SSブログ

DAZN値上げ [サッカー]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今年になって相次ぐ値上げラッシュに悲鳴もあがりますが

目下のところ私にとって最大の痛手となったのがDAZNの値上げです。
DAZN(ダゾーン)はスポーツの試合をインターネットで有料ライブ配信しているサービスです。

月単位の視聴料金がかかるサブスクなのですがこれまで月間料金(月間プラン)が1,925円だったのですが値上げ後には3,000円になります。
かなり強気の価格設定といわれています。
ちょっと値上げ幅が大きかったのでSNS上で速報された時は流石にこれはないだろう(高すぎ)と思っていたら1/21日にDAZNから価格改定の案内メールが届きました[あせあせ(飛び散る汗)]

DAZNではJリーグの川崎戦(J1)や地元のヴァンラーレ八戸(J3)のリーグ戦(カップ戦と天皇杯は配信無し)、そして最近は川崎から巣立った三笘選手や旗手選手の海外での活躍も視聴しています。

そしてホンダ撤退後のF1も変わらずTV観戦するつもりですので値上げは痛いけど他のお小遣いを削っても視聴は継続するつもりでした。


ただDAZNにはこれまで19,250円で12か月視聴できる年間視聴パスというものがありました。
年間視聴パスはJリークの各クラブのオフィシャルショップ(サイト)やF1のアルファタウリチームのオフィシャルショップで購入することができました。
IMG_1015.jpg
この価格設定だと2か月分がタダになる計算なのでJリーグやF1のストーブリーグ(試合のない期間)といった視聴機会が激減する期間に視聴料金の節約のために一時的に退会する手間が省けるので私もいずれ購入する予定でしたがDAZNの値上げの噂が流れた瞬間からこの年間視聴パスを購入する動きが活発になってJリーグ各クラブがオフィシャルショップで販売する分が軒並み売り切れ(在庫切れ)になりました。
SNSでも値上げに対抗する手段として推奨されていました。


私はDAZNから公式に案内が来る2日ほど前にヴァンラーレ八戸のオフィシャルサイトで購入することができました(現在はもう売り切れ)
[サッカー]サッカーJ3・ヴァンラーレ八戸公式サイト(こちら[ぴかぴか(新しい)]

Jリーグの各クラブオフィシャルショップでこの年間視聴パスを購入すると購入代金の一部がクラブの強化費に充てられるということなのでサポーターがたくさんいる川崎よりも地元の八戸へ少しでも貢献できたらと思い八戸のサイトから購入しました。

届いた年間視聴パスはカードの裏のIDをDAZNのサイト内で登録すると発効する仕組みなのですがカードのデザインはクラブ関係なく統一されているようです。(ちょっと残念)

IMG_1017.jpg
クラブによっては購入特典が付くクラブも有ります。
ヴァンラーレ八戸の場合、チームユニのサプライヤーであるヒュンメル製のオリジナルマスクが付いてきました。
ちょっと得した気分です[黒ハート]

DAZNの年間視聴パスは従来の視聴料金を元に設定されているのですが値上げ後も有効ということで2023年の2月まではちょっとお得に視聴が出来ます。(DAZNとしてはちょっと損かなぁ?)
このこともあり年間視聴パスは”あっという間”に売り切れてしまったようです(転売ヤーも買っただろうなぁ)

DAZNの新料金体系には

・月間プラン 3,000円(年間36,000円)
・年間プラン(一括払い)27,000円※年間視聴パス?

以上現行の価格改定の他に・・
[NEW]年間プラン(月々払い)月額2,600円(年間31,200円)が設定されました。


まぁどのみちこれまでよりも年間1万円以上の出費増となりますね

この中だと年間プラン(一括払い)がお得かなぁ?

一括払いでもカード支払い時に分割12回払いでも金利い手数料を加えても年間プラン(月々払い)よりも安く押さえられそうです。
私も年間視聴パスの有効期間が過ぎたらこのプランかなぁ?

 

私は昨年の途中からDAZNに加入したのですがJリーグもF1も今年は開幕戦からライブ観戦できるので値上げでも我慢して楽しむつもりです。
ワールドカップ予選もアウェイ戦の地上波放送はなくDAZNで視聴できますし川崎が出場するアジアチャンピオンリーグも観られますのでたくさん観て”元を取らないと”[わーい(嬉しい顔)]
もう何年も観なくなったプロ野球でもまた見始めようかなぁ~

