SSブログ

【アオシマ】ナンバープレートメーカー [自動車&カーモデル]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今回の記事はプラモデル、とくにカーモデルを製作される方にとっての朗報をお伝えします。(興味ないよ~という方は1回パスね)


プラモデルメーカーのアオシマ(青島文化教材社)さんがクルマ・バイク・トラックのスケールモデルに特化した専用サイト”AOSHIMA SCALE MODEL LINEUP”をオープンさせました。
サイトオープンに合わせてカーモデルファン待望のこんなサービスをスタートさせました。

自分の愛車やかつて乗ってた思い出のあるクルマのカーモデルキットを手に入れると断然欲しくなるのが実車と同じナンバープレートですね
”ナンバープレートメーカー”というWebアプリを使えばそんな願いが叶えられますよ~ナンバーカード1.jpg
”ナンバープレートメーカー”はAOSHIMA SCALE MODEL LINEUPのサイトから登録なしで誰でも無料でサービスにアクセスできます。
[次項有]AOSHIMA SCALE MODEL LINEUPへのアクセスはこちらから


必要事項を記入したら製作するキットのスケールに合わせたナンバープレートが印刷できるようになります。シール用紙などに印刷すればカットしてキットのナンバープレートの基部に貼ってしまえばOK。


ナンバーカード2.jpg
まずはプレートの種類を選択 下記の4種類から選びます。
自動車(現代)
バイク
トラック・バス
イタリア車


次にスケールタブでキットスケールを選びます。
一番ポピュラーなスケールは1/24ですかね

1/20
1/24
1/32

自動車(現代)を選んだ場合は
プレート・パーツ選択タブで自家用・自家用軽・事業用・事業用軽を選びます。
この設定画面では「封印」も選択できます。

更に地域・分類番号選択タブで地域とそれに続く分類番号を入力。
最後にひらがな・ナンバー選択タブで希望するものを入力。

ナンバーカード3.jpg




こうして入力が完了するとナンバープレートのイメージ画像が現れてダウンロードが可能となります。

ナンバーカード4.jpg

ダウンロードした画像データはこのようにプラモデルのランナーパーツのように出力されます。


ナンバーカード5.jpg
プリンタでシール用紙や転写シートに印刷して余白部分をカットしてキットに貼ればOK
これまでもPCでナンバープレート用のフォントを手に入れられればイラストレータなどのアプリで製作はできましたがこちらのサービスを使えば本当に簡単にできちゃいますね
ナンバープレートメーカーは単体のアプリではなくWeb上で動くWebアプリですのでスマホでも製作可能だと思います。


高校生のころカー用品店のピットサービスでアルバイトをしていたころに入庫された車のダッシュボードに完成されたクルマのプラモデルが置いてあってその車と同じナンバープレートが付いていました。
どうやって作ったのだろう?と驚いた記憶があります。

まだパソコンも家庭用プリンタも普及していない頃だったのでほぼワンオフの任意のナンバープレートを作った情熱はすごいものがあったはずですが30数年後にはこんなにお手軽に製作できるようになりました。
これまでもナンバープレート専用のフォント(書体)というものが公開されていたのでイラストレーターやフォトショップなどのアプリで製作していた人もいたと思いますがこのサービスなら驚くほど簡単にできますよ~


nice!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 23

いっぷく

昔は技術のある人しかできなかったことが
いまはソフトの力で誰でもできてしまう、
昔を知る人にとってはうれしいような悔しいような気持ちになりますね。
by いっぷく (2021-06-24 22:59) 

ぽちの輔

ミニカーにも使えそうなので
サイズの充実をお願いしたいですね^^
by ぽちの輔 (2021-06-25 06:36) 

tarou

楽しそうなソフトですね、愛車のミニカーように
作って見たいです。

by tarou (2021-06-25 07:28) 

(。・_・。)2k

これは嬉しいサービスですね

by (。・_・。)2k (2021-06-25 09:34) 

hanamura

鉄道模型の方向幕はキットで売っていましたが、同じように「方向幕メーカー」で作っているのかなぁ?私の検索では引っ掛かりません。
by hanamura (2021-06-25 10:19) 

kou

バイクのプラモにも使えそうですね。カブのプラモ作ろうと思ってたところでした。
by kou (2021-06-25 17:34) 

