客の皆さんがラッセルして通っているみたいですね
凍結路面よりは転倒の危険が無い分安全な道です。IMG_1027-1 2022-02-07 14-31-11 1412x1060.jpg駅方向を見ると駅構内配置すらもうよくわからないくらい雪が積もっています。
この駅(陸奥横浜)はJR東日本・大湊線(非電化単線)の交換駅(上下線列車が行き違う駅)で駅舎改札を抜けて一旦構内踏み切りを渡って島式ホームに上がります。
有料座席指定の観光列車を含め全列車が停車します。

IMG_1027-1 2022-02-07 14-31-11 1412x1060.jpgちょっと分かり難いのですがホーム上に積もった雪は全面除雪しないで乗降客が歩くスペース以外は雪の山になっているようです。
画像中央に駅名表示板(オレンジと白)が見えていますが雪に埋もれているようです。
乗降客は少ないとはいえちょっとこの光景には驚きました。
県内のJR線も今シーズンは大雪で運休というケースがとても多く迂闊に列車利用すると戻って来れなくなる恐れも・・・
新幹線は流石に雪で運休ってほとんどないのですが在来線はどこも雪に苦しめられています。

そういえば引っ越してきて20年ほど経ちますが大湊線でラッセル車(除雪車)を見たことが一度も有りません。
これは自分でも不思議に思っています。
踏切付近の除雪はJRの委託を受けた建設会社の作業員がやって来て手作業で除雪しています。
そういえば昔の国鉄時代のように保険区作業員の姿もこちらでは見かけません。
皆さん委託会社の社員さんみたいです。
国鉄時代は保線区の保線マンがたくさんいたので人海戦術で大雪に対処していましたが合理化で恐らく保線を担う作業員の数が激減していると思われ雪国の鉄道といえども雪で運休が当たり前になってきました。
国鉄時代からの正確なダイヤ運行というのも神話の時代のお話になりつつあるようです。

駅員さんもここの駅についてはJR職員ではなく関連会社の方(見かけはJRのOBの方みたい)が朝(始発列車を除く)から夕方まで勤務されています。
早朝、夜間は無人駅になっています。
かつては単線路線の交換駅だったのでここでタブレット交換が行われていて小学生の頃夏休みで遊びに来ていた時にこの光景を何だろうと?と眺めていました。
都会ではタブレット交換なんてなかったですからね


IMG_0894.jpg▲雪のない季節の大湊線 キハ100系気動車
昔は座席指定券の発券端末(マルス)も設置されていない駅だったので座席指定券は駅員さんが野辺地駅(旧東北本線)に電話して端末を操作してもらって座席が確保できたら手書きの座席指定券に番号を書き写して発券というスタイルでした。
現在は野辺地駅自体が三セクの青い森鉄道になったしまったのでどうやって座席指定券を発券しているのかなぁ?
新幹線の座席指定券(兼特急券)だと混雑している自動改札を使わずに有人改札を通れるので便利でした。
今はスマホで座席確保も代金決済も済ませられるのであんなアナログなシステムは廃れたのかなぁ?
春のJR大湊線 大湊~野辺地 往復 4K撮影作品 キハ100形、下北半島を快走 【Blu-ray Disc】

春のJR大湊線 大湊~野辺地 往復 4K撮影作品 キハ100形、下北半島を快走 【Blu-ray Disc】

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: Blu-ray


nice!(52)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 23

Azumino_Kaku

こんばんは、
雪かきお疲れ様です。
国鉄の分割民営化、こんなところにも影響が出ているのですね。
by Azumino_Kaku (2022-02-08 20:32) 

Boss365

こんにちは。
連日の雪かき・除雪、本当にお疲れ様です。ホーム上の雪「スペース以外は雪の山・・・」に驚くばかりです。JR、都市部では鉄道事業より不動産収益に力を入れていて「除雪はJRの委託・・・」に何となく納得です。また、保険区作業員の雇用費用を考えると、委託会社の方が経済的ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-08 21:08) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
利用者がホームから溢れることは絶対にないと高をくくっているのでしょう
大雪でも必死に定時運行を維持しようとしていた時代はもう遠い昔のことですね(日本の社会も変わりました)
by 青い森のヨッチン (2022-02-08 23:20) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
最近は除雪が追い付かないのを見越して前日から計画運休というのも増えました。
運休で影響を受ける人(利用者)が少ないので簡単に止まっちゃう感じです。
そして最近は列車運休による代行バスすら走りません。
これじゃぁマイカー社会になっちゃうのも当然
by 青い森のヨッチン (2022-02-08 23:20) 

KINYAN

今年は、雪国は本当に雪かきが大変とニュースで見ています
小田原も木曜日は南岸低気圧が来るので雪の予報です^^;
by KINYAN (2022-02-09 06:45) 

kazu-kun2626

関東も明日は雪が降る予報で
交通が混乱しないといいんですが
ちょっとの雪で大騒ぎです(笑)
by kazu-kun2626 (2022-02-09 07:53) 

