SSブログ

国産名車 プレミアムコレクション [自動車&カーモデル]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。 
ちょっと古い話になりますが昨年の暮れに発売されたアシェットの『国産名車プレミアムコレクショ』の創刊号(01号)日産スカイライン 2000GT-R(KPGC110)1973を購入していました。

IMG_0964.jpg
1/43スケールのダイキャスト製ミニチュアモデルと車両解説記事のリーフレットの組み合わせはこの手のシリーズではお馴染みの構成です。
[黒ハート]大好きにな”ケンメリGT-R”でしかも”お約束の創刊号特価”で1,499円でしたので予定外でしたが購入。
価格は次号以降は2号が2,499円、それ以降は3,999円となるようです。
30号までの応募券で何か特典が貰えると書いてあるので全巻集めるとかなりの金額になりますね。
創刊号では10号までのラインアップが紹介されています。
[2]ホンダ NSX 1990
[3]マツダ コスモスポーツ L10B 1968
[4]トヨタ セリカLB 2000GT  1973
[5]日産 スカイライン GT-R BNR32 1989
[6]いすゞ 117クーペ 1968
[7]トヨタ 2000GT 1969
[8]マツダ サバンナ RX-7 1978
[9]日産 フェアレディ 240ZG 1971
[1][0]トヨタ ソアラ2800GT Extra 1981


6号の117クーペも欲しいところですが4千円はちょっと高いなぁ~[ふらふら]

ミニチュアモデルの出来次第では価格相応なのかもしれないけど・・・

まずは ”撒き餌”価格の創刊号 日産 ケンメリGT-Rの出来はどうですかね?

IMG_1047.jpg

IMG_1042.jpg

IMG_1043.jpg


IMG_1041.jpg

IMG_1044.jpg

IMG_1052.jpg
解説には”精密に再現されたインテリア”とあるけどサイドウインドウ越しからの眺め
1/43スケールの高品質モデルをうたっているのですがもう少しスケールが大きくないとあまり実感が湧きません。
創刊号特価の1500円なら有りだけど次号以降の価格設定ではちょっと買いたく無いなぁ
1/24スケールのプラモを買って作った方が楽しそう。(製作は大変ですが・・)
国産名車プレミアムコレクション全国-創刊(1) 2021年 12/22 号 [雑誌]

国産名車プレミアムコレクション全国-創刊(1) 2021年 12/22 号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: アシェット・コレクションズ・ジャパン
  • 発売日: 2021/12/08
  • メディア: 雑誌
国産名車プレミアムコレクション全国 2(2) 2022年 1/5 号 [雑誌]

国産名車プレミアムコレクション全国 2(2) 2022年 1/5 号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: アシェット・コレクションズ・ジャパン
  • 発売日: 2021/12/22
  • メディア: 雑誌
国産名車プレミアムコレクション 全国版(3) 2022年 1/19 号 [雑誌]

国産名車プレミアムコレクション 全国版(3) 2022年 1/19 号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: アシェット・コレクションズ・ジャパン
  • 発売日: 2022/01/05
  • メディア: 雑誌
国産名車プレミアムコレクション 全国版(4) 2022年 2/2 号 [雑誌]

国産名車プレミアムコレクション 全国版(4) 2022年 2/2 号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: アシェット・コレクションズ・ジャパン
  • 発売日: 2022/01/19
  • メディア: 雑誌
国産名車プレミアムコレクション全国版(5) 2022年 2/16 号 [雑誌]

国産名車プレミアムコレクション全国版(5) 2022年 2/16 号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: アシェット・コレクションズ・ジャパン
  • 発売日: 2022/02/02
  • メディア: 雑誌
今回、ケンメリGT-Rのミニチュアコレクションを購入した理由の一つにボディカラーの検証という目的がありました。
もう遠い記憶になりつつありますが現在、ケンメリGT-Rのプラモデルを製作中というか放置中なのですがカタログカラーのホワイトの塗装作業で作業中断中です。
自分の中で旧車の白の色味のに対する変な先入観があってちょっとアイボリー交じりの白をエアブラシで吹いてみたのが下の画像の右側。
キットの成型色は左のようなアイスホワイトのような真っ白なのですがどうやらこの成型色の方が正解のようで今回のミニチュアモデルもこの真っ白系の塗装でした。
IMG_1045.jpg
右のアイボリー交じりのホワイトは先日購入した117クーペの色味に近いようです。