らしゅえいむ

作品の幅が広がりますね >^_^<

お問い合わせのストロベリームーンの件です。
・レンズ=150-600mm(35mm判換算)M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
・絞り値=f/6.7
・露出時間=1/250 秒
・ISO 速度=ISO-200
・露出補正=-3 ステップ
・焦点距離=275㎜
・測光モード=パターン

自分殆ど P モードで撮っています。
これは 手持ちで、トリミングなし です。


by らしゅえいむ (2021-06-25 18:08) 

tarou

こんばんは、大船フラワーセンター(ユリ)に
コメントを有難うございました。
尻屋崎は青森の外れですね、恐山に行った時に
近くまで行きましたが、尻屋崎灯台は見ていません、
写真期待しています。

by tarou (2021-06-25 19:22) 

viviane

こうしてミラーナンバーも簡単にget出来ると良いのに・・・抽選で当たるのは中々難しいので、誕生日にしています
広島のかき船、もう船上で営業しているお店は1軒も無いようです
by viviane (2021-06-25 22:16) 

ロートレー

これは凄いです!
作りかけて放置の1/24NAロードスターがあります。
このナンバープレートをきっかけに、作業再開したくなりました^^
by ロートレー (2021-06-26 08:56) 

ぼんさん

面白いアイディアですね。
私は6年前に車を処分してしまいましたが、今でも車を持っていたらナンバーにこだわっていたかもしれません(^_^)
by ぼんさん (2021-06-26 09:15) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
模型の技術の他にPCのスキルがないとできない作業でした。家庭用インクジェットプリンタ出今では模型に使える転写シートも自作できるますよ
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 16:19) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
トミカには厳しいかもしれませんね~
ナンバープレート自体トミカにありましたっけ?
ちょっと大きなスケールのミニカーなら可能性がありますがメーカーさんでミニカーの取り扱いがないですね
カプセルトイ事業はやっているけど・・・
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 16:21) 

青い森のヨッチン

tarouさん
大きなサイズのミニカーなら使えそうですねスケールが合わなければ拡大縮小コピーも使えますし
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 16:22) 

青い森のヨッチン

2kさん
もしかしたらフリーソフトでもあったかもしれませんがメーカー製のアプリなら使い勝手がよさそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 16:23) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
Nサイズの方向幕だとプリンターの性能差で字が潰れるものもありそうですね
HOならどこかメーカーさんで出しても良さそうですがオプションで売れるのなら無料アプリでの提供はないかなぁ
ナンバープレートは1点ものですからねぇ(同じものが2つあったら犯罪に使われています)
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 16:26) 

青い森のヨッチン

kouさん
バイク用も作れますよ(バイクモードあり)
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 16:28) 

青い森のヨッチン

らしゅえいむさん
詳細なデータありがとうございます。
マイクロフォーサイズなので換算値2倍なんですね
私の超望遠と同じ換算値600mmですね
手持ちでこれだけ画質安定しているというのは5軸手ブレ補正?の実力もあるのかなぁ?撮影者の腕の良さはもちろんですよ~
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 16:31) 

青い森のヨッチン

tarouさん
以前スカシユリを撮影に行った際には花の種類もろくにわからなかったのでニッコウキスゲばかり撮って帰ってきてしまいました。どちらも群生していてきれいなんです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 16:33) 

青い森のヨッチン

vivianeさん
船上のお店は色々法律面でむずかしいのですかねぇ?コロナの影響?
孤独のグルメで広島出張の際のお店もなんだか川岸にへんな立地で立っていたお店だったような気がします。
川沿いとかも土地利用や所有でグレーゾーンの不法占拠状態のお店とかも多いですね
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 16:37) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
もちろん1/24スケールのものも作れますよ~
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 16:39) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
かつて乗られていた愛車のプラモを作られてみたらいかがですか?昔のアルバムにナンバー映っていないかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 16:40) 

まさ

便利ですね。
確か私がプラモで自車のナンバープレートを作成した時は転写シール?でした^^;
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2010-07-31
by まさ (2021-06-27 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。