たくや

ポイントを温める画像を昔はよく見ましたが今はどうなっているのでしょうね?
余りに降るので除雪が追いつかないのもつらいな~
by たくや (2022-02-09 10:40) 

tarou

除雪が入らないところを歩くのは
初めの人が大変そうです、今年は
雪が多いようですね。
by tarou (2022-02-09 10:50) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
TVでこれだけ降る前から関東地方の降雪に注意喚起されているのだから皆さんそれなりに備えることでしょうね
薄っすらでも路面に積もったらノーマルタイヤでは走らないことくらいは徹底して欲しいです。

by 青い森のヨッチン (2022-02-09 10:51) 

hirometai

青い森のヨッチン様
凄い雪ですね。
雪国なので歩く工夫は皆さん習得済みですね。(^-^)
慣れない東京は大変でした。
駅のホームの雪は横に山積みになっていますね。
札幌駅周辺の大雪の除雪も手作業だったようです。
又、これから降る予想ですので、お気をつけください。


by hirometai (2022-02-09 10:56) 

青い森のヨッチン

たくやさん
関東でもポイントにカンテラで凍結対策をしていましたね
陸奥横浜駅のポイントはスプリングポイントなので凍結よりも硬い雪が挟まるともうお手上げでになるようでポイント周辺の除雪は入念にやっているようです。
今期は短時間に集中して降るというなんとも厄介な降り方です。
by 青い森のヨッチン (2022-02-09 10:57) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
関東では列車のパンタグラフに積もった雪で架線からの給電が出来なくなって運休ということが昔はよくありましたが最近は改善されているのですかね?
都会で降った雪は建物の陰でなかなか融け切らないので数日凍ってしまうところが多いですよね
by 青い森のヨッチン (2022-02-09 10:57) 

kousaku

これだけの雪がもし都会で積もると機能はマヒでしょうね、しかし雪国はこれだけの雪の中でも毎日を送っておられるんですよね、感心します。
by kousaku (2022-02-09 11:59) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
保線要員のマンパワー不足なのかかつてない程の雪の降り方なのか雪国の鉄道もここ数年でなんだか雪に弱いイメージに変わりました。
by 青い森のヨッチン (2022-02-09 13:08) 

青い森のヨッチン

tarouさん
未除雪の場所は普段通っていなければとてもじゃないけど歩けません。
普段からどんな感じの道かわからないと思わぬところで足を踏み抜いたりして危険です。
以前、青森市内の除雪をしていない遊歩道を歩いていて突然胸近くまで埋まったことがあります。
by 青い森のヨッチン (2022-02-09 13:09) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
今朝の朝刊で流石に今シーズンの雪の降り方は異常で宅配業者さんも配達先にたどり着けないということも出ているそうです。
自治体の除雪費も追加予算で対応しているところがほとんどです。作業に当たる除雪車やダンプの燃料費も高騰しているのが痛いですね
by 青い森のヨッチン (2022-02-09 13:13) 

ぽちの輔

さすが雪国^^
by ぽちの輔 (2022-02-09 17:29) 

八犬伝

凄い雪ですね。
国鉄合理化と共に、支えていた方がいなくなり
安全や利便性がどんどん薄れてしまいましたね。
明日は、東京でも雪が降ると
盛んに言っています。
by 八犬伝 (2022-02-09 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!道を作っても地面が見えない、、、さすが雪国でやすね。
今年はほんとに大雪のようでやすね。お疲れ様でやす。
東京は今日は、北国のかたからすると鼻で笑われちゃうほどの雪の予報に、みな恐怖でおののいてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-10 11:28) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
吹雪いてくると演歌が似合う光景です。
by 青い森のヨッチン (2022-02-10 12:13) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
鉄道の保守・点検は人力に頼る部分が多いのでコストがかかるのは必然ですがちょっと合理化が進みすぎな感じがします。
大湊線も踏切故障で係員が現場に到着するまで1時間以上かかってしまったことがあります。
by 青い森のヨッチン (2022-02-10 12:15) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
我が家の庭も雪片づけをしていない部分は積雪が70センチくらいあるので地面が見られるようになるまでにはまだ相当時間がかかりそうです。
東京はビルの陰に歩道がかかるので踏み固められた雪がアイスバーンになるので怖いですよね
ブラックアイスバーンの上を歩くのは雪国の人間でもまともに歩けないです。4回転半してもケガするだけですね
by 青い森のヨッチン (2022-02-10 12:18) 

yokomi

台風等では東北本線等も最近計画運休が増えて簡単に止まり、でも代行バスも走りません。風圧を受ける単位面積当たりではバスより列車の方が重いと思うのですが。今夜のニュースを見れば、地方鉄道の半数は首を切られそうですね(>_<) 全て国鉄にすべき(^_^)v
by yokomi (2022-02-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。