SSブログ

不透明水彩 [日記]

今週の週始めはアマゾンのプライムデーのセールでした。

ネットでもTVCMでもセール告知が流れていたのでセール期間中にお買い物をされた方も多いのでは?

”年に一度”なんて枕詞がつくと何か買わなきゃ損みたいな気になるけど年末にもサイバーマンデーのセールもあって冷静に考えてみればそれほど特別な日でもなさそうです。

amazonのこうしたセールでの一番の目玉商品は大幅割引になるamazonのデバイスたちだと思います。
私もkindleFire
タブレットやFireStickTV、EchoDot,EchoShow5とすべてこの大型セール期間中に買いました。

今回のセールでは特に欲しいものもなかったのですが”欲しいものリスト”に長く残していた商品が半額近くになっていたのでポチりました。
IMG_0657.jpg
今回のセールで大幅値引きになっていた水彩絵の具のセット(左)と割引率はそれほどでしたがそろそろ手持ち在庫が少なくなってきたので買い足したBD-R(右)の2点。

BUFFALOのBD-Rは最近使い始めたのですがこの価格帯(50枚で2千円前後)の商品では今のところ抜群の安定性(書き込みエラーがない)だと思います。
余ほどのことがない限り当面はこれで・・


IMG_0658.jpg
水彩絵の具のセットは”ガッシュ”不透明水彩絵の具”というものです。
透明性があるのに重ね塗りで下地の色を隠せる(不透明)という性質の水彩絵の具でセールで半値近くまで値下げになっていました。
もともと2千円もしないセットなのですが1000円以下で買えました。



自分は画は上手くは書けないけど書くこと自体は好きなのですが本当はカルチャーセンターの教室に通って習ってみたいと思っていました。
(ここは田舎なのでそのようなものはないです)


もう10年ほど前になりますがNHKの趣味シリーズで水彩画の講習が放送されていました。
放送自体はタレントさんが講師の方の手ほどきでスケッチ先で絵を描き上げるという内容で毎回異なるテーマに沿って進行されていました。

IMG_0659.jpg
▲放送終了後に手に入れたテキストです。

放送中はあまり意識していませんでしたが講師の増山修氏はアニメーター(美術)の方でタイトルも「増山修のアニメ流風景スケッチ術」となっていました。
増山修さんはいわゆるアニメの中でも”美術”といわれる背景などを書かれるかたでスタジオジブリの作品の背景美術や私の大好きな作品「東のエデン」の美術監督もされています。
この番組の中で使われているのがガッシュ絵の具(不透明水彩)で本当はホルベインというメーカーのガッシュ絵の具が使われていますが24色セットを買おうとすると1諭吉さんを差し出さないといけません[たらーっ(汗)]
ホルベイン 不透明水彩絵具 ガッシュ 24色セット G715 15ml(5号) 003715

ホルベイン 不透明水彩絵具 ガッシュ 24色セット G715 15ml(5号) 003715

  • 出版社/メーカー: ホルベイン画材(Holbein Art Materials)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
※ここでいう”ガッシュ絵の具”はアクリルガッシュとは違い不透明水彩のこと

放送の方は録画していなかったのでこのテキストを眺め返して道具を揃えたら挑戦してみよう!と考えていましたが先延ばしになっていてちょうど今回のセールがきっかけにないました。(まだいろいろ道具をそろえないといけないけど)


学校での図工の時間でのスケッチでは先生に定規なんか使って線を書いちゃダメと怒られましたが増山氏の講習では定規はもちろん構図をきちんと設計するための割り付け道具(お手製)のものも使います。
自分が思っていた水彩スケッチのイメージとはちょっと違って”イラスト”風なんですね
当面の目標はアニメの背景に出てくるような青空に浮かぶ白い雲をきれいに、それらしく見えるように書けるようになることですね


特にこの歳でアニメータに憧れているなんてことはないのですが最近はアニメの制作の本ばかり読んでいます。

IMG_0503.jpg
宇宙戦艦ヤマトやガンダム(ファーストガンダム)くらいしか真剣に観てこなかった自分が40歳過ぎたあたりからアニメに嵌っています。
模型の製作時間が取れなくなったのも録画したアニメを見る時間が優先されているからなんです(積みプラ増加の言い訳)
学校では教えてくれない風景スケッチの法則―不透明水彩絵の具ガッシュを使って描く

学校では教えてくれない風景スケッチの法則―不透明水彩絵の具ガッシュを使って描く

  • 作者: 増山 修
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2009/05/01
  • メディア: 大型本
増山修水彩画集―ガッシュで描いた日本の原風景