※DAZN for docomoは月額1,925円と据え置きらしい


タグ:DAZN
nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

ふるたによしひさ

たしかにすごい値上げですよね(^▽^;)
ボクはauからpovoにスマホ会社を変えまして、
povoは「DAZN 7日間使い放題760円」のそのつどトッピングプランがありますので、本当に観たい試合だけこれをトッピングして見ようと思っています。
ほんと、いきなりグンと上がりましたねえ(@_@)

by ふるたによしひさ (2022-02-02 17:02) 

hanamura

東京の局(この言い方が田舎)も、ネットで(同様に)只で見られるし、贔屓の地域チームは当然☆地方局が中継するので、まぁ、自分(ズブン)には、あんまり・・・。
by hanamura (2022-02-02 18:51) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
けっこうな値上げですね。痛いですね。石油や食品も上がって家計にダメージ大きいです。

by Azumino_Kaku (2022-02-02 20:36) 

八犬伝

大幅値上げですよね。
でも、見たいものがあるのなら
仕方がないですね。
私が、海外ラグビー見たさにWOWWOWを契約しているのと同じですね。
by 八犬伝 (2022-02-02 21:42) 

Boss365

こんにちは。
「DAZN値上げ」いつかはあると思ってましたが、値上げ額が1.5倍はやり過ぎですね。ある意味、逃げない固定視聴者を確保しての計算と思いますが、徐々にスポーツ産業が衰退傾向になってくる可能性あり?スポーツ業界・リーグや協会も適正価格で広く放映権を販売する方法に変わってゆく可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-02 21:56) 

yamatonosuke

見たい物があれば契約するのもいいですね♪
私は地上波とBSで満足しております~
by yamatonosuke (2022-02-03 01:50) 

ぽちの輔

強気の値上げですよね。
それでもほかの有料放送よりメリットがあるのでしょうね、きっと^^
by ぽちの輔 (2022-02-03 10:48) 

青い森のヨッチン

ふるたにさん
トッピングプラン(PPV)機能があればなぁと思っていますがDAZNと直接契約ではPPV機能がありません。
ストーブリーグ期間はPPV設定が欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2022-02-03 12:08) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
プロ野球は広島のホーム試合は地上波地元局とのつながり重視のためDAZNでの放送ができないそうです。
J3の八戸戦は殆ど地上波では見られませんのでDAZNでの中継は助かります。

by 青い森のヨッチン (2022-02-03 12:11) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
いきなり3000円とは思い切った値上げです。
近も価格設定だと大会する人けっこういそうです。
足元みられている身としては従うしかないですよ
by 青い森のヨッチン (2022-02-03 12:15) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
そうですねたくさん試合を見て元を取るしかないです。
J1は川崎の試合を見るのは当然、J3も地元八戸を応援、J2は昨年川崎OBの伊藤彰監督が指揮をとっていた甲府を応援していましたが今期は磐田の監督になったのでJ2でどこかひいきのチームを見つけることにします。
by 青い森のヨッチン (2022-02-03 12:18) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
DAZNは国内で思いのほか加入者が増えないのが痛手だそうです。
Jリーグにかなり先行投資の形で資金投入しましたが元を取れないので値上げになったとか・・
UEFAが見られないというサッカーファンにとってはかなりの失点も響きそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-02-03 12:20) 

青い森のヨッチン

yamatonosukeさん
前払いとかで少しでも視聴料金を下げる工夫をして見続けますがこれ以上の値上げがあると解約も視野に入ります。
by 青い森のヨッチン (2022-02-03 12:22) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
J1、J2、J3の全試合がライブで観られるのはかなりサッカーファンとしてはインパクトあります。
J3とかの試合だと実況アナひとりのワンオペですけど中継スタッフとかかなり経費が掛かっていそうです。
サッカー日本代表のW杯予選のAWAY戦が観られるのも大きいのですが他の競技のコンテンツで放映権のしがらみのない競技ってもう国内にないかも?
by 青い森のヨッチン (2022-02-03 12:27) 

tarou

強気の値上げですね、私ならついて行けない
トホホ、他にも値上げラッシュです。

by tarou (2022-02-03 19:24) 

青い森のヨッチン

tarouさん
今後もサブスクの値上げが続きそうですが耐えきれなければ辞めればいいサブスクとは違いガソリン、電気代の値上げは堪えますね、特に雪国なので灯油の高騰はかなり厳しいです。
by 青い森のヨッチン (2022-02-04 17:30) 

まさ

値上げするなら、それなり...いやそれ以上に画質を良くして欲しいですよね。
それと試合観戦中(視聴中)に、画面がクルクルとフリーズしてしまうのも何とかして欲しいです。
by まさ (2022-02-06 10:15) 

yokomi

いろいろと値上げがあっても賃金が上がったとは、なかなか聞きませんね>_<) ただ、DAZNには無縁です。CSでさえ見る時間が無く、録るばかりで結局やめました(^_^;)
by yokomi (2022-02-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。