さて、なんで同じボディが2つもあるのか?というとアオシマのケンメリGT-Rのキットは数年前までフロントグリル周りの形状とかが実車と異なるという大きな問題を抱えながら永らく販売されていましたがようやく問題になっていた部分の修正パーツを含んだ新キットが発売されましたのでそちらも購入(当初は旧キットを改造する算段でした)
右のボディは旧キットのもので左のボディは新キットのモなのですがボディ自体は変更が無く旧キットのボディやインテリア、シャーシ―は旧キットのもので製作を進めています。
流石にサフの下地に何度か塗り直しを繰り返した旧キットのボディにこれ以上塗装は憚れそう(かなり厚塗りになっています)なので新キットのボディを使って製作(塗装)を再開することにします。
当ブログは当初、模型製作記のブログだった筈なのですが・・[たらーっ(汗)]
1/24 アオシマ プラモデル日産 スカイラインKPGC110 ケンメリGT-R








最近BS朝日で放送されている「昭和のクルマといつまでも」という旧車番組を見るようになって私の旧車熱に火が付きかけています。
先日番組内で見たスカイラインJAPANとかフェアレデイSR311とか作りたくなっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんのお気に入り旧車ってありますか?

nice!(69)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 28

hnhk

はじめまして!

父がケンメリGTXに乗っていて、当時、私は4歳でしたが、パワーウィンドウとオートマに衝撃を受けたことを、はっきり覚えています。

私も、父のプレゼントに、この創刊号を買おうと思ったのですが、売り切れであきらめました。

でも、この記事で、詳細が分かったので、満足しました。ありがとうございました。
by hnhk (2022-02-10 17:17) 

kou

昭和40年代に父親がスカイライン2000GTに乗っていて近所のあんちゃん達が見に来てた記憶があります。当時の親父は給料を車につぎ込んでいたようですが、私は車には全く興味がない子供だったみたいです。
by kou (2022-02-10 17:43) 

hanamura

前にコメントしたかもしれませんが、GTーRでないけれど、この型=ケンメリ???の3速オートマが代車だったので、運転したことあります。だったと思います。
このスタイルは好みです。というかリフトバックって言ってましたっけ?ハッチバックとの差別化だったのかなぁ?
とにかく若い頃でした。懐かしいけど記憶が怪しい。
by hanamura (2022-02-10 17:56) 

KINYAN

青春時代の憧れのスカイラインGT-R
当時は若くお金も無き、いつかの乗りたいと思った名車
今でも思い出します(^o^)
by KINYAN (2022-02-10 18:57) 

まさ

創刊号...購入しようかどうしようかと迷いましたが、結局買いませんでした^^;
私も旧車が大好きで、「昭和のクルマといつまでも」は欠かさず観ています!
ちなみに好きな旧車はハコスカGT-Rで、憧れの旧車は、フェラーリ288GTOです^^
by まさ (2022-02-10 19:57) 

弐号

GT-Rが人気ですね。セリカLBが良いです。Amazonで6千円になっている・・・。
by 弐号 (2022-02-11 08:15) 

tarou

なつかしい車です、ケンメリGT-Rは友人が
乗っていたので、何度か運転したことが有ります。

by tarou (2022-02-11 10:06) 

ぽちの輔

じいちゃんのKE20が今も現役で走ってます^^
by ぽちの輔 (2022-02-11 10:57) 

kousaku

スカイライン1500ファッションDX、スカイライン200GTA、スカイライン4ドア200GTX、ケンメリ2000GTXと乗りましたね、懐かしいです、特にケンメリは娘達が生まれて幼稚園に行った時くらいでしたね、営業の方が娘たちにケンメリのTシャツをくださったのがいい思い出になっております。
by kousaku (2022-02-11 12:36) 

青い森のヨッチン

hnhkさん
nice!&コメントありがとうございます。
3年ほど前の青森の旧車フェアでケンメリGTXを見たことがあります。
サーフィンライン、かっこいいですよね~
by 青い森のヨッチン (2022-02-11 18:19) 