増山修水彩画集―ガッシュで描いた日本の原風景

  • 作者: 増山 修
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2010/06/01
  • メディア: 大型本





nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 20

kousaku

好い事ですね、何でも趣味に没頭できると云う事は美術などは特にいい趣味ではないですか、美術を習っていまし多賀油彩も今ではほとんど手にしなくなりました、今はカメラに凝っているんですが中々いい作品が撮れませんね。
水彩を頑張ってください素晴らしい作品お待ちしております。
by kousaku (2021-06-26 12:55) 

kou

何か始めるのに歳は関係ないですよ。素晴らしいです。
Amazonのセール期間中、ポチってしまいました。バイクのシートとヘルメット、ハードディスクの三点ですが、確かに前日よりも数千円安くなってました。戦略にはまってしまいましたよ(^^;)
by kou (2021-06-26 16:24) 

mayu

油絵よりも水彩画が好きですね。自分で描こうという気にはなりませんが(;'∀')
10代のころはよく描いていましたが、才能のなさに気づきましたヽ(*´Д`*)ノ
by mayu (2021-06-26 17:03) 

hide-m

NHK講座があったんですね。いまもあるだろうか?探してみます。
by hide-m (2021-06-26 17:15) 

sarusan

鳥対策では写真の状態で被害は出ません。
by sarusan (2021-06-26 20:30) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
私の中では10年間隔くらいで水彩熱が出るようで前回は水彩色鉛筆のセットと教材本をそろえてどこかにしまってあるはずです。
何かガッシュで流用できるものがあるかもしれないので探してみないと・・
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 20:41) 

青い森のヨッチン

kouさん
セール期間中でも通用時と2~300円安いだけというものも結構あるので財布のひもをしっかり締めておかないと相手の典戦略に嵌りますよ
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 20:43) 

青い森のヨッチン

mayuさん
今ではiPadなんかでも筆圧感知対応のペンと画面を画用紙のような書きごこちに変えるシートを使えばお絵かきが簡単にできるようです。
こちらもいずれ試してみたいです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 20:45) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
受信料分元を取りたいですよね~
テキストは古本で入手可能みたいですが放送自体はNHKオンデマンドで見られるかは分かりません。
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 20:48) 

青い森のヨッチン

sarusanさん
余りカラスに狙われないのかなぁ?
こちらのカラスはかなり知能犯揃いですよ
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 20:49) 

いっぷく

ワンデイのコンタクトレンズを買おうと思いましたが、楽天にもっと安いところがあったので、そちらで買いました。セールだから安いとは限らないですね。
by いっぷく (2021-06-27 01:51) 

ぼんさん

私も絵を描くことに興味があります。確かに何かのきっかけで始めるのも良いですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-27 06:59) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(広場)に
コメントを有難うございます。
川崎から鎌倉までサイクリングされたことがあったん
ですね、1967年(昭和42年)に神奈川県農業試験場の
跡地に開設された、県立のフラワーセンターですので
、見ていてもおかしくないですね。

アマゾンのプライムデーはいろいろなところで
見かけますが、今は会員ではないので使うことは
無くなりました。
欲しいものが格安で買えるのは良いですね(^^)v


by tarou (2021-06-27 09:32) 

ぽちの輔

Amazonさんで買った大陸から来る商品のおおかげでいろいろ未知の経験をさせていただいてます^^
by ぽちの輔 (2021-06-27 12:57) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
セールでも値引き率がそれほどというものも結構ありますね
無理して買わなくてもいいかなぁと思うものも多かったです。
でもamazonでもamazonデバイスは確かに大幅値引きになっていましたね
by 青い森のヨッチン (2021-06-27 20:55) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
綺麗な青空に浮かぶ雲が書けたら大満足なのですが・・
先は長そうです・・
by 青い森のヨッチン (2021-06-27 20:56) 

青い森のヨッチン

tarouさん
私もプライム会員をやめようか悩んだ時期がありましたがプライムビデオを結構見るので会員になっています。
by 青い森のヨッチン (2021-06-27 20:58) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
検索窓の末尾に何かコードを書き加えると大陸発送の商品を除外できるとか話題になっていましたね
by 青い森のヨッチン (2021-06-27 21:00) 

yokomi

安定性があれば安いBD-Rでいいですよね(^_^)v その絵の具は娘も買ったかも(^_^;)
by yokomi (2021-07-01 12:14) 

ぽ村

どもこんばんわー
このMagicflyガッシュって、模型とかにも使えるんですかね…?(ΦωΦ)
最近水性筆塗りに凝ってるんですが、地元だとシタデルやファレホの入手に苦労するんです;
by ぽ村 (2021-09-11 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。