青い森のヨッチン

kouさん
当時の若者のクルマへの憧れって物凄い熱気がありましたね
少ない給料を貯めてクルマを買って彼女とドライブというのがステイタスな時代ですね
kouさんのお父様は近所の若者のスターだったのだと思います。
こんなのは自分の時代の頃までで今の若者は免許も持っていない人がザラというのも驚きます。
by 青い森のヨッチン (2022-02-11 18:24) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
自分のブログに登場するスカイラインGT-Rはハコスカでなくケンメリばかりですね
後輩の黄色いR32型を運転したことがありますがスカイラインを動かしたのはこれ切りですね
リフトバック(LB)はセリカLBが有名ですね
私もプラモが欲しいと思っています。
by 青い森のヨッチン (2022-02-11 18:28) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
GT-Rって響きには痺れるものがありますよね
今でもGT-Rほどのグレートのクルマは手が出せません(悲)
by 青い森のヨッチン (2022-02-11 18:30) 

青い森のヨッチン

まささん
「昭和のクルマと・・」を見ていると欲しい旧車プラモがどんどん出て来ちゃうので購入欲を押さえるのが結構たいへんです。
by 青い森のヨッチン (2022-02-11 19:11) 

青い森のヨッチン

弐号さん
3号から定価が4千円になっているので欲しい人なら2千円のプレミアを付けても買うのかも?
ただモデルカー自体にはそこまで価値がるようには思えません(創刊号のケンメリGT-R比ですが)

by 青い森のヨッチン (2022-02-11 19:15) 

青い森のヨッチン

tarouさん
羨ましい貴重な体験ですね~
子々孫々まで語り継がれる自慢になりますよ
by 青い森のヨッチン (2022-02-11 19:16) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
2代目カローラですね~
こんなに大切に乗っているひとから重加算税をとる国っておかしいですよね~
ぽちの輔さんが譲り受けたら大切にされてください。
御祖父さんのこと「昭和のクルマと・・」のスタッフにご連絡差し上げれば番組登場も有りますよ~
by 青い森のヨッチン (2022-02-11 19:19) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
スカイラインのTシャツは当時は人気で相当売れたみたいですね
自分も高3の時に7thスカイラインのTシャツ(フード付き)をプリンス店に買いに行きました。
ヨンメリにも乗られていたのですね?

by 青い森のヨッチン (2022-02-11 19:20) 

てんてん

この時代の車は良かったな~
このラインナップの中では一番古いけど
コスモスポーツが欲しいな^^
by てんてん (2022-02-11 21:47) 

silencer169

ワタシもケンメリ気になってました。結局、ワタシはオスプレイとUH-60Jになりましたが。w
旧車じゃありませんが、昔、プジョー206に乗っていた時はWRCカーのミニカーを集めていましたね。
by silencer169 (2022-02-11 22:15) 

ロートレー

ケンメリの製作(塗装)を再開を楽しみにしています。^^
by ロートレー (2022-02-12 14:00) 

響

ダイキャスト製は重厚感もあって美しいですね。
懐かしいケンメリは今みても格好いい。
by (2022-02-13 09:41) 

yokomi

”お約束の創刊号特価”で「日本の島」を買いました(^_^;) でもその後は月3000円程(>_<) 島を吟味して買うようです(^_^;)
by yokomi (2022-02-14 21:16) 

青い森のヨッチン

てんてんさん
コスモスポーツ、かっこいいですよね
世代的に後期型が採用されていた帰ってきたウルトラマンのマットビハイクルの印象が強いです。
もしかしたら実車は見たことが無いかも?です。
自分的にはTVの中の名車って感じですね
by 青い森のヨッチン (2022-02-15 10:34) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
自分もクラシックラリーカーに興味があってプラモキットも集めています。
まだミニクーパーのラリー仕様しか作っていませんがランチャストラトスのキットも積んでいます(汗)
206に乗られていたんですね、いいなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-02-15 10:39) 

青い森のヨッチン

響さん
ダイキャストモデルは小さくてもずっしりと重さを感じますね~
子供のころはこんなにかっこいいクルマが街にあふれていたなだなぁと改めて感じたりします。
今はこれっといった欲しいクルマが見つかりません。
by 青い森のヨッチン (2022-02-15 10:41) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
今年は仕事の繁忙期でも頑張って夜寝る前に少しづつ作業ができるかなぁと思っています。
時間があると逆に作業が進みません
by 青い森のヨッチン (2022-02-15 10:42) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
この手の雑誌って全部揃えるとかなりの出費になりますよね
組立シリーズだとなかなか手が出せませんが
コレクションものなら欲しい号だけ買えば・・と思っちゃいますが創刊号以外の価格差に驚愕です。
TV通販の初回限定とかと同じですね
by 青い森のヨッチン (2022-02-15 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。